« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月28日 (火)

再放送?!リメイク バッグ

ずっと以前に単帯で作ったトートバッグ

       P1070731

こちらは斜めがけと携帯ポーチ

       P1070734 

ウールの半幅帯で作った裏なしのトート

             P1070730      

この間作ったばかりのジーパンバッグ

       P1070736

こういう使い方も好き

       P1070724

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

新型インフルエンザ発生宣言がありました。

不気味だし、不安です。

孫育ての年寄りには、何よりも病気が恐ろしいです。

どうか感染が拡大しないようにと願うばかりです。

ご訪問、まことにありがとうございました。

お身体に気をつけてお過ごしになって下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年4月23日 (木)

リバーシーブル巾着袋の作り方

両面から使える巾着袋です。

18×12×4サイズの、ブック型お弁当が入れられます。

後姿です。

       P1070655

正面です。

       P1070656

そしてこれは内側です。

      P1070654

ハギレ減らしのために、ささっと作ったものですが、こうして見ますと、両面というより、三面使いが可能です。(笑)

巾着袋には、様々な縫い方がありまして、皆さんは、もう既に良い縫い方をご存知だと思いますが、私の好きな縫い方を書かせて頂きました。

Imgryoumennkinntyaku_2

クリックで拡大できます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お詫び

サイドバーのリンク「手提げ袋の作り方」の中の

中の見えないバッグ」の作り方図に間違いがありました。

弁解の余地もない、愚かな、大きな間違いでした。

皆さまは、すぐにお気づきだったことでしょう。

うかつな私は、今頃になって気づきまして、

本日、訂正させて頂きました。

お読み下さった皆さまに、深くお詫びを申し上げます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問まことにありがとうございました。

どうぞ、良い一日をお過ごしになって下さい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年4月21日 (火)

ジーパン手提げ&貧乏ばなし

相変わらずの貧乏話なので、coldsweats02P1070669

庭のつつじに

少しばかりの

はなやぎをshine貰います。



今日も私がチューブ入りの歯磨粉を使おうとしたら、

チューブのみぞおちの辺りが、ポコンと凹んでいました。

いつものことなんですが、私はその凹みを直してから、

チューブの裾の方をそっと押して中身を出しました。

誰なんやsign02こんな使い方をするのは…pout




こういう歯磨き粉の使い方について、

亡きママと話したことがあります。

ママは、みぞおちは押さないのでした。

押していたのは私の息子でして、

ママは、嘆いておりました。



今でも、息子が住む家の洗面所の歯磨きチューブは、

みぞおちどころか、お臍のあたりまで凹んだり、

ひどくなると、チューブがねじれています。



さて、この家で、チューブのみぞおち派は誰なんだろう?

節約家のねーさんは、裾を押してるだろうな。

チューブがペタンコになり、中身が出なくなっても、

捨てないで使い続けようとするので、

私がねーさんの見ていない時に、捨てるようにしています。

       P1070680

みぞおち派の息子が、

「袋にでもして」と、持ってきたジーパンですが、

迷いました。

P1070684 袋ばっかり作ってもなあ…

でも、

反みぞおち派の私に

捨てられるわけがないですわ。



やっぱり手提げ袋です。

ベルト通しを利用して、

肩かけ紐も付けられるようにしました。

       P1070686

私は、楽しんで使おうと思うけど、

周りは何と言うかなあ。P1070689




゜。°。°。°。°。°。°。



貧乏話にお付きあい下さいまして、

まことにありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年4月18日 (土)

ハギレへらしのミシンかけ

私は、ときどき突然素っ頓狂な大声をあげてしまって、

お祖父ちゃんに叱られます。

今日もそうでした。

急にミシンがしたくなって来て

「ああ~っ!縫いたいよ~、禁断症状だぁ~」

と、言ってしまったのです。

「ゼイタク!」と、言われましたが、縫わずにおられず…

縫うって言ったって、大した物ではありません。

ただの、ハギレへらしです。

P1070656 P1070654

両面使いの巾着袋です。

ねーさん孫のお弁当袋にします。

布がつぎはぎなので、一重では具合が悪いのです。

作り方はこちらの↓ページにあります。

http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ca19.html

出来上がってから洗濯部長のお祖父ちゃんに伝えました。

こうやって干して下されば、乾きが早いですから…と。

     P1070657

お読み下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年4月15日 (水)

行こか戻ろか戻ろか行こか

手提げ袋用の刺し子ですが、

ほどいて縫い直したい線もあります。(-_-;)

    P1070623

ほどこうか、ほどくのやめようか…

私が歩いてきた道みたいなものやないか…

このまま続けることにします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

めったにお目にかかれないような物が、

先日、我が家にもたらされまして。(@_@;)

かりんが学校でもらって来た、家庭科の副教材です。

     P1070602

ありゃりゃ!

