« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月28日 (土)

静かな土曜日 手提げのお直し

土曜日のブログは静かです。

忙しかったり、外に出かけたりで、

パソコンに向う人が少ないのかも知れませんね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

午前10時30分、ミシンで縫い始めました。

P1070278孫のかりんが

去年まで使っていた手提げを

ほどいたてあったのですが、

それでまた、

手提げを作ることにしたのです。

外から中身が見えない、落ちたりしないバッグがほしいと、

かりんに言われていたのでした。

今日こそ、と思って作りました。

かりんは、午後から友だちの家に行くことになっていました。

    P1070288

ゲームとか、本などを入れて行くバッグなのです。

    P1070291

これなら中身も見えないし、落ちたりはしません。

縫い上がったのは、11時40分頃でした。

かりんがお昼ごはんを食べている間に、紐を通して、

やっと間に合わせ、午後1時少し前、かりんは出かけました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は朝のうちは日が照りましたが、午後には曇りました。

それでも気温は高めで、

ファンヒーターをつけなくても過ごせました。

本当に穏やかな土曜日でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月26日 (木)

小さな物、小さな事

今までに作った小さな物の画像です。

集めて、自分勝手に楽しんでいます。happy01

 P1020400yokotawaru 

自分のmobilephone入れです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1030173nonnkozeni P1030206_2karinnkozeni

東京の孫と、かりんのコインケースです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1060664karinkesu P1060939namikikesu

かりんと、かりんのお友だちに作りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1060460kikesuhurununo P1060598matuzasikikesu

キーケースです。まだ使っていません。(#^.^#)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は小さな集まりに行きました。

2年前に解散したボランティアグループの同窓会です。

12月に続いて2回目で、11名が出席。smilesmilesmile

簡単なお昼を食べながら、親睦兼勉強会をしたわけで…

それぞれが先生、そして生徒です。

幹事は私です。現役時代、みんなに苦労をかけた

埋め合わせだと思ってつとめております。

P1070196例の新聞バッグ

やきいも袋なども

持って行きました。

何とかのひとつおぼえsign02       

興味を持ってくれた人が多くて、

実演もしました。(~_~)

次回は、

少し遅咲きの桜cherryblossomが咲く、山寄りの地区へ

お花見に行くことに決まりました。

お弁当調達は私の担当だそうです。仕方ありません。gawk

みんなの分の紙バッグを作って行って、

お弁当やおやつを入れて配りましょう。

小さなグループですが、大切に守って行きたいです。



お読み下さいまして、まことにありがとうございました。

ブログランキング応援、厚くお礼を申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月24日 (火)

母娘エコ紙袋狂想曲?

今日、taurusおばあさんは、気づきました。

多帽さんのブログから、たくさんのお客様が来て下さっているのです。

?と思って、訪ねて行きますと、

なんと多帽さんも、新聞で袋を作っていたのでした。

そしてこのtaurusブログを、リンクに入れていたのです。coldsweats01

折るだけで出来る、やきいも袋とかも紹介されていました。

taurusおばあさんは、早速その袋を折ってみました。

     P1070244

生ゴミいれにscissors良いと思いました。

母娘で新聞袋 smile お金はかかりませんがねぇ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

taurusおばあさんは、孫のかりんさんに言われています。

「ばあちゃん、この新聞は、まだ袋にしないでよ」

「はいはい、わかっておりますよ」

家族に迷惑をかけないように、作っているのです。

       P1070239

↓はカレンダーバッグです。

持ち手には、古い紐や、りぼんを使いました

      P1070242

外は冷たい雨が降っています。

おじいさんと二人、ファンヒーターの番をしながら過ごす

taurusおばあさん、紙バッグ生産は、止まりそうにもありません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月23日 (月)

刺し子図案(2)七宝つなぎ再び

P1070232刺し子の七宝つなぎの図案は、昨年も記事にしましたが、あんまりしゃきっとしないものでした。shock

そのため、あらためて画きたくなりました。

今度の記事が、しゃきっとしてるかと言うと、そうでもないのですが、やっぱり画いてみます。coldsweats02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

クリックで拡大できます。「←戻る」で記事に戻ります。

    Imgyarinaosi1_0001

3cmの間隔で、縦横に線を引き、昆布茶の缶の蓋で弧を描いて行きました。

缶の蓋の直径は6,5cmですから、円はまんまるではありません。

まんまるにしたい場合は、線の間隔と同じ3㎝の半径の円を厚紙に画いて、それを型紙にして、図案を画けば良いのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

刺す順序は下の通りです。

     Imgyarinaosi1_0002

実線のように斜めに波型に刺して行き、点線のように戻ります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

上の写真の花ふきんも、まんまるの円ではありません。

七宝つなぎは、やさしさ、あたたかさがあって、とても好きな模様です。(^_^.)

