« 頭痛肩凝り目の疲れ | トップページ | こんなもので・・・ »

2008年7月14日 (月)

夏服、夏虫、朝の花

  P1050264   P1050263_2

ハグロトンボは昔はどこでも見かけることが出来たそうです。

拡大してごらん頂くとわかりますが、左の胴が玉虫色なのが雄、

右側の黒い胴のが雌なのだそうです。

普通のトンボのようにスイーッとは飛ばず、

蝶のようにひらひら舞っています。

私はこうして止まっているハグロトンボが好きです。 




P1050267  夏の普段着のアンサンブルが

 やっと出来上がりました。

 さらっとしたサッカー地なので、

 気持ちよく着られそうです。

 ウエストにはニットの紐を結びます。

  限りなくやぼったい

 手作りの服ですねぇ。(*^_^*)

            

いつもお邪魔するブログの管理人さんが、早朝に撮った

コマツヨイグサをブログで見せて下さいました。

私も早起きなのですが、台所でごそごそしているだけです。

でも、一昨日は外に出てコマツヨイグサを撮りました。真似 



     P1050257_2



朝の5時半、場所は近くの川の堤防でした。

この花、優しくて大好きです。(^_^.)



今朝はよれよれにくたびれていました。

昨日は孫の稽古事の発表会だったのでした。

ささやかな会でしたが、心身ともに疲労困憊、

やっぱり母親代わりはきついです。

参りました、本当に・・・




お読み頂きまことにありがとうございます。<m(__)m>

暑さの中、お身体を大切になさってください。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

Banner_02akairo 人気ブログランキングへ

« 頭痛肩凝り目の疲れ | トップページ | こんなもので・・・ »

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさま、こんにちは

出来ている同じパターンとは思えない、素敵な一着ですね。中のサンドレスのウェスト・ストンは優れモノです。賢い女学生風でもあります。もし、ゴムシャーリングだったら…ローウェストや、ハイウェストやティアードだったら…きっと長くは着られないような気がします

トンボ…これは実にお洒落なモチーフで、夏のテーブル周りや生地、アクセサリーには欠かせない、そしてなかなか手強い題材です。トンボのナイフレストかブローチを帯どめに加工した話を読んだことがありますでも、本物の可愛さが一番です。

よれよれのウッシーさま、おでかけ着も完成し、夏はこれからはやくお疲れをとってくださいね。応援しています

ハグロトンボは懐かしい。
あのヒラヒラとはずいぶん久しい間、会っておりません。
童心をくすぐりますね。

さすがウッシー様 胴体の色の違いは雌雄の違いだったんですね
私も真似っ子してハグロトンボUPしたのですが・・・
探究心が足らないというか いいかげんというか・・・
ちゃんとわかるとうれしいですありがとうございました

でも初めて見たという方が思ったより多かったですねちょっとびっくりです
私がズーっと田舎に住んでいるということでしょうかね

サッカー地のアンサンブル 若々しくて涼しげでとっても素敵です

疲労困憊 飛んでいけー!! ですね

gardenview(大矢)様、こんにちは。
トンボの柄の服地など欲しいと思いますわ。
蝶よりも私にはトンボです。
蝶は何故か私には似合わぬ気がしますから・・・
あ、思い出しました、と言うより気が付きました。
トンボ柄の浴衣を持っています。あれを大切にしなければ・・・

寒さも暑さも身体に堪える年になりました。休み休み家事をするように致します。今日もありがとうございました。

ひよどり様、こんにちは。
ハグロトンボを見ていないといわれる方が多くて驚いています。
私が田舎に住んでいるということですが、車びゅんびゅん、コンビにスーパーにもことかかぬ、普通の地方の町なのです。
ハグロトンボよ、方々で復活してよ、と願っております。

koro様、こんにちは。
koroさんのブログで
koroさんちのお客様「ハグロ」さんにもお目にかかってきました。

家のお客さんたちの胴の色がちがうので、
???と思って調べて見たのでした。
雄が綺麗なのですね。にっくき色男め
このトンボを見たことない方々が多くて私もびっくりしています。
当地は、それほど田舎でもないと思っているんですけどね~
やっぱり田舎なのかなあ~
そうなのかなあ~

