« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月24日 (月)

私のクリスマス&何となくスモック刺繍など

昨日はクリスマス礼拝に、ひとりで行きました。

家族みんなの休みの日に、主婦が半日でかけるのは

簡単なことではありませんが、行かせてもらって嬉しかったです。

P1030228 午後は孫姉妹がケーキを作りました。

生クリームはいらないそうで、

苺と粉砂糖だけを乗っけていました。

粉砂糖も少ない少ない。

ねーさん孫は油と糖分のとり過ぎにうるさいのです。

それでもあっという間になくなりました。 P1030229

戦いすんで日が暮れてという感じでしたから

粉砂糖を追加して撮りましたわ。

私は味見だけしましたが、

かなりコッテリ感のある

おいしいケーキでした。

イブの今夜は孫姉妹と三人で教会のキャンドルサービスに行く予定です。

私たちのことをずっと心配して下さる方へ、プレゼントを用意しました。

もったいなくて使っていない手作りのエコバッグを、お嫁入りさせます。

P1030245 他には小物入れ、

かりんのメッセージは

かりん作の赤いフェルトの

小物入れの中です。

キャンドルサービスは、P1030247

孫姉妹が毎年たのしんで出席します。

今夜は少し寒くなりそうですが・・・

       **********

  何となくスモック刺繍など

もうあんまり縫い物はできませが、

でも何となくスモック刺繍なんかしました。ねーさんのブラウスの古布です。

これからは古布にスモック刺繍をして、思い出を残して行きたいと思っています。

クリスマスの画像をPCで印刷して葉書を作りました。

これは私の年末状みたいなものです。

   P1030236_2   P1030239

とりとめもない記事です。

お読み下さってまことにありがとうございました。

   追記

P1030234_4 それほど寒くはない夜です。

教会のキャンドルサービスに

女子3人で行って来ました。

ねーさんはママを亡くした年のクリスマスから、

今年で10回目、かりんは5回目の出席でした。

かりんも一所懸命に讃美歌を歌っていました。

  きよしこのよる 星はひかり

  すくいのみ子は まぶねの中に

  ねむりたもう、いとやすく

(画像はわが家の玄関のツリーです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 応援ありがとうございます。

2007年12月20日 (木)

買って作って使って3ヶ月

私の住む町のスーパーが、

レジ袋を有料化してから3ヶ月がたちました。

買い物客は思い思いのマイバッグを持って来ています。

お店のポリ袋を買っている人はめったにおりません。

P1030215 私がつれあいの車で買い物する時は

このようなレジかごバッグを持って行きます。

買った物はレジの人が入れてくれますので

買い物の時間が縮まりました。

歩きや自転車での時には、自作のナイロン布のマイバッグを使います。

小袋に入れられますし、汚れても安心して洗えます。

P1030213 P1030214

青いのはナイロン傘のリメイクです。

P1030216 うっかり忘れた時には、

携帯入れの中に忍ばせた

ポリ袋がお助けマンを

務めてくれます。

作って1度も使っていないのが P1030217_3

この裏つきのエコバッグです。

使わない理由は、

「もったいないから」

おバカな人ね、とバッグが笑っておりますわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←順位にこだわる年でもないですが、

励みになります。いつも応援ありがとうございます。

2007年12月18日 (火)

こたつ番&もうひとつの小銭入れ

もうひとつの小銭入れが出来上がって、ほっとしています。

これは、内孫のかりんのために作りました。

   P1030206_2

少し地味かなあとも思いましたが、本人のかりんが気に入っています。

内布は東京のノンに作ったのと同じです。

寸法は測らないで作るので同じではないみたいです。

P1030208 P1030210

くらべたりするのはやめておきます。

あれはあれ、これはこれ、でいいと思いまして。。。

  こたつ番

風邪を悪くしないように、こたつの番をして過ごしていました。

年賀はがきの裏面が出来上がってやれやれです。

全部を手書きするのは無理なので、手書きのをスキャンして

プリントしました。

昨夜はかなり気分が悪くて、変な夢を見ました。

目が覚めてから、子どもの頃に高い熱が出たときに見た

こわい夢を思い出しました。

星の夜、崖から落ちて行く自分、「わあ~っ」と叫びながら

どこまでもどこまでも着地することもなく落ちていく・・・

本当に泣き叫んでしまって、母が枕元でのぞきこんでいる。

朝ごはんの時、孫姉妹と病気の時に見る夢の話をしました。

ねーさんの夢は、機械が大きな音を立てていて歯車が回って

いると言うし、かりんは渦に巻き込まれて行くのだと言いました。

昨夜の私が見たのは崖から落ちる夢ではありませんでした。

風邪は大したことはないのだと思います。

ずいぶんとつまらないことを書いてしまいました。

どうか風邪にはお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

2007年12月10日 (月)