針目が少し乱れても、それはそれで、人の温もりが感じられると思います。

自分が下手なので、こんな負け惜しみを言っております。coldsweats01

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ     ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村   よろしくお願いいたします。

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月21日 (土)

新聞バッグの作り方 私なりに

最近、新聞バッグ作りにハマっています。

  P1080471

私なりに納得できるよう考えて作っています。

まだまだ、満足な出来ではないのですが、

楽しんで作っています。

以下は、そのような私なりの作り方です。

紙袋があれば、お手本にされると良いと思います。

私が参考にさせて頂いたのは次のサイトです。

http://tinoku.yoka-yoka.jp/c8963.html

新聞バッグの作り方

↓下方の解説写真は枚数が多いので、

別に作り方図も画いてみました。

写真よリも、この方が解かりやすいかも知れません。

図はクリックで拡大できます。

   Imgsinnbunnbaggunotukurikata_0001

   Imgsinnbunnbaggunotukurikata_0002

↓以下は写真での作り方です。

(写真に撮りやすいように小さい寸法で作っています。)

記事に戻る時はPCツールバーの「←戻る」で戻って下さい。

P1070201 P1070203

P1070205

左 新聞を3枚重ね下の1枚の上端と左端を1,5㎝位ずらす。

右 左端上端を折り返し糊で貼る。左端を初めに貼る。

下 裏返して、もう一方も糊で貼る。

こうして出来た3枚あわせの新聞がバッグの本体。

      * * * 

P1070206 P1080320

 P1070211sinnbunnbaggu

左 糊付けした両端を貼りあわせる。

右 つなぎめを、きちんとはぎ合わせると仕上がりがきれい。

  (わかりやすく、別の新聞バッグのの写真で…)

下 折り目をつけ、バッグのマチを決め、マチの中心を谷折り。

     * * *

P1070212 P1070213

P1070216

左 反対側も同様にマチを折り、次にバッグの深さを決め、底の分として、マチ幅より1~1,5cm短かく残し、下の斜線の部分を切り取る。

右 底の両端に3角の折り目をつける。

下 底はこのように折リ目をつける。

     * * *

P1070217 P1070218

P1070220

左 B面の平面。

右 底はこのように折り上げ、

 底の中心に向って折り、糊付けする。

     * * *

P1070221 P1070222

P1070223

左 底の出来上がり。

右 新聞紙の縦半分をこのように折り、糊付けし持ち手を作る。

下 持ち手の台紙に持ち手をはさんで糊で貼る。

   台紙は幅16~18cm長さ10cmくらい。

       P1070225

持ち手をバッグの台紙ごとバッグの内側に貼り付ければ出来上がり。

広告やカラー写真のページを使えば面白いバッグが出来ます。

◎ なお、持ち手の折り方は、斜めに折らず

この↓バッグのように縦に細く折っても良いと思います。

      P1080364

説明がうまく出来ませず申し訳ないのですが、

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

作っている間に、いろいろこつがわかって来ます。

長くなりましたのに、終りまでお読み下さいまして

本当にありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↓ブログランキングに参加しています。

応援、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月20日 (金)

しんでも げんきで(@_@;)

090220_134101今日は昼一番で、おじいちゃんとふたり、

孫姉妹の母親のお墓に参りました。

明日が命日なのでした。

ちょうど11年になります。

毎年この日が近づくと、

どなたかが可愛いお花を供えて下さいます。

ママといっしょにアルバイトをしていた、

お友だちではないかと、私どもは話しております。




家では白木の御霊屋をおまつりしています。

おじいちゃんの家は神道なのです。

仏教でいう仏壇にあたりますが、

先日、下の引き出しの中を整理しましたら

こんなものが入っておりました。

小5のかりんが、保育園時代に作った壁掛けです。

     P1070210


そして、もっとすごい物も、みつかりました。

かりんがママに書いた手紙が…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

          ままへ

         かりんより

           ……

      しんでもげんきでね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


かりんは、生後2週間で母親と別れましたが、

手紙は低学年の時に書いたらしいです。

すぐに、かりんに取り上げられてしまいましたから、

手紙の中身はわかりませんが、

死んでも元気でね、とはねぇ(@_@;)




お墓でも、おじいちゃんと、この手紙の話をしました。

泣き笑いとは、こういう時にするものでしょうか?




