登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

2008年3月31日 (月)

やっと・・・

P1030965 今日で3月が終わります。

そして、やっと春休みが

始まったと言う気持ちに

なれました。

ここ数日間は、

何とも落ち着かない日々だったのです。

ねーさん孫の高校の野球チームが、甲子園の春の選抜に出場し

応援に行くねーさんの送迎で、バタバタしたり気を揉んだりで・・・

ねーさんは、昨夏の大会の時も2回応援に行ったのでしたが、

この春もやはり2回行くことが出来たのです。

             P1030958

家のねーさん真面目な努力家ではありますが、生活面では

とんちんかんなところがありまして、eye

はたの者は、平常からハラハラ ドキドキさせられ、

非常に心臓によくないのでした。

応援1回目の帰りは夜の10時近くでしたから、

出迎え役のお爺は、そわそわ落ち着かないこと限りなし。

何せバスがどこを走っているかが解からないのです。bus

「何々盆地の夜景がきれい」

「お土産にスウィートポテトをゲット」

などと言うめでたいメールは来たのですが・・・

やがてやっと入手した「いま何々サービスエリア」と言う

情報を元に到着時刻を予想するありさまでした。

お爺は、私に電話しろメールしろと責め立てますが、

電話など通じるもんですかsign01

かけるたびに、あのお留守番サービスの間のびした声(-_-;)

私はついに本性を現しhappy02 送信履歴に残る美しき日本語の数々。

「返事しなさいよ」

「もっと正確なメール送れ」

「電話の電源を入れよ」

「爺さんが時間ばかり気にしてうるさいんじゃ!」

shine嬉しくもチームは悲願の初戦を勝ち取り、2回目は夜の出発、

万全の寒さ対策はしたものの、何と当日は朝から雨、そして

雨合羽とレインハットは我が家で留守番sign03

騒ぐ爺さん、私は一言「合羽、甲子園に送る?」

試合も胃の痛むような投手戦でしたが、雨が激しくなる度に

私はうーっと唸りたくなったのでした。pout

試合は1点差の惜敗でした。

ベスト8には残れなかったけれど、

強豪を相手によく戦ってくれました。大いに満足です。good




そして制服を濡らして応援したねーさん、けろっと元気に

帰ってきました。(^_^)v

今度もまた確かなメールは、何々サービスエリアだけでしたから

前回の履歴を頼りに到着時刻を計算し、

何々駅に出迎えた爺さんは、到着予想時刻どんぴしゃりに

ねーさんを掴まえる事が出来たという次第です。\(^o^)/




ミス とんちんかんの捕獲は、爺と婆の連携があればこそ・・・

父親はただ1回、夜の学校の体育館に school

car 娘を送り届けただけでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年3月29日 (土)

古傘の再利用後編

P1030947_2前後編などと、

もったいぶって

すみません。coldsweats01

平凡きわまりない

ぺたんこ手提げです。(+_+)

一気に仕上げて記事に書く体力も時間もなくて、

本当にすみません。m(__)m

前回のように三角布を筒型に縫いつなぎましたら、

P1030934 袋の底を袋縫いにします。

先ず、表側から5ミリの縫い代で縫い、

裏返して1センチの縫い代で縫います。

次は袋の上部、

入れ口を三つ折にして縫います。

この時、持ち手もつけてしまいます。

持ち手は市販のテープです。

左下ははふくろの内側、右下は袋の外側からの写真です。

      P1030936   P1030943

縫う所はこれだけです。もう出来上がりです。^_^;

傘のとめ紐を利用して下のように袋を小さくすることが出来ます。

P1030940 P1030944 P1030945_2 

私の子供の頃には、傘直しの行商のおじさんが来ました。

♪かさ、こおもりがさのはりかえ♪と

節をつけて歌うようにして、道を歩いて行きました。

その節は今も忘れられません。

ポイ捨ての今の世ですが、せめて傘の布だけでも

再利用したくて作りました。美しい柄模様の傘なら、

もっと素敵なエコバッグが出来ることでしょうね。




        cherryblossom cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom

近くの公園のソメイヨシノが咲き始めました。

チューリップももうすぐ開きそうです。tulip

でも、今朝は冷えました。

春は少し足踏みしているようです。

先ほど記事を中断して撮ってきた庭の芝桜の画像を

ご覧いただいて、今日は失礼いたします。

         P1030948_2

お読み下さいまして、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

   

