« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月28日 (月)

身体に優しい羽織りもの

P1030467_2  羽織りものなどと書いてしまいましたが、

今の私にはぴったりな言葉なんです。

50肩で肩や腕が思うように動かせないので、

服の脱ぎ着にひと苦労しております。

いまどきの服って袖が広くありません。

だからこのような袖を通さなくていい

ケープ(ポンチョ)は有り難いのでございます。

しかしながら少し不便なのは、

頭からすぽっと脱いだり着たりしなければならないこと。。。

髪がみだれたり、メガネが気になったり致します。

家族から手芸(手縫い)禁止を言い渡されている身でありますが、

背に腹はかえられませんから、P1030477_2

許可を得てやってしまいました。

前中心の縫い代を切り落として

ニットのテープで縁取りして

前あきに直したというわけです。

これを羽織って襟巻きでもすればもう安心でございます。

申し遅れましたが、このケープは手作りではありません。

何年も前に通販で買った物でして、好きなんです。

ところで話かわりますが・・・

70歳と聞けばお若い方々は、すごく年をとってると思って

下さるでしょうね。

この私にしてもかつては、そのように感じておりましたもの。

でも今の70歳って、みなさん若いです。ピンピンしておられます。

そういう方々の中で、私、少しいじけておりました。

ああ、孫育てで身体ぼろぼろになってしまったか・・・などと。

でも、コレデハイカン、ナントカセナイカンと思い始めました。

ある方には言われました。肩の力,抜きなさい、 と。

でも、抜こう、抜こうと思えばまた力が入りますね。

どうにかなるさ、と成り行きにまかせるのがいいのでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

↑↓参加して励みしております。応援ありがとうございます。

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年1月21日 (月)

メタボ予備軍?

P1030447_4  今朝は起き出して外を見たら、

 ところどころが白々していました。

 夜中に雪が降ったのですね。

 

地面の雪はもう解けていましたが 

こういう日でないと、Yukidaruma かりんのペイント画も

無駄になりそうなので、ここに入れます。

今年も、ゆきだるまは果たしてどうでしょうか?

でも、やはり大寒、底冷えがします。

今日は食べ物のことを書こうと思います。

かりんが学校から持ち帰った「給食だより」にはこんな事が書かれていました。

6年生を対象に、もう1度食べたい給食メニューのアンケートをした結果は次の通りです。

1位 揚げパン 2位 ケーキ 3位 キムチチャーハン 4位 ナン・カレー  

5位 フルーツポンチ 6位 フルーツ牛乳 7位 コーヒー牛乳  

8位 ちらし寿司 9位 焼きそば 10位 ハヤシライス

          **** **** **** **** ****

やっぱりね。

そうなんだ。

わかる気もするなあ・・・

1位~3位までのメニューは6年生への卒業のお祝いとして出されるそうです。

家の孫はどうなのかなあ。

かりんは今日は土曜日(学校開放日)の代休でした。P1030441

「何が食べたい?」と、お昼にたずねたら、

「おじや」でした。(~o~) 

右はりんごケーキ、「作楽のポケット」の

sakuraさんをまねて、孫姉妹が昨日やきました。

詳しい作り方はこのブログの右サイドのブックマークの

「作楽のポケット」で教わって来てください。とても美味しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年1月16日 (水)

寒いから手作り/ゆず酒うふふ

寒さが続きます。株価は下がり、何もかも先行きは不透明。

こんな中で、ひっそりと自分の好きなことが出来る事に感謝しなければ・・・

昨年からのスモック刺繍を刺し終えました。何を作るか考えています。

  P1030418

先日の刺し子(平井十文)は、しじら織のハンカチを土台にして鍋しきです。

かりんはペンケースを作ったのですが、ファスナーが左右反対です。

しつけはかりん、ミシンは私です。私がうっかりしてたわけで 反省!

