« 静かな土曜日 手提げのお直し | トップページ | 刺し子図案(5)比翼井桁 »

2009年3月 3日 (火)

今日という日は

P1070307たしか以前に、

ひなまつりの記事を

書いたことがあったな、

と探して見つけ出して

読みました。

↑今日の写真は、ケース入りのお雛さまに加えて、

ママのお母さん、マーおばあちゃんが下さった色紙です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月3日は、私にとってひとつの節目の日。

第二の子育て、孫育てのスタートの日なのでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝、かりんが起き出す前に、私はねーさんに話しました。

かりんは、11年前の今日、退院して来たのよ。

ママが死んだ後、生まれた病院に預けてあったからさ。

ねーさんはうなずきました。

あの時は、幼稚園の卒園前だったねーさん、

今ではずいぶん背も伸びて…

昨日は、日商簿記検定2級合格の

うれしい報告をしてくれたのでした。

P1070293ねーさん、ノン、かりん、

私は3人のために、

買いたい物があって、

先日の教会の帰りに

呉服屋さんに立ち寄ったのでした。

欲しかったのは、半幅帯を結ぶ時に使う道具です。

浴衣くらいは自分で着られるようになって欲しいと思って。

残念ながら在庫がなくて1個しか手に入りませんでしが、

仕入れておいて下さいと、頼んで帰って来たのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


あと何年、孫を思って生きられるでしょうか。

ご用のある限りは、この世で暮らすことを許されるのでしょうね。

用事が済んだら、ぱっと、さっと、去ることが夢だけど、

それは虫の良すぎることなのかも  ね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 静かな土曜日 手提げのお直し | トップページ | 刺し子図案(5)比翼井桁 »

日々のこと」カテゴリの記事

孫たち」カテゴリの記事

コメント

知らなかった
涙が あふれて 字が ぼやけてるのに
背後から 主人が 何食べよかなって
もう ( ̄ヘ ̄)凸ムカッ

今夜 ゆっくり 過去の読ませていただきますね

わたしの ブログに 来てくださって ありがとう
コメントまで 感激です

今もなんか 話しかけてくるので 集中できません
ああ~

では 今夜 

こんにちは。
今日は朝から雪が散らついております。

孫娘さんたちへの親心ですね。
心がほっこりと温かくなりました。

私も我が娘(姪)に浴衣ぐらいはと思い、高校生の頃特訓?しました^^;

今では私より上手になりました。
きっと三人とも大丈夫ですよ!
ウッシーさんのお孫さんだもの♪

そうそう今日はももの節句なので食料やらお菓子やらの
題して「ひなまつりセット」を送ってやりました(笑)

今は一人暮らしの学生で就職活動と実習で忙しい毎日なので
雛人形を見るより、こっちの方が嬉しいようです。

きっと上手に結べるようになりますね。
一生楽しめます、おばあちゃんが其処に宿るわ、そんなことを残してあげられる、ウッシーさんて、いいな~。

こちらは雪です。
今朝、おばあちゃん(って母ですけど)がバラ寿司を作ろうかな、
と言っていました。
今日は仕事が終わったら急いで帰ろうと思います。

ねーさん、おめでとうございます。
日商簿記検定2級合格ってすごいです。

ウッシーさん、随分ご無沙汰しちゃいました。
今日はかりんちゃんが退院してきた日なのですね。
ひなまつりに天気が悪いのは十数年ぶりと朝ニュースで言ってました。
かりんちゃんの退院の日もきっといい天気だったのでしょうね。
お姉ちゃん、簿記すごいですね!
私は3級しか持ってないです。
浴衣、私も祖母に作ってもらったものを箪笥にしまってます。
20代のころ、友人たちと浴衣着てコンサートに出かけたりしましたよ。
雑誌に掲載されていた浴衣の着方マニュアルを見ながら必死に着ました(笑)
今は・・・忘れちゃいました。
私もかりんちゃんたちとウッシーさんに着付け習いたいです♪

お雛様におでましいただいて、思うのは父の事。
娘の初節句に目を細くしていた姿。
季節の行事その節目にこの世にいない人を偲ぶのも
また大事な事と思います。
この世にある者はご用がある。それならばご用を致しましょう。
ウッシーさんの文章にはいつも背中を押していただいています。

