« バンダナで巾着つくりませんか | トップページ | ブログであそぼ&スモック刺繍を和風に »

2007年3月 1日 (木)

人生いろいろ・ひな祭り

P1000789_1 私が公民館の折り紙教室でならった、ひな祭りに因む作品の中では、この流し雛がいちばん好きです。

紙の人形で体を撫で、それを川に流すことで穢れを祓い、災厄祓いを願ったという昔のひとびとの素朴な信仰に、こころを打たれます。

9年前のひな祭りは、東京の孫ノン、内孫かりんの初節句の日でした。そして私には、人生二度目の子育てのスタートの日でした。

母親の死後預けてあった病院からかりんを引き取って、「今日からこの子らを育てるのだ」と強く心に決めた日でした。

ノンは生後5ヶ月あまり、かりんは生後4週間め、ねーさんは幼稚園卒園直前、私は60歳の春のことでした。

保健士さんの訪問、ねーさんは児童館に、1年後にかりんは保育園にと、公的支援の恩恵も受けました。

私の哀しみは人々の温かい心に包まれて、生きる力に変わりました。

私の老母は、毎日のように老人車を押して見舞ってくれました。

東京のノンの母は、子育ての忙しい中から姪姉妹のために、さまざまな物を送ってくれました。P1000790_1 

写真の手提げ袋もそのひとつで、お弁当、水筒などを入れて、ねーさんのいる児童館に届けたものです。

今はかりんが、そして私も、時々借りて使っています。

コメント公開までに時間がかかりますが、ご了解下さい。今朝ほど無関係なコメントが入ってきましたので、設定を変更させて頂きました。

« バンダナで巾着つくりませんか | トップページ | ブログであそぼ&スモック刺繍を和風に »

コメント

いろいろな思いの募るおひな祭りの季節なのですね。
長年使ってきたものとは思えないほどきれいな、新品のようなカバンですね。
大事に使ってこられたんですね。
ウッシーさんのお孫さんたちに幸多かれと願うひな祭りです。

3うさの母さん、お言葉ありがとうございます。
今夜の食事の時にかりんが
「明日は私が退院した日や」と言いました。
「よう知っとるなぁ」と私。
「あんたが前に言うたやないか」とかりん。
明るく育ってくれました。
大人が何んにもしなくても、子どもは伸びる力を持ってくれていますね。
すべての子ども(男の子も女の子も)の幸せを祈る
明日はひな祭り。

明るいテンプレートになりましたね
春が来た感じです。
ウッシーさんがお孫さんに話されてること、ちゃんと
覚えてられるんですね。
ねーさんにもパソコン教えてもらったり、頼りになりますね。

こんばんは!sakuraさん、遅くなってしまいました。
テンプレート変えるときは、たいてい1度にすんなりとは行きません。変えてもしっくりせず、またすぐ変えたくなります。今回もそうでした。

この9年間は私にとっては、孫に育てられた年月だったといえますねぇ。

このバッグ、おぼえてませーん(-_-;)
してあげたことは忘れます。
してもらったことは、忘れませんね。
私もノンが0歳の時、友達が来てくれて夕食を作ってくれたこと、一生忘れませんもの。
つい最近も、3歳からの付き合いの友達が、私を元気にしようと色々送ってくれました。
お雛様、出しましたよ!

お早うございます。ノンの母さん!
このバッグ、向こう側はミッフィーちゃんなんです。
私はあの頃、ノンのことは何も出来なくて(ーー;)
お友達がして下さったのですね。
感謝でいっぱいです。

あの立ち雛を、この目でもう1度見たいです。
ノンといっしょに・・・

ウッシーさんの2度目の子育て 色々後苦労なこともあったと思いますが 皆さんの協力やノンちゃんのお母さんの暖かい思いで
お孫さんも元気に素直に育ってくれて何よりですね~~
これからもまだまだ頑張ってください
ウッシーさんのブログと知り合えて私も とっても嬉しかったです

ぴくるすさん、お返事遅くなりましてすみません。
励ましのコメントありがとうございます。
私もブログを始めて本当によかったと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
それにしましても、暖かい雛の宵ですねえ。

この記事へのコメントは終了しました。

« バンダナで巾着つくりませんか | トップページ | ブログであそぼ&スモック刺繍を和風に »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方