登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月24日 (火)

和服地で作ります

P1010107_1 私が19歳の時に買ってもらった銘仙の着物地で、ぺたんこ手提げを作りかけています。裏には合繊の着物の残り布を使い、持ち手と中ポケットだけは縫いました。着る機会は少なかったけれど、50年もたっている銘仙には、接着芯を貼りつけました。ゆっくり楽しみながら作りたいと思っています。

押入れの冬物を整理しながら、少しずつ物を捨てています。昨日みつけたのはこんな物でした。P1010108_2 下の孫のかりんのママゴト遊びのおんぶ紐、かりんが誰か?をおんぶした紐です。おんぶされたのはキティやお気に入りのワンコのぬいぐるみでした。

かりんを保育園に迎えに行くと、こどもたちが楽しそうにお人形をおんぶさせてもらっていましたから、私もまねをして家用に作ったのでした。 姉妹がお母さんごっこをする時のロングスカートもまねて縫いましたが、古い布でしたから、使い捨て布にしてしまって残っていません。

ほんの5~6年前のことなのに、ずいぶん遠い日のような気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ参加しています。応援ありがとうございます。

2007年4月16日 (月)

箸箱よ さようなら

私が勝手にブログ友にさせてもらった「クロックマダム kids」の、kidsさんの記事「携帯箸入れ」を読ませていただいて、これだ、これを作ろう!と私は決めました。さて、詳しい作り方は?と検索して行って、たどり着いたのはmimoさんのブログ「だぶるがーぜ。」でしたが、ありました、ありました、解かりやすく丁寧な 箸袋 の作り方の解説!

そして昨日、孫娘のためにお弁当袋とおそろいにして、家にあった踊り用の手ぬぐいでP1010080 作りました。夕飯ごしらえ前のあわただしい時間に縫いまして、雑な仕上がりになってしまいましたが、さっそく今朝から持たせることが出来ました。P1010081_1

関心をお持ちになりましたら、どうかkidsさん、mimoさん のブログをお訪ねになって下さい。私が下手な説明をするよりも、ずっと佳いと思いますので・・・

今日の空は暗く肌寒い1日になりそう、夕方からは雨になるとか。年寄りは厚着して過ごしています。 (いい年をして、ブログランキングに参加しました。励みになりますので、下のバナーを応援クリック下されば嬉しいです。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2007年4月14日 (土)

天気晴朗なれど外出もせず

東京のノン作 「理想の朝食」 ジャムトースト、スクランブルエッグ、野菜ジュース、いちごです。右上にあるのはビン入りのジャムです。朝からこれだけ食べれば上等でしょうね。

Risonoasamesi

ウッシーの作品は貝殻の根付です。P1010072 このところずっと右肩右腕が痛むので、縫い物は休んでこんなことをして気を紛らわせました。

ブログランキング・にほんブログ村へ参加しています。応援おねがいします。

2007年4月 3日 (火)

おみやげ

                                  P1010022        昨日、東京のノンから郵便が届きました。可愛いプレゼント!お手紙も添えられていました。

ねーさん、かりんへ この前、横はまに行ってきたおみやげ☆です。

ノンちゃん、ノンの母さん、どうもありがとう。

ノンちゃん、字がじょうずになりましたね。この間、電話で話した時も「ずいぶんお姉さんになったな」と、思いました。会いたいですねえ。ほんとうに・・・

(ノン、ねーさん、かりんは私の大切な孫たちです。みんな元気に成長してくれています。)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方