« ハギレへらしのミシンかけ | トップページ | リバーシーブル巾着袋の作り方 »

2009年4月21日 (火)

ジーパン手提げ&貧乏ばなし

相変わらずの貧乏話なので、coldsweats02P1070669

庭のつつじに

少しばかりの

はなやぎをshine貰います。



今日も私がチューブ入りの歯磨粉を使おうとしたら、

チューブのみぞおちの辺りが、ポコンと凹んでいました。

いつものことなんですが、私はその凹みを直してから、

チューブの裾の方をそっと押して中身を出しました。

誰なんやsign02こんな使い方をするのは…pout




こういう歯磨き粉の使い方について、

亡きママと話したことがあります。

ママは、みぞおちは押さないのでした。

押していたのは私の息子でして、

ママは、嘆いておりました。



今でも、息子が住む家の洗面所の歯磨きチューブは、

みぞおちどころか、お臍のあたりまで凹んだり、

ひどくなると、チューブがねじれています。



さて、この家で、チューブのみぞおち派は誰なんだろう?

節約家のねーさんは、裾を押してるだろうな。

チューブがペタンコになり、中身が出なくなっても、

捨てないで使い続けようとするので、

私がねーさんの見ていない時に、捨てるようにしています。

       P1070680

みぞおち派の息子が、

「袋にでもして」と、持ってきたジーパンですが、

迷いました。

P1070684 袋ばっかり作ってもなあ…

でも、

反みぞおち派の私に

捨てられるわけがないですわ。



やっぱり手提げ袋です。

ベルト通しを利用して、

肩かけ紐も付けられるようにしました。

       P1070686

私は、楽しんで使おうと思うけど、

周りは何と言うかなあ。P1070689




゜。°。°。°。°。°。°。



貧乏話にお付きあい下さいまして、

まことにありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« ハギレへらしのミシンかけ | トップページ | リバーシーブル巾着袋の作り方 »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私も反みぞおち派です^^と言うか幸い我が家は皆がそうです。

しかし穿き切ったジーンズをまだ手提げで使いきるところが
とても素晴らしく尊敬致します。

とっても素敵なバッグですね♪

今、衣服の入れ替えを兼ねて姪と私の部屋を片付けているのですが
ジーンズが山のようにあって・・・^^;

ほとんどが知人のお嬢さんからのお下がりですが、もう穿く気配がないし、どうしましょうと眺めていたところです。

買い物用の大きなバッグをコレで作ったら、丈夫でいいだろうにと
思うのは思うけど・・・手が進まないのでたぶんリサイクルショップ行きです。トホホ(涙)

ウッシーさま、今晩はrainpaper大矢です。

ハイsign01私もはみがきチューブはキッチリ最後まで使います。
「本望」の追及ですsweat01
そう言えば、欧米の手紙って(日本のダイレクトメールも)宛先も差出人住所も封筒の表に書いてあります…なので、封筒の裏は白無地(しかも手頃な買い物メモサイズ)
皆、ショッピングメモを書いてスーパーで買い物していました。
リッチmoneybagな感じのマダムboutiqueほど、「封筒の裏mailto」現象」が見られましたeye
大きな声で言えませんが、(言ってるkaraokeかも)「あんまりお金ないな~sign02」という人に限って配達ピザ(簡単ですがそこそこの味)を気軽に大量にオーダーしてかなりの部分を食べきれず捨てていましたrestaurantdownwardright

ジーンズのリメイクdenimカッコいいですねsign02
最高の素材です。ジーンズの細かいパーツは(ポケットもベルト通しも)綺麗に縫われていますから、とてもじゃありませんが捨てるわけにはいきません。recycle

こんばんはhappy01
ジーンズの手提げ袋  ポケットを有効活用ですねぇ~shine
私に洋裁の才能が無いのが残念ですshock

陽月さん、こんばんはhappy01
ジーパン、お似合いですか?
リサイクルに出されたら良いですねぇ。
世のため人のために役立ってくれますもの(^_^.)
このジーパンは、チャックが壊れていました。
取替え、ようしません。メンドクサクテ…shock
金属ボタンで止めてあるから無理ですねぇ。
変な手提げを狙いました。知人に笑われるのを・・・smile