こんにちは~~
   ハッセです

もう11年ですか 第二の子育てが始まって・・・
よく頑張ってこられましたね
ウッシーさんの頑張りがお孫さんにも伝わって
いい子に育ってくれて・・・
ね~さん 日商簿記検定2級合格おめでとうございます
これからお孫さんたちに 着付けやいろんな事を仕込まれる事でしょうね 
まだまだ 役目は卒業できませんよ 

今日はちょっと寒い桃の節句になってしまいましたが
春はもうすぐそこですね ねーさん 日商簿記検定2級合格 おめでとうございます 
今夜モー家ではうれしいひな祭りのご馳走が並ぶ事でしょうね

娘も孫娘もいないちょっぴり寂しい我が家ですが 
今夜はささやかにちらし寿司でも作りましょうか ○○園の○○太郎を利用すると
今からでも大丈夫
季節の菜の花などあしらえば・・・きっと美味しく出来ますよね

ウッシーさん、今日も寒いですね。
桃の節句の日には、そんな思い出があったのですね。
小さかったかりんさん、きっと浴衣も着られるようになりますよ。
半幅帯を結ぶたびに、ウッシーさんを思い出してくださるでしょう。
ウッシーさんにたくさん思われて、ねーさんも、かりんさんも、幸せな子たちです。

簿記検定2級に合格されたんですか!おめでとうございます。
ねーさん、頑張りましたね!
何もお祝いが出来ませんが、ここから拍手をいっぱい送ります

お茶芽さん、こんばんは。
名古屋のお方なのですよね。
お近くだから親しみも感じます。

モーばあは、明るく行こうと頑張ってるの。(^_^.)
だから、明るいブログ大好き!!!
頑張りましょね、お茶芽さん

陽月さん、姪御さんを、お育てになられたのですね。
育てた人も育てられた人も、
きっと、素敵な女性になられたことでしょう。

失ったものもあったかもしれなかったけれど、
それ以上の賜物を頂きましたよねぇ。
今は感謝しています。
これも人生、これが我が人生、と。

こんばんは。

ママはご病気だったのかしら、事故だったのかしらと思っていましたが、出産時に亡くなられたのですね。

お友達の最初のお嫁さんもそうでした。
喜びが悲しみに変わる、なんとも言えない出来事だったのですねぇ~。

お孫さんたちは、きっと素敵な娘さんになられるわ。

魔女メグさん、こんばんは~
見ようによっては汚い年寄りにを
頼りにしてくれて、感謝ですよ。(^_^.)

限りある命を思うから、私もおもう事が言えます。
魔女に倣って、ぴょんぴょん跳んで、楽しく過ごしたいです。ウフフ

ご用がある限り、天のご意志で生かしてもらえると思っております。
具体的には何の役にも立たなくなっても、生かされている限り、きっと役目が終わっていないのでしょう。

簿記検定2級、おめでとうございます。
勉強したのでしょうね。偉い!!
ウッシーさんが報われた一つでもあるのでしょうね。
重ねて、おめでとうございます!!

きいさん、こんばんは。
我が家は、まかないちらし寿司、
と言った感じのを作りました。(笑)
有り合わせの材料で作ったわけです。
でも、結構おいしくできました。

日商2級、昨秋は落っこちまして、再挑戦でした。
努力が報いられ、嬉しいです。
明日からは、学年末テスト、まだまだ春は来ませんねぇ。

ゆかにゃさん、こんばんは
関東は寒いでしょうね。こっちもブルブルです。
孫たちも、いつの間にか、大人寸の浴衣を着られる年になりました。
私も、うかうかしておられないことに気づいたのです。(~o~)
自分が着るよりも、人に教えるのは難しいですねぇ。
ワンピースを着る感覚で、浴衣を着て欲しいのです。
ママの浴衣も残っているし、楽しんで着て欲しいです。
ただ、真夏は暑すぎますねぇ。それが問題です。

なあさんさん、親の思いは子に伝わるのでしょうね。
そう信じたいです。

ご用のある間はお召しはない(お迎えはない)と聞かされました。
今、ここに生かされてるのは、用があるからですね。
用を果たすべく、頑張っていきましょうね。

ハッセさん、ご無沙汰ばかりですみません。
昔の記事で、ぴくるすさんにお会いし、懐かしく、かつ感謝いたしました。
毎年体力も気力も衰えていきますが、何とか頑張りたいものです。

