« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006年9月28日 (木)

ばあちゃん、パー出しな

P1000165

今日は、かりんの学年のPTA活動がありました。

親と子のレクリェーションで、我が家のような母親のいない会員には、少しつらい行事でした。

昨夕、かりんは目に涙をためて、今日のことを気にしていました。

「親戚の人が病気なんで見舞いに行く、とか言って早退するか?」

「いっそのこと朝から休んでしまうか?」

などと私は言いましたが、真面目なかりんにそんなことが出来るわけもなく、結局は腰と足の悪い私が行くことになりましたが、心配したほど激しい運動はしなくてすみました。

二人で組になって、じゃんけんに負けた方が相手をひと回りしなければならない時には、かりんは「ばあちゃん、パー出しな」などと言って、私を勝たせてくれました。

終わった後のアンケートには、ほとんど何も書かずに帰ってきました。

大方の母と子には、滅多にない親子のふれあいのひとときだったのでしょうし、今日の行事はそれなりに意義のあるものだったのでしょうから。

私には、何よりもかりんのやさしさが身に沁みました。

2006年9月27日 (水)

ホンネがぽろり

0926 「かりんがもうやめたいって言って、ピアノの稽古に出かけたよ」

爺さんの言葉に、お使いから帰った私はただびっくり。

5歳の時、自分から「ピアノ習いたい」と言って習い始めたかりんでした。今夏は初めて発表会にも出て頑張っていたのに。

それにこの私にではなく、爺さんにそんなことを打ち明けるとは・・・爺さんは、いろいろ社会活動めいたことには情熱?を燃やしているようだけれど、家庭では言うなれば傍観者みたいな存在なのです。

保育園に通っていた頃のかりんが、私のことを「豚腹のいのしし」と言ったことを思い出しました。

私は、いのししのようにがむしゃらに突き進んでいると見られていたんでしょうね。(私のお腹は豚ほどではないけれど)今でも私は豚腹のいのししなのでしょうか?

あの日から1週間が過ぎました。今日はピアノのお稽古日です。

昨日、私はピアノの先生にかりんのことをお話しました。先生もショックを受けられたようでした。

「私がプレッシャーをかけていたんですねぇ。期待しているんです。頑張り屋のかりんちゃんに」

先生には今後しばらくの間、易しく、弾いて楽しくなるような曲を教えてくださるよう、私はお願いしたのでした。

P1000164 これはお財布だけを入れて、近所に買い物に行く時の小さな手提げ袋です。

見よう見まねのモーばあちゃん流のパッチワーク、デニムの古布と合繊の着物の残り布の組み合わせです。

2006年9月25日 (月)

昨日が私の誕生日でした

昨日は、久しぶりに聖日礼拝に行くことが出来ました。かりんと一緒でした。帰りに手芸店に寄って、フェルトやはぎれを買いました。

O925a P1000158

P1000156 かりんは、今日は運動会の代休です。

ペイントで絵を描いたり、私にフェルトで「ウッシー」や猫のマスコットを作ってくれました。

1時雨が降って、あわてて洗濯物を取り込んだりしましたが、今はまた日も差して、静かな月曜日の時間が過ぎて行きます。

2006年9月23日 (土)

ずいぶん心配したけれど

練習日にはP1000079 P1000080 徒競走が最下位だ、と泣いたりしていたかりんですが、今日の本番は6人中5位で、友達と楽しそうに過ごしていました。

そしてキッズソーランでは、「ソーラン」の掛け声を、「そーめん」と言ってたんだ、などと笑うのでした。

私は安心もし、くたびれもしました。ねーさんの運動会に、ベビーカーで来ていたかりんが3年生になったのだから、私も年をとったわけですよね。

夜になって、息子の撮影したビデオを再生して見ていた爺さんが言いました。

「何だこれ、はっぴを左前に着ているじゃないか!」

出る前に、私が細帯を結びなおしたのですが、左前とは気づきませんでした。

やれやれ、私の方が、あがってしまっていたんですね。

2006年9月22日 (金)

昨日のばあちゃんは鬼だった

私はきつい言葉で孫のかりんを叱りました。

学校から帰ったかりんが、運動会の練習の徒競走で最下位だったと泣いたからです。

★そんなことくらいで泣いてどうするの。

★これから先もっともっとつらいことがやって来るのに。

★ばあちゃんは、かりんが走るのが遅いのはちっとも悲しくない。

★そんなことでめそめそ泣いていることの方が、ずっとずっと悲しい。

★そんな弱虫に育ててしまってなさけないよ。ああなさけない、なさけない!

今朝のかりんは、元気そうでした。ほんとうは元気ではないかも知れないけれど。

P1000069 かりんに泣かれると私は本当につらいです。かりんは母の顔を知りません。

母が生きていたら、かりんに何と言ったでしょう。私みたいにきつくは叱らなかったでしょうか?

