« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007年11月28日 (水)

会う時はいつも少年少女?/かりんの好きな茎ワカメ

P1030035 去る25日には

クラス会がありました。

去年に続いて

参加することが

出来ました。

今年は日帰りで、

滋賀県へ行ったのでした。写真は日吉大社の紅葉です。

貸切のマイクロバスで、参加したのは17人でした。

私はバスの中で、「ウッチャン、おとなしいな」

と言われました。

隣の席のYちゃんのことが、少し気がかりだったのです。

私は10年間は孫育てで不参加でしたが、

Yちゃんは旦那さんの介護で

5~6年間のブランクがあったのです

皆について行けるかと、Yちゃんは行く前から自分の体を案じていました。

そんなYちゃんの傍で、あまりはしゃぐのは気が引けました。

69歳と70歳の私たちは、正真正銘のジジババです。

でも会えばすぐに52年前に戻れます。(^_^.)

自慢話なんかひとつもせず、本当に楽しいから続いています。

笑ってください。今年も朝からカラオケ漬けでしたよ。(^^♪

「奥飛騨慕情」から「高校三年生」まで、名人がおりまして・・・

古い人種ですねえ。いまどきの歌は聞かれませんでした。

みんな苦労はありました。いいえ過去形ではありません。

寝たきりの奥さんをショートステイに預けて参加した

男子もおりました。松葉杖も一人おりました。

でも比叡山延暦寺の、急な石段を松葉杖でスイスイ・・・

るんるんに幸せな人がいたでしょうか?

誰もが何かを背負っているのでした。

あくる日、Yちゃんは電話をしてくれて、

嬉しくて興奮して眠れなかったと言っていました。

旦那さんの一周忌が間近なのでした。

         ********************

かりんの好きな茎ワカメ

うちの子は海草が好き。

コリコリした茎ワカメは特に好き。

P1030071_2 P1030072 P1030075

10分ほど水につけて戻し、細切りきゅうりと酢の物に。

P1030076 そして今日などは野菜ジュースと

茎ワカメ入りの炊飯器ケーキです。

いつものお皿にいつものケーキ、

よく続きますよ、ほんとにねえ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

2007年11月15日 (木)

銘仙で作っています/今日という日

今日も晴れです。お爺ちゃんは、テレビの参院予算委員会の

証人喚問の中継をずうっと見ています。

私は話しかけないように、静かに縫い物をしていました。

P1020977 私の着物だった銘仙で

袋を作ろうと思ったのでした。

レジ袋の形にしたいのです。

裏は木綿の服地を

使っています。

ここまで縫ったところで、P1020978_2

11時半になりました。

お爺ちゃんは真面目な人、

12時前にはきちんとお昼の

用意をしなければ・・・

底ぬけ袋のままですが、

今日の縫い物はここでやめます。

今日という日

P1020793 私は縫い物をしながら、

ずうっと思っていました。

横田めぐみさんが

拉致されてから

今日で30年たつのですね。

私にも娘がいます。めぐみさんと一つ違いです。

お母さんの早紀江さんの、つらく長い30年に思いを巡らします。

頑張ってほしいです。

めぐみさんに会える日まで・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

2007年11月 5日 (月)

