« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月31日 (火)

初めての二人旅 2

孫姉妹を、初めて二人きりで、母方のお祖母ちゃんの元に行かせた日は、あっと思う間に夕方が来ました。

     * * *

予定時刻発の電車で帰るという、ねーさん孫からのメールは届いていました。そして二人が乗った電車が向こうを出た直後には、ママお祖母ちゃんから「今、出ました。楽しませてもらってありがとうございました」という電話をもらいました。

         * * * 

夕方の仕度を済ませて、お祖父ちゃんの車で駅に向かい、改札口の外で二人を出迎えました。元気に帰ってきました。お祖父ちゃんは、車を走らせながら、ねーさんに無事到着の電話をさせました。こうして孫姉妹の初めての二人旅は終わったのでした。

     * * *

姉妹とママお祖母ちゃんは、デパートと、もう一つの商業施設で半日を過ごしたそうです。お祖母ちゃんの家に行くよりも、二人が喜ぶようにと考えてくれたのだと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

     090327_143501kakou_2      090328_21210001

右は、かりんがお祖母ちゃんに買ってもらったお風呂用のスポンジです。いかにも、かりんの好きそうな顔をしたスポンジです。(^_^.)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

姉妹は何年か前に、私といっしょにお祖母ちゃんに会いに行って以来、久しぶりにそのデパートで遊ぶことが出来たのでした。時間はたっぷりとあって、喫茶コーナーでお茶をし、帰りの時間まで店内のベンチでおしゃべりも出来たと言っていました。

     * * *

女三代の二代目は口惜しくも欠けてしまったけれど、三人はしみじみと血縁のぬくもりを味わうことが出来ただろうと思います。私は三人には、それをしてもらいたかったのでした。

そしてこの次からは、姉妹が自分から「行きたい、行ってくる」と言い出すかも知れません。その時には、さわやかに「行っておいで」と言えるようでありたいと思ったのでした。

          * * *

この日の午後、私は遠くはなれて住む外孫と、久しぶりに電話で話しました。かりんと同学年ですが、はきはきとした「・・・です」「・・・なんですよ」という話しぶりに、大きな成長を感じ取りました。はっとするような刺激と活力をもらった気がしたのでした。そして、このとき私は、ママお祖母ちゃんも、姉妹から大きな元気をもらったに違いないと、思ったのでした。

               * * *

               
私の人生の残り時間は、どれだけあるのか知ることも出来ませんが、別の世に旅立つ日に向って刻まれる時を、出来得る限り大切にしたいです。この家で、小さな喜びや不安の間を行き来しながらも、自分を大切に育てて行かねばと改めて思ったのでした。決して気負わず、あるがままに…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さいまして、本当にありがとうございました。

やっと春らしい気温になってきました。

どうか良い日をお過ごしください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年3月29日 (日)

初めての二人旅 1

孫姉妹の初めての二人旅は、先週、無事に終わりました。

090327_101601kaou 私は、久しぶりに入場券を買い、

プラットホームまで出て、

二人を見送ったのでした。

寒い日でしたから、

冬のコートで行かせました。

  * * *

1時間余りたって、

二人が向こうに着く時刻が過ぎても、

何の連絡もありませんでした。

ママの母親、ママお祖母ちゃんが来てくれているのだから、

大丈夫なのですが、やっぱり…(-_-;)

