« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月23日 (土)

梅雨の晴れ間に

Kanono_natu_1  土曜日だからゆっくり寝ていてもいいのに、やっぱり目が覚めたのは5時5分。仕方がないです。

晴れています。ノンに送ってもらったペイントの夏の絵が活きる日です。

ノンは小4、いろっぽい絵を描きますねえ。

ノンにスモック刺繍のスカートを送らねば・・・P1010394_1

送ってしまうと寂しいので、ぐずぐずしています。惜しいのではなく、ノンがここにいるような気がしているからです。

昨日は夏至でした。夜、お風呂に入る前に、ひとり軒下で雨空を見上げました。

柚子湯につかってから、半年たったのでした。

あの頃は、春になって、孫の通学弁当を入れる日が来るのを気にしていました。

P1010369_1 入学から二ヵ月あまり過ぎましたが、お弁当は無事持たせています。

書き出すほど立派な献立でもありませんが、私が何とか元気に朝早く起きて、お弁当が作れることに感謝したいです。

ある朝のお弁当です。

たらのフライ、ブロッコリーのボイル、ごぼうと牛肉の佃煮ふう、昆布豆、かにかま煎り玉入り胡瓜の酢の物、(パセリと黄色のミニトマトは、庭で爺ちゃんが作ったものです)

お弁当の写真は色がよくないですが、朝も早いことだし、仕方がありませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2007年6月18日 (月)

いろいろ出来る月曜日は好きです

Terutyann 雨の月曜日、

出かけなければならない人には悪いけれど、私はほっとひと息ついています。

晴れたら夏らしい絵をと、保存してありましたが、てるちゃんのがふさわしい天候になりました。

お陰さまで、東京の孫のノンの絵には不自由していません。

内孫かりんは今日から学校プールが始まるところでしたが、もちろん中止、風邪気味だからちょうどよかったです。

何かのんびりしているなあ、今朝の私。

記事に入れる手作り品もあります。P1010355 例によって保険証、健康手帳、通帳、待ち時間に読む文庫本も入ります。

友だちに上げようと思って作ったけれど、こんな物要らないんじゃないの?

私の自己満足かも・・・でも、これからも続々作るだろうな。

P1010362_1多分わたしは手作り中毒。人さんに迷惑もかけるだろう。

30年前に作った「花ふきん」がすっかり汚くなって、漂白してもシミが消えないです。新しく作り直そうとペンシルでしるしだけつけました。

P1010366 これでまた、ひとりで遊べる!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ

2007年6月15日 (金)

手作りおんぶ紐について

P1010359_2 「手作りおんぶ紐」というワードを検索して私のブログに来てくださる方が毎日のようにいて下さいます。

私が手作りしましたのは、写真のようなごっこ遊びのおんぶ紐なので、検索して来て下さった方には、本当に申し訳なく思っています。

紛らわしい記事を書きまして、こころからお詫びを申し上げます。P1010358_2

右のが、私が孫のかりんをおんぶしたおんぶ紐です。

亡きママに代わって、孫そだてを始めた9年前には、育児用品も買いそろえました。

上の孫の時のは、ママが実家に預けたらしく見つからず、悲しみのどん底の時に「送ってください」とはとても言いづらく、新たに買い求めたのでしたが、買って来たおんぶ紐が何やらややこしく使えなくて困ってしまいました。

里帰りした私の娘が見かねて「家のと交換してあげよう」と取り換えてくれたのがこのおんぶ紐でした。

おんぶは弱い肩にずしりとこたえるので私は苦手でしたが、どうしてもの時はやはりおんぶしかないですものね。今ではなつかしい思い出の品です。

さて、手作りおんぶ紐については、私なりに検索して丁寧な記事を見つけましたので、必要な方は下記をどうかご覧ください。

                     記

自作だっこ&おんぶ紐

 www.amy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yu-fujii/cyclamen.cgi?tree=r16

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2007年6月13日 (水)

スモック刺繍の子どもスカート

P1010344 東京の孫ノンのスカートが出来上がりました。

スモック刺繍のアップリケを見たノンが、

こんなスカートがほしいと言ったそうで、

そいじゃやってみるかと、取り掛かったのでした。

最近は小物ばかり作ってきたので、

子供用とは言ってもスカートとなると私には大物、

無事出来上がってほっとしています。P1010352_1

体調が良くなくて、ミシンも最低の調子悪さ、

なんでなの?と問いかけながらの手仕事でした。

出来上がりを見た内孫かりんが

「今度はオレの番だ」などと言ってます。

女の子が「オレ」と言うのが

流行っているのか?

定着しているのか

家に遊びに来てくれる女友達も

「オレ」と言っていました。

楽しんで言っているのだろうし

私は別に怒ったりはしない。

今度は「オレ」のために

スカートを作ってみよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2007年6月 8日 (金)

ノンのペイント画

Keki_2 帯状疱疹で ご心配かけましたが、今日お医者から「もう大丈夫、痛い時だけお薬飲んでね」と言われました。一昨日までは、毎朝痛くて目が覚めたのですが、昨日も今日も自然に目覚めることが出来ました。感謝いっぱいです。本当にありがとうございました。

こころがまだちょっと晴れないのですが、孫のノンの絵にも励まされています。おいしそうなケーキ、背景のオレンジ色がうれしいです。ノンのスカートも少しずつ縫い続けています。完成する頃にはすっかり元気になっていたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ←応援うれしく励みになりました。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方