« 寒いけど間違いなく春 | トップページ | 昨日のこと&魔よけの麻の葉 »

2009年4月 4日 (土)

花も団子も

この春、うれしいことの一つは、近くの川の堤防に

キランソウが増えたこと。

私はこの花が、好きなんです。

 P1070465  P1070466

堤防の斜面の、あちこちに咲いているので、

少しでも暇が出来ると、堤防に上がって眺めて満足しています。

この写真、デジカメも撮る腕もしょぼいので、

キランソウには悪いのですが…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

美味しいカステラを、お友だちが送って下さいました。

しっとり、ふわふわの、そば抹茶カステラです。(^_^.)

     P1070497

レシピまで送って下さったので、挑戦してみたいです。

そしてこちらは、孫姉妹が焼いた抹茶入りケーキです。

  P1070492 P1070493

残り物のケーキミックスに、抹茶を加えたのですが、

マッチャマッチャしたケーキになりまっちゃ。(@_@。

ねーさん、茶道クラブだからって、

ちょっと入れ過ぎやないん?

でも、結構おいしかったです。

恥ずかしながら訂正いたします。coldsweats01

↑のカステラは「黒糖カステラ」でした。

レシピが「そば抹茶カステラ」だったのです。

↓のかすてらさんのコメントで、はじめてわかったのです。

笑い話のような、

笑えない話のような、

おバカな私の勘違いgawk gawk gawk

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 寒いけど間違いなく春 | トップページ | 昨日のこと&魔よけの麻の葉 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

抹茶ケーキ食べてみたいまっちゃgawk
昨日母が、デイサービスで近場の公園にお花見に行き満開で、
とっても綺麗だったらしく、明日の休みに二人でいってらっしゃい
と言われたので、久しぶりにブラブラ、行ってみるつもりです。

本当は主人と母を連れて、車で何処かお花見でもと思っていたのですが、先を越されました(o^-^o)

ウッシーさんの、ブログにいつも温かい心と元気になる心を
もらってま~す。

ミルキーさん、こんにちは。happy01
午後からrain雨になりました。
お年寄りは元気で、しっかりしていますね。
孫と3人で実家の母に会ってきました。
元気で、話が次から次へと・・・(笑)
デイサービスの車の中から、
花見をさせてもらったと言っていました。
私はミルキーさんのコメントに元気をいただきました。
ありがとうございました。

ウッシーさま、ご無沙汰していますcherryblossom大矢ですpaper

すっかり桜の季節に移ろいました。
そういえばホームレス歌人の方から返歌?があったようですね。
今は名乗り出る気にはならないって…。

『そば抹茶』のカステラですかsign02珍しいですね。
そば粉を使っているのでしょうね、美味しそうです。

そして綺麗な色の『抹茶ケーキ』はお手前の時の抹茶を贅沢に使った一品(逸品)なんですねscissors
ケチな私は、オーブンで焼いても色が飛びにくいという製菓用の抹茶パウダーを使っています。
それからすると、かなりの量の抹茶を投入(ミックス)されているような…若いっていいなあnote

そうそう多帽さんの『「強力粉」をはたくと天ぷらがカラリsunと揚がるという記事』を読んで、試そう試そうと思っていますが、いつも購入を忘れていますsweat01

大切にお洗濯されて干されたバッグの輝いていたことshine
大好きな写真でしたcamera

gardenview(大矢)さま、こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。m(__)m
ケーキ用には抹茶パウダーが良いのですね。happy01
本物の抹茶を入れてしていました。それもレシピの2倍くらいを。
それで、こんな色に焼きあがったのですね。
かりんは、苦くて、よう食べないと思いましたが、食べたのでほっとしました。(笑)
洗濯した手製のバッグが北風にはためいていたのは、
私も嬉しく、気持ちが良かったのです。
いつも丁寧にお読み下さいまして、感謝申し上げます。

ちょっと忙しかったです(^_^;)
抹茶っちゃ♪
ねえさんは茶道部ですか、良いわ良いわ~
松江からお菓子送りましょうか!

