« 貝殻で作る | トップページ | 熟し柿のケーキ/からすうり »

2007年10月24日 (水)

箸袋の作り方(まとめ)

P1040223_3 箸袋の作り方について、

読み返して見ましたら、

物足りない所がありました。

もう少し大きい方が

使いやすいかな?と思いまして

自分なりにまとめてみた次第です。

布は表、裏とも 断ち切り33㎝×33㎝ くらいが

良いと思います。

ミシンが面倒な場合は手縫いでも出来ます。

下の図はクリックで拡大してご覧下さいね。

    Img1018_0001

    Img1018_0003

これからもまだまだ改良の余地があると思いますが、

箸袋は本当に便利です。

P1040221 箸袋を作られた方、

使われた方々のご意見も、

お伺いしたいものだと

思っています。

追記 その後、こんな縫い方でも作っています。

縫い方の記事はこちらです。↓

http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-ccb9.html

尚、二人用、4人用の箸袋も作って見ました。

二人用は箸置き布を二人用に工夫し、

4人用は布を正方形にして、箸が4膳入るようにステッチを

して見ました。

P1020372daburu P1020368hasibukuro2 P1020371hasibukuro

私がこの記事を書くために参考にしたサイトは

次の通りです。

リバーシブル箸袋の簡単な作り方

マイ箸袋pjさらに簡単・リバーシブル箸袋2                                 

            ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

P1020738 静かに秋が深まって行きます。

裏庭の草取りをしていたお爺ちゃんが

からすうりを採ってくれました。

私に撮れということでしょうね。

今日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 貝殻で作る | トップページ | 熟し柿のケーキ/からすうり »

コメント

今まで物作りの記事にばかり目がいっていましたが、先日他の記事も拝見しました。
私も自分の姪の親代わりをしているもので、なにかかぶさる部分があって涙が出ました。

そして元気をもらいました^^
お孫さんたちはきっとモーばあちゃんのことが大好きなんでしょうね。

箸袋はまだ作れずにいます^^;
できたら報告しますから見てくださいね。。
↑いつのことやら・・・

こんにちは。
rokomamaです。

ウッシーさん、
頑張っていますねぇ♪
私も、
いまだに、
箸袋作っていません。
今日は、
やっと、少し、
針を持つ時間が出来たので、
ちくちくしている所です♪

こんばんは。
秋たけなわですね。
朝晩だいぶ冷え込みますので、お風邪などひきませんように…

ランキング、「暮らし上手」にお引越しですか?
ウッシーさんらしいカテゴリーだなあと思いました。

からすうり、何だかおじいさんとの会話が聞こえてくるようで、微笑ましいですね。
すごく、きれいな色です。
最近、自然の色に目が行ってしまいます。
時は、秋。
木々も空も木の実も…それぞれにこれでもかと美しさを競っているようです。
実りの秋だから、一番美しいに色づくのかも知れませんね。
来年の実りのために…

おはようございます。
昨日は霜降で、それにふさわしいからすうりのお話に、顔がほころびました。
ウッシーさんは「ポポ」という実をご存知ですか?アケビの親戚のようなもので、甘くてとても美味しいのです。からすうりを見るとこのポポを思い出します。
私の亡くなった祖父がとても大切にしていて、よく採ってもらったものです。楽しくて少し切ない思い出です。

はな様
コメントありがとうございました。
姪御さんを、お世話していらっしゃいますか。
子育ては大変ですが元気をもらえますね。
頑張ってまいりましょうね。
孫姉妹が学校に行きましたので、
ほっと休憩してパソ前に来ました。
今日も元気に過ごしたいですね。

rokomama様、
コメントありがとうございました。
コメントを頂いているのがわかっていましたが、
悪いと思いながら、そのまま就寝させてもらいました。
私は時間のないときの縫い物が「箸袋」なのですよ。
何とかのひとつおぼえっていうのでしょうか?
これなら早く出来上がるのです。笑ってくださいね。
rokamamaさんは、お得意の手芸で
私たちの目を楽しませて下さいね。
               箸袋のモーより

たっつみぃ様、
コメントどうもすみません。
最近は読み逃げで失礼しております。
貴ブログの朝霧の写真が、今も目に浮かびます。
こちらは今日はあるかなきかの小雨が降っています。
布物小物ランキングを降りてのんびりしています。
野の花の写真を撮ったり、
おやつを思いつきで作ったりして過ごしています。
たっつみぃさんもいい日をお過ごし下さいね。

摩依夢様、おはようございます。
コメントありがとうございました。
秋の実りの色は本当に美しいですね。
自然界の不思議さ、奥深さを感じる季節です。
今日は小雨、こうして秋が深まって行きますね。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

「からすうり」食べられるのでしょうか??
ツルになっているのですね~~初めて見る植物ですよ

ハッセ様、
コメントありがとうございました。
からすうりは、食べられないそうです。
でも果肉は、肌荒れ、しもやけの薬、
種は咳止め、去痰、鎮痛の薬だそうです。
子どもの頃タネを出して遊んだことがあります。
面白い形のタネなのです。
このからすうりの種も取り出して、
つぎのブログに書いてみます。

初めまして mimi2 と申します
地元のバザー用に 箸袋の作り方を探しておりました
こちらの記事はとても見やすくわかりやすいですね
参考にさせていただき バザー用品を作らせていただきました
有難うございました
こちらのブログは お針好きに とても楽しい記事ばかりで嬉しいです

mimi2様、
ご訪問、コメントありがとうございます。
箸袋を作られてよかったですね。
しかもバザーに出品なさって・・・
「作り方」についての解説はなかなかうまく書けなくて、
自分でも歯がゆい思いがしています。
おかしいな?と思われたときは、
ご遠慮なく指摘してくださいね。
どうぞ楽しく手作りをお続けください。

どちらにコメントを書けばいいか悩んだのですが、コチラに。
先日コメントさせて頂いた通り、ウッシーさんの記事を参考に作ってみました。
まずは箸袋を。
http://lunarwolf.exblog.jp/9722368/
解りやすい説明を、ありがとうございました。

sora+さん、こんばんは。happy01
コメントありがとうございます。
ブログを拝見してきました。
素敵です。shine
偶然私も本日箸袋を縫ったところでした。
手縫いで、ご立派です。
近くこのブログで紹介させてくださいますか?
是非お願い致します。
今日は本当にありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 貝殻で作る | トップページ | 熟し柿のケーキ/からすうり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方