登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 編みながら お空番 | トップページ | ええやないか(^_^.)進行形! »

2008年12月25日 (木)

風に揺らぐ炎&また編みました

昨夕は例年のように、教会のキャンドルサービスに、

孫姉妹と共に出席しましたが、家を出るのが少し遅くなり

あわてて座ったのは、エアコンの風がまともにあたる席でした。

教会堂の電灯が消され、燭火礼拝が始まったのですが、

ねーさん孫の蝋燭も、かりんの蝋燭も、

エアコンの風で何度も火が消えました。

私の蝋燭で、点火しましたが、二人とも、とても心細そうでした。

大丈夫よ、と、私は言いたかったのですが、声を出すのは憚られ、

心の中で、二人を気遣っておりました。

たとえ蝋燭の火が消えても、決して恐れたりしなくていいの、

と、私は言いたかったのでした。

真っ暗闇のこの世だからこそ、クリスマスが訪れるのだと、

私は伝えたかったのでした。

やがて、前席の男性がエアコンを止めて下さり、

私たちは最後まで安心して、過ごすことができました。

母を亡くしたねーさん孫とともに、

初めてキャンドルサービスに行ったのは、11年前のことでした。

何年か経ち、妹のかりんも一緒に行くようになりました。

今年も風に揺らぐ炎に、私どもの人生を重ねあわせて、

しみじみと、クリスマスを迎えたのでありました。

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



また編みました

アクリルタワシをまた編みました。

   P1060917

ブティック社の「魔法のタワシ」を参考にして、

自分で編みやすく考えて編みました。



今日もお読み頂き、まことにありがとうございました。

おぼつかない歩みの、このブログを応援頂き、

厚くお礼申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 編みながら お空番 | トップページ | ええやないか(^_^.)進行形! »

教会」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス♪
教会のクリスマス礼拝に行かれたのですね^^

私も今年は特別なクリスマスになりました。

はなさん、shine祝クリスマス2008年!

私どもは今年も健康を与えられ、三人で行くことが出来ました。
はなさんにとっても、特別なクリスマスだったのですね。
こころからお喜びを申し上げます。

こんばんは。クリスマスおめでとうございます。
私も、毎年25日の朝、教会に行くことにしているのですが、
今年は病院の予約がはいってしまって行かれませんでした。

最近は、クリスマスというと大騒ぎの日、カップルがデートをする日、という風潮ですが、ほんとうは違うのよー!とクリスマスが近いなると毎年叫びたくなります。

…そんなことに気をとられていないで、自分の心をおちつかせないといけませんね。。。

エアコンの風に、炎が心細げに揺らいだ。
ゆるやかなエアコンの風でも、蝋燭の灯りは揺らぐのでしょうね。
親切で気の回る人がいてくれて、本当によかったですね。

教会へは行かなかったけど。
モー婆ちゃんとねえさんとかりんちゃんと共に。
一緒に賛美歌を歌ったようなブログです。
きよしこの夜・・・
安らぎがありますように。

お寒うございます
予報どおり白一色の朝となりました ブルブルブルです

私も教会へ行こうと思いましたが、家族の都合で行かれませんでした

ところで、『なじらね』はウッシーさまの解釈どおりです
 
  @風邪の具合はなじらね?
  @明日の天気はなじらろかね?
  @今年の米の出来はなじらろかね?
  @みそ汁の味なじらろかね?
  @アクリルタワシの出来なじらろかね? うん、ばぁか いいよ

先月末からの風邪が治りきらず『ゴホン ゴホン』が続いています
そんな私に夫が「なじらね」と幾度となく声をかけてくれます

お正月の準備は進んでいますか なじらね(^o^)・・・ 

   


はじめまして。
3人の子持ち母です。真ん中の子はカリンちゃんと同じ5年生です。
しばらく前からこっそり読ませていただいていました。
おだやかな文章を書かれるウッシー様のファンです。
本日は信仰を持つ方の強さを感じました。
今後とも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

kaori0731さん、こんにちは。happy01
ありがとうございました。
私も普段あまり出席できませんので、クリスマスだけはと、
しがみつくように出席しました。
今日はもうxmasツリーもしまわないといけませんね。
あわただしいこの時期に、クリスマスがあるのも、
幸いなことのひとつでしょうね。
お体にお気をつけ下さいね。

ひよどりさん、こんにちは。
ありがとうございました。
黙って、実行してくださったその方に
心から感謝いたしました。

だんだんさん、こんにちは。
ありがとうございました。(いつもいつも、すみません)
讃美歌notesをたくさん歌いました。
クリスマスの歌は素敵ですね。happy01

