« 花も団子も | トップページ | 見事な大輪!横輪桜の里に »

2009年4月 5日 (日)

昨日のこと&魔よけの麻の葉

昨日の昼間は老人会の総会でしたが、私は欠席しました。

一家にひとりで充分ではないかと、サボったのです。

つれあいがいないお昼は、気楽も気楽!

孫姉妹と自転車をつらね、うどん屋さんに向ったのでした。

食べたのは、この地方独特の、伊勢うどんです。

写真を撮るのを忘れましたので、

NHK食料プロジェクト、ふるさとの食にっぽんの食のサイトから

もてなし料理レシピ「伊勢うどん」の画像を借用します。

      Ph_mieiseudongazou

私たちが食べた伊勢うどんには、

極薄の蒲鉾が二切れ入っていました。(~o~)

自称ストレス太りの、元気なおばちゃんのお店なのですが、

私の母の家の近くなので、帰りに寄りました。

母は元気で、機嫌も良く、

てんこもりの昔話で、もてなしてくれました。(^_^.)

私は先だって聞いた話ばかりなので、

右から左に聞き流し、(親不孝者)

かりんは途中で友達の家に出かけ(友だち大好き人間)

ねーさんひとりが、真面目に熱心に聞いてくれました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私も、母のように昔話をするようになるのかなあ。

縫い物などして発散することも、出来なくなるのかなあ。

と、家に帰ってから思いました。

  

思うこと多くありけり刺して行く 

魔よけの模様刺し子麻の葉

と、いうようなわけには、

行かないでしょうかねぇ。(デタラメな短歌もどきですなあ)

その魔よけの麻の葉模様を、P1070515

手提げ袋のポケットに

してみようかな?と、

刺したところなのです。

゜。°。°。°。°。°

尚↑の伊勢うどんについては、

伊勢市観光協会のページなどにも

詳しく出ていますので、お暇がありましたらどうかご覧下さい。

http://www.ise-kanko.jp/html/tokushu/iseudon.html

また、NHK食料プロジェクト ふるさとの食 にっぽんの食のページは↓にあります。

http://www.nhk.or.jp/shokuryo/recipe/mie.html

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 花も団子も | トップページ | 見事な大輪!横輪桜の里に »

手作り」カテゴリの記事

日々」カテゴリの記事

コメント

老人会

まだ 入会資格が ないのですが お誘いを受けております
会計とか 雑用をする人が 欲しいらしい
会長が 勝手に会費を使っているらしく
喝を 入れて欲しいらしいの・・・・

そんなこと聞いて ハイって 言えませんよね~
当然 お断りしました。

伊勢うどん

ウ~チャマ♪は 伊勢の方なのでしょうか?

お伊勢さんは よく 行きました
伊勢うどん 娘夫婦は 大好きなんです
生協で よく 購入してます

わたしは やっぱり きしめんですにゃ~
きしめんの おいしい お店が どんどん
廃業してるので かなしいです

おしょうゆの おいしい お店が 廃業してるんですって
お味噌でも 麺でも
こだわりの お店が 廃業してるところが増加してますよね

明日は 麺類に しようかな~
ウマソ♪(*^┐^*)ジュルジュル

あぁ・・・
私はあと何十年後かに確実に昔の(今頃の?)思い出を毎日だれかれかまわず喋っているという自信がありますねぇ。。。
今でさえ、「昔は・・・」と言っているんですからbleah
 
ウドン。伊勢うどんというのがあるのですねぇ。。知りませんでした。

お茶芽さん、お早うございます。
のんびりした老人会ですねぇ。coldsweats02
うちらの老人会は総会できちんと会計報告もあり、
欠席者は委任状を出します。

ここはどこ?
私は誰?
ご想像に任せます。(^_^.)

きしめん大好きです。
ホントの話、うどんより、きしめんが好きです。

ねぇ、ねぇ、「おうどん」とは言いますよねぇ。
でも、「おきしめん」とは言わないんじゃないですか?
ふと、思って笑ってしまいました。smile

壱番館のBUNちゃんさん、お早うございます。
昔話、しますかあ~happy01
オーちゃん、聞かされ役sign02
たくさん聞き賃を上げて下さいよ。(笑)

「伊勢うどん」はインターネットで買えるらしいです。
私もびっくりしています。

私、思い出話カテゴリ作って沢山書いています。今日も思いで話。
長く生きてきたので思い出なら沢山、ネタに困ると思い出・・・
以前に書いたなぁ・・と思いながら今日も書きました。(><);;
おじいちゃんのいないときは外食、よい気晴らしですね。
食べ物は必ず食べてから写真を撮るのだったとカラのお皿や丼を眺めます。いかに食欲優先か・・ウッシーさんも同じタイプのようで嬉しいです。

なが~いお話しが始まると、必ずや誰かが犠牲になって!?
聞いてるものですね。
いや、母上にそんな失礼な…ごめんなさい。

伊勢うどん、とても気に入ってます、好きな太さですね。
観光で行った時は食べなかったけど。
あとから出かけた友達の土産が、美味しくてね~
友達は、また宅配注文してましたよ。

次の機会には、現地で食べたいと思ってるだんだんにて♪

なんと!近々伊勢に行く予定があるのですtrain 
伊勢には今までにも行ったことはあるのですがgood
伊勢うどんは食べたことがありません 
太くてなんだか面白そうなおうどんですが 
お味は関西のとは違って独特なようですね 
うふbleah 今度はぜひ食べてみましょう♪

