« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008年11月27日 (木)

絹マフラー クマには勝てない(~_~)

おばあさんは、

必ずと言っていいほど、首に何かを巻いてます。

私の母は「首たまが寒いから」と、

いつもフワフワのスカーフを巻いています。

私は喉がすごく弱いので、

絹のスカーフ(安物ですが)を巻いて、保護しています。

家のクマちゃんも、何やら巻いていますよ。

大して年はとってないはずですが…coldsweats01

    P1060843

    P1060847

    P1060848

どうやらこの家のばあちゃんが、縫ったらしいです。

ウォッシャブルの、絹の半袖ブラウスだったらしいです。

汗滲みが目立つので、着るのが嫌になったとかで、

ほどいてスカーフにしてしまったらしいです。

通販のカタログで見た、スカーフのマネのようですよ。

パクリなんですよネ。(@_@;)

でも、寸法などは解からないから、

古いタオルで、実験していましたよ。

    P1060852

ブラウスの裾の折り返し(画面右横)や、

脇のスリッツ(画面右下)は、ほどかないで作ったらしいです。

何せ、横着なばあちゃんですからねぇ。(-_-;)



ところで、上のクマちゃん、着こなしうまいですねぇ。

首も短くて太いのに、lovely可愛いじゃありませんかsign01

このクマには勝てないと、ばあちゃんはしょげていました。shock




今日も、お読み頂きありがとうございました。

お風邪ひかないで下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年11月25日 (火)

いつもの朝に***手帳カバー

連休が終わって、いつもの朝が来ました。

雨は夜中に止んだのか…

見慣れた庭の南天の木

    P1060799

夏みかんは、今年も鈴なりに

        P1060834

植えた時は白だった、スイートアリッサム

    P1060829

裏庭の、水仙第一号

         P1060812

明るい日差しです。

いつものように、

私はこの家で過ごします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この間、来年用の日記兼手帳を買ったのですが、

えらくグレードを落としてしまいました。(ケチ!)shock

すぐに後悔しましたが、もう遅い…

そうだ、表紙にカバーをかけようと、作ったんです。

     P1060842

手帳…わたし、そんなにみすぼらしいやろかsign02

taurus   …そうやないんよ、これ着ると温いからさぁ

手帳…夏はどうなるんや

taurus   …暑かったら、脱いだらええやんかsign01

taurusは 「夏が来たら、レースで作るわ」 とは言わなかったようで… 

今日も、お読み下さいまして、

まことにありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年11月14日 (金)

さあ しまって行こう!

目覚まし時計のベルが鳴りました。

5時半です。

今日も頑張って行こう。

ねーさん孫の補習授業も、今日と明日だけになったのだし…



昨夜は8時ぴったりに「終わったよ」の電話があり、

お祖父ちゃんが、車で学校へ迎えに行ってくれました。

別棟の父親は風邪気味で、ねーさんは近寄りません。

昨夜は、夕飯のあと、

ねーさんからの、終わったよの電話を、待ちながら、

ブックカバーを作りました。



  P1060715


B面はこうなっています。


   P1060714

特定の本のカバーなので、サイズの調節はできません。

本は、私がいつも傍に置いている、

曽野綾子の、完本 戒老録です。




明日は土曜日ですが、ねーさんの今期最後の補習授業です。

2週間、頑張ったけれど、合格は???だとか。

来年2月に持ち越すのでしょうか?それも良いでしょう。

そして、明日、私は文化祭。

明朝は、いつものように、ねーさんのお弁当作らねば…

他の家族のお昼も算段しなければ…



お昼前には、台所の匂いをつけたまま、会場の控え室に集合。

そして、私たちは、台所の匂いを、ドーランで塗り隠す。

誰も彼も、忙しい日になるけれど、みんな幸せ者。

ありがとうの気持ちを忘れないで、

元気に踊りたいと、思います。

お読み下さいまして、本当にありがとうございます。

良い週末をお過ごしになって下さいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年11月11日 (火)

こころ曇る日 ミシン カタカタ

今日は、昔話ふうに、まいりたいと思います。



あるところに、一人のおばあさんがおりました。(^_-)-☆

おばあさんは、おじいさんと一緒に、孫娘を二人、育てていました。

70歳を過ぎたふたりには、なかなかきつい時もあるようでした。

     ・・・☆・・・

昨夕は何かあったようで、(-_-;)