でも、すてきな言葉だとhappy01思いました。

私もそう言ってもらえるよう、good頑張るぞsign01

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月18日 (水)

新聞バッグとホームレス歌人

ある日のことです。

taurusばあさんが言いました。

お祖父さん、新聞で、こんなの作りましたよ。

P1070189

taurusばあさんが作ったのは新聞バッグですが、

ちらっと見たお祖父さんが言いました。

どれくらいの重量に耐えられるか試してみないと…

いやですよ、せっかく作ったのに破れたらがっかりです。

じゃあ、それは飾りなのかsign02

P1070192 飾りなどではないのです。

中に入れておく物も、

taurusさんは作っているんです。

古いカレンダーを再利用の

トイレのごみ入れです。

トイレの壁際に置いておけば、後始末がとっても楽!

袋ごと可燃ごみとして捨てられますもの。

作り方はこのブログの記事↓にあります。

http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-b9cd.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

taurusばあさんは、新聞バッグを作りながら、

しみじみと新聞記事を読み返しています。

最近気になるのは、朝日歌壇のホームレス歌人の歌。

2月16日の歌壇には次のような歌が入選していました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

哀しきは寿町と言ふ地名長者町さへ隣りにはあり

                (ホームレス  公田耕一)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その日の夕刊には、求ム連絡として

公田さんへの呼びかけの記事がありました。

前略

公田さん、何とか連絡がとれませんか。

あなたが手にすべき入選一首につきはがき10枚の

”投稿謝礼”も宙に浮いているのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

公田さんは、月曜日だけ新聞を買うそうですが、

夕刊は買わないのでは…

尚、このホームレス歌人のことは次のサイトなどでも

知ることが出来ます。

http://www.news.janjan.jp/culture/0902/0902087064/1.php

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寒さは少し緩みました。

それでもPCの前にいると、冷えます。

お読み下さいまして、ありがとうございました。

ランキング応援、厚くお礼申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

新聞バッグの作り方は次のサイトを参考にして、

自分の作りやすい方法で作りました。

http://tinoku.yoka-yoka.jp/c8963.html

2009年2月17日 (火)

隅っこ、端っこが好き(^_^.)

昔から、バスに乗っても、何かの会場でも、

隅っこや、端っこの席に坐るのが好きでした。

バスなら、後部座席の右端に坐ると落ち着きました。confident

最近は、年寄りでもあることだし、身の安全を考え、

真ん中あたりを選びますが、決して好みではありません。coldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

隣の部屋の隅っこにも、

でんっと、落ち着いているのがいます。

人ではありません、これです。


   P1070167  P1070159  

しまいこんでは困りそうな物を、小袋に入れて納めています。

たとえば携帯電話の充電器、通院グッズ、

読み返して返事を書きたい手紙、脱いだ手袋、ニット帽。。。

もともとは、未整理の物の仮の宿でしたが、

今では常宿となってしまっているようです。shock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1070128 上のバッグは、

ハギレを減らすために

つないで作った物で、

実のところ二代目なのです。

先代はこれ↓知人が作ってくれた、きちんとしたバッグです。

        P1070161

宿泊者がふえて、手狭になってしまって、coldsweats02

今じゃ孫のかりんの、ふわふわ縫いぐるみの詰め合わせsign03

P1070147 かりんと言えば、

この子は食べ物の

端っこが好きなのです。

姉妹が作ったアップルパイ、

かりんは、端っこsign01端っこsign01

と、さわいでおりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↑は、かなりこじつけみたいな記事になっています。

「これ作りました」の記事を書くときは

自分でも照れてしまうのですが、coldsweats01

こじつけ記事にもまた、てれてしまって…トホホ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寒さが戻ってきました。

今朝は雪がちらついていました。

どうぞお身体にお気をつけ下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月13日 (金)

