« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月30日 (水)

つぼみ撮り・三河木綿グラニー

つぼみ撮り

朝早くから、庭の花のつぼみを撮りました。

おとなしいのやら、何やら文句言いたそうなのやら…


  P1050610 P1050580

そして、上を向いたのや、うつむきかげんなのも撮りまして。


  P1050601 P1050613




やっと出来た 三河木綿グラニー

これはもう、秋の色ですね。

中袋は同系色の水玉にしました。

  P1050622_2  P1050628



           penguin penguin penguin penguin penguin penguin


夏休み開始から12日、かなりくたびれてきました。sweat01

けれども、お友だちからのうれしい贈りものに、

励まされてもいます。(^_^.)

とってもおいしかった手作りのP1050520_3

かぼちゃパンsign03

下の花ふきんも

別のお友だちからの

頂き物です。



まだまだ夏休みは、これからが勝負です。

頑張りましょう。gooddash



今日もお読み頂きありがとうございました。

お体に気をつけて、この暑さを乗り切って下さいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner_02akairo 人気ブログランキングへ

2008年7月28日 (月)

かんたんお弁当袋

P1050518 フウランが咲いたのは昨日、

撮ったのは今朝です。

朝の陽が当たる場所に

鉢を運んだのでした。



            fish fish fish fish fish

かんたん お弁当袋

作り方を検索して、このブログに来て下さる方がありますので、

書いて見ましたが、簡単すぎて、申し訳ないほどです。

お弁当袋は、洗いやすく乾きやすいのでないと、困ります

だから家のお弁当袋は、どれも裏無し、木綿のひとえなのです。

   Imgbenntoubukuro_3

  ( 画像はいずれも、クリックで拡大できます)

P1050490 ねーさん孫は、お弁当を

クロスで包んでこの袋に入れ、

通学バッグの底に

平らに入れて行きます。


         fish fish fish fish fish


お読み下さいまして、ありがとうございました。

お体にお気をつけてお過し下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

↑↓ふたつのブログランキングに参加しています。

たくさんのクリックを頂き心からお礼申し上げます。

Banner_02akairo 人気ブログランキングへ

2008年7月25日 (金)

頭の夏休み(追記あります)

夏休みになると、かえって忙しくなる人が多いと思います。

ばあちゃん、母ちゃんしている私も、そのひとりです。

でも、身体は忙しくしていても、頭くらいは休みたいです。

今日のブログは、お休みモードの頭で書きます。


                      clover   clover   clover   clover   clover


野の花を植木鉢に植えて P1050327_2

楽しんでいる愚か者です。coldsweats01

近くの公園で咲いていたのですが、

あまりも草刈がひんぱんにあり、

絶滅するのでは?と、

救出して来たのでした。

公園は、その後も2回、草刈があって、

野の花は、まったく見ることも出来ません。

風が吹けば土埃が立つほどです。(+_+)

植木鉢の花は、赤花夕化粧、アカバナユウゲショウ、

初めはせせら笑っていた爺さんですが、

今では毎朝水やりをしてくれます。(~o~)

   *****   *****   *****

私の縫い物は進み方が遅いです。

手提げの中袋も出来ましたが、画像がありません。

画像がなくても、信じて下さいますか?

               notes   notes   notes 

P1050372 小5のかりんは、

突然何かをやり出します。

消しゴムはんこの「ぴよ」なのですって。

頑固にこの変な顔を(*_*)

画いたり作ったりしています。

                      notes   notes   notes


「何かない?」と、高2のねーさんに聞いてみたら、

中2の時に作った小物を出してきました。

P1050415 P1050419

ハイハイの猫の体内には洗濯バサミが入っているのです。

あんまり重いものをはさむと猫がひっくりかえってしまいます。

            *****     *****     *****

今日は朝から暑いです。

蝉の声も盛んです。

お休みモードでのんびり過ごしたいけど、

はたして、どうなることでしょうか?