やぼったいなんて、とんでもない!
チェックがきりり!としていて、でもウエストのリボンがやさしい雰囲気で、ステキなアンサンブルだと思います。
きっとウッシーさんによくお似合いなのでしょうね

マツヨイグサを見るとついつい夢二の歌を口づさみます「宵待草のやるせなさ…」同じ花だと思っているのですが、違うものなのでしょうか??

こんにちは。
ハグロトンボの写真、雌雄きれいに撮れてますね!
今度気をつけて観察してみます。
コマツヨイグサにしても
気持ちにゆとりがないと見れませんね!

すてきなアンサンブルもう仕上がったんですね。
普段着ですか~?
私なら’よそゆき’にしたいです

ホント!!ちっとも野暮ったくないですよ!!
誰がきても清楚に見えます。
暑苦しくなくてとても素敵!!
それこそ、ネーさんがきてもいいかもしれないぐらいですよ
 
こんどハグロトンボを探しにお散歩してみます。
そして、受け売りの薀蓄をたれてきます

ウッシーさん、初めまして。
玉縁ボタンホールで検索してこちらのブログにたどり着きました。
あまりにも素敵なブログなので、バックナンバーも全て読んでしまいましたよ。

子育て・孫育ては24時間365日ですね。
↑これは母(ウッシーさんより一回りほど年下)からの受け売りです。
その合間にこれだけ縫い物&ブログ!をされてるなんて凄いです!
私は筆不精なのでブログをやっていませんが、時々遊びに来させてください♪

PS.
ハグロトンボを初めて知りました。地域限定(笑)なのでしょうか?
うちの実家では見たことがありません・・・。

気安そうな涼しげなアンサンブルですね。
私は先日気の利いたTシャツでも、と思って滅多にいかない
大型スーパーの衣料品を見て歩きましたが気に入ったものがありません。駐車料金がかかるといけないので、無理矢理コロッケや発泡酒など1000円分を買って帰宅しました。
着たきり雀で夏をすごします。ウッシーさんはお洒落ですね。

私もウッシーさんはおしゃれだなぁ・・・といつも感心しています。
そして、とってもステキなアンサンブルだと思います♪
自分で作る服はやはり自分の好みが一番反映されるから、宝物になりますよ。
最近トンボ見てないなぁ。
トンボの目の前で指をくるくるさせましたねぇ。
お孫さんの発表会、お疲れ様でした。
参りました感がとっても伝わります。
少しのんびりお疲れをとって下さいませね。

こんにちは!
今日のハグロトンボはよく撮れています
「黒い腹」がメスですね(インプットしておきます)
今私もトンボを追いかけていますが、ハグロトンボ見ていません
早く出会いたいです!!
「コマツヨイグサ」素敵に撮れましたね~
早朝の光は軟かくて、この花にぴったりですよね

摩依夢さま、こんばんは。
マツヨイグサは宵待ち草だと私も思います。
待宵草より、宵待草のほうが詩的ですねぇ。
待てど暮らせど来ぬ人を
宵待ち草のやるせなさ・・・
夢見る乙女?のころ、夢二の映画を見ました。
この歌が流れていたように記憶していますが。

アガパンサス様、こんばんは。
ハグロトンボについて良いお話があれば教えてくださいね。
しばらくの間、このトンボにはまっていたいです。

アンサンブルは綿サッカーなんです。
その辺のおつかいぐらいに着る服でしょうね。
涼しくなったらTシャツの上にジャンパースカートのように着たいと思います。(体型隠し、ウフフフ)

