« 和服地で作ります | トップページ | 発見!箸袋の簡単な作り方HP »

2007年5月 5日 (土)

松阪もめんにスモック刺繍

P1010157_1 暇をみつけて刺したスモック刺繍です。縦縞の松阪もめんですが、面白い模様が出来ました。紺無地もセットになっていましたので、手提げにしようと思っています。

今日はこどもの日ですが、家では何も特別なことはしません。孫娘ふたりを手元に引き取って9年余り、毎日がこどもの日、孫の日みたいなものです。その代わり、秋になって敬老の日が来ても何もありません。毎日が無事に終わるのが何よりで、その他には望むこともないのでした。

昨日は爺ちゃんの車で、家から20分くらいの海岸に行ってきました。P1010163 波うち際は海草でいっぱいで、寄せて来る波も海草で茶色でしたが、みんな海が好きで、幼いこどもに戻れるような気がしました。爺ちゃんまでが 「こんな小さい貝が・・・」 と貝殻を集めていました。

Darekasann と、いうような記事を書いたところ、東京の孫ノンから新作が届きました。意外にも食べ物の絵ではありません。テーマは 「だれかさん」 です。やっぱり今日はこどもの日です。

こどもの日バンザイ ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ参加しています応援ありがとうございます。

« 和服地で作ります | トップページ | 発見!箸袋の簡単な作り方HP »

孫たち 2」カテゴリの記事

コメント

やさしいすてきなスモック刺繍ですね。
子供のころに着ていたワンピースをおもいだしました。
やさしい手作り参考にして、私も少しずつ、時間がかかってもよいので何か作ってみようとおもいます。

かなさん、お早うございます。
コメントとても嬉しく読ませていただきました。
私は手作りのための時間がいっぱいあるようで、実はそれほどはない暮らしです。
こま切れの時間もつなぎ合わせれば、何か作れます。
どうか、手作りを楽しんでくださいね。

本当に素敵な刺繍ですね。
縦縞のものに刺繍をすると、こんな素敵なものに変わるんですね。
かなさんへのお返事を読ませていただきました。
細切れの時間でもつなぎ合わせれば何か作れる・・・
本当にそうですよね。
いつも「時間がない!」と言ってばかりなのを反省しました。
私も細切れの時間を見つけて、また何か作ろうと思います。

それと、毎日が無事に終わること、
それが一番幸せなことなんでしょうね。
何もなくて平凡な一日が最高かもしれませんね。
ウッシーさんのブログを見るといつも勉強になります。
ありがとうございます。

載せてくれて、ありがとうございます。
メールでは、「だれかさん」
と書きましたが、もしかすると、
かりんちゃんだったりして・・・・
本人(私)もかりんちゃんを描くつもりは、
なかったのですが、よ~く見ると、
かりんちゃんなんですね~(~_~)

mintさん、こんばんは!
この布を織った方は、シンプルな縞模様のままにしておいてほしかったかも知れないなどと思いながら、スモック刺繍をしました。
縞の美しさも残るように接ぎ合わせて、手提げを作るつもりです。

連休も終わりますね。「あっという間に過ぎてしまった」と孫のかりんが言いました。「どこにも行かなかったね」と言うと「行ったやないかいろいろ、海にも・・・」と言うのでした。普段の土日とは少し違う過ごし方が出来たのでしょうか。明日からはシャキッとしなければと思っているところです。

ノンさん、こんばんは!
ペイント画の送信ありがとう。
こどもの日に間に合ってよかったです。
大人っぽい絵が描けるようになりましたね。
会わない(会えない)でいる間にどんどん成長して行くのですね。
かりんはもう寝てしまいましたが、この絵はかりんかもよ、と言ったらどんな顔をするでしょうね。
私は最近いろいろなことに自信をなくしそうで、(体力とか、気力)ブログもなまけたいななんて思っていたの。
ノンさんの絵がとどいて、少しやる気が出てきました。

刺繍もノンちゃんの絵も素敵ですね。
ノンちゃんの絵は何かドラマチックな感じがします。
この少女(かりんちゃん?)はちょっとおどろいたいたような顔をしています。
それから、風がピュ-っと吹いています。
どんなできごとがあったのか、いろいろ想像がふくらみますね。
もしかしたら、できあがった絵を見て「これ、私なの?」と、かりんちゃんがおどろいているところでしょうか?

3うさの母さん、おはようございます。
丁寧にごらんくださってありがとうございます。
ノンは同い年のかりんを描いてくれました。
どんな事を考えながら描いてくれたのでしょうかね。
ペイントは私にはなかなか思うように描けませんが、こんな動きのある絵も描けるのですね。
孫たちはみんな今日からまた学校です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 和服地で作ります | トップページ | 発見!箸袋の簡単な作り方HP »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方