2008年3月28日 (金)

古傘の再利用前編

P1030843 ナイロンの古傘を

再利用したいと思います。

先ず、傘骨をはずします。

つなぎ目をほどきます。

目打ちで縫い糸をひっぱり出すと、わりと簡単に抜けます。

   P1030920    P1030918

三角形の上部を4センチくらい切り取ります。

それを右のようにぬいつなげるわけです。

  P1030916    P1030917

低温でアイロンをかけて平らにして、

布端を揃えてピンで留めてずれないようにし、

自分の方に倒して上から4ミリの辺りを地縫いします。

   P1030929   P1030930

ミシンでは判りぬくいので別の糸で仮に縫っています。

布を広げてみますと、自然に縫い代が向こうに倒れます。

このように縫うと布が4枚重ねになるので丈夫だと思います。

よく見ると傘の布は縫い代は狭いですが P1030933_3

こういうふうに縫ってあります。

こうして4枚の三角形の布を

筒状に縫いつなぎます。

書き忘れましたが、これはエコバッグになります。

この続きはまた次回にご覧下さいね。

  tulip tulip tulip tulip tulip

春休みなので、かりんのお友だちが遊びに来てくれます。

P1030925 昨日も急にオーブントースターで

おやつのカップケーキを焼きました。

売れ残ったB級品がこれです。

忙しすぎて(-_-;)非常にまじめな(面白味の無い)記事ですが

終りまでお読み下さいましてありがとうございました。<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年3月24日 (月)

それっていったい何のこと?

先日は髪をカット、美容師さんとは1対1の愉快な時間を過ごせました。

今回は私が問題を提起、

友だちの愚痴聞き役から逃れる方法についてでありました。

P1030860_3  美容師さん発言。

 spade先手をうってこちらが

 愚痴を言い出す。

 spade自慢話を始める。

でも、私は真面目に愚痴が言えないのです。

ぼやき漫才風になってしまいます。coldsweats01

ところがAさんも、Bさんも漫才の相手はつとまらない人、(-.-)

あそびが不足、観客としても適性を欠くほどなのです。

そして私は、自慢話も経験が足りない。

子供時代から自慢話のたねに恵まれなかったからです。

今になって孫の話をしたとて、後が続きませぬ。

シラケ鳥が頭上を飛びまわるのがオチでしょう。(~_~)



美容師さんと次に話し合ったのは

愚痴や自慢話を聞かせる相手の条件について。

相手は自分よりも恵まれない境遇であること。crying


やっぱりsign01

あの二人、この私を不幸な人と思っているのだ。

だから安心して付き合えるし、愚痴や自慢も言うことが出来るのだ。

Aさんと、Bさんは何のつながりも無いが、

共に同じ目的で私とつきあっているのに違いない。

そうか、不幸な人ねぇ。eye



家に帰った私は、なおも考えて我が進むべき道を見出しました。

私はただの不幸な婆さんにあらず、

愚痴聞き役として朽ち果てる人間でないことを悟らせねば。

そして草案を練り、ワード⇒スキャナ⇒画像加工を経て

作成したのですsign03

題して 「老い先みじかい私の交友憲法」

通称を 「ウフフ憲法」 と呼ぶことにして、

ABを含む数名の友人たちに送りつけることにしたのです。

     Imguhuhukennpoubeizyu


添え書きは、よそいきの肉筆で次のように書くつもりです。


春になりましたですねぇ。

孫姉妹も大きくなってくれました。

パソコンでこんなもの作りました。

気ままにパソコンしたり、花の写真を撮ったり

たのしい毎日ですゥ。     ウフフ ウフフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana_2 人気ブログランキングへ

2008年3月22日 (土)

すみません、間違いました。

3月15日の記事に間違った写真を載せてしまいました。

本当はこの下の写真が芳香水仙だったのです。

まことにすみませんでした。心からお詫びいたします。m(__)m

  P1030847   P1030849

15日の記事の水仙はただの咲き遅れの水仙だったのですsign01

上の本物は背丈も更に低く、色も違いますし、香りも濃厚です。

ああ~あ、何たるうっかり者 happy02 happy02 happy02

本物が咲き出して やっと気づいたのですから 。(@_@;)

(間違った水仙の写真は削除しました。すみませんでした。)



           cafe cafe cafe cafe cafe

今までは寒がりだからと

友だちの誘いも断って来たのですが

こう暖かくなってきますと断る理由もみつからなくて困ります。

おしゃべり=愚痴話のパターンが、

私は嫌なのです。(-_-;)

