« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月25日 (土)

刺し子の笹刺し

家族のいる休日は、ミシンは遠慮して、少しだけ刺し子をしました。

小さなハギレに、笹刺しをしてみたのです。

 P1060538

ピンクの濃淡の刺繍糸で刺しましたが、

見事に不揃いです。(-_-;)

私は目も衰えていますから、これくらいの面積しか刺せません。

図は、下のように画きました。


 Imgsasazasi_0001

笹刺しは、裏側に1cmくらいの縫い目が出ますので、

裏布をつけて、仕立てる物に、刺すのが良いと思います。

ポーチなどを作ったら、素敵だろうと思いますが、

私は、残念ながら、もっと小さな物しか作れません。

孫のジャンパースカートは、ポケットだけ作りました。

出来上がるのは、もう少し先になります。

           * * *


来週は、いよいよ踊りの舞台本番もあります。

お扇子とか、着物とか、小物を点検し始めています。

おばさん(おばあさん)の踊りですが、(#^.^#)

やっぱり近づいて来ると、神経がピリつくのです。pout

孫に、きつく当たったりせずに、まるい気持ちで過ごさねば…



休日ごとに町の行事があって、つれそい人が出かけます。

今日も準備に出ましたが、明日は、8時半集合だそうです。

あ、それに、ねーさん孫は、検定試験のための補習授業が、

朝から、夕方の6時まであるそうです。(@_@;)

休もうなどと思わず、頑張り続ける方が、いいのですかねぇ。



ご訪問、本当に、ありがとうございました。

どうか、お元気にお過ごしになって下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年10月20日 (月)

キイケース完成★昨今のこと

キイケースが、やっと出来上がりました。coldsweats01


    P1060460


適度なねじれもあり、手作り感にあふれています。shock


    P1060458


金具を買いすぎましたので (+_+) また作り溜めします。

             


maple 昨今のことmaple

今日は老人会の草取り作業でした。地区の公園です。

家のお祖父ちゃんが言うには、老人会の草取りは、

 休まず(欠席せず)

 遅れず

 働かず

を、モットーにすると良いそうですcoldsweats01

草取りの後、グランドゴルフをするのですが、

私たちは、家事の続きをしなければなりませんから、

お茶缶だけもらってdeliciousさっさと帰宅しました。




10月9日の記事の、堤防の赤土泥棒のその後ですが、

いつのまにか、県が穴を補修してくれてありました。

P1060424 → P1060467


一市民の小さな声(うるさい爺と婆の訴え)を聞き入れて、

善処してくれたのでした。

この国は、まだ、捨てたものではないですねぇ。(^_^.)



今日もご訪問、まことにありがとうございました。

良いお天気ですし、ご機嫌よくお過ごし下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年10月18日 (土)

作文 2

心的外傷後ストレス障害の症状が現れた孫(当時小2)を、

小児精神病院に連れて行く日は、学校は午前中で早退させました。

私が学校に迎えに行くと、先生はすぐに孫を教室から

出して下さいました。



祖父母と3人での通院は、(両手に枯れ花sign01

ねーさん孫には楽しみだったようです。

いつも途中で、商業施設に寄って、お昼を食べました。

注文した中華飯が、油っぽくておいしくなかった時も、

ねーさん孫は、嬉しそうに残さず食べていました。

行き先は病院だったけど、関係なかったのでしょう。



通院をはじめて5ヶ月ほど経ったある日、

ねーさん孫は、医師から「木の絵」を画くように言われました。

ねーさんが画いたのは、

枝もたわわに実の生った夏みかんの木でした。

「この子は大丈夫です」と、医師は言い、

病院での治療の終了を告げられました。



その時、ねーさん孫が画いたのは、

我が家の庭の夏みかんの木でした。

ねーさんの心の中にも、我が家の庭の夏みかんの木が、

しっかりと根付いていたのでしょうか?

鈴なりの黄色い実は、希望のしるしだったのでしょうか?




私は、その頃の良いことも悪いことも、

ほとんど人には、話しませんでした。

しゃべり歩く気持ちなどは、全くなかったし、

自分からは、電話もしたくありませんでした。

人に話してどうなるものでもないのだし、

私に降りかかる火の粉は、

自分で払いのけるしかないではないか。

(ああ、なんちゅう根性悪るやろかsign01)

けれども家で孤独にしてたかと言うと、そうでもなかったのでした。

私は、孫が学校や保育園にいる時間は、

人々の中で、多忙に過ごしていました。

1時は休んだボランティアや踊りを再び始め、

新たに登録ホームヘルパーとして、家事支援にも出かけました。

自動車学校にも行き、普通免許を取得しました。

私は前へ進むことで、悲しみを消し去りたかったのでしょう。

思えばそれは、非常に危なっかしい歩行でした。

一歩まちがえば、どえらい恐ろしいことに、

なっていたに違いありません。

けれどもそれが、61歳だった私の(根性悪い)流儀だったのです。





お読みいただき、まことにありがとうございました。

いずれまた、続きを書く日も来ると思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年10月17日 (金)