   P1030390_2  P1030359

作りたいもの、直したいもの、いっぱいあって困ります。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

       ゆず酒 うふふ

裏庭のゆずの実が豊作でしたので、P1030355_2 P1030354_3  

昨年の12月の始め、

ゆず酒を仕込みました。

1週間後に皮を取り出し、

1ヶ月後の年始めに

実を取り出しました。

試飲しましたが、

なかなかの美味でした。(^・^)

P1030414_2 ゆずの皮も捨てるのはもったいないと

茹でこぼして細切りにして

砂糖煮にしました。

これがまた、美味しくて、うふふです。

今日も終りまでお読み下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

↑↓ いつも応援ありがとうございます。

Banner2ninnkiburogubana_3 人気ブログランキングへ

2008年1月14日 (月)

刺し子図案(3)平井十文

このブログにおいで下さいましてありがとうございます。

今日の刺し子は「平井十文」です。

     Imghirai

一筆書きのように糸を続けて刺してみました。

裏布をつけて何かに仕立てる場合はこれでいいと思います。

P1030376 P1030377

シーチングに25番刺繍糸6本取りで刺しました。

右側は裏から見たところです。

 籠目のふきん

先日の刺し子図案(1)の籠目のふきんが出来上がりました。

直線は簡単そうに思われますが交差点も多くて、神経を遣いました。

なかなか綺麗には刺せないものですね。

恥ずかしい仕上がりです。どうか笑ってごらんになって下さいね。

真ん中が裏側です、糸の継ぎ目も重ねて縫ってあります。

P1030368 P1030369 P1030373

今朝も昨日に続いてよく冷えています。

連休中は1日が始まると、まとまった時間はとれません。

ひとり起き出して寒い居間で記事を書きました。

半てんを羽織り膝掛けをし、後首に使い捨てカイロをしばりつけて。。。

「ご苦労さん!」 と、自分に声を掛けたいです。(笑)

終りまでお読み下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

↑↓ブログランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

Banner2ninnkiburogubana_5 人気ブログランキングへ

2008年1月10日 (木)

刺し子図案(2)七宝つなぎを茶筒のフタで

左腕の痛みが少しうすらいで来たように思います。

また元に戻ることもあるかも知れませんが、やっぱり嬉しいです。

先日100円ショップでこんなかわいいテツアレイを買いました。

1個が500gなのです。 P1030357_2

ちょっと軽いかなと思うので

2個を左手に握って

前後に自然に振るのですが

70回振ることにしております。

そのあと両手にわけて握って70回振ります。

70という数は私の好みだからです。あ、私の年も70でした。。。

 刺し子の図案(2)は七宝つなぎです。

晒しを2重にして縁を5~6ミリ内側に折って押さえ縫いをしておきます。

この時、布を正方形にすると、まん丸な円が刺せます。

P1030350_2 P1030349_2 P1030348_2

布の縦横の寸法と同寸のテープ状の紙を八つ折りします。

製図はその紙でしるしをつけて描くと楽です。縦横の線を引いたら、

茶筒のフタのような丸いものを利用して線の交点に交わるように

円を描いて行きます。私の布は正方形ではないので横長の円です。

この図をチャコペーパーを使って P1030352_2

布に写すわけですが、

全体図を描かなくても

こうして分けて写して行けば

いいと思いますが。。。

稚拙な図と写真ですみませんが、クリックで拡大できます。

この円の描き方も、先日の籠目の図案と同様に

マコー社の「刺し子」を参考に致しました。

今日も終りまでご覧くださいまして、まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

↑↓のブログランキングに参加して自分の励みにしています。応援お願い致します

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年1月 8日 (火)

刺し子図案(1)籠目・ショート冬休み

今日から3学期が始まりました。

私はいま、たった半日の冬休みをしているところです。

お昼までの短い時間をPCで遊びます。

接骨院に行こうと思ったのですが、明日に延ばそうと考え直したのでした。

ここで花の画像を入れたいのですがP1030253

いいのがあったでしょうか?

探してみたいと思います。

以前にも登場させたかも知れません。

平凡で、長もちする花しか植えてないのです。

ここまで書いたところへかりんが帰ってきました。

でもまだお昼には早いです。それに今日の午後はこの部屋が、

かりんたちの遊び場になるそうで、PCも今しておかないと。。。

         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 刺し子図案(1)籠目

刺し子をしてみようと思っていらっしゃる方もおありのようなので、

私が図案を描くときの楽な方法を下に入れさせていただきます。

刺す布と同じ寸法の紙を用意して下のように図を描けばいいのですが、

私は面倒なので、テープのような細長い紙を、

横幅、縦の長さと同寸に切り

八つに畳んで物差し代りにして、

刺す布の縁縫いの内側にしるしをつけました。

そして布にチャコペンシルで線を引いて行きました。

刺す時は斜線を糸の続くまで刺します。

横線は後から刺して行けばいいのです。

これは私がいま刺している籠目という刺し子の図案です。

※この図はクリックで拡大してご覧くださいね。

作図にあたってはマコー社の(1981年発行)「刺し子」を参考にしました。

      Imgsasikozuann_2

 肩が、腕が、などと言いながら縫い物なんかしてる自分がおかしいです。

  この次には刺し子図案(2)として七宝つなぎの図案の描き方を

 ご覧いただきたいと思っています。

 今日も終りまでお読み下さって、まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも 応援ありがとうございます。

