« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月28日 (水)

早縫い縦長巾着袋

今朝からミシンで縫いました。一重です。

ハギレですから、接ぎ足してあります。

レースはハンパな、残り物です。

     P1070092

外へ持ち出す袋ではありません。

部屋のすみに、そっと(掛けて)置く袋です。

寸法は違いますが↓の、かんたんお弁当袋と同じ作り方です。

http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_b60b.html


ブログのお掃除は、まだまだ終わりません。

何か、収拾がつかなくなって来ております。(-_-;)

ただ一つ終わったのは、プロフィールページの編集です。

こちらには、リンクも表示させて頂いています。

お時間がありましたら、お立ち寄りください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問ありがたく、厚くお礼を申し上げます。

毎朝よく冷えますが、風もなく静かな冬日です。

どうぞお身体にお気をつけ下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年1月25日 (日)

夏みかんの日記

今日はこのtaurusばあさんの家に、珍しいお客が来ました。

孫のねーさんとかりんさんの、

ママのお母さんと、お兄さんです。

ママのお母さんは、マーばあちゃん、

ママのお兄さんは、ヒーおじさんと呼ばれています。

二人はママのお墓参りの帰りだったのです。




マーばあちゃんは、ねーさんが高校に入学した春以来、

ヒーおじさんは、何とママのお葬式以来の、再会でした。

二人は、大きくなった姉妹に会えて、とても嬉しそうでした。





ねーさんは、午後から学校で、

検定試験を受けなければならないし、

マーばあちゃんも、ヒーおじさんも、ゆっくりは出来ないと、

まもなく帰って行きました。

帰りしな、この家のおじいさんは、P1070049

2~3日前に採った

私の仲間15個くらいを

二人にあげていました。





taurusばあさんは、

春には、この子たち二人で、

必ずお邪魔させますから…

と、約束していました。

ただ一人の娘を亡くしたマーばあちゃんが、

ねーさんとかりんさんと一緒に、ゆっくり過ごせるといいな、と、

私も思いました。

二人きりで、電車で出かけるのは初めてのことになりますが、

頑張って行ってきて欲しいです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


taurusばあさんは、ここ2~3日、縫物をしていません。

少し前に始めたスモック刺繍も、まだ途中でとまっています。

       P1070083

あの人は、縫物ができないと、寂しそうだし、

何かいらいらして、落ち着かないみたいです。

もう少しゆったりとした気持ちになれないかなあと、

私は思うのですけれど…

P1070052  この写真の

 手前の大きな実が

 私です。

 いずれは誰かの

 お腹に入りますがね。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ご訪問ありがとうございました。

風邪が流行っております。どうぞお気をつけ下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

Banner2ninnkiburogubana_3 人気ブログランキングへ

2009年1月15日 (木)

大げさですね 恥ずかしいです

安いコール天のハギレで作った袋を、手直ししました。

ブログに載せるほどでもないのです。恥ずかしいです。

     P1070047

直す以前のは、07年の12月3日に

出来上がったのでした。

ゆっくり作ったので満足だなどと、P1030094_2korutennmotomoto

ブログに書いていましたが…shock

 ゜。°。°。°。°。°。°。°

この時分は、肩が痛くて

困っていました。

そのため、斜めがけ用の紐も

すごく太めにしてありました。

今回は、取り外しのできる既製品の紐を使うことにしました。

他のバッグにも使えるので便利です。ダークブラウンです。

それから、くるみボタンを作り変えたのですが、柄が

何だか可愛くないので、普通のボタンをつけました。

このtaurusばあは、閑にしているとロクなことをwobbly考えませんので、

このような、中古の袋をひねくり回したりして、

時間を過ごしているわけなのでございます。coldsweats02

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も寒さが厳しいです。

また、縫物をしたいと思います。

ご訪問、まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年1月14日 (水)

部分品の下ごしらえ

自作の袋の手直し中です。

     P1070041

もとの斜めがけ紐を短く切って、持ち手にします。

くるみボタンは、作り変えました。

ループは毛糸の三つ編みでしたが、レースに変えます。

両側にDカンをつけて、肩にもかけられるようにします。

既製の紐をネットショップで手に入れました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

陽が高くなるにつれ、暖かくなってきました。

家にばかり籠ってないで、散歩にでも出かけます。

ご訪問、まことにありがとうございました。

追記

散歩するほどの暖かさではないことが、外に出てみてわかりました。

資源ごみを出しに行ったり、

不燃物ごみを出した容器を取りに行ったり、

郵便ポストにハガキを入れに行ったりと、

きわめて実用的な外歩きを、してまいった次第です。coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年1月11日 (日)

毎度おせわさま!

従弟のTからの年賀状は、1月8日に届きました。

細かい字でびっしりと近況が書かれた、ユニークなものでした。

taurusばあは、この子になら、あの書き損じの年賀葉書を出せる!