キランソウの紫はいい色だから、ワタシも好きですよ♪
これからは、えーと!
ケマンやツリフネソウも可愛いですねー

こんばんは♪
そば抹茶カステラ、美味しそうですねhappy01
それに、抹茶入りケーキもとっても美味しそうですhappy02
抹茶がたっぷりで私は多分これくらい抹茶の味がする方が
好みだわ~と写真見ながら思いました!
これに、あんことバニラアイスをトッピングして食べたら
更に美味しいだろうと想像は膨らむばかり・・lovely
いつも食べられないスイーツばかり作っているので
たまには本物のおやつも作ってみたくなりましたwink

こんばんは~
夜更けにPCの前で
抹茶ケーキを眺めていますdelicious
なんて美味しそうなんでしょう~~

キランソウと言うのですね
紫のお花がひっそりとしていいですねconfident

だんだんさん、初枝おばあちゃんは、
よくお茶をたてていましたねぇ。
松江は本当に素敵なところなのですねぇ。

紫色系は好きなんです。
優雅ですね。自分ががさつな人間だもんですから、
紫に憧れましてね。

まるゆさん、ミニスイーツ、可愛くていいですね。
食いしん坊は、思わずかじってしまいそう。(笑)

本物は美味しいですけど、つい食べ過ぎて、
ボデイがぷくぷくになってきます。
これが今の悩みです。(~_~)

アガパンサスさんは、夜にお強くていらっしゃいます。
私も夜には強いのですが、家族にきびしい朝型がいましすので
その人に合わさねばなりません。
夜、人が寝しずまった時間に何かをしたら、はかどるのですよねぇ。

お抹茶は眠気を遠ざけるでしょうね。
でもケーキに入れたのは大丈夫なようです。
私は午後3時を過ぎたら、コーヒー、日本茶を飲めません。
これは、気分の問題なのでしょうが、寝つきが悪くなるのです。

紫の花は、野草でも優雅ですねぇ。

本当、お花も団子も。
よかったですね~、キランソウにそば抹茶カステラ。
それに抹茶入りケーキ。

み~んな春色の元気がいっぱい。
ウッシーさん、心が弾んできますね♪

はずかしながら
花道教授の資格を いただきながら
お花の名前 殆ど 知りません

可憐な お華ですね
もっともっと 教えてください

堤防が 近くにあるなんて うらやましいにゃ~

わたしも コーヒーを飲んだ日は 眠れません
でも お煎茶は 大好き
真夏でも 熱いお茶が 好きです

ウ~チャマ♪は お3時を 過ぎたら 水分摂取
どうしてみえるのでしょうか?

( ^‐^)_且~~ お茶を どうぞ

shizuoさん、こんにちはhappy01
とうとう春ですね。
heart01こころが弾みます。
今日は、いちごパフェ食べましたよん♪

お茶芽さん、こんにちはhappy01
3時以降は麦茶です。
昔は柿茶でしたが、今は孫といっしょに麦茶です。

キランソウは地面にへばりついて咲く野草です。
お花には使えないでしょうから、別にいいではないですか!
ほんとに何でもお出来になる方ですねぇ。(@_@。

まっちゃまっちゃケーキに 蕎麦抹茶カステラ delicious 
あらら・・苺パフェまで 私も大変よくばりなので花も団子もどちらも欠かせませんhappy02
小さな花だけど ふふふ その名のとおりキラン(?)と輝いているようなshine・・・
小さな野の花を探しながらのんびり散歩 幸せなひと時ですね~heart 

koroさん、キランソウの別名は「地獄の釜の蓋」ですって!
すごいですねぇ。春のお彼岸の頃咲くからでしょうか?
金瘡小草とも、金襴草とも書くのですね。
こういう色が好きなんですわ。

抹茶ケーキも、そば抹茶カステラも、日がたつにつれて、
美味しくなります。
ああ、またお腹回りが・・・トホホ

こんばんは。キランソウ、可愛い雰囲気があふれていますよ。
カメラでも腕でもなく、その花を見てどう思ったかが伝われば良いなぁ、といつも思います。
小さいけど、わたしもこの花のいろがすきです。

そば抹茶、ですか!そば粉を使うのですか?
抹茶がお好きだから、ひいきめに入れたのかなcoldsweats01
ねーさんと同じ年の頃、料理実習でプリンの作り方を習いました。
バニラエッセンスがとても良い香りなので、いっぱーい入れましたら、それはそれは不味くなりました(笑)
でもこのケーキは美味しかったのですね。
要は美味しさですものね!