二人はほっとしているのだろうし、ママお祖母ちゃんは、

前日に携帯電話を買ったばかりだそうだから、

たぶん、使い慣れていないのだろうな。

ま、いいか、心配するのはよそう、と思いましたが、

いやいや、万一と言うこともある、これではイカンのだ、

と、二人にメールを送信しました。

「無事着きましたか?大丈夫だと思いつつも心配なのじゃ。電話くらいしろよ。頓珍漢さん!」

「おい、無事かい?無事が読めへんかいな。ぶじと読めよ。終点まで行っちまったんではないだろうな?心配してないけど、小遣いへらそうかななんて思ったりしてさ。」

    * * *

1時間近くが過ぎました。

もちろん二人にも、ママお祖母ちゃんにも、

電話をかけ続けましたが、お留守番電話ばかり・・・

ハハハ、バカみたい、もう知らんよ。<(`^´)>

        * * *

次第に私はミョウな気分になって行くのを覚えました。

いったい何やってたんだろう、私は…

いろいろと気を揉んで、

二人には春のカーデやパーカーを買ったり、

時刻表を調べたりして。

        * * *

やっと、ママお祖母ちゃんと、

電話が繋がったのは12時過ぎで、

デパートの食堂で食事中だということでした。

やれやれ、これでひと安心。

しかし、先刻までの自分のこころのもやもやを、

私は忘れ去ることは出来ませんでした。

何なんだ、あれは、嫉妬なのか、意地悪心なのか?

嫌なババアだなあ、この私。(ーー;)

続きは次回に…<m(__)m>

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年3月24日 (火)

ありがたい晴天です&作品画像

風もなく、sun明るい陽ざしがあふれています。sun

朝の家事の半分以上はすませました。

今日は洗濯も私がして干し、お布団も干したところです。good

洗濯部長のおじいさんは、昨夜から風邪の症状で、静かに過ごしています。

寝込んではいません。テレビ番をしてくれています。coldsweats01


   * * *


学校は学年末、高2のねーさんは今日、

小5のかりんは明日が終業式です。

あれは2月だったでしょうか。

ママのお母さんとお兄さんがお墓参りに来てくれた時、

「春休みに、この子らを二人だけでお邪魔させます」

と、私は約束しました。

   * * *

その春休みを前に、先日、行く日を電話で調整しました。

電車の時刻も調べました。急行で1時間なのです。

私が自分で決めたことだから、自分が段取りしなくては…

今までママおばあちゃんと会う時は、私もいっしょだったけれど、

もう私はいいでしょう。

その日だけは、孫姉妹をママおばあちゃんに預けます。

3人水入らずで、ゆっくり1日を過ごしてほしいと思います。


   * * *


旅というほどの距離でもないけれど、初めての二人旅です。

今回は日帰りですが、そのうち泊りも実現することでしょう。

二人にとっても、ママおばあちゃんにとっても

新しい愉しみになると良いな、と思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

終りに作った物の写真を…コインケースです。

茶色のギンガムチェックは、30年前、私のスカートでした。

   P1070395  

ブラウスもあったのです。

上下とも、スモック刺繍をしてありました。

好きだったので、敵のように着て、ブラウスは日に焼け、

刺繍糸はボロボロになり、捨てました。

スカートは、良いところだけは残して、

スモック刺繍などして、小物を作って来たのでした。

そのギンガムも、スッカラカンになくなりました。

満足してくれただろうな、

私は、勝手にそう思うことにしていますが、

(満足したのはアンタだよ、と布は言ってるかも…smile

ご訪問、心から感謝いたします。

ブログランキング応援、まことにありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年3月22日 (日)