歯磨きは最後まできれいに使いたいですねぇ。
どこも凹まさないでチューブの裾の方から押して…

gardenview(大矢)さま、こんばんはmist
絵の具のチューブも上手に使いたいですねぇ。
口から出なくなったら、裾の方から出して使いました。
それから、口紅ですが、あれも最後は凹みに紅筆をいれて
使い切りますねぇ。(笑)
知人とこういう話で盛り上がったことがあります。
本当のお金持ちってお金を大事にしますね。
中途半端な金持ちが無駄使いをしてるようです。
私は貧乏なためにお金を使わないのですが・・・

ジーパンはチャックが壊れていました。
生地はしっかりしているので、捨てるに捨てられませんでした。
あまりほどきたくないし、時間をかけたくないので、こんな変な袋になりました。

あんみつさん、こんばんはm(__)m
手抜きもいいところですよsmile
なるべくエネルギーを消費しないように作りました。
ほどくのも時間かかりますからねぇ。
とにかくもう力がないのです。何事においても。gawk

今はラミネートチューブですからへこみも戻りますね。私はお金持ちじゃないけど根がケチですから、歯磨きも100均のハンドクリームもなくなってきたら半分にカットして、すっかり使い切ります。
半分にカットしてまた差し込むのです。使いきると気分よか~です。^^

追伸・・・畳の猫ちゃん可愛い!(*^。^*)

ウッシーさんこんばんはnote
全然貧乏話しではないですよ~。
私も同じく反みぞおち派です。・・というかそうしないと
やってけません。
娘は大学4年、息子は専門学校卒で社会人になったばかりhappy02なのでお給料をもらうまでは、
親がマンション家賃などの面倒をみなくてはいけなせん。
2人とも東京でそれぞれ暮らしているので親は大変です。
ちょくら愚痴ってごめんなさいcoldsweats01

このジーパン見事に生まれ変わって、素敵ですheart02
いいアイデアです。デザインもバッチリです。

こんばんは 貧乏話いいですねぇ♪~ なんか楽しいですねnotes
私には恥ずかしながら ウッシーさんのようにジーンズの素敵なリメイクのセンスも技術もまるで無いのですが・・・coldsweats01
チューブをきれいに使いきったり、冷蔵庫の整理料理などで
ひそかににんまり喜んでいますsmile

若葉の萌黄色に白いツツジが映えてとってもきれいですshine
ふふふ・・猫ちゃん飛び出して歩き出しましたよ~sign02

oss102さん、半分にカット、そして差し込むsign03
ああ、そういうふうにすればいいのですねぇ。
ありがとうございます。
賢くなりました。

書いてよかったこのブログ
いつかは貯まるウン万円
楽しみながら今宵また
チューブの凹み直します。

追伸、
猫、可愛いでしょう!
この仔がいるので私は幸せです。

きなこさん、こんばんは。mist
息子も最後までは使うのですが、
無くなるまでの姿が汚いのです。catface
もっと神経を遣って、きれいにペタンコにならせたいです。

もったいない魂は持ち続けたいですねぇ。

きなこさん、頑張って下さいね。happy01

koroさん、こんばんはhappy01
この間の「秒読み」といい、今日の貧乏話といい
本ブログも不況の影響を受けていますね。gawk

グループで料理をしていた時、あるメンバーが、空のお味噌のパックにお湯を入れて、パックにこびりついた分も溶かして使いました。
これを見て主婦は誰も同じだなと皆で笑い合ったのでした。