教師用だったんですよ。

先生に返さなければならないのに、

かりんは、既に自分の名前を書いてしまったのでした。

「先生に叱られるかな?」

「叱らないよ、もしも叱られたら、このばあちゃんが…」

かりん、安心して学校に行きました。

もちろん、叱られはしなかったです。

男先生ですが、「あ、どうも」と、

あっさり受け取って下さったそうで…coldsweats02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

半年ぶりに自分で図書館に行き、本を借りました。

     P1070624

市町村合併による、貸し出しカードの更新も

まだしてなかったのでした。

更新の申請用紙は、小さくたたんで持ち歩いていました。

書き直させられるかな?と思いながら差し出すと、

すんなりと受け付けてくれました。(^_^.)

半年間、ねーさん孫が借りてきた本ばかり読んでいました。

これで、やっと自立できました。(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、心配したほどの大雨は降りませんでした。

公園の桜は99,9%散りました。

庭のチューリップも、と思いましたが、これは無事でした。

今日は強風とか…赤い大きな花びらが舞い散りそう。

ブログランキングでは、応援まことにありがとうございます。

ロクな物も作らず、

タランタランした記事ばかり書いていますのに

あたたかい応援を下さいまして、深く感謝いたしております。

どうぞ良い一日を、お過ごしください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年4月10日 (金)

見事な大輪!横輪桜の里に

先日、友だちの車に乗せてもらって、

横輪という山里の桜を見に行って来ました。

      P1070580kakou

大輪の八重桜で、全国でこの横輪町にだけ咲くことから、

横輪桜と呼ばれています。

この桜の特徴は、おしべが変化して花びらになり、

年を重ねるごとに枚数がふえて、15年くらい経つと、

12枚もの花びらをつけるものがあるそうです。

そして、開花と同時に葉もつきはじめます。

 P1070571  P1070564kakou

山桜が突然変異したものといわれ、150年ほど前に、

桂林寺という寺にあったものを、村人が其々の家に持ち帰り

ふやしたとされています。

      P1070577

この見事な桜の木の下で、もとボランティア仲間と一緒に

お弁当を食べました。おばちゃん(お婆)の春の遠足でした。

平日でしたが、普段は静かな山里が、賑やか過ぎました。

P1070446 実は私は3月末日に、

つれあいの車で

下見に行ったのでしたが、

その時の桜はまだ

5分咲きくらいで、

里も静か、寒さの残る曇り日でした。

これは、下見の日に横輪川の川原に咲いていた横輪桜です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


遠足の当日は車を降りた途端、この間とは違うな、と

少しがっかりしました。

駐車場には大音響で、カラオケテープの音が流されていました。

「言いに行こsign01」私と、もう一人うるさいのが、

ピンクのイベントジャンパーを着たおじさんに

「もっと静かな方が良いと思いますが」と、P1070448

言いに行きました。

おじさん、「これは町起こしなんです」と、

むっとした表情でしたが、

音量を下げてはくれました。

おじさん、すみませんでしたね。m(__)m

゜。°。°。°。°。°。°。

帰りには近くの平家の里に寄り、

平知盛の墓だと伝えられるお墓にも参って来ました。

P1070615横輪桜がどんなに大輪かを

家の近くの公園の

ソメイヨシノの花びらと比べてみました。

桜さん、比べたりしてごめんなさい。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

学校は早くも平常授業となりました。

昼間はお祖父さんと二人、むかし話の世界を生きています。

お祖父さんは、歯医者さんに行きましたから、

今日のお昼は遅くても良いので、こんな時刻に送信です。

お読み頂きまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年4月 5日 (日)

昨日のこと&魔よけの麻の葉

昨日の昼間は老人会の総会でしたが、私は欠席しました。

一家にひとりで充分ではないかと、サボったのです。

つれあいがいないお昼は、気楽も気楽!