誰に向って

ブログは誰に向って書くのでしょう。

      P1010172_1hahanomeisennhukuro

☆ もう一人の自分に向かって

☆ ある人に向って

☆ はじめて来て下さった人に向って

うろ覚えですが、このようなことが書かれた記事を

読んだことがあります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は今日も、自分を振り返るための記事を作っています。

。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

上の写真は、老母に作った手提げです。(07年05月)

母の銘仙の着物をほどいて作りました。

     P1010776hahanotesagemouitimai

少したってから、もう1枚、木綿で作りました。

母は、デイサービスに行く時、

こういう手提げに着替えや、タオルを入れて行きます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

孫たちに作った手提げです。(08年~09年)

      P1050912karinnnobag

            P1060358nesannno

            P1070064

作った順に並べました。

孫たちには、どれもこれも、

私の形見だよ、と言う気持ちで作っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

過去の記事に載せた物ばかりです。(~o~)

テレビでいうなら、再放送です。(怠け者?)

ご覧いただきまして、まことにありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月11日 (水)

アルバムではないけれど

これは、私が、何も考えず、

ただ、ぼうっと眺めるために作成する記事です。

      P1010091_6buraususukato

25年以上前に作った夏服です。

今も箪笥の引き出しにしまってあります。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      P1010286sumokkinnguburausu

数年たってから、また作りました。

2回くらいしか着ていません。袖は7分丈くらいです。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      P1000337mizutamaepuron

↑と同じ頃作ったエプロンです。

日焼けしていますが、健在です。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は、マイフォトというのを、作ろうと思ったのですが、

2000枚以上の画像がアップロードされていると知り、

驚き、あきれ、マイフォト作成を断念しました。

そして、このような記事を作った次第です。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

古い手作り品をご覧頂き、

まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月 9日 (月)

ウッシー雛?/怖いもの

昨日、ねーさん孫に手伝ってもらって、お雛様を飾りました。

飾ると言っても、ガラスケースの内裏雛だから、ふたりで

エッチラオッチラ、押入れから出して飾ったのでした。

そして今夜は、このブログにウッシー雛を飾ります。

ジャジャ~ン、こんな可愛いウッシー雛sign03

       P1070132

    

お友だちのTさんが、やきものの里で見つけて、

送って下さったのです♪

添えて下さったお手紙によれば、

この子の名前は「ウッシー」なのですって…(@_@;)

うっそぉ~~と言いたくなりましたが、嬉しいことこの上なし。

        happy01 happy01 happy01 happy01 happy01

今年は丑年だからでしょうが、P1070131

こんなに可愛い置物があるんですねぇ。

今はまだ、どこにも飾らないで、

時々箱から出して来ては

写真を撮ったり眺めたり、

Tさんにいっぱい感謝して、楽しんでいるのです。(^^♪

       taurus taurus taurus taurus taurus

☆ 怖いもの 

ズッシンドシ~ン♪ズッシンドシ~ン♪

先夜、ねーさん孫が突然歌い出しました。

その歌、怖がったのは誰だった?と、私。

かりんやよ~smile

かりんは、童謡のビデオで、その歌が始まると

怖がって泣き出したのでした。

ヒマラヤ雪男くん、という歌だったのです。

かりんの父親は、からすのあかちゃん なぜなくの 

と、私が歌うと、べそをかいたものでした。

ねーさんが怖かったのは、歌ではなく、

テレビで見た砂絵のアニメの顔だったそうです。

      

私は幼い頃、近所の床屋のおじさんを怖がったそうです。

顔に大きなホクロでもあったんですかねぇ。

私は、おじさんをまともに見ないようにして、

散髪をしてもらったのでしょうか?

  ☆  ☆  ☆

もうすぐ、13日の金曜日が来ますねぇ。

別に怖くはありませんが、当日は小学校の授業参観日です。

風邪が流行って、学級閉鎖のクラスもあります。

この時節、一番怖いのは風邪ではないですかねぇ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月 8日 (日)

ミニのナプキンケース

以前作ったのより、ひと回り小さい寸法です。

P1070101 P1070102


    Imgmininapukinnkesu
クリックで拡大できます。

ぼてつかないように、芯も入れません。

孫娘が鞄やポケットに入れやすいようにと、

なるべく小さく、ぎりぎりの寸法にしました。

ぬいしろは7~8ミリで縫いました。

縫い方は以前作ったの↓と同じです。

    Img

以前の記事は、こちらに↓あります。

http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_c4a7.html


ご訪問、本当にありがとうございます。

時々プロフィールページを模様替えしています。

リンクも表示しております。

お時間がありましたら、お立ち寄りください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月 4日 (水)

