« 見事な大輪!横輪桜の里に | トップページ | ハギレへらしのミシンかけ »

2009年4月15日 (水)

行こか戻ろか戻ろか行こか

手提げ袋用の刺し子ですが、

ほどいて縫い直したい線もあります。(-_-;)

    P1070623

ほどこうか、ほどくのやめようか…

私が歩いてきた道みたいなものやないか…

このまま続けることにします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

めったにお目にかかれないような物が、

先日、我が家にもたらされまして。(@_@;)

かりんが学校でもらって来た、家庭科の副教材です。

     P1070602

ありゃりゃ!

教師用だったんですよ。

先生に返さなければならないのに、

かりんは、既に自分の名前を書いてしまったのでした。

「先生に叱られるかな?」

「叱らないよ、もしも叱られたら、このばあちゃんが…」

かりん、安心して学校に行きました。

もちろん、叱られはしなかったです。

男先生ですが、「あ、どうも」と、

あっさり受け取って下さったそうで…coldsweats02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

半年ぶりに自分で図書館に行き、本を借りました。

     P1070624

市町村合併による、貸し出しカードの更新も

まだしてなかったのでした。

更新の申請用紙は、小さくたたんで持ち歩いていました。

書き直させられるかな?と思いながら差し出すと、

すんなりと受け付けてくれました。(^_^.)

半年間、ねーさん孫が借りてきた本ばかり読んでいました。

これで、やっと自立できました。(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は、心配したほどの大雨は降りませんでした。

公園の桜は99,9%散りました。

庭のチューリップも、と思いましたが、これは無事でした。

今日は強風とか…赤い大きな花びらが舞い散りそう。

ブログランキングでは、応援まことにありがとうございます。

ロクな物も作らず、

タランタランした記事ばかり書いていますのに

あたたかい応援を下さいまして、深く感謝いたしております。

どうぞ良い一日を、お過ごしください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 見事な大輪!横輪桜の里に | トップページ | ハギレへらしのミシンかけ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

先生用の副教材はかりんちゃんのもの!です(笑)
もう、桜は散りましたか。また来年ですね。
カードの更新で自立(笑)ですね、写真の数冊、私も読んで
みたいです。

風、けっこう強いですね。
副教材の「食生活大丈夫?」ドキリ!です。
全然乱れています。野菜は大好きですが肉魚はそれほど
食べたいと思いません。困ります。ダメですね~。

読書好きのねーさん。図書館で借りたのをモー婆ちゃんがまた読む~

実の母子よりも強い絆を感じます。
孫ちゃん達は、ほんとに幸せだ!
いつも話しの内容から逸れたことばかり言うワタシ…
すみません。

来月、田舎へ祭りと母の様子見に行きます。その足で夫の母の所へもね。
実は言えないあれこれで爆発しそう!

ラベンダーさん、早速ありがとうございます。
これでもう、この記事については心配しません。(笑)
しらっと、しらけた記事だと自分で嫌になりますのねぇ。(笑)

教師用、返したくなかったです。(笑)
子供も楽屋裏を見てしまった感じですねぇ。coldsweats02

この本は、ずっと学校の机の中にに置いておくらしいです。
私が、これで勉強したかったですねぇ。(笑)

「行こか戻ろか戻ろか行こか・・・」
思わず私のこと???と思って読みました(笑)
最近では少なくなりましたが、刺し子を始めた頃は
今刺した一針二針が気になって、刺し直しばかりしていました。
全部仕上がってしまえば、さっき悩んだその一針なんて
どこだったかなんてまるでわからないのに・・・^^;
まさに木を見て森を見ず・・・ですね。
と言うことで刺し子は私にとって修行のひとつです。
あまり細かい事ばかりに拘らず、もっと心を広くが目標です^^

って・・・前にも同じこと書いたような(汗)

「母と私の老い支度」私も読んでみたいです。

こんにちは。
何時も素敵な刺し子の作品を見せて頂き有難うございます。
刺し子の目を揃える事って難しいですね。
私も最近始めましたが・・・難しいです。
そして、直線の交わる部分も・・・
でも、頑張っています。
楽しみを教えて頂きました。
有難うございます。