強くなれよ、かりん!

2006年9月21日 (木)

今日もいろいろありましたが

午前中はスーパーへの買い物、午後はTさん宅へ伺いました。

Tさんから、嬉しいプレゼントを頂戴しました。

折りたためる杖です。Tさんは他にも杖を持っていらっしゃるとのことで、愛用の1本を私に下さったのでした。

これからは、遠くへ出かけるときには、この杖をバッグに入れて行こうと思います。

帰宅してから、少しの間ミシンに向かいました。

P1000061_2 P1000078 小さくなったかりんのスカートで、ブックカバーを作りました。

形を変えて、いつまでも残したかったから・・・

2006年9月19日 (火)

ばあちゃんも孫も腰痛だ

「腰、痛ぇ」と、学校から帰った孫のかりんが言いました。

運動会で「キッズソーラン」を演じるので、

練習に励んでいるのです。

まじめに腰を入れてやっているのでしょうね。

実はこのばあちゃんも、

何年も前から腰痛と仲良しなんです。

世の中が涼しくなってきましたので、

冷えもあるんでしょう。ばあちゃんは、

今日は腰痛バンドを装着しました。

「私、腰痛です」というと、

「そうは見えないけど」と言われるばあちゃん。

「見た目は元気で明るい」とも言われるばあちゃん。

これってほめ言葉?

P1000064

これはばあちゃんちの庭のプランターで、、

爺さんが育てたピーマン、ししとうです。

みょうがの子も庭のあちこちに顔を出しています。

腰痛と仲良くしながら、デジカメ修業を続けるばあちゃんです。

2006年9月18日 (月)

ばあちゃんの母も、ばあちゃん

ばあちゃんの母は、もうじき92歳になります。

週に2日、デイサービスに通っていますが、とても元気でしっかりしています。

昨日、私とかりんが訪ねた時、デイサービスの施設で作ったストラップを見せてくれました。

P1000021_1 「すごいねぇ」と私たちは見惚れてしまいました。

ばあちゃんの母の部屋には、他にもいろいろな手作りの作品が飾られていました。

P1000060_1 これは、孫のかりんが敬老の日を祝って、私のために作ってくれたフェルトのマスコットと、ビーズのブレスレットです。

かりんは小3ですが、わりと上手に針を使います。

私の誕生日には、もう少し手の込んだのを作ってくれるそうです。

楽しみに待っていようと思います。

 

 

2006年9月17日 (日)

ばあちゃんデジカメを買う

P1000005ばあちゃんが、遂にデジカメを買いました。

そして撮影、パソコンに取り込み、無事ブログに挿入することが出来ました。

家の庭に咲く、のうぜんかづら、千日紅です。

P1000004_2これからは、 かりんや、ねーさんが、忙しくてもブログが作れます。

まだまだわからない事だらけですが、楽しみがひとつ出来ました。

お昼の時間が迫っています。いざ、台所へ!!

2006年9月16日 (土)

老主婦に連休はありません

今日も早くから起きてしまいました。

むかし、私の明治のお祖母ちゃんが「ポンポンポンと、時計が三つ鳴るともう寝て居れん」と言ってたのを、思い出します。お祖母ちゃん、私もそういう年になりました。

朝飯はワンパターンでいいけれど、お昼はどうしょうかな?

外のお天気はどうなのかな?

熱いきしめん食べられるかな?

かな?かな?かな?で今日が始まりました。

060830_1449001_1 母ちゃん兼任の私には、連休なんてありません。

愚痴を言っても仕方がない。

まだまだ元気な夏の花を彩りにして、今朝の自由帳を閉じましょう。

2006年9月10日 (日)

運動会、終わりまして・・・

嫌がっていた運動会が、無事終わり、

ねーさんの表情が穏やかになりました。

クラスの成績は悪くなかったそうです。

ねーさんのつらさを思い、我が家は誰も見に行きませんでした。

どうか平穏に終わればいいと、祈るような気持ちでいました。

0910それにしても、蒸し暑い1日でした。

空に広がる雲だけが、

秋を感じさせてくれていましたけれど・・・

夕刻になって、激しい雨があり、その後だいぶ涼しくなりました。

次は、かりんの番です。

かりんも体育系ではないけれど、

この子はダンスがうまいと、私は思っています。

ばば馬鹿と、言われてもかまいません。

からだいっぱいの表現力を、私は買っています。

ママは、遠い彼の国から見ているでしょうね。

2006年9月 8日 (金)

たまには吠えてみたい

060901_2 年をとった二人暮らしの夫婦には、

四六時中、孫といっしょの

私たちの暮らしが、

羨ましく見えるらしい。

楽しそうとか、張り合いがあっていいとか、言われたりする。

「代わりましょうか?」と言ってやりたいときもある。

1日で逃げ出すに決まっている。

孫たちだって、可哀想ではないか!