先刻、ねーさん孫と、凹んだみぞおちの話をしました。
犯人は誰だろうという話も・・・

才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*) ごじゃりまする~

へ~~
洗面台も チューブも 別々なので
みたことないにゃ~

昔は 洗濯機の絞りローラーで 押し出してましたけど\(≧▽≦)丿
スタンディング 考えた人は すばらしいよね

三世代がいらっしゃると 色々ですね
朝シャン世代が 居なくなったので
シャンプーもボディソープも まったく 減りませんのよ

☆*:;;;;;:*☆ジーパン☆*:;;;;;:*☆

我が家に 穿いてる人 居ない
主人は 子ども時代 そればっかしだったので
イヤなんですって

新婚時代は お揃いで 穿いてたのに。。。

重いし、洗濯も大変 しかも 洗うと 怒られるし
ほどくの もっと 大変なのに
リメーク しちゃったんですね すごいです~

この間 ドラゴンズショップで
ユニフォーム型の 手提げバック 売ってて
古い 応援ユニ こうすりゃいいか~って
思いました。。。思っただけだけど。

リメーク できる方に 我が家の 箪笥の肥やし
さしあげたいですにゃ~
息子の 使ってた部屋 物置状態
そろそろ なんとかしなくてはと、思ってますが

大量のシーツを どうするか
それを ただいま 考慮中

お布団も 身長に合わせて
長身サイズに したため それまでの シーツと
サイズが 合わなくなってくるから こうゆうムダが 出るのですね

更年期障害のときの 弊害が 今 あふれる物として
ムダとして 残っています

| 柱 |ヽ(-公-;) 反省

お茶芽さん、お早うございます。happy01
いつも愉快な書き込みありがとうございます。
わたくしの心に、ぽっと灯がともりまする。
笑いもこみ上げてまいりまする。smile
感謝でござりまする。

などと言っても、
お茶芽さんのコメントの愉快さにはかないませんね。shock
応援グッズは面白そうですね。(^_^.)
ぜひ何かに役立てて、周囲の人々を愉快にさせてあげてくだされ。

ウッシーさん おはようございますsun
貧乏話、大いに結構!happy01
こういう話はなぜか心がHOTに豊か?になるのが不思議です。

はい!歯磨きチューブはもちろん最後まで使い切ります。
我が家にも、みぞおち派が若干一名ほどおりますeye
でもラミネートチューブですぐに元に戻るから文句は言いません。
これ、もう出ない!状態から、裾を持って逆さに4~5回振り回すと、
あらまあ不思議、ちゃあんと出てくるのです。scissors
これでもう2回位は充分に使えますshine

denimもう脱帽です!
お弁当袋といい、ステキな作品の完成ですねdiamond
きっと脳の活性化にもなってますよgood

ジーンズ手提げのぽポケットの付け位置がかわいいなあ。
好きです。
夫のジーパンは生地がうすーくなってそれはそれは履き心地よい代物ですので、何かに再生して使ったら、すぐに破れそうでした。
でもね、もったいない気がというか、愛着で、ポケットだけ剥がして、裏にキルティングの生地を貼り付けて、そのまま鍋掴みになりました。何かにするとすっごく自己満足です^^。

モー様 おはようです。
な・な・何たる事・面目ない・・拙者、みぞおち派です。
みぞおち群と言ったほうが妥当です。

家人の言葉・・本当にA型?
 私のことっすか?・・おんなじ A 型です。
   家人・・・・・・・・
でもでも最後綺麗にするのは わたくしめ です。
子供の頃湯たんぽのお湯を分け合って顔を洗ったし
マヨネーズの袋を縦切リにして、野菜も和えるし。

ああ全ていい訳ですね。

使う時みぞおちが見えないのは 誰かが・・・・・
反みぞおち派の方々にとったら、以前のチューブの方が
やりがいがあったのではないですか?

裾あげもテープが出来たり、バイヤステープを作る道具が出来たり
やりがいのあった事が少なくなりました。
手のかかる(心のこもった)事をしたくなるのは
バランスですかね。
昨日バターロールと苺ジャムを作って悦な時間を持ちました。
勿論美味しく・・これもバランスですかね?

