登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

2016年12月10日 (土)

続 うっかりものも言えない(~_~;)

 警戒を怠ってはいけません。
いいお天気だと思って安心していると、激変してエライ目に遭うから。
爺さんの不機嫌の話です。
今日は今のところ問題は起きていません。




P1160233_640x480

 昨夜金柑を電子レンジで甘く煮ておきました。
おいしそう!と見ていたら、爺さんが「ひとつ頂戴」とつまようじで突き刺して食べます。
「どお?」
「おいしい」
機嫌がいいのか悪いのかは不明ですが、「ひとつ頂戴」だなんてめったに言わないくせに、食べ物には素直になれるのですねえ。gawk

 老人会の新年会のお知らせを配らなければなりません。
印刷物には、参加申込書の提出締切日が書いてありません。
朝から会長に電話で問い合わせます。
「30日に、一度集まってもらいたいんです」
班長会議とのことですが、暮れの30日とは!

 「はい」と返事しておきました。
この会長も、うっかりとものが言えない相手です。
申し込み締め切りは班長会議の前日ということで、電話を切ります。
年寄りは扱いが難しいですねえ。

 あ、私も年寄なんだ、気をつけよう。
へらへら笑っているくらいでいいんだと思うんです。
馬鹿にされても、別にかまわないじゃないですか。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月 9日 (金)

うっかりものも言えない(~_~;)

 朝から美容院にカットの予約の電話を入れたら、ちょうど今空いているからと言われて行ってきました。
気になっていた襟足がすっきりしてほっとしています。

 ここ数日、爺さんの機嫌がよくありません。angry
家族の言うことに、いちいち過敏に反応して困ります。
うっかりものも言えないありさま、いったいどういうこっちゃ。

 家にいたくないので、お昼ご飯の後、姉さん孫と二人で出かけることにました。
百均で、お掃除グッズを買い込み、薬局に回って洗剤などを買い足して帰宅。
母屋とこちらの離れのトイレ掃除を始めます。
爺さんと顔を合わさなくていいように、いつになく時間をかけ丁寧にします。(笑)

 爺さんは私たちに対抗するようにお風呂掃除です。
洗濯物も取り込んだままなので、私がたたみます。
こんなことくらい、ちゃちゃっとできるから平気。dash

 夕飯支度は姉さんがするというので、私は表庭の花菖蒲の枯れた葉を切り取ってごみ袋に入れます。
爺さん、「これ切るから」と言っていたけど、いつのことになるかわかりませんもの。
催促でもしようものなら、鬼のお面みたいな顔を見なければなりません。gawk
生き残りの白と朱色のジニア、弱ってきているけどもう少し咲かせておきましょうか。
霜が降りたらお終いですが、その日が来るまでは頑張らせます。

 母屋の玄関前の金柑が黄色くなっています。
今のうちに採っておかないと、ヒヨドリに横取りされます。
エプロンのポケットにいっぱい採りました。
レンジで簡単お砂糖煮にしましょう。delicious
のどの弱い私がすぐ食べてしまうから、さっと煮ただけで充分なのです。



P1160229_640x480


 ああ、もうじき夕飯です。
不機嫌爺さんの顔を見なければなりません。
それにしても何が気に入らないのか?
あたしゃ、知りませんよ~だ。┐(´-`)┌

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月 7日 (水)

フルネームで呼ばれてギョッとして

 歯科医院の待合室の長椅子は満席だったので、反対側の補助イスを出して座った。
6~7人の人々と向かい合うことになるのできまりが悪かったけど、まもなく空席ができたので長椅子に移って待つ。

 診察室から、一人の男性(年寄り)が出てきた。
中学時代の同級生である。
私には気づかず、長椅子に座った。
見知らぬ人たちの中で親しげに話すのもどうかと思うから、隣席の人の陰に隠れていた。
次に診察室を出てきたのが元○○村の消防団長だ。
この人も会えば挨拶をかわす顔見知りなので、目を合わせないようにする。
私の同級生と元消防団長が声高に話している、仲良くやってくれという気持ち。

 私の番が近づいている。
同級生は、苗字を聞いただけで私だと気がつくだろうか?と思った時、診察室のドアが開いて呼ばれた。
「★★☆☆さ~ん」
何とフルネームではないか!もう逃げ隠れはできない。
仕方なく、同級生にニヤリと笑いかけ、無言で診察室へ入る。
この歯医者で、下の名前まで呼ばれたのは初めてだった。