授業参観にくるのは、婆さん。PTAの草取り奉仕は爺さん。

背中やおへそを出した母ちゃんに混じる爺婆の、

たとえようもないみすぼらしさ(-_-;)

母ちゃん、いてほしかったよ。

あんたの代わりは誰にも出来ない。

ごめんな、孫たち、こんな婆さんといっしょでさ。

2006年9月 7日 (木)

愚痴、言っていいよ

ねーさんは、運動会の練習が苦痛だと言ってます。

学校から帰るとそのことばかり。

そして私に言います。

「ごめんね、ばあちゃん、愚痴ばかり言って」

いいんだよ、いっぱい言っていいよ。

何にもしてあげられないけど、しっかり聞いているからね。

0906y_2 かりんも、ねーさんを応援しているよ。

2006年9月 6日 (水)

今夜も孫に背中を押されて

「早く更新しなよ」と、かりんが私を呼んでいます。

少しくたびれたんだよ、と言いたいところですが・・・

「ばあちゃん、描いたよ~」と、

ねーさんは、ウッシーのイラストを作成してくれました。

ふたりに励まされて、私はこのブログを始めたのだし、

ふたりの期待を裏切るわけには行きません。

Ussi 外は雨、

今夜もどうにか

記事が書けました。

ありがとね、かりん。

すまなかったね、ねーさん。

2006年9月 5日 (火)

運動会は好きじゃない

0905a_1最近の 、我が家の孫姉妹の話題は

「運動会、いやだいやだ」です。

ふたりとも、体育は好きではありません。

ねーさんは、運動会が近づいているので不機嫌そのもの。

かりんは「生まれつきだから仕方ないじゃん」と、

あきらめムードです。

思い出すなぁ、子どもの頃を・・・

運動会の前の日に、何度もグルグル回りをしてみたっけ。

気分が悪くなれば休めるからと、

やってみたのだったけれど、

何ともならなくて運動会に出なければならなかった・・・

恥をかくだけの日ではあったけど、

過ぎてしまえばうら悲しくも懐かしい思い出です。

2006年9月 4日 (月)

爺さんのデビュー

昨日に引き続いて、世話好き爺さん登場です。

うちの爺さん、本日は、登下校時の子どもを守る

「学校支援ボランティア」に参加したのでした。

朝の7時半、腕にオレンジ色の「学校支援」の腕章をつけて、

かりんといっしょに、はりきって家を出て行きました。

「不審者と間違えられるんじゃないの?」 

かりんは、さっさと先に行ってしまいました。

午後の下校時には「帰りは服を変えていくよ」と、

わざわざ着替えて行った爺さん!!!

笑わせてくれるねぇ、ほんとに・・・ 

0904a_1    

かりんねーさんも、元気です。

今日から給食が始まって、

私もほっとしています。

2006年9月 3日 (日)

爺さんの出番だよーん

0903a 今日は、小学校PTAの

親子草取り奉仕作業がありました。

かりんと爺さんが、

朝の7時半から参加しました。

こういう行事には、爺さんが適任なのです。

爺さんは、よく言えば世話好き、

悪く言うと、目立ちたがり屋の部類に属しています。

爺さんは途中で、草刈機を取りに来ました。。

学校菜園の周囲の草が伸びすぎて、

とても手作業では無理だと言うのでした。

やがて作業がすんで帰宅した爺さんは、大いに満足そう。

「たくさんの人が見ててくれたよ。

ウルトラCの技も見せてやった!」

草刈のウルトラCって何?

ああやっぱり爺さんは、目立ちたがり屋だ。

爺さん、来年も頑張って頂戴ね。

2006年9月 2日 (土)

登校の感想は「ふつう」だって

2学期が始まるのを気にしていた孫のかりんですが、

元気に帰宅しました。

「学校は、どうだった?」と、たずねてみたら、

「ふつう」と言う言葉が返ってきました。

ペイントで描いた、かりんのイラストを入れます。

Photo 今日は土曜日、みんなはのんびりできるけど、

このばあちゃんはのんびりとはしておられません。

お天気もいいし、今日もがんばって行こう!!

2006年9月 1日 (金)

2学期は雨でスタート

昨夜からの雨が朝になっても止まず、

孫たちは小降りの時を選んで登校しました。

かりんねーさんも、昨日の午後には、

今日の持ち物を玄関に用意してありました。

そして、かりん、つぶやきました。

「あぁ、明日からうまくやって行けるかなぁ」

家では悪ふざけもする子ですが、まじめなんですねぇ。

私は笑って励ましました。

「大丈夫だよぉ~1日行けば、土日は休みじゃん」

頑張らなくてもいいのだ。

何かひとつでも、

楽しいことをみつけていってほしいな、と私は願うのです。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方