トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月31日 (木)

ペイントで描いた姉妹のキャラ

831a_2

妹のかりんが描いた、ねーさんのキャラクターです。

ねーさんは、うさぎなの?

831b_1 ねーさんは、妹をこんなふうに描きました。

ちょっと可愛すぎるんじゃないの?

今日で8月が終わります。朝夕は少し涼しくなってきました。

これからは、たとえ残暑がひどくても、

夏の間、着通した袖なしワンピースを着るのは気がひけます。

この夏も、私は孫姉妹にぴったり寄り添って過ごしてきました。

うんと遠くではないけれど、山のほうにも、海辺にも行きました。

そしてかりんから出されていた宿題の

ブログ開始も、どうにか果たすことが出来ました。

孫育てばあちゃんに、秋が訪れようとしています。

2006年8月30日 (水)

夏休みが終わる~

夏休みが終わろうとしています。

我が家のかりん

「ハアーッ」とため息ばかりついています。

宿題は、休みが始まってすぐに済ませてあるのですが、

学校に行くのが嫌なんですねえ。


929kinosita

60年前の私は、どうだったかな?

私は、宿題はぎりぎりまで放っておいて、

最後には泣き泣き帳尻合わせをしたものでした。

一番困ったのは、お天気しらべや「月のかんさつ」でした。

母、祖母、叔母、家族みんなで、まとめてくれたことを今も忘れません。

孫のかりんねーさんも、

誰に似たのかきちんと早めに勉強をする子で、

私はとても楽をさせてもらっています。

ねーさんは「読書感想文」には困っているようです。

原稿用紙5枚なんて、

ちょっこらちょいと書けるものではないですものね。

夏休みの終わりは、大人にとっても、妙に寂しく空しく感じます。

2006年8月28日 (月)

今夜はじめる!!

121212 遂にやりました!

待望のブログ開始です!




孫娘の「かりん」と「ねーさん」が

応援してくれました。

何を隠そう、私は、もうすぐ69歳になろうとする

「子育て」ならぬ「孫育て」に奮闘するばあちゃんです。


孫娘たちと過ごす日々のあれこれを、

明るく、そして時にはしんみりと、

記して行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

トップページ | 2006年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方