 私の下の名前には「子」がついていないので、子供のころは嫌だった。
級友のほとんどが「何々子」ちゃんだったから、少数派でいなければならなかった。
目立つのだった。 

 歯医者で下の名前まで呼ばれて、子供のころの嫌だった気持ちを思い起こしてしまったが、間違いがないように、患者をフルネームで呼ぶのは医療機関として当然のことなのであろう。
けれども、大病院でもないし、私の苗字はこの町に何軒もあるわけではない。
家族で来ていたのでもない。
支払の時にも、フルネームで呼ばれたことは一度もなかった。
今日の「呼び出し係」さんが、丁寧で、まじめな人だったからに違いない。gawkPhoto
 わかってはいても。心にひっかるものがあった。
たとえ10人に満たない人々の間であっても、フルネームは嫌だった。
ストーカーの被害にあう心配は絶対にないけど(笑)それでも、自分がさらし者にされている感じがした。

 それと何よりも、同級生からさえも隠れていたかった「引きこもり的心理」をズバリ指摘された気がした。
いくら隠れても、お天道様にはバレバレだったのだ。
お天道様が、フルネームで私を呼び出したのかもしれないと思う と恥ずかしくなる。sweat01

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月 5日 (月)

うらやましいな、かき混ぜるのが好きで、自由でさ!

 いつも会議で同席するエスさんが言いました。
「わたし、人の先頭に立つのは嫌い。下の方からかき混ぜるのが好き」
かき混ぜると言っても、別にごねたりするのではないそうなので、安心しましたけど。

 年末の行事についての話し合いで、50人分もの茶飲み茶碗を洗うのは大変だから、紙コップにしたらという意見が出ました。
するとエスさん、「紙コップねえ、環境のこと考えるとやっぱりねえ」と反対します。
「お茶碗洗うとなると、水を使いますよ。水も大切な資源でしょ」と言う人もいます。
またエスさんが言います。「ごみを減らさなきゃ、環境汚染でしょ」
「洗剤で洗って流すのも汚染じゃないですか」これは、私です。
 「でもねえ」と、エスさんはしばらく考えてから「あ、紙コップにしましょ!」と言ったので、一同ずっこけてしまいました。
Photo

 エスさんの「かき混ぜる」とはこういうことなのでしょうねえ。
かき混ぜて、笑わせてくれるのはいいけれど、会議が長引きます。
(35分のJRには、もう乗れないなあ)とか、(42分のK鉄も無理だな)と、帰りの時間を気にする私は少々イラっとする時もあります。

 やがて、会議が終わりに近くなった時、エスさんが慌て始めました。
「わたし、2時からもう一つ予定があるの、失礼しなきゃ!」
大急ぎでバッグを抱えて出ていくエスさん、うらやましくなります。
帰宅予定の時間を過ぎてしまって、爺の機嫌が悪くなるなあ、と心曇らせる私は何とつまらない人間なのでしょう。
きっとこうして生涯が終わるのですよね。

 思い出して書いている今も、嫌になります。
私を縛っているのは爺なのか、いや違う、自分で自分を縛っているんだと。
今日はのんびり家にいます。
爺は、草刈機で、裏庭の雑草を刈っています。
今年最後の草刈りになるでしょう。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


にほんブログ村


にほんブログ村

2016年12月 2日 (金)

書くほどのこともない12月第1金曜日

 朝から町の医院へ行き、先週受けた健康診断の結果を聞いてきました。
やや要注意点もあったし、血圧、コレステロールは数値が高めでしたが、年を考えればまあまあだと言われました。
薬を飲まなければならないかな?と覚悟して行ったので、安堵しました。
でも、心して暮らすのだぞ、と自分に言い聞かせています。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 年賀状作りの時期が来ました。
パソコンの住所録を開いてみたり、素材カタログをめくったりしています。
インクの減り具合も考えに入れなければなりませんから、貧乏人はつらいです。


P1160212_640x480

カタログと言えば、薬局のサービスポイントがだいぶん貯まったので交換したいと思って景品カタログをもらって来ました。


P1160209_640x480

この前に交換したのは魔法瓶でした。
今度も台所で使うものがいいなあ。


P1160211_480x640


 実は金曜日の夜は落ち着かないのです。
下の孫がサークル活動で帰宅が遅くなるため、息子と二人で迎えに行lきます。
駅前は道路が狭いので少し離れた所に車を停めて、私が駅まで歩いて行きます。
二人がかりの出迎えなんて贅沢みたいですが、安心安全のためやむをえません。
そういうわけで、時間を気にしながらのブログですからろくな記事になりません。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このような記事を終りまでお読み下さりありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村

«寸劇みたいで面白かった★刺し子再開

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方