お読み頂きありがとうございます。

なるべく涼しくしてお過ごしになって下さいね。

暑苦しい記事だったかも・・・

すみませんです。m(__)m

        *****     *****     *****

追記 (7月26日 朝 )

昨夜は、今夏はじめて夜半にnightエアコンをつけました。

アルミの格子の入った窓をあけても、

暑さでsweat01 眠れなかったからです。

「ああ、これでまた地球が熱くなる」と、思いながら gawk

やっと眠りに落ちていきました。(-_-)zzz

傍らの孫姉妹も、同様でした。

このような暑い夜は、滅多にないことなので、

ブログに記して pencil おきたいと思いました。

今日も既に猛暑です。気をつけたいと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner_02akairo 人気ブログランキングへ

2008年7月21日 (月)

負けないから(^_^)v

今月のはじめに 、

ホームセンターで買ったP1050351

ハイビスカス。

花つきが悪くて

心配していましたが、

やっと蕾がつぎつぎと・・・




猛暑が続いています。

何もしないでいると、

よけいに暑さを感じますから

縫い物などして忘れようと努めています。


P1050354 P1050360

三河もめんの縦縞なので、、

横幅はわかりますが、eye

縦はおよその見当ですくって進めています。(~o~)

ヘラやチャコで印をつけてもじきに消えてしまいますから…

手前の白いのはスカートです。

ウン十年前に作ったものですから、ウエストが入りません。coldsweats02

ベルトを取り外し、付け替えて、徹底的に直しているところです。

面倒な作業ですが、(>_<) 暑さを紛らせるには適しています。

この年ですから、

こういう真っ白なスカートも安心してcoldsweats01 着られます。

誰も見ませんよeyeばあちゃんのスカートなどは。

手持ちの、黒地に白の花柄のブラウスに、ぴったしです。good



紛らしたいのは、暑さだけではありません。

ミョウに寂しいです。(-_-;)

原因1、知人が今月になってから二人も亡くなりました。

私より1~2歳年上の、元気な人でした。

原因2、自分は何もかも中途半端だなあ、と思うから。

孫は育ててきたけれど、

「お母さん」になれるわけではない。

あの子たちの人生の早い時期に、

さよなら、バイバイだよ。(^o^)丿

姿かたちは婆さんなれど,

婆さんらしいゆとりはない。gawk




今まで生きて来て、

いったい何が身についたって言うのかいsign02

何もかも中途半端。

「誰もみな同じだよ」と爺さんが慰めてくれたし、

「ばあちゃんは完全に変な祖母ちゃんだよ。ハンパじゃない変人さ」

と、孫は言ってくれはしたけれど・・・





こんな時、

針持つ手を休めてめくるのは、

いつものあの本。

曽野綾子の 完本 戒老録 自らの救いのために


○ 明るくすること。心の中はそうでなくても、外見だけでも明るくすること。

 壮年時代に、人間はどれだけ耐えてきたことか。それは他人の意を迎えるために、あるいは得をするために我慢をしてきた、ということでは決してない。

 会には、あまりにも違った人がいるから、その人たちの存在を有意義にし、一緒に仕事をするためには、当然のことながら、人間は誰でも譲ってきたのである。そしてそれはみじめなことでも少しも悲しむべきことでもない。それによって性格が鍛えられることはあっても、普通は歪んだりすることはないのである。

 しかし年をとると、この耐えるということに対する根本的な力がしだいに薄れてくるものとみえる。

 身体が悪くなり、能力がおとろえ、親友が死んだら、暗く、悲しい思いになるのも当然である。当然だから、そのままそのような顔をしていていいということは、この世にはないのである。

 外見だけでいい。心から明るくしろなどということはできない人間は、そのような嘘ならおおいについていいのである。明るくふるまうことは、外界への礼儀である。表と裏の差にきずついたり嫌がったりするのは、センチメンタリズム以外の何ものでもない。



最初の「戒老録」が発行されたのは、昭和47年11月でした。

私は早速買い求めて読みました。

当時、私は35歳でしたが大切な一冊となってくれました。

老人のためだけの本だとは思われませんでした。

完本が出たのは平成8年5月でしたが、また手に入れて

今日に至っています。

暑さにも、ミョウな寂しさにも、負けられませんね。





言葉の持つ力強さを思います。

力ある言葉に励まされて、人は生きるのですね。




長くなりました。終りまでお読み頂き、ありがとうございました。

お体に気をつけて、猛暑を乗り切ってくださいね。



↓二つのランキングに参加して励みにしています。

応援いつもありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner_02akairo 人気ブログランキングへ