小さい祈り

今回私は、三つの任務?を果たすために東京に行きました。

ひとつ、ノンの学校の行事に行くこと。

ふたつ、帽子展に行くこと。

みっつ、ノンと教会に行くこと。

P1020876_2 昨日は、みっつめの教会行きでした。

教会の幼稚園を卒業したノンは

小4の今も毎週教会学校に通っています。

いつもは母親と自転車で行くのですが

昨日は私とバスで行きました。

子どもの礼拝は9時からでした。

私もノンの後の小さなイスに腰掛けて、礼拝を守りました。

そして「ノンちゃんのおばあちゃん」として紹介されました。

そのあとは小学校の4,5,6年生だけの分教でした。

大人の礼拝は10時半から会堂で行われるのでしたが、

ノンはお友だちと遊び、私は礼拝に出席しました。

受付の、初めての来会者のカードに、私は氏名を記入しました。

自分の宗旨を明らかにする時が来た思いがしました。

私は35年前に受洗したキリスト者のはしくれなのでした。

第一聖日でしたから、パンとぶどう酒の聖餐式がありました。

伊勢の家では家事にかまけて、思い通りに出席することも叶いませんから、

実に7ヶ月ぶりに聖餐にあずかることが出来たのでした。

教会を出てからノンとふたり、街を歩きました。

私には初めての(ドイツ風?)サンドイッチを食べ、

どでかい100円ショップに入り、細々とした物を買いました。

そこを出て、今度はソフトクリームを食べました。

ほんとうに楽しい、ふたりの聖日でした。P1020884_2

ノン家に帰って、ノンは買ってきたビーズで

ブレスレットを作りました。

虹色のきれいなのが出来ました。

どうかノンがこの小さな手で、

自分の幸せをつかむことが出来ますように・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 留守中も応援して下さいまして本当にありがとうございました。

2007年11月 4日 (日)

続 東京で・・・

Suisou 昨日は帽子展を見に行きました。

17人の作家の展示会です。

ずいぶんと中身の濃い展示会でした。

帽子については、

また別の機会に書かせていただきたいと思います。

女三代、お昼を食べたのですが、ノンママと私は、ランチ、ノンはお刺身定食でした。

中年と老年がランチのおかずを食べきれないでいると、

しゃきしゃきのおかみさん?が

「お持ち帰りになりますか?」と、パックを用意して下さいました。

いいですねえ、都会のお店は。お陰で、夕食は大助かりでした。

ノンママは足が早くて、私は常に遅れがち、

ノンが絶えず振り向いて、「大丈夫?」と気遣ってくれました。

(念のために書きますが、ノンママは嫁ではなく私の実の娘です。)

ノンママは展示会場に戻り、私とノンは家に帰ることになりました。

ノンはノンママの書いたメモを私から取り上げて、リーダーをつとめてくれました。

総武線、山手線、東急と乗り換えて無事に帰宅しましたが、

駅前で、道草をしました。

そこで私は大発見!

何とノンは、いまだにサンタクロースの人形が怖いのでした。

お店の入口のサンタの前では目をつぶり、私に手を引かれて通ったのです。

祖母と孫、

持ちつ持たれつの珍道中といえば、ちょっと大袈裟ですが・・・

今日もお読み下さいましてありがとうございました。

明日はわが家に帰ります。

今日の出来事は自分のパソコンで書かせていただきます。

2007年11月 2日 (金)

東京で・・・

Nazonoseibutu_2 昨日から東京のノンの所に来ています。

ノンのペイント画を借用しました。

ノン家のPCにも慣れていないので、

焦っています。(:_;)

今日は午後から、ノンの学校へ

研究発表会を見に行きました。

授業参観みたいなものですが、全国から

先生たちが集まって研究集会があり、保護者も参加したのでした。

帽子展のために行かれないノンママに代わって、私が行ったというわけで・・・

教室ではグループワークみたいなことをしていました。

実は私はびくびくしながら、この学校に行ったのです。

入口がふたつあって、入るところを間違えると、

めざすノンの教室には絶対にたどりつけないと、脅されていたからです。

幸いにも入口は間違いませんでしたが、スリッパを持参しなかったのです!

私のせいではありません。ノン家の人々が用意してくれなかったのです。

靴下のままトボトボと歩いていたら、PTAの役員さんらしき人が、

学校のスリッパを貸してくれました。

今日は特別な行事のためスリッパが足りないので、

保護者は家からスリッパを持参すべきだったのです。

役員さんはそれだけではなく、この私をノンの教室まで案内してくれました。

見慣れない年寄りだから、心配してくれたのですね。感謝、感謝。

帰りに少し道草をしてノン家に帰ると、ノンがすごく心配して待っていてくれました。

私は「ご心配をおかけしてすみません<m(__)m>」

と、手をついてノンにわびました。

今日の教訓

1、ノンママはあまりあてにしてはいけない。(スリッパも用意してくれなかった)

2、年寄りは見知らぬ土地では寄り道をしてはいけない。(心配をかけてしまう)

今日もお読み下さいましてありがとうございました。

旅の空での投稿なので、この記事にはブログ村のバナーが貼れません。

このドジばあちゃんを応援してくださる方は↓の記事のバナーをクリックして

応援してくださいね。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方