登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月25日 (木)

風に揺らぐ炎&また編みました

昨夕は例年のように、教会のキャンドルサービスに、

孫姉妹と共に出席しましたが、家を出るのが少し遅くなり

あわてて座ったのは、エアコンの風がまともにあたる席でした。

教会堂の電灯が消され、燭火礼拝が始まったのですが、

ねーさん孫の蝋燭も、かりんの蝋燭も、

エアコンの風で何度も火が消えました。

私の蝋燭で、点火しましたが、二人とも、とても心細そうでした。

大丈夫よ、と、私は言いたかったのですが、声を出すのは憚られ、

心の中で、二人を気遣っておりました。

たとえ蝋燭の火が消えても、決して恐れたりしなくていいの、

と、私は言いたかったのでした。

真っ暗闇のこの世だからこそ、クリスマスが訪れるのだと、

私は伝えたかったのでした。

やがて、前席の男性がエアコンを止めて下さり、

私たちは最後まで安心して、過ごすことができました。

母を亡くしたねーさん孫とともに、

初めてキャンドルサービスに行ったのは、11年前のことでした。

何年か経ち、妹のかりんも一緒に行くようになりました。

今年も風に揺らぐ炎に、私どもの人生を重ねあわせて、

しみじみと、クリスマスを迎えたのでありました。

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



また編みました

アクリルタワシをまた編みました。

   P1060917

ブティック社の「魔法のタワシ」を参考にして、

自分で編みやすく考えて編みました。



今日もお読み頂き、まことにありがとうございました。

おぼつかない歩みの、このブログを応援頂き、

厚くお礼申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年12月23日 (火)

編みながら お空番

昨日は家庭の事情でミシンが出来ませんでした。

台所で、ガラス戸越しに空模様を気にしながら、

小さな物を編んだのでした。

      P1060915

ブティック社の「魔法のタワシ」を参考にしました。




家庭の事情…大したことでもないのでした。

我が家の洗濯業務は、お爺様の管轄下にあります。

孫姉妹を引き取った約11年前から、そうなったのでした。

洗う、干す、取り込む、たたむを、ほとんど一人でしてくれています。

孫や私が手伝うこともありますが、担当者はお爺様であります。

洗濯部長であらせられるのです。




その部長が、昨日は年賀状の作成中に、雨が降ってはと、

「空を見張っとれ」と言う命令が、発せられたのでありました。

今にも降り出さんばかりの曇天でしたが、風がかなりあって、

洗濯物には都合がよかったので、外に干されていたのでした。




ミシンは空がよく見えない場所にあるし、

本を読んだら夢中になってしまうので、編み物にしたわけです。

ニュースを見ては、心痛む年の暮れ、

質素に暮らしたいと思っていますが、タワシくらいは新調して

新しい年を迎えたいと思うのです。

今日も、小さな暮らしの日記です。

お読み下さいまして、まことにありがとうございました。

ブログランキング応援も、心から感謝いたしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年12月 8日 (月)

てさぐりOK!キーケース

家の鍵というのは、あちこちに隠れるようです。

思いもかけない場所に置いてしまって、大探ししたりします。

さて、ねーさん孫の鍵は、

通学カバンの底に潜む習性があるとかで、困っているようでした。

そこで、先日の大降りの日に、ねーさんのキーケースを

あり合わせ布で、即席に作りました。


      P1060869

ぽちぽちっと、花か蕾かわからない飾りをつけたのは

手で探っただけで、すぐにわかるようにしたのです。

もっとはなやかな布が良かったかな?と後悔していますが、

P1060872 ねーさんは

「ありがとう」と、

ニンマリ笑って、

早速使っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。

昨日、今年最後の踊りの会が終わってほっとしています。

世界同時金融危機の、このきびしい時期に、

趣味の踊りをさせてもらえることを、ありがたく思っています。

今年の踊りの会が全部終わって、

気持ちが、ずいぶん楽になりました。(^_^.)



今日もお読み頂き、ありがとうございました。m(__)m

お身体にお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2008年12月 4日 (木)

母の用事&空飛ぶもんぺ うそだァ~!

今日は、朝からsun

母にこの間会った時、頼まれた用事をすませて来ました。

母の妹、私のY叔母さんが、母に果物やappleお菓子などを、

度々と持って来てくれるので、

母は何かお返しがしたいと言うわけで、

私が買い物を、引き受けたのでした。good

大正の乙女は、義理堅いですからねぇ。

私なら、「ハイ おおきに」happy01と、もらっておくでしょうに。



買ったのは、日持ちのするお菓子です。

スーパーで買えば安いけど、贈る人も貰う人も大正さんですから、

さびれた駅前通りの、昔からのお菓子屋さんで買いましたよ。




さて、母がこれを叔母に届けるとなると、また大変です。

「わたし、届けて来ようか?」

つい言ってしまうのですねぇ。coldsweats01

叔母の家は遠くはないですけど、

叔母が家にいるといいな、

と、思いながら母の家を出たところ、なんと叔母にばったり。

すぐ近くの美容室から出て来たところでした。(^_^.)

叔母も80歳はとおに過ぎていて、老人車を押していました。

「これ婆ちゃんからや、婆ちゃんの手紙も入っとるでな」と、

私は老人車のフタをを上げて、お菓子の紙袋を押し込みました。



母にmailを書かせたのは私です。

このあいだは、ありがとう。

友だちと、たべて下さい

と、たった2行ですが、

母のボールペン、どれもインクの出が悪くて…(-_-;)

今度、買ってpresentプレゼントしなくては…




長寿はshineめでたいことですが、(母は94歳)

一日一日を生きるのは、本当に大変なことですねぇ。

私はあらためて、思ったのでした。confident

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


空飛ぶもんぺ うそだァ~!

P1060859 もんぺができあがりました。

でも、もんぺだけではどうにもなりません。

今度は上着を縫いたいです。

ゆっくり縫います。

   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、バッグ、というより、ずた袋を、

冬用の、コール天のに変えました。

松阪もめんで作ったのは、

夏からずっと使って来ましたので、手洗いしました。

色落ちして、内布が染まるかと心配しましたが、大丈夫でした。

     P1060862

何でも洗濯したくなる私には、

洗える、ずた袋は、ありがたいです。

春が来るまでは、休んでいてね。



お読み下さいまして、ありがとうございます。

無理しないようにして、(なるべく)明るく過ごしています。(^_^.)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方