作文 1

私は素直な人間ではないな、と、いつも思います。


P1060406_2母親を亡くした孫姉妹を、

育てることになった頃も、

私は、自分でやれる所までやってやろう

という気持ちでいました。

下の孫かりんは0歳、上の孫ねーさんが小学1年生、

俄かやもめの息子は、酒と買い物に依存し、

毎月の給料を使い果たしていました。

この先、僅かの預貯金も使い果たしたら、

家も土地も売るしかないな、

落ちる所まで落ちて行くしかないなと、私は思っていました。

私がするべきは、孫姉妹を大きくすること、そうしたら愚かな父親も

少しは変わるかも、と思ってもいました。



1年が過ぎ、かりんは保育園に入れてもらうことが出来ました。

やもめの父親は、酒場で知り合ったサーファーに感化され、

海に出かけるようになっていました。

そして、海に心癒されたのか、酒と買い物は止んでいました。

しかしほっとするひまもなく、ねーさん孫に、母の急死による

心的外傷後ストレス障害の症状が現れ、

保健婦さん~児童相談所を経て、小児精神病院へ、

夫の車で1時間がかりで通院することになったのでした。

小児精神科はひどくこんでいて、予約して行っても、

2時間も待たされ、諦めて帰宅しようとしたこともありました。

かりんを、保育園に迎えに行く時間が迫って来るからでした。




こうして、67歳の夫と、61歳の私にとっての、

第2次子育て戦争の日々が、続いておりました。(続く)



よろしかったら、また続きをお読み下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana_2 人気ブログランキングへ

2008年10月15日 (水)

踊る秋★キイ金具待ち

もともと利口でもないけれど、

かなりアホになれる秋が、2年ぶりに訪れました。

休んでいた民踊を、再開したのは3ヶ月あまり前でした。

覚悟していた舞台出演が、いよいよ迫って来ました。

 maple  maple  maple

私は、43歳の時から、

踊りのために、忙しい秋を過ごして来たのですが、

決して自分から望んで入った道ではなく、

最初は、町内会のお付き合いで入会した地域講座でした。

その後、講師だった師匠に弟子入りして、

身内の不幸など、途中の休会を除けば、実質25年もの間、

踊るアホを続けているのです。

         maple  maple  maple

この秋は舞台の当たり年で、今月末から12月初めにかけて、

3回も舞台に上がらねばなりません。

団体出演だから人と合わさねばならず、身勝手は許されません。

音に合わせ、共演者に合わせ、我が個性は殺し、

しかも、伸びやかに楽しそうにが目標です。(大変な事です)

                 maple  maple  maple

☆ キイ金具待ち ☆


キイケースは、あと少しの所まできましたが、

うっかりシルバーの金具を、頼んでしまいました。

こういう、古風な柄の布ですから、アンティークがいいかな?と

注文し直して、その到着を待っているところです。


  P1060445  P1060449


内側のポケットは便利です。

私はここに、細く折り畳んだ野口英世さんを、2枚入れています。

うっかり、お財布を忘れて出かけた時など、

この、2枚の野口さんに救われます。

本当は樋口一葉さんくらいが、理想なんですが・・・

出来上がったら、またご覧くださいね。

今日もお読み頂きまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年10月 9日 (木)

何ということを…☆キイケース作りたい

あんまり良いお天気なので、近くの川の堤防に上がってみました。

すると、何ということでしょう、堤防に穴が掘ってあるのです。


        P1060424

家に帰ってつれあいに告げると、つれないそぶりです。

デジカメで撮って見せましたが、まだ知らん顔。

この人には騒いでは駄目と思い直し、以後私は沈黙しました。



やがて昼食のあと、つれあいは黙って出て行きましたが、

帰ってくるなり 「交番に言うよ」 

そう来なくっちゃsign01

県の管轄ですが、私は市役所にも電話しました。



土どろぼうは、赤土が欲しかったのでしょうね。

(買ったら、ええやんかangry

45ℓのゴミ袋いっぱいほど、持ち帰ったようです。

スコップの跡はなく、多分小さなシャベルで掘ったらしいのです。



無知というか、幸せというか、大らかな人なんでしょうか?

(ケチであることは確かやけど・・・)

こともあろうに、堤防に穴を掘るなんて、けしからんです。

蟻の一穴、ということも考えたことはないのでしょう。

私なんか、もぐらの穴も気にしてるくらいなのです。

改修以後、大水の心配は少なくなりましたが、

昨今のように、バケツをひっくり返したような雨が、

何時間も降り続いたら、決して安心はできないのです。

自慢じゃないけど私は心配性、

というより、心配事のかたまりみたいな人間です。

いつも最悪のことを恐れて暮らしています。shock

もう試練は与えないで下さいとcrying祈って生きています。




幸いにも、交番も市役所も、親切に受け止めてくれました。

県が補修はしてくれるそうですが、すぐは無理に決まっています。

暫くは、雨よ、お手柔らかに降ってくれ、の心境です。

家の庭の土で埋め戻した方が良いのかな、と思ったり…(苦笑)

            *  *  *


キイケース作りたい


私のキイケース、大分くたびれてきました。happy02

4~5年は使ったと思います。(好きでした)

   P1060419  P1060423

自分で作ってみようと、寸法を測りました。

まねしんぼですが、こんなふうになりました。


   Imgkiikeisu_0001kuro


注文した金具は、まだ届きません。

楽しみに、待っている所です。



今日もお読みいただき、ありがとうございました。

どうか、お身体にお気をつけ下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方