だんだんさん、孫とは親子ではない分、付き合いやすい点もありますね。お互いに加減し合うのでしょうね。私はあまり遠慮してないのですが、孫は遠慮もしてるかも。可愛そうになあ、と思います。

ご実家に行かれますか。良い時をお過ごしくださいね。

陽月さん、私はゆがんで当然と思えるようになりました。
それが味、あたたかみ、私らしさだと…
端正な刺し子を目指しません。
へたが取り得の、可愛い刺し子がしたいです。
そして、刺し子を小物に(いつかは洋服にも)取り入れたいです。

森南海子さん、好きです。
本は絶版が多くて残念です。

やなさん、刺し子をする方が多くなりましたね。
楽しいですねぇ。happy01
私はうまくはありませんが、好きです。(笑)
これからも、楽しんでまいりましょうね。(^_^.)

刺し子、きれいですね♪ わたしも、いつかチャレンジしてみたいです。
森南海子さん、手芸家の方の本ですか? 文武両道ならぬ文「針」両道の方ですよね・・・憧れます。
母は、ウッシーさんと同い年だとおもうのですが・・・私はオランダ、父は入院中・・・。
母が、「おひとりさまの老後」という本を持っているのを目撃して、ちょっとばかりショックでした・・・。ウッシーさんは、たくさんの家族に囲まれて、いいですねー!! お洗濯ものの量は、半端ではないと思いますが・・・。
これからも、楽しみに読ませていただきます♪

jillさん、コメントありがとうございます。
オランダは、いま、何時頃なのでしょうか?
ご両親さまのことを、思われますでしょうね。

私はにぎやかに暮らしています。
多忙でも、感謝すべきですね。
洗濯は毎日おじいちゃんが取り仕切ってくれています。
孫を育てるようになってから、ずっとです。
5人分ですから多いですねぇ。

服飾デザイナーの森南海子さんは、文才もおありですねぇ。
ほんとうに、憧れますねぇ。
jillさん、どうかお元気にお過ごしくださいね。
お父様のお身体ががよくなられますようお祈りいたします。

歩いてきた道ですか?
わたしは いいかげんに 歩いてきたから
縫い目は いつも ありゃ~ ですね(-<);

昨日は 強風で 帽子が 飛ばされるほど
桜も 見事に 散ってしまいましたね

市長選が あるので 街頭演説が 飛び交ってる
名古屋です

教師用
おっちょこちょいの 先生ですね

バッチリ 要点 記録しておきましたか?

昔 数学の教師用の教材 買って
みんなで 答え 丸写し してました
数学 大好きだったんだけど
教師の裏側 みたみたいで 尊敬が失せました

しかも 普通に売ってて 普通に買える
それも なんだかな~って

最近のことは すぐ 忘れるのに
昔のことは 覚えてる わたしって。。。。なんだかな~

桜餅さん、お早うございます。
風、強かったですか?
こちらは予報以下でした。
何でも、名古屋中心なのね。
田舎の予報はネットで見ないと・・・
別にひがんでるんじゃないのですよ~coldsweats01

教師用の教科書、販売してたのですか?
欲しかったですねぇ。(笑)数学嫌いでしたよ。
家庭科の本だから、写すほどでもなかったです。
また、写してる暇もなく・・・
今日もお元気でお過ごしくださいね。happy01

ウッシーさま、こんにちはsun大矢ですpaper

森南海子さんsign02大好きです。
今で言うリメイクの先達heart01、今もなさっているかどうか分かりませんが、日銭のためにmoneybagお惣菜天ぷら屋さんを営まれていると著書に書いてありました。
筋の通った服作りで美学があります。きちんと「生活できる服」です。

反して、某人気のモデル兼デザイナーの洋服は着ることは出来ても、腕が上がらない服もあるのだとか!「ニッコリ・パチリ→ニコパチ」って言いますが、ニコパチモデル用の洋服では暮らせませんsweat01
また、リメイクの記事を楽しみにしています、ご無理のない範囲で紹介してくださいねlovely