ウッシーさん、とてもステキなクリスマスですね。
お孫さんたちの蝋燭を消すエアコンの風、とめてくれて良かったです。
でも、ウッシーさんがお孫さんたちに声をかけられなくても、ウッシーさんと共にいるだけで安心感があったのではないかな、と読んでいて思いましたよ。
アクリルたわし、ウッシーさんの芸術的♪
祖母はライフワークのようにアクリルたわしを編んでいました。
いろんな人に分けていましたが、もう作れなくなった今、祖母が編んだものを大切に使ってます。
お風呂の湯あかとか、流しの汚れ良く落ちるんですよね(^_-)☆

もう、ばあちゃんですさん、こんにちは。
ありがとうございました。
雪がsnowたくさん降りましたか!!!
お寒いことでしょうね。お咳がまだ出ますのにねぇ。
どうか、治って下さいと願っています。m(__)m
私は大分ましになりました。
なじらね・・・本当にやさしさにあふれた言葉ですね。
お正月の準備はまだ序の口です。
あんまりしないつもりです。でも、やっぱり忙しいですね。
お互いに身体を大事に致しましょうね。

nobudoさん、はじめまして。happy01
お読み頂き、コメントも下さいまして、
ありがとうございました。m(__)m
手作りgood頑張っていらっしゃいますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

ゆかにゃごさん、こんにちは。happy01
24日は、穏やかでしたから、助かりました。
エアコンの風があんなに来るとは予想外でした。shock
でも、気の利く方がいて下さってよかったです。
今の子は「火」に馴れていませんでしょ?
ただでさえ、緊張気味なのですよ。(笑)
でも、思い出に残るイヴになりました。

タワシは、じきに編めますので
忙しい時期には適した手仕事です。(^_-)-☆
たくさん編み貯めたいと思っています。

父が帰天し最初の御ミサがイブの夜ミサでした。
しっかりしなくてはと思いながら涙がこぼれました。
ウッシーさんにもお励ましをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

こんばんは。
お孫さんと心静かにクリスマスを迎えられたのですね。
感謝する気持ちを私も忘れないようにしたいです。

↓ウッシーさんの’魔法のタワシ’をみて
私も編んでみました・・・(ただ四角に編んだだけですsweat01
早速使ってみました~汚れがよく落ちますねshine


先日はご訪問ありがとうございましたhappy01
真っ暗闇だからこその、蝋燭の灯りは
なお一掃明るく暖かく感じるものなのですね
前席の方の暖かさも。。。
何十年も経って又、お孫さん達はこのクリスマスの事を思い出すのかもしれませんね


華やかににぎわいプレゼントに喜び飲んで?食べて・・
本当のクリスマスの意味は一体どこへ。。
そんな世の中でウッシーさんの心温まるひととき
私も教会の片隅でご一緒したような
しあわせな気持ちになりました
言葉にしなくても伝わる優しさぬくもり
そして感謝の気持ちをもつこと
あらためて深く深く思いました
ウッシーさんありがとうって伝えたいです**

クリスマスだけは・・・・
復活祭だけは・・・・
と飛ばして早数年。
 
ダメですね。
心はいつもそこにある(はず?)のですけど。

なあさんさん、
ありがとうございました。
お父様、召天されたのですか!
安らかになられたとは言っても、
お別れはまことに悲しいものです。
遺された皆様の上に、御慰めがありますように
お祈りいたしております。

アガバンサスさん、
いつも本当にありがとうございます。

タワシはいくつあっても良いですね。
編み始めると、止まらなくなります。
まだ、まだ、続きそうです。happy01

ナミさん、ありがとうございます。
忘れられないクリスマスになることでしょうね。
そのような思い出は、本当に貴重ですね。
お元気にお過ごしくださいね。happy01

naokoさん、ありがとうございました。
風邪でぐずついていて、すっかりご無沙汰しています。
年末も、縫物続けられますか?
いつもお元気で、溌剌となさって・・・
あやかりたいと、思っています。
お体に気をつけて下さいね。happy01

壱番館のBUNちゃんさん、
ありがとうございます。
山形に帰られますか?
snow雪でしょうね。

xmas出席できなくても良いのです。
心がそこにあれば、それでもう大丈夫です。
私も欠席が続いていました。
またしばらく行かれません。
このような者にもshine光は注がれていると信じています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 編みながら お空番 | トップページ | ええやないか(^_^.)進行形! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方