孫に伝えたいことはたくさんありますが、
あの子らは忙しいし、なかなか大変です。
自分たちで、道を拓いて行くでしょうか?
ほんの小さな事でいいから、伝えておきたいと願っています。

koroさん、ご無沙汰して申し訳ありません。
寒い雛祭りでしたね。
有り合わせの材料で、ちらし寿司作りました。
こういう世の中だから、贅沢はいたしません。(笑)

3月3日というわかりやすい日が、出発の日ですから、
忘れませんねぇ。
大きくなってくれたことに、ただただ感謝しています。
学校では、検定、検定の連続で、忙しそうです。
それもいいことなのでしょうね。

ねじっこさん、こんばんは。
またまた、申し訳ありません。
ひなまつりには、また別の思い入れがあったのでした。

ゆかた、帯、下駄、草履、
そういうものだけは伝えたいと思いましてね。
迷惑かも知れませんがねぇ。(笑)

でも、ふと思うのです。
ばあちゃんが、母代わりってどういうことなのでしょう?
私には考えられません。そのことがずっと気になります。

さな・花の庵さん、みごもってからずっと調子は悪かったのでした。
丈夫なかりんをこの世に送り出して、自分は去っていきました。
あの子達は、母親の分も強く生きねばと思います。
命は受け継がれていきますね。

ひよどりさん、こんばんは。
いつも、ひよどりさんお元気かしら?と
思っています。
元気で、ご用をつとめたいですね。

孫も、年寄りのことを気遣って、
頑張っているのだと思います。
そのことをに感謝しています。

こんばんは。
お母さん。

ひな祭り、悲喜こもごもですね。
我が家は、私が小さい時に、友達の立派な七段飾りのお雛さまがうらやましくて、娘には立派すぎるものを買ったのでした。
結果、家が狭くて、満足に出してあげられません…
今年こそは!と思いながら。。。

日商簿記検定、2級おめでとうございます。
うちの、娘も何を隠そう、商業高校におります。
去年の今頃は、合格を喜んでおりました。
昨年、入学後3級に合格しました。
今年は、2級にチャレンジです。
というか、授業の一環で、強制的に受験させられるのです。。。
私も、高校の時にこういう資格がとれるところに行きたかったなと思うこのごろです。
(その時は、資格なんてことを一つも考えていなかった自分に後悔を山ほどしていますが)
娘は、早くに自分の進むべき道を見つけられて、幸せなのかな?って思うこのごろです。
お母さんのところのお姉さんも幸せですね。

やっと 読みました。カテゴリーが わかりやすいので
刺し子しか 読んでませんでした Sorry

母方に引き取られるケースが多いのに 英断されましたね
頭が さがります。 自分なら 逃げ出してます。

息子も昨年パパになったのですが、新居 お嫁さんの ご実家の
近くにしておいたので、ノータッチ!
まわりに お金持ちの 叔母さんがいたり
ご長男の 家族が 面倒みてくださるからです
楽させて もらってます。(∧_∧)Vぶい (∩∩)b(∩∩)V

今 娘が 二人目宿してまして つわってます。
たった一人の孫に まごまごさせられてる自分が はずかしいです。
(ブログの中では 台風って 書いてます)
自分の子どもたちの時は 感じなかった
責任感って 孫には 大きい割合を占めますよね

何気ない文章 鼻の奥を ツーンとさせられました

手が痛いって 文章が 辛いにゃ~
なのに スモック刺繍!!

ガンバリの原点は 底にあるのかにゃ~

ちょっと 違った人生に なっちゃいましたが
そのおかげで ブログに 挑戦できたし
そのブログのおかげで 私は 刺し子が 再開できたのです

お孫さん達 だけではなく み~んなから
必要とされてらっしゃる 人生 ばんざ~い\(≧▽≦)丿

パワーも 頂いたので わたしも ブログ p(^^)q ガンバロー

いろんな 機能あるのに まだ 使いこなせてないんですよね
PCは 魔法の箱 まだまだ 未知な世界
色々 これからも 教えてくださいね


たっつみいさん、こんにちは
お雛様には、いろいろな思い出がありますねぇ。
今は、場所をとらないお雛様がありがたいです。(笑)

商業高校はいいですねぇ。いっぱい資格が取れますね。
その代わり、検定、検定で、追いまくられていますよね。
コースによって違うようですが、強制的に受験させられます。
でも、それが身につくからありがたいですね。
私は普通科でしたから、何にも資格がありません。(-_-;)
何もかも中途半端です。もう、手遅れです。