こんにちは~
手元には刺し子の赤い布と本。
かりんちゃんとの新学期の出来事・・・
庭の花を気にしながらの穏やかな一日。
勝手に想像しています。
「タランタランした記事」だなんて・・・
こんな風にさらりと綴ってみたいですconfident

gardenview(大矢)さま、こんにちは。
すっかり桜も散りました。
森南海子さんの本、読みたいと思っていました。
町の図書館に2冊だけありましてね。

向田邦子さんが台湾で飛行機事故のために亡くなられた時、
森南海子さんの作られた服を着ていらっしゃったのではなかったでしょうか?
私の記憶ではスモックのような上っ張りだったとか。
不確かな記憶で自信はないのですが・・・
私はこれからも森南海子さんの本を探して読みたいなと思っています。
ニコパチって、面白いですねぇ。happy01
ところで、普段着の袖は難しいですね。
くりを大きくしたら良いというものでもないのですねぇ。
洋裁はほんとうに難しいと思います。
何事もきちんとするのは大変なのですねぇ。
「ああ、しんど」という言葉が浮かんでまいります。(笑)

ウッシーさま、今晩はmist大矢ですpaper

そうですかsign03森南海子さんのスモックを…乳がんの術後でゆったりしたチュニックを何枚もオーダーされたのでしたねsign02後遺症で手があがりにくいのですから、某モデル兼デザイナーのブラウスでもOKsign02と言ったら、それは流石にイジワルですねbomb
ホテルリッツ・パリでの夕食後に亡くなられた某元妃や、何時事故にあっても良いように、「流石は太地喜和子kissmark」といわれるような(色っぽい)下着を身に付けることにしているとおっしゃってた女優さん…誰しも先のことはわかりません。
そうそう、某デパートのトークショーで、阿川佐和子さんと檀ふみさんの最後の晩餐restaurantの話が面白かったですよscissors
阿川さんが「私はキャビア丼!」と言うと、檀さんが「そんな死の間際に変でしょ…アタクシは、冷たいおそうめんをツルツルッと…」という展開でup爆笑でした。
着ることも食べることも一生…女の人生険しいですsweat01

アガパンサスさん、こんばんは。
なんか優雅な老婦人の暮らしですねぇ。
そういうふうに暮らしてみたいと思いますが、
アハハ、全然だめですねえ。
ドタドタバタバタと、生きている感じです。shock

今日、はじめてたけのこを頂きましたの。
いま、米ぬかを入れてゆでています。
もう、そういう季節なのですね。
早いです。夏が来るのもすぐですねえ。happy01

gardenview(大矢)さま、こんばんは。
どういう本で読んだのか憶えていないのですが、
秋山ちえ子さんが、同じスモックを持っていらしたとかで、
それを棺の中に入れて差し上げたと、記憶しています。
でも、私の記憶も信用できませんよ。
脳細胞が日々壊れて行ってますもの(笑)

阿川佐和子さんと檀ふみさんの対談集読んでみたいです。
先日、古本屋で、文庫本を見ましたが買っていません。
私も冷やそうめんがいいですねぇ。delicious
檀ふみさんがお料理を始めると、ご兄弟が外に食べに行かれる、それは時間がかかるから、と読んだことはあります。
面白いですねぇ。お二人は素敵な才女でいらっしゃると思います。

読書家ですねえ。
いつも感心しております。
私も本は好きなのですが、同時に何冊かを読むので、混乱して途中で止めることが多いのです。
従って、私は読書家とは言えません。
困った癖です。

ひよどりさん、私は、とてもひよどりさんにはかないません。
それこそ、ぽりぽつりです。
返却する日まで、ゆっくりと読みます。
読んだ内容は、ざるに水を入れるが如くもれもれです。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見事な大輪!横輪桜の里に | トップページ | ハギレへらしのミシンかけ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方