大阪漬け*屋台の酒

大阪漬けを初めて食べたのは、

関東に住んでいた時でした。

お隣の奥さんが小鉢に入れて持って来てくれたのです。

私は新米の主婦でした。

私の生まれ育った家は農家で、

大根は、その辺にごろごろ転がっていましたが、

気の利いた即席漬けなどは作らなかったです。

大根と言えば、たくあん漬け、煮物、大根おろし、なますでした。

大阪漬けは、昔、大阪城を築いた時、

忙しい工事係の武士の家で作ったのが、始まりだそうです。

        P1070126


作り方は↓こちらにあります。

http://members.at.infoseek.co.jp/planets_k1/7/recipes/oosakazuke.htm

http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20081218


○○駅の駅前の屋台で酒を呑むと、

大阪漬けを只で食べさせてくれたよ。

と、ある人が言いました。

○○駅とは、常磐線の、とある駅のことです。

嫁を、もらう前の話でしょうね。



大阪漬けは、自分で作れるようになりましたが、

屋台の酒は羨ましいです。

私も一度でいいから、屋台で呑んでみたかったです。




ご訪問ありがとうございました。

3月の気候です。

油断して、かえって風邪をひきそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月 3日 (火)

タイシルクのコインケースを頂いて…

お仕事でタイに行って来られた方から、

お土産に頂いたコインケースです。

      P1070117

おじいちゃんと、おばあちゃんにと、下さったのは、

孫のお友だちのお家の方なのです。

孫育て御苦労さん、happy01

と言うお気持ちをこめて、下さったのでしょうね。

ラベルを見てビックリしたのは、頂いた明くる日でした。

タイシルクで、出来ているんですねぇ。(@_@;)

タイシルクについて、何にも知識がなく、調べました。

http://www.thaiembassy.jp/culture/silk/silk01.html

もったいなくて使えませんよ。

(タイシルクだから、というだけではないです)

硬貨を入れるにしても、

きれいに洗って日光消毒してからにしなくては…

P1070116パッキングとして、

詰められていたタイの新聞は、

アイロンをかけて

皺を延ばしましたわ。

おじいちゃんは傍らで

フンと、笑っていたけれど・・・

      * * *

何かもう、感謝でいっぱいです。<m(__)m>

ほんとに、ほんとに、嬉しいです。(^_^)

      * * *


ところで私は、惜しげなく使用できるコインケースを、

作っている最中なんです。

      P1070118

「何だ、また作ってる」と、笑われてしまいそうですが…coldsweats02





ご訪問、まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年2月 1日 (日)

昔話ふうに 3

ある、おじいさんと、おばあさんの話です。

家で、洗濯をするのは、おじいさんでした。

息子のお嫁さんが亡くなって、

幼い孫を育てるようになった11年前から、そうなのでした。

おじいさんは、洗濯部長と呼ばれるようになったのです。



ある朝のこと、

おじいさんは、洗濯のことで失敗をしてしまいました。

洗濯部長らしくないミスではありませんかsign01

おばあさんは、言いました。

おじいさんは、最初カッとなって怒りましたが

やがて黙り込んでしまいました。



時間が経つにつれ、あばあさんの胸の中にP1070109

後味の悪い思いが広がって来ました。

洗濯部長のプライドを傷つけてしまった。

私も、もっと気をつけていたら良かったんだ。

おじいさん、私も悪かったわ。

おばあさんは、口に出そうとしましたがやめました。

喧嘩の蒸し返しになることが、

わかっていたからです。

    cloud cloud sun cloud cloud

やがて…

ガラス戸越しに空を見上げて、

おばあさんは言いました。

おじいさん、今日は風が強いから、洗濯物が早く乾くね。

うん…

おじいさんは、まだ少し凹んでいるようでした。

    cloud cloud sun cloud cloud

   
ご訪問、まことにありがとうございました。

昨日ほどではありませんが、今日も風が強いです。

お気をつけてお過ごし下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

プロフィールページで「ご縁のあるブログ」をご紹介しています。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方