お茶芽さん、こんにちは
たくさんの記事を読んでくださったのですね。
ありがとうございました。

PCは難しいですね。
私はまだ何にもわかっていないです。
いつも壁にぶつかっています。
こちらこそ、教えてくださいね。
お茶芽さんのブログのプロフィールは
どうやって見られるのですか?
私もひと頃ウエブリブログをしていましたが、
よくわからない内に止めてしまいました。
ブログはほんとに大変ですね。(私には・・・ね)

(11年前の、3月3日はウッシーさんのご家族のそれぞれの、心に色々
な想いがあり、出発だったのですね。もし、私だったら と 想い
考えてしまいました。   ねーさんもかりんちゃんも、そんな、
みなさまの 想いをいっぱい受けて、やさしく 賢く 人、物に愛を
かけられる女の子に育つことが、出来たのですね

ウッシーさん、のブログからはスモッキングを教えていただいたり
本当に感謝しています

こんにちは
ウッシーさんには忘れられない桃の節句なんですね。
「ご用のある限りは、この世で暮らすことを許されるのでしょうね。」私もこのようなことを思う事が多々ありますわ。
いつまでもお孫さんのためにお元気でいてあげてくださいね


お茶芽のプロフは 右隅にある サークル フレンド プロフ
ってある プロフを クリックしてください

それより HN桜餅のURLの方が 細かく書いてあるので
ブログの 右下にあるプロフィールって とこの
小さな文字の桜餅をクリック してください

こっちは 娘に今日 何してたかの伝言板です
同じような 内容ですけど 写真が 少ないかな

娘のつわりが ひどくて 最近かきこみしてないので
もう やめてしまおうかな~っと 思ってます

ミルキーさん、こんばんは
あういう状況になれば、誰でも私がやらなきゃと思いますよ。
それが自然のなりゆきです。
家の孫ですから、家で育てるのが当然と思いましたよ。
ただ、自分の命がいつまで持つかなあと、思いました。
それ以外は、何も考えませんでした。

じのさん、こんばんは
誰にでも、人生の節目はありますね。
3月3日という覚えやすい日が
私の再出発の日になりました。

元気で、人の役に立てることが出来たら
幸せですねぇ。
それを願って暮らして行きたいと思います。

お茶芽さん、プロフィールわかりました。
いろいろできるお方なのですねぇ。
頑張って来られたのですねぇ。
これからも、頑張って下さいね。
いろいろ教えてくださいね。

それにしても、お孫さんとはねぇ。(@_@;)
私は最初、30歳代のお方だと思いましたよ。
そのバイタリティー、すごいですぅ~

引っかかりましたね~ (^∀⌒☆wink
性別 年齢 謎の人になれるのが ブログ

お茶芽の方は 顔がわかってしまったので プロフは 省略
桜餅は 娘しか 知らないので お互いそうなんだ~って
今更ですが

mixiとか 他のテーマも いそがしいので サボりがちです
お互い マイペースで 行きましょう

おひなさま まだ 出しっぱなし~~><
( ̄~ ̄)ζ困ったもんだ

お茶芽な桜餅さん、まだまだ、謎だらけですねぇ。
それでいいのです。
私も、まだまだ謎は謎のままにしてあります。
ブログには書けないことが、いっぱいありますねぇ。
謎を楽しんでまいりましょう。ウフ・・・(^_^.)

もう11年ですか。
あの時は、うちに双子が生まれたのだと思ってこっちに引き取ろうかなどと子供じみた事も考えました。
子供を持つという事は、孫を育てる可能性もあるという事だと教えられました。
色々なことに覚悟が必要だということも。
一番大変だった時期に何も協力できずごめんなさいね。
できの悪い娘より

ノンママさん、コメントありがとう。
いろいろしてもらいましたよ。
そちらも大変だったのに・・・
「人生いろいろひなまつり」の記事に書いていました。
昔の記事は忘れていますが、読み返すのも面白いです。
ノンももうすぐ最高学年ですねぇ。
早いものです。長くて短い年月です。

ところで、焼き芋袋を人に教えて広めています。
あれは、便利です。お財布にもなりますが、
うっかりお金を入れたまま捨ててしまいそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 静かな土曜日 手提げのお直し | トップページ | 刺し子図案(5)比翼井桁 »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方