孫姉妹と自転車をつらね、うどん屋さんに向ったのでした。

食べたのは、この地方独特の、伊勢うどんです。

写真を撮るのを忘れましたので、

NHK食料プロジェクト、ふるさとの食にっぽんの食のサイトから

もてなし料理レシピ「伊勢うどん」の画像を借用します。

      Ph_mieiseudongazou

私たちが食べた伊勢うどんには、

極薄の蒲鉾が二切れ入っていました。(~o~)

自称ストレス太りの、元気なおばちゃんのお店なのですが、

私の母の家の近くなので、帰りに寄りました。

母は元気で、機嫌も良く、

てんこもりの昔話で、もてなしてくれました。(^_^.)

私は先だって聞いた話ばかりなので、

右から左に聞き流し、(親不孝者)

かりんは途中で友達の家に出かけ(友だち大好き人間)

ねーさんひとりが、真面目に熱心に聞いてくれました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私も、母のように昔話をするようになるのかなあ。

縫い物などして発散することも、出来なくなるのかなあ。

と、家に帰ってから思いました。

  

思うこと多くありけり刺して行く 

魔よけの模様刺し子麻の葉

と、いうようなわけには、

行かないでしょうかねぇ。(デタラメな短歌もどきですなあ)

その魔よけの麻の葉模様を、P1070515

手提げ袋のポケットに

してみようかな?と、

刺したところなのです。

゜。°。°。°。°。°

尚↑の伊勢うどんについては、

伊勢市観光協会のページなどにも

詳しく出ていますので、お暇がありましたらどうかご覧下さい。

http://www.ise-kanko.jp/html/tokushu/iseudon.html

また、NHK食料プロジェクト ふるさとの食 にっぽんの食のページは↓にあります。

http://www.nhk.or.jp/shokuryo/recipe/mie.html

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年4月 4日 (土)

花も団子も

この春、うれしいことの一つは、近くの川の堤防に

キランソウが増えたこと。

私はこの花が、好きなんです。

 P1070465  P1070466

堤防の斜面の、あちこちに咲いているので、

少しでも暇が出来ると、堤防に上がって眺めて満足しています。

この写真、デジカメも撮る腕もしょぼいので、

キランソウには悪いのですが…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

美味しいカステラを、お友だちが送って下さいました。

しっとり、ふわふわの、そば抹茶カステラです。(^_^.)

     P1070497

レシピまで送って下さったので、挑戦してみたいです。

そしてこちらは、孫姉妹が焼いた抹茶入りケーキです。

  P1070492 P1070493

残り物のケーキミックスに、抹茶を加えたのですが、

マッチャマッチャしたケーキになりまっちゃ。(@_@。

ねーさん、茶道クラブだからって、

ちょっと入れ過ぎやないん?

でも、結構おいしかったです。

恥ずかしながら訂正いたします。coldsweats01

↑のカステラは「黒糖カステラ」でした。

レシピが「そば抹茶カステラ」だったのです。

↓のかすてらさんのコメントで、はじめてわかったのです。

笑い話のような、

笑えない話のような、

おバカな私の勘違いgawk gawk gawk

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年4月 2日 (木)

寒いけど間違いなく春

    P1070455

宮リバー度会パークのしだれ桜です。

お祖父ちゃんの車で、

久しぶりに連れて行ってもらいました。

この公園には、孫姉妹を連れてたびたびと行きました。

あの頃よちよち歩きだったかりんは、もうすぐ6年生、

友だちとの約束があると言って、ついて来ませんでした。

気分転換にと、ねーさんを誘って行って来たのでしたが、

平日の公園は人もまばらで、桜もまだ5分咲き、

土日に、さくら祭りが行われるようでした。

日曜日は、どうも雨らしくて、残念…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何だか、赤っぽい物が縫ってみたくなって、

家にあった布で、手提げを作ることにしました。

        P1070463

これは手提げの底になります。

単純な菱模様を刺しました。

春休みだし、自分勝手なことをする時間はありません。

けれども、底だけでも刺すことができて、嬉しかったのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かりんは今日も友だちと遊びに行き、

ねーさんは学校へ、クラス編成の確認に行って来ました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も、冷たい風が吹いていました。

けれどもやっぱり春です。これは春の寒さです。

お元気にお過ごしください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方