« 行こか戻ろか戻ろか行こか | トップページ | ジーパン手提げ&貧乏ばなし »

2009年4月18日 (土)

ハギレへらしのミシンかけ

私は、ときどき突然素っ頓狂な大声をあげてしまって、

お祖父ちゃんに叱られます。

今日もそうでした。

急にミシンがしたくなって来て

「ああ~っ!縫いたいよ~、禁断症状だぁ~」

と、言ってしまったのです。

「ゼイタク!」と、言われましたが、縫わずにおられず…

縫うって言ったって、大した物ではありません。

ただの、ハギレへらしです。

P1070656 P1070654

両面使いの巾着袋です。

ねーさん孫のお弁当袋にします。

布がつぎはぎなので、一重では具合が悪いのです。

作り方はこちらの↓ページにあります。

http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ca19.html

出来上がってから洗濯部長のお祖父ちゃんに伝えました。

こうやって干して下されば、乾きが早いですから…と。

     P1070657

お読み下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 行こか戻ろか戻ろか行こか | トップページ | ジーパン手提げ&貧乏ばなし »

手作り」カテゴリの記事

コメント

洗濯部長はなんだかんだと言っても、ちゃんと干すのでしょうねぇ。。
お弁当袋とかの巾着はいくつあってもいいですねぇ。。。
そうそう、
うふふふふ。ウッシーさんの部屋の隅には巾着があるんでしたっけね

はじめまして!
この数日急に刺し子が刺したくなって、うっしーさんのブログにたどり着きました。
下絵の描き方や縫い進め方…とても参考になりました。
これからも楽しみにしています。

壱番館のBUNちゃんさん、お早うございます。
私のパソコンで、文章の文を書こうとすると、
出てくるのはBUN!
どうしてくれますか!  

巾着、ありますね。
今は孫のものが入っています。
子供は地味な布が好きで、とられてしまって・・・

虹子さん、お早うございます。
ご訪問、コメント書き込みありがとうございました。
刺し子なさるのですね。
いろいろな方が、していらっしゃいますので、
参考になさると良いですね。(^_^.)
私も人さんから、多くを学ばせていただいています。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

洗濯部長さん!!すばらしい~♪
オランダにも、出張して来ていただきたいです(笑)
巾着袋がかんたんに作れるって、すごいですね・・・。
作り方をアップしてくださるのを、楽しみに待ってます!!

わ~
素敵 かわいいですね~

┣凹━凹┫方まで。。。。

まったく お裁縫の基礎知らないので
裁断から 縫い方まで 詳細に アップ
(^人^) おねがいしま~す

声が 嗄れて ガックシモードより・゜・(つД`)・゜・

ウッシーさん、こんにちは

流石、ウッシーさんですね。
可愛いお弁当袋
とてもとても、ハギレへらしで作ったなんて思えませんよ。
新学期に、新しいお弁当袋。
ねーさん、喜ばれたでしょうね。

禁断症状!
毎日してるのに、分けてくださいな、その手先!

猛烈にビールが呑みたくなることがあって(^_^;)
駆け付け三杯ならぬ、キッチンドリンカーやっちゃうことあり♪
至福のひととき~
偉い違いですねー!

jillさん、オランダは昼ですか?夜ですか?

ああして、こうして、こうなって
と、イメージトレーニングすれば大丈夫です。
いろいろな作り方がありますねぇ。
ご自分にあった作り方で、なされば良いと思います。
私の作り方がお好みに合えば、その方法でなさって下さいね。
近いうちに書かせていただきます。

お茶芽さん、応援お疲れさまでした。
でも、お幸せなことですねぇ。
そうして必死に応援される対象がおありなのですもの。
素敵だと思います。
学校に行ってた頃、自分の学校のチームを力こめて応援しました。
なつかしい思い出です。

巾着は難しくはありません。(^_^.)是非作って下さいね。

ポカコさん、ミシンをすると気持ちがいいのです。
へたで、縫い目が曲がったりしますが、やっぱり気持ちがいいのです。
うちの子は、縫ってもらうのに慣れていますから、クールです。
一応は、ありがとうと言いますが、自然の流れだと思っているみたいですよ。
それでいいのです。私も好きでしていますし、時には押し売りみたいに押し付けてるのですから。アハハ、おばあの道楽で・・・

だんだんさん、ミシン、毎日はしていませんよ~

ビールねぇ。
いい季節です。
今夜の私、柚子ジャムに焼酎をジャジャーっとかけてかきまぜて呑みました。
だから、このコメントは酒気帯びです。
風邪のひきかけ?、少しだけ喉が痛いのです。
悪化もせず、治りもせずの中途半端な春の風邪です。

始めまして、きなこと申します。ブログ村から辿りつきました。以前からずっと読ませて頂いていました。
お友達が沢山いらっしゃってコメントも大変かな?と思い
控えていましたが、お友達にどうしてもなりたくてコメントさせて
いただきました。
私は和菓子一家という
猫中心なブログをやっています。
ウッシーさんの文から、いつも暖かい気持ちが伝わって
とても心地いいです。
長々と書いてしまいごめんなさい。
今日の巾着、ハギレ減らしでなんて誰も思いませんよ~。
とても素敵です。これからお付き合いよろしくお願いいたします。