おばあさんは、少し寂しそうでした。

今の世の中は、子どもが、恐ろしい犯罪や事故に

巻き込まれる不安から、逃れられない時代ですから、

ふたりの年寄りの心配も大変なものなのでした。

昨夕、おじいさんは、angry

遊びに出かけた下の孫娘の帰りが遅いと言って

telephoneをしろ」とおばあさんを、急きたてました。

「信じて待ちましょう」と、おばあさんは言いました。

お友だちのお母さんが、carで家まで、

送ってくれることになっていたからです。





そうこうしているうちに、孫娘は無事送ってもらって帰宅しました。

でも、おじいさんは、その後も、ますます不機嫌になりました。

おばあさんの「信じて待ちましょう」が、

癪にさわったのでしょうか?

おじいさんの言う通り、

電話すればよかったのでしょうか?

     ・・・☆・・・

夜遅く、おばあさんは、一人お風呂の中でconfident考えました。

孫を育てていなかったら、

こんな思いはしなかっただろうか?

いや、そんなことはあるまい。

わかりあえない事は、やっぱりあるに違いない。

人は、みな、ひとりなのだ。

こころの奥に積もる思いがあるに違いないのだ。

     ・・・☆・・・

と、いうような一夜があけて、

おばあさんは、元気を出してgoodミシンで早縫いすることにしました。

こわれたナイロン傘の布で、またエコバッグです。


P1060668 P1060670_2

P1060673 P1060674


こんな日は、早く出来上がるものがhappy01嬉しいらしいです。

そして、ミシンも、カタカタと、調子良い音をたてておりました。

まるで「おばあさん、頑張れsign01」と言いたげに・・・

※古傘バッグの縫い方は、ほどいた布の頂上を、6センチくらいカットして、4枚分を、上下を互い違いにはぎ合わせて筒状にし、底を縫い合わせ、袋の入れ口に持ち手を仮付けしてから、三つ折にして縫います。



お読み頂きありがとうございました。

早すぎた寒さがゆるんで、ほっとしています。

でも、お互いに気をつけてまいりましょうね。happy01

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年11月 9日 (日)

今日 出来上がりました

今日は、教会の礼拝に行きたいと思っていました。

けれども、昨日から急に寒さが来てしまったし、

風邪を引いてはと、静かに家で過ごすことにしました。

小さな物が出来上がりましたので、ブログも更新します。


      P1060664


携帯入れですが、コンパクトデジカメも入れられます。

オレンジと白のチェックは、孫かりんの半袖パジャマでした。

あんまり着ないうちに、小さくなってしまったので、

スモック刺繍をしました。

私は、たとえ古くても、チェックや、水玉模様の布を見ると、

しめしめと嬉しくなってしまうのです。





先刻まで、用事で出かける、と言っていたつれそいびとが、

やはり寒いので出かけるのをやめて、

「いつごろ空く?」と、部屋に入って来ました。

パソコンで何か表を作るのだそうです。

そいじゃあ、すぐに空けないといけませんわ。




P1060657 もう1枚だけ、

画像を入れさせて下さい。

この間から、ほどき物をしてるんです。

母からもらった銘仙の着物です。

何か作りますが、今日の記事は、これで終らせて頂きます。




落ち着かないことで、お恥ずかしい次第です。

お許しくださいね。<m(__)m>

ブログランキングに、のんびり参加していますが、

応援いただけましたら、嬉しいです。(^_^.)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年11月 1日 (土)

レインカモのカフェエプロン作りました

明後日は、小学校の文化祭です。

PTAのバザーの手伝いに出る息子のために、

カフェエプロンを作りました。

   P1060629


息子のズボンをほどいて、と言うより、

鋏で切ってばらした布で、作ったものです。

ズボンは、旧東ドイツ軍の、レインカモフラージュ、

まるで雨が降っているような、迷彩柄のズボンだったのです。

ずい分と、おしゃれな軍服だと思いますが、

あまりにも幅が広すぎて、息子は着なかったのでした。




「エプロンなんか要るかぁ?」と言ってた息子も、

出来上がりを見て、まんざらでもなさそうでした。

バザーでは、キャンデイすくいの担当の一員だそうで、

忙しいらしいですが、ま、頑張ってやって来て下され。




P1060631 昨日の踊りの緊張から解放され、

今日は無口に過ごしました。

2週間後には、

2回目の出演が待っています。

風邪ひき名人なので、気をつけて過ごさねばと思っています。



ご訪問、まことにありがとうございます。

どうか、お元気にお過ごしになって下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方