遊ぶ時くらいは陽気にパッと遊びたいのですよね。

それに孫育ての10年間には、

自由勝手に出かけられなくても、

ひとり家で遊びを楽しむことを身につけてしまったし♪

自分の不運も笑い飛ばすようにして過ごしてきたので、

ネチネチした愚痴話には、魅力を感じません。

会って美味しい物を食べて、

カラカラと笑って、

「またね~」と別れたいです。(^o^)丿

かなり冷たいのかもしれませんね、私って。

           clover clover clover clover clover

ナイロンの雨傘の骨がこわれてしまいました。

布を骨からはずしてきれいに洗いました。

  P1030843   P1030844_2

ナイロンは骨が無くても立つほどシャキッとしています。

これをほどいて、またエコバッグ作ります。(^^♪

こわれて幸いと喜んでるわけではないのですが・・・

Imgpoupoukiiro  自分の作った

 パソコン憲法が

 見張っています。

 今夜はこれで終りにします。

終りまでお読み下さいまして、まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年3月21日 (金)

手抜きの刺し子♪パソコン憲法?

春の日差しが戻ってきました。

けれどもまだ地面も草も濡れているから、野の花の写真撮りは無理。

先日の晴れの日の「ホトケノザ」です。


   P1030776    P1030787

こんなふうに、のびのび過ごせたらなあと羨ましくて。。。


cherryblossom 手抜きの刺し子、桜の模様です cherryblossom

昨日も雨でしたから、縫いました。肩に優しい手抜きの模様です。


      P1030841_2



P1030845_4  結び目を作らない刺し方です。

 裏側から見ると

 こうなっています。

  **********

昨日は、もうひとつ作ったものがあります。

pc 私のパソコン憲法です pc (#^.^#)

家族に白い眼で見られぬ間にと、

自分にブレーキをかけました。

でもこれを作るために

相当な時間をかけてしまいましたが。。。

       Imgpoupouao

本日も終りまでお読み下さいましてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年3月19日 (水)

野の花が好きになり

夜になっても雨の音がしています。

昨日は上天気でしたから、カメラを持って近くの川の堤防を

うろついていました。そして堤防の斜面に腹ばいになり、

枯れ草にまみれて野の花を撮りまくりました。

       P1030807

ひめおどりこそう、と言う花なのだそうです。

今年はこの花と、おおいぬふぐりと、ほとけのざ、という花が

たくさん咲いています。(雑草は毎年かわって行きます。)

昨日は、その中の「おどりこ」さんの追っかけをしておりました。

    P1030812  P1030775_2

「おどりこ」さん、などと呼んでいますが、つい最近知った名前なのです。

「日々闊達にⅡ」の金太郎さんのブログにお邪魔しますと、

いろいろな花の名前を教わることが出来ます。

そしていい写真の撮り方も。。。

地面に腹ばいにならねば、小さな野の花の立ち姿は撮れない

と言うこともわかりました。

あつかましく質問して教わることが出来たのです。

シメシメ良いこと聞いちゃった、と言う気持ちです。(^^♪

私の写真は全く駄目ですが、地面に這う楽しさは格別です。

服はメチャクチャに汚れますけれど。。。(-_-;)

  桜の図案のこと

    P1030825    P1030825kako

昨日の記事の桜の図案は布巾には向かないと気がつきました。

裏布つきの物に刺すべき図案です。

糸を渡して刺すようにしないと手間が大変だからです。

布巾の図案はまた考え直して見たいと思います。

帯の画像をひねくり回して左の鉛筆画に変えたのですが・・・

  ブログ村のこと

私がブログランキングの「ブログ村」に迷い込んで1年たちました。

わけもわからず、どなたかのブログのバナーをクリックして

村に入り込んで行ってしまったのですね。

以来、みなさまにご厄介をおかけして申し訳なく思っております。

ブログ村では多くのお友だちとめぐり会うことができました。

もうそろそろ村を出ようか、とも考えるのですが

ブログ村を通ってここに来て下さる方のことを思いますと

なかなか踏ん切りがつきません。

今しばらく参加させて頂きたいと思っております。

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年3月18日 (火)

