2017年5月26日 (金)

悪かったです

 老人会の行事がありました。
朝から公園でグランドゴルフをして、そのあと地区の公民館で昼食です。
グランドゴルフをしない人も、応援に行けば参加賞がもらえることになっていました。
応援するだけで参加賞!こんなことは初めてです。
「面白いではないか、見に行こ」と、参加申し込みをしてありました。

 ところが今日は、雨量は少ないけど、しっぽりと濡れる雨です。
グランドゴルフはないな、と諦めました。
雨の場合は、お昼に公民館に集まってみんなでお昼を頂きます。

 11時過ぎに家を出ます。
公民館に行って見てびっくり、小雨の中でグランドゴルフは行われたことがわかりました。
「すみません、中止だとばかり思ってました」と、班長さんにお詫びしました。
応援に参加申し込みしていた人のほとんどが、欠席だったそうですけど。

 お昼(助六寿司)を頂き、仲間とぶらぶら歩いて帰宅すると玄関にポリ袋入りの何かが。
「班長さんが、届けてくれたぞ」と、おじいさんが言います。
参加しなかった応援の参加賞の、キッチンペーパー4巻きです。


P1160603_640x480

 「悪いなあ、こんなのもらって」と、胸がチクリとします。
けれども辞退するとややこしくなりそうだし、もらっておこう。
お皿拭くたびに、「悪いなあ」と詫びる?
そんなわけがないわ。
胸がチクリも「悪いなあ」も,すぐに忘れてしまうに違いないんだから。

 それにしても、今年の会長さんは太っ腹な人のようです。
去年の石頭会長だったら、欠席者に参加賞など絶対に渡さないでしょう。
人さまざま、会長もいろいろです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年5月25日 (木)

卑怯ではないですか

ある宗教団体の人の訪問を受けました。
今日で2回目です。

「この間はやさしくして頂いて本当に嬉しかったです」
と、言われました。
別にやさしく接したとは思っていません。
5分間くらい、静かにその人の話を聞いていただけでした。
宗教の話をすると、けんもほろろに追い出されることが多いのかもしれません。

ふっくらした童顔の、40歳にはなってないくらいの女性でした
普通に話を聞いてほしいのだと思います。
また、来るのでしょうか。
そのうちに、夫が出てきて「帰って下さい!」と、きつく言うかもしれません。

私には、そういう時が来るのがわかっているのではないでしょうか。
こんな私のどこが優しいのでしょう。
卑怯ではないですか。

この世には、怪しげな、嘘つきが、うようよいます。
心底やさしい人なんて、めったにいませんよ。
人には期待せず、あなたの信じる道を進んで下さい。
その人には、そう言ってあげたい気持ちでいます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年5月24日 (水)

残念なこと

 「かりん、洗濯物を干すときは前向きに干すんだよ」と、孫をたしなめたおじいさん。
下の孫、かりんが、自分のニットブラウスを手洗いして外に干したばかりです。

 そのブラウスは、後身頃の襟ぐりが大きく開いていて、共布のリボンがついています。
おじいさんは、リボンのついた方が前だとばかり思っていたのです。
「もうだめや、最近の服のことが何もわかっていない!」とかりん。
おじいさん、一言もなし。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 私は自動販売機で、食券とか買うのが苦手です。
連れの人に「私の分も買って」と、頼みます。
コインロッカーも好きでありません。
下手なことをして、壊してしまったらどうしようと、不安になります。
温泉浴場の脱衣所では、眼鏡をはずすので、よく見えません。
「これ、どうすんの?」と連れに聞きます。

 浴場では、シャワーで苦労します。
(どうしたら、お湯が出るのか、止まるのか)
隣の人の手元をちらちら見て、まねします。 

 なさけないと思うのはやめました。
困ったときは、恥ずかしがらずに人に頼ることにしています。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年5月22日 (月)

たまにはこういう時があってほしいの

 何の益にもならない記事なので、お忙しい方はスルーして下さいね。

上天気が続きます。
スーパーの開店時刻に合わせて、自転車で買い物に出かけました。
ついでに、リサイクルステーションにアルミ缶と新聞雑誌類を出し、累計ポイントが1200点余りになりました。
2000点になると、200円の商品券と交換できます。
微々たるものですが、愉しみです。( ̄▽ ̄)

 スーパーでは小梅を買いたかったのでした。
1キロ入りが880円です。
それと、2リットルのペットのお茶を2本、これは息子用です。

 帰宅して、ひと休みして、次に反対方向のスーパーに姉さん孫の車で買い物です。
ここでも、あれこれと買い物。
姉さん孫は公休日です。
帰ってすぐに土鍋に仕掛けてあったご飯を炊きます。
白米、胚芽精米、餅米少々の他に雑穀入りのごはんです。
お昼のおかずは姉さん孫に一任しました。

 午後一番に出かけたのは、じいさんです。
ホームセンターで榊その他を買って、お墓に参ってくれる予定。
目下、姉さん孫と二人、じいさんのいない自由さをしみじみ味わっています。(・∀・)イイ!

 「好きなことして遊べばいいの。用事はじいさんが帰ってからしましょ」

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

2017年5月19日 (金)

見られたくないものを隠します 刺し子万能覆い布

今日は、ほとんど画像だけです。



Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7

普段はたたんで押し入れに入れておいて、
いざという時に、出して来ます。
あってもなくても、どうでもいいようなものでして、
刺し子に関心のない方は、何これ?と思って下さるでしょうね。
自己満足で、きまりが悪いです。(/ー\*)

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もブログにおいで下さいましてありがとうございます。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

のんびりと↓参加しています。


にほんブログ村

«気持ち悪かった

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方