ここまで進みました
作ろうとしています。
以前作ったバッグと同じ布で
ポケットの色を変えたのです。
中袋はベージュの無地にしたいと、思います。
家にある布を使わないと、もったいないし・・・
ねーさん孫のバッグにと作っているのです。
その日のうちに出来上がらない物を縫っていると、
早く形になるものが、作りたくなります。(私は気が短すぎ)
そういうことで、早縫いしたのが、かんたんお弁当袋です。
残り布で、孫姉妹のどちらが使ってもいいようにと・・・
紐はいつも色落ちしないような色にしていますが、
今日は真っ白にして、紐先に綿レースの飾りをつけました。
何もかも、ぜ~んぶ有り合せ、布減らし、ハンパレース減らし、
でも孫姉妹は 「可愛い」と、お世辞まじりに言いました。
今まで、ねーさん孫の物は、あまり縫ってこなかったのです。
かりんは、生まれたばかりの赤ちゃんだったし、
私も、慣れない孫育てに、せいいっぱいでしたし。
作ったのはのはジャンパースカートと、夏のワンピース、
どちらも1枚ずつを、あわてて縫っただけでした。
小物も手の込んだものは、何も作るゆとりもなくて、
ただ、ミシンで、ざっと縫っただけの物ばかりでした。
それでも、ねーさんは、文句も言わずに使ってくれました。
あの頃のねーさんの言ったこと、私は忘れません。
家は、いつ死んでも不思議じゃない
祖父ちゃんと祖母ちゃんが、
私ら子供を育ててるんだ。
今の私は、もう、小さな物しか作れないけど、
ねーさんの物、細々と作りたいです。
今日もお読み下さいまして、ありがとうございました。
たくさんの応援クリックを頂き、まことにありがとうございます。
最近のコメント