お手玉の歌再び&桜の図案

P1030739kako ブログのお友だちの

かおりんさん

お手玉のうたを記事に

書いて下さいました。

私も以前に、お手玉数え歌という記事を書いたことがあるのですが

またあらためて記して見たくなりました。

一番はじめは一宮

二は日光の東照宮

三は佐倉の宗五郎

四はまた信濃の善光寺

五つ出雲の大社(おおやしろ)

六つ村々天神さん

七つ成田の不動さん

八つ大和の八幡宮

九つ高野の弘法さん

十は東京二重橋

十一心願かけたなら、浪子の病は治らんか。武男が戦争に行く時は

白い白いまっ白い、ハンカチふりふりねえあなた、早く帰って頂戴ね。

ポーポーポーと鳴る汽車は、武男と浪子の別れ汽車、

二度と会われぬ汽車の窓、啼いて血を吐くホトトギス、ホトトギス。

私が武男と浪子のところを歌うと、

子供がそういう歌を歌うものではないと、母に叱られたのでした。



 桜の図案

可愛い刺し子がしてみたいです。縁だけ縫った晒しがあります。

桜の図案を探していて、ふと思い出したのは、この踊り帯です。

 P1030825  P1030826

裏は黒繻子で腹合わせ帯になっています。

この桜の模様を参考に刺してみたくなりました。

文字通り「花ふきん」になりますが、仕上がる前に

桜の季節が終わるかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana_3 人気ブログランキングへ

2008年3月16日 (日)

お手玉いっぱい

    P1030738

 孫姉妹のお手玉です。

 少し小さめです。

    P1030739

 これは私のためのもの。

 孫のよりは大きめです。

 どちらも中身はプラスティック ビーズです。

    P1030740

 フリーマーケットで買いました。

 90歳のおばあさんが作ったお手玉だそうです。

 私も孫のために、元気でいたいと願って買いました。

 中には数珠玉がはいっているということでした。

     tulip  tulip  tulip    tulip    tulip    

私がお邪魔する、かおりんさんのブログの記事にも

お手玉のことが書かれていました。

かおりんさんと、妹さんと、93歳のお母様が

3人でお手玉をされたという記事です。

本当に涙が出そうなほど穏やかなご様子が羨ましかったです。

お手玉はお母様が一番お上手だったと、書かれていました。

私の母も93歳なので、すごく親しみを覚えるのです。

かおりんさんのお母様、お手玉の歌は歌われないのでしょうか?

お尋ねするのを忘れました。

かおりんさん、こんど記事に書いてほしいです。

尚、かおりんさんのブログはこのブログのリンク集の

「シニア世代の豊かな生活」です。

お手玉の記事は08年2月19日付けです。

シックなお手玉は妹さんが作られたものでした。

今日は穏やかな春の日でした。

私も穏やかな記事が書きたかったのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年3月15日 (土)

刺し子の麻の葉模様(まとめ)

刺し子の麻の葉模様を刺し終えましたので

順番にまとめておくことに致しました。

P1030688sasiko2 P1030709

ぐるりの枠と縦の線→斜めの線。

P1030734 P1030752

ジグザグの線を刺します。

P1030757 P1030758

最後に横の線→裏から見たところです。

P1030756 やっと1枚できました。

クッションカバーになる日は

まだまだ先です。

  bud bud bud bud bud

今日もお読み下さいまして、

まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年3月13日 (木)

こんなこともありました

そのとき私は小2でした。

麻疹にかかり、学校を休んで家で寝かされておりました。house

真昼に警戒警報のサイレンが鳴り、

やがて空襲警報に変わりました。

impact戦争中だったのです。

「壕に入ろうか」

母が私に言いました。

壕とは空襲から身を守る防空壕、裏庭に掘った穴のことです。

弟は祖母に連れられて入りに行ったようでした。

「入らない。母ちゃん、行って!」

私は熱も高く、ただでさえ気分が悪いのに(-_-;)

身体を横たえることも出来ない穴には、入りたくなかったのです。

「行って、行って、早う行って!」

私はしつこく言いました。bearing言い出したら聞かない子どもでした。

母は黙って私の傍を離れて行きました。

私はほっと安心したのです。confident

自分は爆弾で死んでもいいと思っていましたが、

母を巻き添えには出来ませんでした。

sun外はおそらく晴れていたでしょう。

静かでした。

B29の爆音など、全然聞こえませんでした。

このままひとり死ぬのかなあ、と思いましたが、

決して怖くはなかったです。

     bud bud bud bud bud   

先日、実家に母を訪ねた時、この話を始めたのは母でした。

「あんたが防空壕に入らないというから、

ここで死んでもいいと、二人で家の中にいたなあ」

母は穏やかな笑顔で言いました。

私は黙ってうつむきました。

初めて知ったのです。(*_*)