と思いました。

たった1枚ですが、斜めに傾いて印刷してしまった

年賀葉書が残っていたのです。

   P1070021  P1070027  

taurusばあは、その年賀葉書の余白に、ボールペンで

自分の近況を書き込むことにしました。

そして表面には、ファイルの中から画像を挿入しました。

画像の横には、古い布で、ブックカバーを作ってみました。

こんなことをして楽しんでいるわけでして…

と書き添える予定です。

奇人変人?の部類に入れても良さそうな従弟だから、

縁起が悪いなどと言わず、

斜めに傾いた年賀状を笑ってsmile受け取ってくれるだろうと、

taurusばあは思ったのでした。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

taurusばあの所には、昨年の暮れから、

過去の残り物の年賀葉書を使った暮らしのたよりが

次々と送られて来ています。差出人はtaurusmusumeです。

taurusばあは、これがすごくhappy01嬉しいのです。

最初は無地の年賀葉書でしたが、P1070023

ある日、本物の年賀状が、

間違いで年内に配達されたかと

びっくりさせられるような

絵入りの年賀葉書が届きました。

それは、よく見れば、eye

こんなハガキですみません、で始まる日常のたよりでした。

こんなことも出来るんだと、taurusばあは呆れるやら、

我がむすめながら、感心するやら…

しかし、やっぱり珍事は起こりました。P1070025

元旦に届いた年賀状の中に、

ねずみのデザインの

去年の年賀葉書に書かれた

12月18日付けの日常のたよりが、

混じっていたのです。(@_@;)

無理もありませんよねぇ。coldsweats01

その時期は、郵便局さんも大忙しだったのですから・・・

郵便局さん、毎度おせわさまです。

これからも、よろしくお願い致します。<m(__)m>

この記事は、oss102さんのブログの書き損じはがきの記事に触発されて書きました。

oss102さん、どうもありがとうございました。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の午後、久しぶりに買い物に行ったスーパーは

何と閉店セール中でした。

がらんどうの店内で買い物する気にもなれず、寂しく引き返しました。

世の中には不況の嵐が吹き荒れていますが、

せめてこころ明るく過ごしたいと思いました。

お読み下さいまして、まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年1月 2日 (金)

デジカメ入れ仕上がりました

      P1060939

Nちゃんにあげるデジカメ入れを仕上げました。

Nちゃんは、小5の孫かりんの親友です。

そして、かりんの祖父ちゃんは、Nちゃんのファンです。

Nちゃんは、ぽちゃぽちゃっとして可愛くて、

人懐こくて、愛想がよくて…

祖父ちゃんが、ファンになるのも納得できます。

  * * *

家の3姉妹、3姉妹と言っても、上の姉は71歳ですが(@_@;)

この3人、どっちかと言うと、可愛げのない部類です。

2番目のねーさんは、理屈っぽく祖父ちゃんをやっつけ、

末っ子かりんは、毒舌、ブラックユーモアがすごいです。

71歳の姉さん、これはもう何と言うべきか…

  * * *

さて、ある日のこと、祖父ちゃんは、

Nちゃんに、手作りのデジカメ兼携帯入れをあげることを

71歳の姉さんに提案したのでありました。

縫物好きの71歳姉さんも、Nちゃんは大好きだし、

かりんがいつもお世話になってるし、

大いに喜んで作ったと言うわけなのです。

ところで下のが、昨年作った、かりんの携帯、デジカメ入れです。

         P1060664


今日もご覧下さいましてありがとうございました。

今年も縫物がんばりますので、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana_4 人気ブログランキングへ

2009年1月 1日 (木)

ええやないか(^_^.)進行形!

昨夜というより今朝、眠りについたのは4時近くなっていました。

氏神の総代会に入っているつれあいが、

年越しの当番を終えて帰宅したのは3時過ぎでした。

昨日は、大祓いの式と除夜祭があって、夕方帰宅してから、

また10時過ぎにお宮に出かけて行ったのでした。

           * * *

テレビの紅白の後、お風呂をすませた孫姉妹が寝てから、

私は一人ゆっくりと入浴、

そのまま寝てしまってもよかったのですが、

何となくつれあいの帰りを待って、時間を過ごしていました。

本を読みました。ねーさん孫が、何と9冊も、

学校や町の図書館から、借りて来てあったのです。

中には妹のかりんや、私のために借りてくれたのもありました。

朱川湊人の「花まんま」林真理子の「はじめての文学」の中から、

短編を三つばかり読むうちにつれあいは帰って来たのでした。

寒い中を帰宅しても、bottleを飲むわけにも行きません。

数時間後にはまたcar歳旦祭のためにお宮に出かけるのでした。

           * * *

つれあいが先刻出かけましたので、

私はこの記事を書くことが出来たわけです。

今朝私が起きたのは7時半、頭がぼんやりしていました。

でも、エイッと起き出してすぐに裏の堤防でsunを浴びました。

陽光を両手をのばしてつかんでは、自分の肩に乗せました。

これでよし、パワーはもらったのです。good




やがて、孫姉妹も起きて来ました。ここで中断、朝食です。

田作り、数の子、たたきごぼうの3品が、我が家の定番祝い肴。

少量の蒲鉾、同じく少しの伊達巻、これは、どっさりの田舎煮しめ、

お雑煮は紅白の丸餅、茹で鶏と地元の白蒲鉾、餅菜入りです。

お祖父ちゃんは、この他に小鯛の塩焼きも食べて行きました。

唯一つlovely可愛いものは、

孫姉妹が作ったパインジュースの寒天ゼリーで、

刻んだキウイも入っています。

写真はありません。絵になるような物はないからです。

           * * *

タイトルの進行形は、小物作りです。

     P1060932
まだ、全部出来上がっていません。

あと1時間くらい頑張ればいいのですが。。。




今、孫姉妹はコンビニに年賀葉書を買い足しに行きました。

家に残っているだけでは心細くなったのです。confident

この記事更新の後、また年賀状作成です。




本日もお読み頂きまして、まことにありがとうございました。

今年もこのブログをよろしく願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方