刺し子図案(6)千鳥

たとえ少数の方だとしても、

刺し子の図案を待っていて下さると思うと、

こんな年寄りでも、頑張ろうという気持ちになります。

そのことに深く感謝して、今日の記事を書き始めました。

刺し子の千鳥の図案です。ヘタで恥ずかしいのですが

いずれの画像もクリックで拡大できます。

Imgsasikozuanntidori_0002_2

この図を画くためには、あらかじめ型紙を作っておきます。

Imgsasikozuanntidori_0001

初めに半径1,3cmの円を描き、切り抜きます。

この円の型紙を使って、波型の物差しのような型紙を作るわけなのです。見ていると難しそうですが、私みたいな者にも出来たのですから大丈夫です。

そして、この物差し状の型紙を使って、千鳥の図案を画きます。

私は晒しのふきんの裏側に、直接ペンシルで図を画きました。

チャコペーパーで写しても、模様がずれてうまく行かなくて…

P1070389 P1070393

上段の写真は横にして撮ってしまいましたが、記事上部↑の図案の通り、縦に波線を刺し、次に左右斜めに波線を刺します。

私は不器用なので、刺して行くうちに次第に模様が狂って来たのですが、適当につじつまを合わせて、やっちゃいました。

線が交わる点だけ気をつけて刺せば、あとは少しずれたとしても大したことはありません。そのくらいの気持ちでしないと、続けられませんから…

下段は物差し(型紙)と、ふきんの裏側です。

単純な模様ですが、あたたかみがあるような気がします。

参考資料は、マコー社の

暮らしに生きる「刺し子」ですが、おそらく絶版だと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み頂き、本当にありがとうございました。

お天気がクルクル変わります。

何か身体のだるいような変な気候です。

お気をつけてお過ごしになって下さいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年3月21日 (土)

箸袋の作り方 (箸置き付きを写真で)

久しぶりの箸袋なので、写真に撮りながら縫いました。

      P1070374

P1070352 箸置き布は、幅16㎝くらい、

長さ9cmくらいに裁ち、

幅を半分に折り、端を縫い

表に返します。



左下 箸袋の布は、33cm四方くらいを2枚用意します。

紐と交差する対角線の両方に三角にしるしを付けます。

縫い代は7~8mmくらいが良いと思います。

対角線の中央は8㎝余りを、返し口として開けます。

右下 紐を対角線上にはさんで仮止めします。

P1070356  P1070354

左下 返し口を開けて三角に縫ったら切り離します。

鋭角の部分はカットして縫い、縫い代も余分は切り落とします。

表に返した箸置き布は、左右をステッチで押さえておきます。

右下 箸袋を表に返して、返し口に折りあげた箸置き布を入れ込み、

周りにぐるっとステッチをかけます。

P1070358   P1070359

箸置き付きの箸袋が2枚出来ました。

        P1070373

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

暖かく、良いお天気です。

近くの公園の桜はまだ咲きません。

ゆっくり咲いて、ながく楽しませてほしいと思います。

孫たちの春休みはもうすぐです。

にぎやかな日々になることでしょう。

お読み頂き、まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年3月16日 (月)

コインケースもうすぐ… 母に会いに行こう

コインケースが、もうすぐ出来上がります。

   P1070344

同じ配色で、ティッシュ入れも作りました。

下側に、ハンカチを入れるポケットがあります。

出来上りの画像は、↓にあります。

http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-f7cf.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も、とても良いお天気です。

今週は暖かい好天が続くらしいです。

もう、お彼岸なのですね。

この間、お正月だったのに、早い早い。。。

今日は母に会いに行ってきます。

私が全然顔を出さないので、母の方から

続けて二度も電話がありました。

お彼岸の卒塔婆料を持って、実家に行って来ます。

母は94歳、生存中のご先祖さまです。

本人は、会うたびに

「私は生き過ぎや」と笑って言うけれど…



ご訪問まことにありがとうございました。

どうか、良い一日をお過ごし下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年3月13日 (金)

春は憂鬱 作り作って…

ムスカリが咲き始め、ヒヤシンスが蕾をふくらませてきました。

花々が咲くのは嬉しいけれど、

私のこころの奥の方は、決して明るくないです。

家族をひとり亡くした春にも、cherryblossom花々は変わりなく咲きました。

あの時の虚しさ、口惜しさ、みじめさを、思い出すのです。




この今の気持ちは、家族にも言えないし、友達にも言わない。

孫は大きくなった。自分も何とか元気でやって来られた。

感謝すべきなのはわかっています。

でも、この季節はつらいんだよな~、と

私はもう一人の私に話しかけます。

そうでしょうね、わかるよ、わかる、と、言って欲しくて。

      P1070317

そして、そんな声を聞きながら作っています。

たくさんの古新聞バッグ。

新聞広告って、本当にすてきだと思います。

      P1070318

これは良く出来たと、思えるバッグは、一つとしてありません。shock

     P1070340

でも、とりあえず記念撮影を。。。(+_+)