2008年7月16日 (水)

こんなもので・・・

P1050301  目が疲れていまして(-_-;)

 手のこんだ縫い物はできないのですが、

 必要に迫られてsweat01

 急いで縫ったスリッパ入れです。

昨日はねーさん孫の高校の三者面談と言うのがあって、

学校に出かける前にあわてて縫いました。

今まではスリッパをバシャバシャとポリ袋に入れて

持って行ったのでした。(~o~)

急ぎですから裏も付けず、ただダダッと縫っただけの物で

ブログに載せるようなしろものではないのですが・・・gawk

        ****** school ******

わずか15分間の面談ですが、くたびれました。(*_*;

別に叱られもせず、運よく恥もかかずにすんだのに…

おじさん先生に言われた言葉が身にしみました。

「(ねーさんの)笑い声が聞きたい」

家では大ゲラなんですが、学校ではあまり笑わないようです。

やっぱり過去に「いじめられ系」に属してましたから、

自分を守るのにせいいっぱいなのかも知れません。

それで、夏休みの宿題としては「笑うこと」になった次第です。

「とりあえず、作り笑いからですね(笑)」

と、私は先生に申し上げました。(^0_0^)


        smile  smile  smile  smile  smile  smile  smile


さあ、笑いぐせつけなければ・・・

この夏休み、家ではいっつもみんなで笑っていようsign01

お祖父ちゃん、テレビで吉本見るの許してよね。

落語、漫才、大いに見せてよね。pc

アハハ、私も楽しめるぞ、ザマ~ミロだよん。smile



     P1050315_2


玄関の鉢植えのイソトマの花です。

キキョウ科、 オーストラリア原産、

花言葉、 「優しい知らせ」  「強烈な誘惑」

茎の断面から出る液汁に触れるとかぶれるそうです。

繊細で優しい花ですが、怖さも秘めているのですね。

そうですよね、優しいばかりじゃつとまらないですよね。

顔で笑ってこころで爪とぎ・・・ウヒヒヒヒ

今日もお読み下さいましてありがとうございました。

お体に気をつけてお過ごし下さい。

ウッシーブログ、このごろ少し変でして、コメントの数が正しく

表示されませんの。お返事はさせていただいてありますので

どうかご確認くださいね。

ランキング応援、厚くお礼申し上げます。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

Banner_02akairo 人気ブログランキングへ

2008年7月14日 (月)

夏服、夏虫、朝の花

  P1050264   P1050263_2

ハグロトンボは昔はどこでも見かけることが出来たそうです。

拡大してごらん頂くとわかりますが、左の胴が玉虫色なのが雄、

右側の黒い胴のが雌なのだそうです。

普通のトンボのようにスイーッとは飛ばず、

蝶のようにひらひら舞っています。

私はこうして止まっているハグロトンボが好きです。 




P1050267  夏の普段着のアンサンブルが

 やっと出来上がりました。

 さらっとしたサッカー地なので、

 気持ちよく着られそうです。

 ウエストにはニットの紐を結びます。

  限りなくやぼったい

 手作りの服ですねぇ。(*^_^*)

       clover clover clover  clover clover

いつもお邪魔するブログの管理人さんが、早朝に撮った

コマツヨイグサをブログで見せて下さいました。

私も早起きなのですが、台所でごそごそしているだけです。

でも、一昨日は外に出てコマツヨイグサを撮りました。真似sign01 



     P1050257_2



朝の5時半、場所は近くの川の堤防でした。

この花、優しくて大好きです。(^_^.)