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

 

2008年1月 7日 (月)

刺し子のふきん ・ 歳月

P1030323 七宝つなぎの花ふきんが出来ました。

 40歳代の終りに刺した1代目と比べると

 見劣りがしますが、今の年を思えば

 いたし方のない事です。

昔も今も不器用さに変わりはありませんが、

1代目には中年のパワーみたいなのがありました。

今の私にあるのはかぼそい老人力でありましょう。

  P1030321   P1030337

この次には籠目という模様を紺色の糸で刺してみたいと思って

下ごしらえをしたところです。

おかしな話ですが、花ふきんがシミだらけになったのは、

使用し過ぎたからでは

ありません。あまり使わずしまって置いたからなのです。

作ったら使うことですね。わかりきったことですが。。。

       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 歳月

昨夕は「ちょっとそこまで」と言って自転車で出かけた孫のねーさんが、

5時を過ぎてから帰宅しました。

図書館にいたのだろうと思っていたのでしたが、夕飯も済んでから

「ごめん、ばあちゃん、本を買いに行ってたもんで」と言いました。

車のビュンビュン通る道を自転車で行ってきたのでした。

よっぽど本屋さんに行きたかったのでしょう。

そして「ケチ」と私と妹のかりんが笑うほど、物を買わないねーさんが

本を買ってきたのは、梨木香歩の文庫本だと言うのでした。

ねーさんも私も、梨木香歩の書いたものが好きなのですが、夕暮れどきに

かなりな距離を自転車で出かけたねーさんの強い意志を思います。

父親にも祖父にも「車で」と頼みもせず、自分で行きたかったのでしょう。

大きくなってくれました。

母親の死からもうすぐ10年、歳月の重さをしみじみと感じたのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年1月 4日 (金)

久しぶりです刺し子さん

P1030313_3  今日はご訪問ありがとうございます。

 ふた昔も前に刺した刺し子の花ふきんが

 すっかり汚くなってしまいましたので、

 作り直したくなりました。

P1030315  七宝つなぎという模様ですが

 はじめに斜めの波形を刺して行きます。

 次に鎖のように刺します。

 まだここまでしか刺せませんでした。

P1030316  結び玉を作らない刺し方でしています。

 刺し初めと刺しおわりは、

 2~3針かさねて

 返し針にしています。

P1030317  曲線の交点は裏目で揃えて

 刺して行きます。

 もともと器用ではない上に、

 眼も手先も老化してお恥ずかしい針目です。

 今日は暖かくなるとかいう予報でしたのにP1030318

 寒々と曇ってしまいました。

 初詣の人々も寒いことでしょうね。

 わが家族、

 お祖父ちゃん以外は家で過ごしています。

 今はまだ静かなお正月の続きです。

 寒いので玄関の花も長もちしそうです。

 この花、花屋さんの作ったアレンジフラワーで、

 買って来てポンと置いただけです。(楽でしたワ) 

 終りまでお読み下さいまして

 まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana_5 人気ブログランキングへ

2008年1月 1日 (火)

手作り小物でご挨拶

   明けましておめでとうございます

   ご訪問こころからお礼申し上げます。

   今年も小物づくりを頑張りたいと思います。

   P1030286

    小さなスモック刺繍の

    カードケースカバーを作りました。

 P1030287 P1030288

          ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

          孫姉妹のご挨拶

          小4のかりんです。

       Imgseikabokasiire_2

         高1のねーさんです。

       Imgrinanenngakakou

   今年もどうぞよろしくお願いいたします。

   みなさま良いお正月をお過ごし下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

応援ありがとうございます。

Banner2ninnkiburogubana_7  人気ブログランキングへ   

  

  

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方