ご訪問、本当にありがとうございました。

不順な天候です。お身体大切にお過ごしください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年3月11日 (水)

無口でいよう 中の見えないバッグ

いっぱい思うことがある時は、

黙ってconfident何かを作るに限ります。

日記を書いても、嫌味なことを書きそうだし、

ひとのためにならないと思います。

ずっと無口に作ったのがこのバッグです。

中の見えないバッグの作り方を、

今日の記事にさせて頂きます。

画像はクリックで拡大できます。

尚、この図の⑥は間違っておりましたので、

09年4月23日に訂正させて頂きました。

気がつくのが遅く、申し訳ありません。


   Imgnakagamienai1

これを画いていましたら、つれあいに、

「何をしてるんだ」と、聞かれました。

「遊んでるんです」


こう言えば、お叱りもありません。(~_~)

      P1070327


陽も差さず、冷たい日になりました。

      P1070328

小5のかりんは風邪ひきなので、

連絡帳に書いて持たせました。

「風邪をひきました。体育を休ませて下さい。」

学年末が近づく頃は、家の孫たち、ヤバイです。

きっと、ほっとするのでしょう。私も疲れがたまっています。

腰もまだ完全には治っていないし、この部屋は寒いので

この辺りで、台所に引っ込みます。

ご訪問、まことにありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年3月 8日 (日)

刺し子図案(5)比翼井桁

刺し子図案 比翼井桁(ひよくいげた)です。

  Imgsasikohiyokuigata_0002

きれいな模様だとlovely思いますけれど、

P1070323私は

肩が凝りますし、

こんなに細かくは

刺せません。shock

それで、楽をしようと

すごく大きな図案にしたのです。(@_@;)

   Imgsasikohiyokuigata

方眼は3の倍数で画きます。

細かいのは3cm、大きいのは9cmです。

初めに縦横の線を刺してから、

菱形をひとつずつ刺して行きます。

いつの日にか、↑の細かい図案を、

ゆっくり刺してみたいと、思っております。

(参考資料 日本ヴォーグ社 刺し子)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実は腰痛です。棚の上の物を取ろうと無理をし、

腰をひねってしまいました。

しばらくは、正常歩行困難(ーー;)自業自得です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年3月 3日 (火)

今日という日は

P1070307たしか以前に、

ひなまつりの記事を

書いたことがあったな、

と探してeye見つけ出して

読みました。

↑今日の写真は、ケース入りのお雛さまに加えて、

ママのお母さん、マーおばあちゃんが下さった色紙です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月3日は、私にとってひとつの節目の日。

第二の子育て、孫育てのスタートの日なのでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝、かりんが起き出す前に、私はねーさんに話しました。

かりんは、11年前の今日、hospital退院して来たのよ。

ママが死んだ後、生まれた病院に預けてあったからさ。

ねーさんはうなずきました。confident

あの時は、幼稚園の卒園前だったねーさん、

今ではずいぶん背も伸びて…

昨日は、日商簿記検定2級合格のscissors

うれしいhappy01報告をしてくれたのでした。

P1070293ねーさん、ノン、かりん、

私は3人のために、

買いたい物があって、

先日の教会の帰りに

呉服屋さんに立ち寄ったのでした。

欲しかったのは、半幅帯を結ぶ時に使う道具です。

浴衣くらいは自分で着られるようになって欲しいと思って。

残念ながら在庫がなくて1個しか手に入りませんでしが、

仕入れておいて下さいと、頼んで帰って来たのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


あと何年、孫をlovely思って生きられるでしょうか。

ご用のある限りは、この世で暮らすことを許されるのでしょうね。

用事が済んだら、ぱっと、さっと、去ることがshine夢だけど、

それは虫の良すぎることなのかも coldsweats01 ね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方