今朝はよれよれにくたびれていました。

昨日は孫の稽古事の発表会だったのでした。

ささやかな会でしたが、心身ともに疲労困憊、

やっぱり母親代わりはきついです。

参りました、本当に・・・




お読み頂きまことにありがとうございます。<m(__)m>

暑さの中、お身体を大切になさってください。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

Banner_02akairo 人気ブログランキングへ

2008年7月11日 (金)

頭痛肩凝り目の疲れ

     P1050217


いきなりすみません。coldsweats01

ヤブカラシ、ビンボウカズラの花です。

ビンボウカズラは子どもの頃から馴染んで来ました。

実家の裏庭の木にからみついていましたが、

ロクでもない花だと思っていたのでした。(;一_一)



いま、我が家の裏庭の柿の木の下では

このビンボウカズラがのび放題です。sad

ぶどう科の花だということを昨日初めて知りましたが、

ぶどうに失礼なのではないでしょうか?

ところで、その柿の木の下辺りは私の好きなlovely場所なのです。

ハグロトンボが飛んで来るのです。

いつも7~8匹います。

       P1050221


子どもの頃よく遊んだ神社の森で見かけたハグロトンボを

いま、家の裏で見ることが出来るなんて・・・

近くの川の水がかなりきれいになったからだと思いますが、

本当にうれしいです。(^^♪




ビンボウカズラの口直し?にセンリョウを入れてみます。


       P1050191



花としてはビンボウの方が派手のようです。(^。^)

千両は、実がなっても小鳥のえさになってしまい、

お正月にはすっからかんになっていますが

それも致し方のない事です。confident

         chick chick chick chick chick



昨日は夕飯の用意をする時刻に、

頭痛と肩凝りで困っていました。

「何もようせんわ・・・」と世帯主に詫びを入れm(__)m

皆の助けを得て冷凍食品や、作り置きのおかずですませました。

洋裁のやり過ぎと言うこともないと思うのですが

まつり縫いが多いので、目も疲れているようです。


       P1050224


これはワンピースの胸のギャザーのところですが

まだしつけをかけただけです。

ボレロもそでぐり、裾をまつらねばなりません。

あんまり根をつめないように、休み休みしています。




随分とだらだらした記事になってしまいましたが、

お読み下さいましてありがとうございます。

どうか良い週末をお過ごしくださいね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

Banner_02akairo 人気ブログランキングへ

2008年7月 9日 (水)

気をとり直し…

P1050209_2  私にしては

 変わった花を

 植えたものです。

 パキスタス ルテア

 キツネノマゴ科

 白い羽根のようなのが

 花なのです。






          bud bud bud bud bud

ハンギングバスケットのペチュニヤの調子が悪くて、不思議でした。

そんなに気難しい花ではない筈でした。

「鉢の底に穴がないんだ」と、園芸部長(爺様)が言いました。

エーッと驚いて見れば、何と受け皿付きの鉢ではないですかsign01

「こんなもん!」と、私は受け皿をパキッとはずしてしまいました。

可哀そうに、これじゃ調子悪くて当然です。(-_-;)

ペチュニヤは地面に植えて養生させてやることにしました。

代わりに買ってきたのが上のパキスタス ルテアです。

それにしても、園芸部長ものんびりしたお方です。

でも、今回はまかせっきりにした私が悪かったのです。

これからは「うるさい」と言われようと、もっと口出ししようと、反省。





花のことではまだまだ悩みがあります。

花壇はダンゴ虫のたまり場です。

殺虫剤をまきましたが、なかなか退治はできません。

こういうことって、案外気が滅入ります。

蒸し暑い日が続くし、なおさらいやです。

でも、いやだいやだで日を送るのもいや。

小5の孫のかりんでさえ、こんな物を作ったのです。


    P1050188_3

「何か布ちょうだい」と言って、土日に作っっていました。

手提げの持ち手だけは私が縫いましたが、

その他は全部かりんの手によるものです。

日曜の午後にはこれに遊びの道具一式を入れて、

お友だちの家に行ったのでした。

防犯用の呼子笛までつけて、これは何とも切ないですが・・・




私もやらなくてはと、P1050187_2

アンサンブルのボレロの

前身ごろに

見返しをつけました。

涼しそうでいいな、

と、自分で言っておきましょう。




今日もお読み下さいましてありがとうございます。

お体に気をつけてお過ごしくださいね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

Banner_02akairo 人気ブログランキングへ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方