« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月27日 (木)

アンブレラ・あらら・エコバッグ!

P1020336 私の住む市内のスーパー7店では、

1週間前からレジ袋が有料になりました。

有料のレジ袋は従来のよりも厚手のようです。

いずれ私も参考のために、1枚5円で買ってみようと思いますが・・・

時節柄、衣料雑貨店にも、100円ショップにも、エコバッグがずらりと並んでいます。

結構イケる感じのバッグがバラ銭で買えるのですね。

P1020345 肩を凝らして必死で作ることもないのです。

楽しんで作って使えばいいのだと思いました。

←先日ばらした孫のナイロン傘で作りました。

傘の布の縫い目ってほどきやすいのですね。あれっと思いました。

何か小さい提灯みたいな物がくっついてますが???

ミニミニ巾着なんです。

P1020352 P1020349

P1020350 P1020351

ナイロンは軽くて丈夫です。接ぎめも底も二度縫いしました。

残り布を細長逆三角形の袋にしたら、さっそく今朝、P1020355

孫のねーさんが折りたたみ傘を入れて学校に行きました。→

折りたたみ傘のケースは、あまりにも窮屈ですものね。

お役に立てて嬉しいです、と古傘が喜んでいるようで・・・

でもこれって、私の勝手な思い込みかも知れないですが。

お読み下さって、どうもありがとうございました。<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2007年9月23日 (日)

手作り再開、のんびりと

P1020304 休んでいた縫い物を、また始めました。

授産所のバザーに出す物の締め切りが

25日に迫って来たからです。

これは、ナベつかみ兼ナベ敷きです。まだ完成はしていません。

こちらはカーテン地で作ったカフェエプロンです。P1020274

次のようなサイトを参考に作りました。

http://www.n-shoukai.com/ga_tukuru.html

今回は内輪のおまつりのようなので、

私たちの手作り品の数も少なめにしました。

などと調子の良いことを書きましたが、本当は少ししか作れなかったのです。

暑さもひどかったし、孫の夏休みで縫う暇のなかった会員もいて、

あわせて僅か20点しか作れませんでした。

P1020267 でも、ほっとして自分の物を作る気持ちが出てきました。

孫のかりんのナイロン傘をばらして、手提げを作りたいです。

遊びの気持ちで楽しく作ってみたいと思います。

もったいないからというよりも、P1020271 P1020269

作ったら面白いだろうなと、

以前から思っていたのでした。

出来上がりましたら

ご覧になって、笑ってくださいね。

かりんの小学校の運動会も終わりました。秋らしい日の訪れを待ち望んでおります。

終りまでお読み下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2007年9月17日 (月)

和服地で作りました

スーパーの袋みたいな袋が作りたくなって、rokomamaさんに弟子入りした私です。

P1020265_2  とりあえず練習のために、

小型のを作ってみました。

表裏ともにポリエステルの着尺の残り布です。

お陰さまで何とかそれらしくなりました。P1020266

お財布やハンカチなどを入れて、

ちょっと近くのお店までという時に

便利だと思いまして、嬉しいです。

型紙と並べてみましたが、P1020255

思っていたよりも幅の広い布が必要です。

やはりたくさんの資源を使うんだな、と実感しました。

P1020263 授産所のカーテン地でも作ってみました。

裏布は私の家にあったものです。

これはスーパーの袋と同じ幅で、深さを短くしました。

少しぼってりとしてますから携帯用には不向きで、

はじめから手提げとして使うものですね。

この手の手提げ袋は作るのを敬遠していましたが、

師匠のお陰で作ることができました。

ありがとうございます。お師匠さん!

この後ほかにも作り方があるかしら?と考えて

私流の縫い方を記事にしました。

記事はカテゴリー「レジ袋ふうエコバッグ」の中にありますので、

この記事と合わせてご覧頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2007年9月 6日 (木)