パンやケーキは兎も角・・ジャムだけはどんな高価で有名な物より
自社生産が美味い。 不思議です
      チューブで落ちこぼれた雪yukiうさぎより

ミセスTさん、こんばんはhappy01
これはこれは予想外に(失礼ですが)お話にお乗り下さいまして嬉しく存じます。(^_^.)
それに、大変ためになることを教わることができました。
逆さにして、振るのですね。それはしたことがありません。
息をこらして、ぎゅっと押す、また押す、押しの一手しか技がありませんでした。
今後は、もっと向上心を持たねばと心を新たにいたしました。(笑)

ジーパンを、捨てようか残そうか、半月迷いました。
チャックが壊れていましたので、もう誰も着用出来ませず・・・
なるべく手をかけないようにと、衰えた頭で考えました。
ケチ如来というほど立派ではありませんが、相当なもったいながりやに育ってしまいまして、このような物を作ってしまいました。

魔女メグさん、こんばんはhappy01
やわかくなったジーパン、いいですねぇ。
そこまで着て欲しいですね。
そして、ポケットで鍋つかみsign01
とっても可愛いでしょうねぇ。smile
想像して、上歯を出して笑いながら、このお返事を書いています。

雪うさぎさま(私は、さんには、さん、さまには、さまです)
こんばんはhappy01
またまた、笑ってしまいました。
旦那様が直していらっしゃるのですか?微笑ましい限りです。
ラミネートチューブも、毎日凹まされていると、完全には元に戻らなくなりますねぇ。跡が残ります。
でもまあ命に別条はありませんので、あまり気にしなくて良いと思います。(笑)

手作りいろいろなさって、豊かにお過ごしのご様子、素敵です。
食べ物も自家製はいいですねぇ。happy01
私なんか大した物は作れませんが、それでもお店で買って来たものよりはずっとおいしいと思って満足しています。

こんばんは。

ジーンズの袋、なにやらカッコいいですよ。

ポケットもそのまま利用できるし。

私の畑の花壇に行くのにも良さそうだわ。

古いジーンズさがそ!

さな・花の庵さん、こんばんは。
ジーパンバッグは面白いです。
丈夫で、洗濯にも耐えますから
汚れても平気ですね。happy01
是非お作りになって下さいね。

うふふ。
ずれたポケットの位置がいいですねぇ。。。
ちゃんと解くとこもさすがウッシーさん!!
あははは~。私はいつもチョキチョキチョキチョキhairsalon
私の目の前に足のひざ部分が破けたジーンズがずっと放置されてます。ひざから切って半ズボンにしようかと思ったけど、バックもいいなぁ。。。。また妄想します。。。。

モーちゃん、おはよー
じゃあ、ここに書くしかあるまいcatface
貧乏話なんかじゃありませんよ~
モノを大事にする、モノの使命を果たす
キチンとさん、ですeye
歯磨き粉は出なくなったらハサミで真ん中を切って
中身をこそげ取ります。
ジーパンは男性用はね~bearing 
自分のだったらミニスカートになります。
このバックはもろジーパンだとわかるので(わかってもいいじゃないかsweat01
反対側に何かアップリケをつけたらどうやろね?
ネコとか花とか・・・(姫のたわごとですわ)
これは丈夫で何年でも使えそうですね!

壱番館のBUNちゃんさん、お早うございます。happy01
お返事おそくなりすみませんでした。
私もほどくの嫌なので、ほとんど鋏で切りました。
ジー-パンはかさばるので困りますねぇ。
力のないばあちゃんには、目方も重たすぎます。shock

池田姫さん、お早うございます。happy01
お返事遅くてお詫びします。
このジーパンバッグは、私よりも長生きしますね。
誰が後を引き受けるでしょうか?

昨日、よく似たのを持ってる人をeye見かけました。
花の飾りがついていましたよ。
私は何か、生き物がええですなあ。smile
蟹とか、魚fishトンボ、蝉、
蛙やトカゲはお断りで~す。shock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハギレへらしのミシンかけ | トップページ | リバーシーブル巾着袋の作り方 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方