« 箸箱よ さようなら | トップページ | 松阪もめんにスモック刺繍 »

2007年4月24日 (火)

和服地で作ります

P1010107_1 私が19歳の時に買ってもらった銘仙の着物地で、ぺたんこ手提げを作りかけています。裏には合繊の着物の残り布を使い、持ち手と中ポケットだけは縫いました。着る機会は少なかったけれど、50年もたっている銘仙には、接着芯を貼りつけました。ゆっくり楽しみながら作りたいと思っています。

押入れの冬物を整理しながら、少しずつ物を捨てています。昨日みつけたのはこんな物でした。P1010108_2 下の孫のかりんのママゴト遊びのおんぶ紐、かりんが誰か?をおんぶした紐です。おんぶされたのはキティやお気に入りのワンコのぬいぐるみでした。

かりんを保育園に迎えに行くと、こどもたちが楽しそうにお人形をおんぶさせてもらっていましたから、私もまねをして家用に作ったのでした。 姉妹がお母さんごっこをする時のロングスカートもまねて縫いましたが、古い布でしたから、使い捨て布にしてしまって残っていません。

ほんの5~6年前のことなのに、ずいぶん遠い日のような気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ参加しています。応援ありがとうございます。

« 箸箱よ さようなら | トップページ | 松阪もめんにスモック刺繍 »

コメント

こんばんわ^^
おんぶヒモ、かわいいですねぇ!
我が家のも活躍してます。
はじめ作ったのは長女には紐が短くなり、今は次女が使っています。
長女に新調したのは、紐が長いので
かなりいろんなものをおんぶできます♪
子どもって、とっても単純なものが楽しいおもちゃになるようですね。
風呂敷も、大切な遊び道具です。

こんばんは!コメントありがとうございます。
先刻お宅さま(だぶるがーぜ。)をお訪ねして来まして、またまた刺激いっぱい頂戴したばかりです。
ほんとに昼間からカラオケ三昧の高齢者に、読ませたいブログがたくさんありますねえ。若い人を見習えと言いたいです。何事にもまじめに取り組んでおられる姿には、頭が下がります。

おんぶ紐ですが、幼い子どもが人形などをおんぶしてるのは、ほんとに可愛いですね。子どもは、とにかくもうむちゃくちゃかわいい存在ですね。

可愛いおんぶ紐 
うちの娘も子供の頃人形をおんぶしていたことがあったけれど
確か?・・腰紐を使っていたような気がします
この頃私は 編み物ばかりしていて ミシンで何かを作ることはあまり無かったな~~
作っていたのはスカートやスラックスだけでした
今思うと可愛いものいっぱい作って置けばよかった~~

バッグの出来上がりが楽しみです

ぴくるすさんへ
お宅もお孫さんで、お忙しいごようすですね。
にぎやかで活気があって、よろしいですね。(少しくたびれますけれどね)
私の周りの人が言います。孫が来てくれるのはすごく嬉しい、でも帰って行くのもまた嬉しいと。笑ってしまいましたけどホンネかもね。
私も自分の子どもにはおんぶ紐は作らなかったです。服くらいですね。
私は肩が凝るたちで、おんぶが苦手、子どもは抱っこバンドで抱いていましたから、遊びのおんぶ紐までは気が回らなかったです。
子どもはおんぶしたほうが心も安定したのでしょうが、私の体の弱さで子どもには寂しい思いをさせたのかも知れません。

おはようございます。
季節のものを整理してるときに懐かしいものが出てくると、手が
とまってしまい時間が過ぎてしまうことがあります。私は子供が
いませんが保育所に勤めていたのでおんぶ紐といえばエンジ色の
ビロードを思い出しますが子供のあそびは普通の紐だったような
こんなのを作ってあげたらこども達も喜んだのにと今思います。
その頃のキャラクターはスヌーピー一色でした。
今殆どが抱っこバンドでおんぶ紐は見かけなくなりましたが
こどものあそびのなかではやっぱりおんぶ紐なのですね。
ちょっと嬉しい気分です。

sakuraさん、こんにちは!おいで下さってありがとうございます。
年中なにかを整理して捨てていますが、片付きません。
これは捨てずにまた残しておきました。
保育所にお勤めでしたか・・・家はかりんが5年も保育してもらったのです。
たくましくやさしい子どもに育ててもらって、本当に感謝しています。
ねーさんは幼稚園でしたが、母親をなくして入学と同時に学童保育所にいれてもらいました。祖父母では活発な遊びもしてやれませんから、ありがたかったです。
ねーさんは保育園からきた子たちの中で孤立していましたが、その分児童館の図書をかたっぱしから読んで、読書大好き子どもになることができました。
保育士さんにも、児童館の指導員の先生にも、なんでもいろいろ相談して孫そだてをしました。
かりんも1年余り児童館に入れて頂いて、今でも私は児童館の先生に愚痴など聞いて頂きにいきます。爺ちゃんと喧嘩したことも聞いてもらいますしね。
私はずいぶんと人さんに助けられて来ました。

かわいい、おんぶ紐ですね。
わたしも、幼稚園の時に、ぬいぐるみをだっこしたり、
おせわしたりしましたよ(*^_^*)
かりんちゃんも、かわいいですね。

ノンさんへ、
お早うございます。
パソコンをするひまができましたか?
小さい時の事はなつかしく思い出されるでしょうね。
ノンさん、かわいかったですよ。
今はお姉さんですが、やさしくかわいいお姉さんです。
ノンさん、ほんとにありがとう!

この記事へのコメントは終了しました。

« 箸箱よ さようなら | トップページ | 松阪もめんにスモック刺繍 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方