壱番館のBUNちゃん様、こんばんは。
ハグロトンボは水辺に近い木陰とか、
草の茂みにいると思います。
雄の胴の色は素晴らしくて見惚れます。
オーちゃんといっしょに見つけて欲しいですね。
ただし、やぶ蚊や蛇にご用心を・・・

お体に気をつけて下さいね。

る?様、はじめまして。(^_^.)
ご訪問、コメントありがとうございます。
おたおたと孫育てしているばあさんのブログです。
これからもいらして下さいね。
コメント本当にありがとうございました。

oss102様、こんばんは。
ご自分で車で買い物がお出来になっていいですね。
oss102さんこそおしゃれです。
お気に入りのが見つからなかったのですから・・・
私は食べ物以外の買い物にはめったに行かないので、
自分で作るしかないのです。
バス、電車で行ける店は続々と閉店してしまいました。
本当に困っています。

ゆかにゃご様、参りました感!いい言葉ですねぇ。
明日はねーさんの高校へ個人面接に行かねばなりません。
それが済むと直に夏休みです。
にぎやかになりますねぇ。
お昼もジジババ食では行かなくなりますし。

ねこさんのブログで拝見しましたが、
私も枕をやめてタオルで寝てみたいと思います。
そうやっていた時期もあったのです。

金太郎様、こんばんは。
行動力がおありですから、
いろいろなトンボを追いかけて見せて下さいね。
きっと凄い一瞬を捉えられると思います。

コマツヨイグサをまねさせていただきすみません。
写真の出来は悪いですが早朝は気持ちがいいですねぇ。
ありがとうございました。

こんばんは。
今日も暑かったですねぇー・・クターってなってました
ハグロトンボですこし・・ホッ!
 
涼しげなアンサンブルですね・・それにしても・・いつものことながら・・早い!!!
ただただビックリ!すごいです!!

ビオラ様、おはようございます。
暑かったですねぇ。
本当に何にもしたくなくなるような日でした。
これからはこういう日が続くのですねぇ。

なるべく涼しい格好で、この暑さを乗り切りましょうね。
何にもせんでええから、元気で行きましょネッ

「夏服、夏虫、朝の花」、今日のタイトルも良いですね。
ウッシーさん、花まるです!

可愛く仕上がりましたね~。
素敵ですよ、涼しそうなアンサンブル。
わたしの好きな柄です。

朝5時半の堤防は、まだどなたも見えない独り占め。
美味しい空気を胸いっぱい吸って、元気もいっぱい。
お孫さんの発表会、お疲れさまでした。

shizuo様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
何とか日々をこなしています。
感謝しています。
暑い毎日ですねぇ。
shizuoさんもどうかお元気にお過ごし下さいね。

ウッシーさま、今晩は

先日はミシン屋さんのお話をありがとうございました。

首都圏でも大きなショッピングモールばかりが目立ち、個人経営の小型店は少なくなってきています。
手芸店もチェーンのお店か大きなターミナルにあるお店は元気がありますが、なかなかそれだけの為には出向くことはできません。

本当に細かいものが手芸には必要ですね!
私のHPのリンクスにAZ-net手芸店をリンクしました。全品20%オフですし、メール便と言って全国一律のお安い送付方法(80円~)ですぐ送られてきます。何度もリクエストを含め利用しています。

一度ゆっくりのぞいてみてくださいね。地方のお店が全国展開のお店になるので、本当にネットとは不思議な世界です。

大好きな「鎌倉take off」というブティック(HPのリンクスにあります)も、最近ネットショップで購入できるようになりました。お店の存続をかけてだれもが必死というところでしょうか…。

もし材料探しでお困りでしたら一度お試しくださいね!

gardenview(大矢)様、
お早うございます。
嬉しいおしらせ、ありがとうございました。
自分の足で行けるお店が少なくなり困っております。
ネットでの買い物を上手にしなければと、思うようになりました。
ご親切にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 頭痛肩凝り目の疲れ | トップページ | こんなもので・・・ »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方