小銭入れ出来上がり&日々のこと

P1030173 ちょこっとだけの

スモック刺繍の

パーツを接ぎ合わせて

東京のノンの小銭入れを

作りました。

赤々とした配色になりましたが

私にとっては思い出の布ばかり。

赤地に緑などのチェックの布は、ノンの母親が小さい頃着ていた

ブラウスのお古ですし、赤と白のギンガムチェックは、

やはりノンママが高校時代に、自分でスリムなパンツを

縫ってはいていたのと同じ柄です。

P1030164 P1030174 P1030176

ファスナーは手縫いでつけました。

相変わらずの不器用さをなげきながら、ひるまず丁寧にと縫いました。

      *********************

P1030158 8日の土曜日には、

かりんがお友だちに誘われて

「子ども手芸講習会」に行って

こんな可愛いサンタ人形を教わってきました。

町の手芸教室の方々がボランティアで教えて下さったのでした。

教材費は公費で出してくれて、全くの無料講習でした。

難しい部分は大人がして下さったらしいですが、

可愛いサンタですよね。

昨日は寒くてどこにも出かけませんでした。P1030171

みんな少し風邪気味なので、

暖かくして過ごしました。

裏の柚子の実を採ってもらって、

きれいに洗いました。

夕方になってから、柚子酒をつくりましたが、

写真を撮るのを忘れました。

また今度撮りますが、どんなふうになっているのやら・・・

今日もお読み下さいましてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←いつも応援ありがとうございます。

2007年12月 7日 (金)

今日も「ちょこスモ」&偉そうに1日寺子屋気分?

P1030149 「ちょこスモ」などと、

わけのわからない略語を

使ってすみません。

今日もちょこっとスモック刺繍をしました、

と書きたかったのですが、

タイトル記入欄に書ききれなかったのです。

これを使って、東京のノンと約束した小銭入れを作りたいと思っています。

          *********************

     偉そうに1日寺子屋気分?

昨日は朝から少し緊張していました。

小4の孫かりんのクラスのお友だち12人が、総合学習のために

わが家に来てくれる日だったのでした。

私に、この町のS川の昔の様子を聞きたいと来てくれたのです。

最初かりんは私の母のところへ行ったらと、先生に提案したのですが、

母は一人や二人ならともかく12人もの子供の前ではと、辞退しまして

代わりに私がその役を務めることになったのでした。

午後2時、男子2名を含む12名の子どもたちはP1030139

教頭先生に送られて元気にやってきました。

私が小さかった頃

メダカや鮒や川蟹などを採ったり、

蛍を追いかけたS川は

今はコンクリートで固められた川になってしまっています。

お宮の森の木の根元から湧き出ていた泉も枯れてしまいました。

私はお爺ちゃんに言われたように、町の歴史の本で予習をし、

この日は朝一番にS川の写真を撮りに行きました。

そしてその写真をパソコンに入れて子どもたちと一緒に見たのでした。

「一方的にしゃべるんじゃないよ。子どもの話も聞くんだぞ」とも

言われていましたので、こちらも話を聞かせてもらいました。

今の子はしっかりしていますねえ。鋭い質問も受けましたよ。

楽しい時間が過ぎたのでした。

その夕方、学校から帰ったかりんは

「ばあちゃん、よくやったよ」と、言いました。

12人の中のかりんは上気した笑顔でしたが、ずっと無口でした。

心配してたんですねえきっと・・・でも無事におわってほっとしました。

そしてあの子たちが、これからも美しい自然を取り戻す努力を

続けて行ってほしいと心から願ったのでした。

今日も終りまでお読み下さいまして、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←応援ありがとうございます。

2007年12月 3日 (月)

やっと出来上がりました

コール天のハギレの斜めがけバッグがやっと出来上がりました。

先月の初めに東京のノンの所から帰って作り始めたのですから、

1ヶ月近くたってしまったわけです。

       P1030094_2

上手な出来ではありませんが、ゆっくりと作ったことで満足しています。

急いで作らねばならない物もありますが、これはそうではありません。

P1030102 P1030097 P1030099

大きめで深さもたっぷりにし、中袋は麻混の木綿、ファスナーつきの

大きなポケットを付けました。(年寄り向きです)

以前に作ったデニムの斜めがけが使いよかったので、

同じ大きさに作りました。

この冬のあいだ中、買い物に行く時に便利に使えると思います。

今日はうすら寒い小雨です。指先が冷たいので、

ときどき両手を擦り合わせながら書いています。

P1030085_2 P1030091_2

昨日はぽかぽか陽気でした。

午後の陽の当たる台所で、発酵不要のパンを焼きました。

甘みも少ないパンなので、孫姉妹は今日の朝食にしていました。

雨が本降りになって来ました。どうかお風邪ひかないでください。

お読み下さいまして、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←応援クリックありがとうございます。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方