母は防空壕には行かなかったのでした。

私から見えないところに、じっと隠れていたのでしょう。

今、この記事を書きながら、当時の母の年を数えました。

何とこのときの母は、まだ30歳だったのですsign01

     apple apple apple apple apple  

今月2日の日曜日は、孫のかりんが熱を出し、

月、火と学校を休みました。

9日の日曜日には、ねーさん孫が熱を出して、

月、火と期末テストのため無理に登校し、昨日ついに欠席しました。

ねーさんが目ざしたshine皆出席の望みは潰えました。

今日と明日は県立高入試、採点のため休校です。

かなり重症の胃腸風邪、細い身体がますます細りました。

いろいろありますね。

このばあちゃん母ちゃん、*_*; 少しくたびれていますが、

ぎっくり腰を起こさぬよう、ゆっくりゆっくりやっております。

本日も終りまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ   

Banner2ninnkiburogubana_3 人気ブログランキングへ

2008年3月 6日 (木)

カイロで温めたいのは・・・

P1030699 晴れていますが気温は低めです。

こうしている指先も冷えます。

孫姉妹は今日も使い捨てカイロを

身につけて学校に行きました。

ねーさんはともかくとして、かりんの小学校は暖房完備なのにsign02

ご心配かけましたが、かりんは昨日から登校しています。school

「かりんは元気になりましたって、書いて」と、言っていました。

頂いたたくさんのコメントを、黙って読んでおりましたが、

皆さんに随分ご心配をかけたと思っているのでありましょう。

そのかりんは最近カイロを「腰に貼って」と、言います。

そのことでは、私もいろいろと思案しております。

diamondねーさんのまねをしたい気持ちもあるのか?

diamondお腹の冷えを恐れているのか?

 (理由もないのに時々「お腹がdespair痛い」と言う)

diamond温めたいのは身体だけではなく、心もなのではないか?

          ************

かりんは、この3ヶ月の間に身長が2、5cm伸びました。

心も身体も、曲がり角にきているのかも知れません。

ねーさんが、かりんの年頃には

かなりひどい「いじめ」に合っていましたが

良い担任に恵まれて、ずいぶん力づけられたのでした。

ひとつ越えればまたひとつ、

私もしっかりしなければ。

          **************

この度の多くの方々のお励ましに深く感謝しております。P1030698

まことにありがとうございました。

かりんの先生も欠席2日目には

家に来て下さいまして

かりんの顔を見て帰られました。

私も本当に心強く思ったのでした。

写真は昨日作った、かさばらないサニタリーケースです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年3月 3日 (月)

ゆっくり休みなさい

P1030684 朝から小学校に電話をしました。

昨日から体調のよくないかりんの

欠席届をしたのでした。

昨日、かりんはお昼と夕方のごはんを食べませんでした。

熱が出て、まったく食欲がなかったのでした。

今朝は熱も下がり、いつもよりはひかえめですが

朝もお昼も食べたので、ほっとしています。

何か疲れているように見えるので、ゆっくり休ませています。

学年末も近づき、疲れが出て来たのかもしれません。

家の孫姉妹はわりと病気をしないので、私は助かっています。

私は子どもの頃、身体が弱くて家族に心配をかけました。

子守はんてんの裾から足が出るほど大きくなってからも

母におんぶしてもらってお医者に行きました。

母が医院の入り口の引き戸を開けると、

チリチリとベルが鳴りました。

私は母の背中で「ああ,またここに来たか」と思ったのでした。

待合室の火鉢の炭の匂い、診察室の薬の匂いを

今も思い出します。母には本当に苦労をかけたのでした。

今日は雛祭りですが、それらしいことは何もしないで

静かにかりんの回復を待ちます。

        ***************

昨日はほんの少し刺し子をしました。

クッションカバーにする紺無地の木綿に、

麻の葉模様の四角い枠と縦の線だけを刺しました。

肩や腕を悪くしないように、こわごわ刺しておりました。

    P1030688 P1030691

かりんのことが気になって、気持ちが落ち着きません。

ぎこちない記事のように思いますが、

お読み下さいましてありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

     

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方