迷惑かもね/ウッシー覚え書き

このブログにおいで下さいましてありがとうございます。

台風の被害に遭われた方々のことを思います。

どうか大変な中から立ち直って下さるようにと願っています。

後半の覚え書きは毎日更新しています。お時間があればお付き合い下さい。

P1020153 時々ざあっと雨が降って、気温も低めです。

この頃は、あんまり根気のいることはしていません。

猛暑をなんとか乗り切ることが出来たし、

孫たちと旅行もしたし、暫らくのんびりしていたいのです。

こんな小さなものはすぐに出来上がるのでいいですね。

友だちにと思って作りました。

同じ布で自分のもついでに作りました。P1020158_2

菱形にはめこんだのはちっぽけなスモック刺繍です。

刺繍の柄を少し変えてあります。友だちのは元気の出る赤っぽい糸も使いました。

友だちは入院中です。

足の手術も無事に終り、経過は良好だそうで、安心しました。

元気に歩けるようになってほしいと願いながら、作ったのでした。P1020157_2

他にも小さなものを作って送りたいなと思っています。

迷惑かもしれないけれど、とにかく元気になってほしくて

この気持ちを形にしたいのです。

P1020150 授産所のバザーの手作りはエプロンを仕上げました。

他のメンバーもエプロン、ペットボトルカバーなどを作ってくれています。

バザーは今回限りではないので、細く長く作り続けたいです。

こうしている間に風が強まってきました。

台風から遠くてもこの程度は吹くのですから、進行方向の地方のことが思いやられます。

家の庭ののうぜんかずらの花も

この風に散らされていることでしょう。P1020112

秋が来ますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ウッシー覚え書き

9月7日目(金)晴れ 目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまった。つれあいは既に起き出してテレビを見ている。やはり台風の被害が出ていた。他人事とは思われない。家のすぐ裏は2級河川が流れているので台風、大雨で水嵩が増すと不安になる。今回こちらの雨量はそれほどではなかったけれど・・・

9月8日(土)晴れ 爺ちゃんは、明日のお宮の祭りの準備のため、8時過ぎに出かけた。孫姉妹の父親は海に出かけるらしく、サーフボードを車の屋上?に乗せている。ねーさんは、母屋の勉強部屋にこもり、かりんはこちらで1人ゲーム。午後から友だちと約束があるみたい。

2007年9月 2日 (日)

いよいよ明日から/ウッシー覚え書き

ブログご訪問ありがとうございます。後半のウッシー覚え書きは毎日更新しています。よろしかったらこちらもお付き合い下さい。

P1020144 2学期が始まります。

玄関には、孫のかりんが明日学校に持って行く物がまとめて置かれています。大変な大荷物のようです。

今日の日記に書くために、フェルトで「黄色トマトひよこ」と言うマスコットも作っていました。P1020123

日記のタネとして、それだけでは物足りないようで、雨の中をてくてくと、近くのお店に アイスクリームを食べに行きました。

ねーさんは爺ちゃんの車に乗せてもらって、通学定期券を買いに行きました。この町のJRは無人駅だから買えないのです。ねーさんは、明日は早速テストがあるそうで・・・

私は、宿題となっている授産所バザーの手作りも完成していませんが、楽に縫えて早く出来上がる物を、気の向くままに作りました。

ナイロン地の一重のミニ巾着です。

P1020120 P1020128 P1020129 P1020132 P1020136_2

この中に入れるのは、共布で作ったいずれも簡単に縫える一重の手提げ袋です。

ナイロン地ですから、年寄りには軽くてかさばらずありがたいのです。

こういう色ですから目立つし失くしたりもしないでしょう。P1020137 P1020138

持ち手の長いのと短いのを作ってありまして、先日の旅行の時にも便利に使いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

このブログを始めてから1年が経ちました。

8月28日でしたが、旅行に出かける日でしたし、一人静かにこころの中で思い巡らしていました。せっかく年をとったのですから、チマチマしないで、のんびりと気ままに行きたいなと思っています。

ウッシー覚え書き 

9月3日(月)曇り後晴れ 予想より暑さはきびしくなかった。実家から新米を1袋もらった。

9月4日(火)晴れ 残暑がきびしい。

かりんの音読カードが見つからない。古い雑誌などといっしょにリサイクルに出したかも。先生に再発行を頼むことにした。「ばあちゃんが、間違って処分した」と言うことで・・・悪役ならなんぼでも引き受けよう。

夕食に緑茶を飲みすぎ熟睡できなかった。ねーさんも同様。やっぱり柿茶をわかして冷やさねば・・・

9月5日(水)晴れ うんざりする残暑。睡眠不足でふらふら。良かったのはかりんの音読カードが学校にあったこと。3日に持って行ったのだった。これで安心。

           

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方