きなこさん、はじめまして。
ブログお邪魔してきました。楽しいブログですねぇ。
和菓子のお店やさんかと思いましたよ。
猫ちゃんの名前が、大福ちゃん、もなかちゃん
猫ちゃん(大好き)可愛いです。
私は、こんなばあちゃんなのに、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

おはようございます。

ウッシーさんの禁断症状は大歓迎!
巾着かわいいですし、活躍しますね!
風邪でしょうか・・おだいじに。

ラベンダーさん、いつもありがとうございます。
可愛い猫や犬を飼っているといいのですがねぇ。
その可愛いしぐさなどは、すてきなブログ種になります。
私にはそれがないので残念です。
ミシンまわりの箱の中をかきまわして縫ったものが
私のニャンコ、ワンコなのかも知れませんねぇ。(笑)

少し風邪だろうと思います。どうも喉が弱いのです。
かりんも同じ症状ですが、学校には行ってます。

モー様おはようございます。
小さな布を大事に形にされてゆく手仕事。
ほのぼのとしたお弁当袋に思わずニッ。

先日故郷に帰省し、母と幾日か過してきました。
精力的に活動してきた母ですが
老いが自分を追い越したことに気が付かず
ここ2・3年頭を叩きながら辛い思いをした事と思います。

遠方に居たからか娘だからかわかりませんが
老いが母を追い越して行くのは見えていました。
現実・事実をうけ止めるのみです。
少しずつ老いを上手に下手に受け止め始めている母は
無意識ですが様々な事を教えてくれています。

母の引出しには小さな布達がいました。
他の人には捨てられちゃうから、お前が色々使ってね。と
なかせてくれるぜ おふくろ!と言ったら
楽しそうにカラカラと笑っておりました。
私事ばかりで済みません

モー様の袋物を見て、なぜか又思い出しています
お体 御自愛を・・

アクティブシニアのインターネットライフを応援する【いろはにほへと】を運営しております。

このたび貴殿のブログを拝見させていただき
弊社が運営するポータルサイト「いろはにほへと」に、厳選ブログとして掲載させていただきました。
※もちろん料金はかかりません。

URLはhttp://www.irohanihoheto.tvとなります。

この登録によりアクセス数が少しでも増加し、貴ブログの発展につながればと願っております。
お時間があるときにでも、ご覧いただければ幸いです。

当サイトは貴ブログのような魅力的なサイトと、相互リンクをしていきたいと考えております。
宜しければ相互リンクしていただけると幸いです。

貴サイトの益々のご発展をお祈りいたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。

※私の母もハギレでいろいろなものを制作しています。作り出したら止まらないと楽しんでいるようです。

こんにちは~
縫いたくなる気持ち、ちょっとだけわかります。
布切れが形になると自己満足です。
でも縫い始めると止めたくなくなって
夕方・・バタバタしてしまいます
リバーシブル巾着の縫い方、楽しみにしています

雪うさぎさま、こんばんは。
私も、自分が弱ってしまう日のこと、考えてしまいます。
何を楽しみにして過ごすのだろうか?とか、
若い者たちの重荷になっているのだろうか?とか。

考えても仕方のない事なのですが、眠る前、朝、目が覚めたとき、
嫌でも考えますねぇ。
やがてたどりつきます。今日を一所懸命生きるしかないではないか。

ところがですね、一所懸命というほどには生きていないのですよ。
困ります。なさけないです。でも、これが現実ですねぇ。
コメント、うれしく読ませて頂きました。ありがとうございました。

いろはにほへとさん、こんばんは。
ありがとうございます。
心から、お礼を申し上げます。

アガパンサスさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
アガパンサスさんは、きちんとご自分で作っていらっしゃると思います。
私は今まで、いい加減に作ってきたのですが、この際もっときちんと作ってみようと思ったのでした。
いろいろな作り方がありますが、自分の好きな方法で作りたいのでした。
いま、頭の整理しています。そして平行してテレビも見ています。
南田洋子と、長門裕之の壮絶な日々・・・認知症との闘い、
書き込みを終えたら、集中して見たいと思います。

うんうん、わかる気がします、ウッシーさん。
そんな時は大声で叫んじゃえばいいかも。

こんなに可愛いの弁当袋。
喜びますよ、ねーさん孫ちゃん。
優しい洗濯部長のご主人さまです。

リバーシブルの巾着袋いいですね。私はミシンは苦手なんですが、手仕事が好きでずっとパッチワークをしています。
私もハギレへらしでパッチワークで色々な物を作っているのですが、手縫いで是非、巾着袋に挑戦したく思います。 刺し子にも挑戦したく思っています。
ウッシーさんのお孫さん、お幸せですね。おばぁちゃまがご器用なので、、縫う事の好きな私、又 楽しみ増えました。 
まず 巾着袋に挑戦。 頑張って作ってみます。 上手くいくかな?

shizuoさん、大きな声を出してしまう、
はしたないばあちゃんです。
反省はするのですが、この癖は直りません。
お恥ずかしき次第です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 行こか戻ろか戻ろか行こか | トップページ | ジーパン手提げ&貧乏ばなし »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方