ねじっこさん、こんばんは。
写真のこと、うれしいお言葉です。happy01
平凡にすっと撮るしかないのですよ。

そば粉入りなのです。しっとりと美味しいです。
初め見たときは、黒糖カステラ?と思いましたが・・・
バニラエッセンスの匂いを初めてかいだ時は、
ああ、この世にこんなに良い匂いのものがあるのかと、
びっくりしました。
使いすぎは駄目でしょうね。(^_^)

こんばんは。

母さん。

再びブログを再開しました。
久しぶりのブログにちょっとドキドキしています。


姉妹の焼いたケーキおいしそうですね~。
女の子がいると華やかですね。
うちの娘も根はいい子なのですが、反抗期の真っ盛り。
難しい…です。
お兄の時はこんなに難しくなかった気がするんですが。。。

私はまだ見ていない花のようです。
それとも、小さいので見落としているのかもしれません。
写真は難しそうですね。

たっつみいさん、こんばんはhappy01
そうですか、そうですか、素敵ですね。
たのしみです。
また、お邪魔させていただきますわ。
頑張って下さいね。good

ひよどりさん、どこにでもある花です。
へばりつくように咲いています。
別名「地獄の釜の蓋」ですって!!!
素敵に写真を撮ってください。

キランソウっていうのですね、この花。
最近はよそのお家の庭も花盛りになってきて通勤しながら眺めてます。
ウッシーさん、おねえちゃんの抹茶ケーキ、形もきれいで上手に焼けてますね。
ここに大納言あずきとか入るとまたいいですね。
ちなみに~、私の作ったカステラは黒糖カステラでそば粉と抹茶は使っていないのですよ。
レシピ同封しちゃったので、そう思いますよねぇ。
説明少なくてごめんなさ~い。

かすてらさん、コメントありがとうございました。
私は今、「黒糖カステラ」さんに下記のような、お詫びの手紙を書きました。

         記

黒糖カステラさんsign01
貴女はそば抹茶カステラさんではなかったのですね。
ごめんなさいね。
レシピ見て、勘違いしてしまいました。
実は孫のかりんは、すぐに「黒糖味だ」と言ったのです。
でも、私は、レシピの先入観によって「黒糖味」を感知できませんでした。shock
黒糖カステラさん、愚かな私の舌をお赦し下さいね。
まだ冷蔵庫に大切に残る貴女を、ゆっくりと味わわせて頂きます。
今回はまことに失礼致しました。

いやだわぁ~(笑)
全然良いのですよ。おほほほ。
そういえばカステラです、とは書きましたが、何カステラか書きませんでした。
さすがかりんちゃん。子供の味覚は敏感ですからね(^_-)☆
黒糖とグラニュー糖の半々くらいで作ってみました。
全部黒糖だとくどいのですよね。
また、ぜひ食べて下さいね~。

かすてらさん、おほほですか!
私は顔を赤くして、えへへの心境ですよ。

どう見ても黒糖ですね。
お抹茶の「ま」の色も見えず・・・

残りをゆっくりと頂きます。
それにしても、私は早とちり。再びえへへです。coldsweats01

こんばんは。

綺麗に撮れていますよ。

きっとお花さんも喜んでいると思います。

おいしそうなカステラですね。

さな・花の庵さん、こんばんは。
ああ、見られてしまいました、先生にcoldsweats01
幼稚園児の撮った写真です。
すみません、すみませんと言いながら、花を撮っています。

頂いたカステラは黒糖で、ふわふわしっとりでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いけど間違いなく春 | トップページ | 昨日のこと&魔よけの麻の葉 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方