こんにちは。
暖かくなりましたね~
桜も見頃です。

麻模様は魔よけになるのですか?
知りませんでした。私、早速チクチク・・します(笑)

今月半ばにバスツアーで伊勢神宮に行きます。
伊勢うどんを食べてきますね。
楽しみだわ~
有難うございます。

こんばんは~
麻の葉模様は魔除けになるのですか~
・・・と言っても私は見てるだけですが
何が出来上がるのでしょう。楽しみですwink
 
伊勢うどん!
太いうどんにお出汁とネギだけで美味しそうですね~delicious

oss102さん、思い出は書くのが一番ですね。
ブログに書くのも恥ずかしいことは、
文集にしても良いですね。秘密の。

食べ物はすぐに食べてしまい、写真に撮るのを忘れます。
頂いたカステラも、もっとたくさんあったのです。
あっと、気がついた時は、もう遅かったです。

だんだんさん、話の切れ間がないのですね。
帰りたくても帰れない。アハハ
無口だった人も、たまる思いを吐き出したくなるのですね。

伊勢うどんは、以前は「素うどん」と言っていました。
いつからか、伊勢うどんになったらしいです。

koroさん、お店によって味が違うと思います。
おいしい店、愛想の良い店にめぐり会われますようお祈りします。
タレの色が濃いので辛そうに見えますが、甘みもあってまろやかです。
観光地のお店は込み合うと思います。
セットを買われてお家で作られても良いのですわ。
何だか、私、責任を感じておりますよ。(~_~)

やなさんも、伊勢旅行ですか!
観光地のお店は込むでしょうね。
良いお店、美味しいうどんにめぐり会われますようお祈りします。
初めての方は、びっくりされると思います。
でも、↑のだんだんさんのように、好きになられる方もあるのですね。
薬味のとうがらしをかけると、美味しくなります。
何か、心配になってきました。(笑)

アガパンサスさん、麻の葉模様は、麻のように真っ直ぐ大きく育つようにと子供に着せた柄ですが、魔よけの模様とも言われています。
この年になると、もう大きくはなれませんが(笑)魔よけに刺して、手提げにしたいと思います。

本場の「伊勢うどん」とは違うかもしれませんが、
御在所ロープウェーの麓で戴きました。
見た感じ濃いそうなスープでしたが、
ほどよい味で固めの太い麺、美味しかったですね~。

「てんこもりの昔話」。
お母さま、さぞお喜びになられた事でしょう。
ねーさん孫さん、優しい子ですね~。

「思うこと多くありけり刺して行く」。
ウッシーさんの今のお気持ちなんですね。

ウッシーさん、こんばんは

お伊勢さんに行った時、伊勢うどん食べました。
1回目に食べた時は、色も濃くビックリしました。
美味しいと、特に思わなかったけれど、昨年行った時に食べた伊勢うどんは美味しかったです。
確かに、美味しさは、お店によって違うのかも・・・

ねーさん、優しいですね。
お母様も、曾孫さんとの時間嬉しかったでしょうね。

今、麻の葉模様刺しています。

shizuoさん、お早うございます。
伊勢うどんは、多くの方がご存知なのですね。
嬉しいような、?!なような複雑な気持ちです。
商店街は人通りも少なくなりました。
車で行けるショッピングセンターに負けてしまいました。
これからどうなって行くのでしょうか?
いろいろなことを考えてしまいます。
おいしい伊勢うどんのお店も、大変だろうと・・・

ポカコさん、お早うございます。
はじめビックリ、2度目にニンマリされたのでしょうか?
ほんとうに、お店によって味が違うのですね。

刺し子、していらっしゃるのですね。
見せていただきに上がります。(^_^.)

ピンクの生地の刺し子かわいいですね。
魔よけの模様なんですか。
伊勢うどんって一度食べてみたいのです♪
すごく麺が太いのですねぇ。
お母様の昔話をお姉ちゃんは聞いてくれるのですね。
お姉ちゃんて本当に心が優しいんだなぁ。
私も祖母の昔話は耳から左に流してましたが(笑)
最近、両親も少し歳をとったからか、よく昔話をするようになりました。
昔は色々余裕もなかったからか、そんな話はあまりしなかったけれど、何となくかわいい感じがして、聞いてます。

おはようございます  雪うさぎです。
突然ですが少しおどろいている事~
それは宮川、伊勢うどん等
何と伊勢、松坂は義父の故郷 青春時代の町なんです。

戦後転勤で500キロも離れた雪深い町に移り、生涯を過しました。
伊勢には何度か親族集合で訪ねた思い出があります。

父の死後、伊勢神宮参りをし、翌日松坂へ行きました。
お城や父が通っていたというべんがら色も目に鮮やかな工業高校。
ここに父の青春があったのか  と目頭が熱くなりました。

まさかモー様の生活圏がそのお近くとは~~。
父もにんまりしているかも知れません。

帰り道、年代物の布(アンティーク布と呼ぶ方が今時?)を松坂で見つけたくて歩きましたがなかなか出会えませんでした。
近いうち
本物の古い松坂もめんに出会うべく機会を作ろうと思っています。

モー様は松坂木綿で何かおつくりになられた事 おありですか?

ゆかにゃごさん、コメント度々すみません。(^_-)-☆
ゆかにゃごさんの影響か、私も食べ物ネタで書きたくなり・・・
伊勢うどん、遠くの方もご存知ですなので、びっくりしています。
ねぎと、とうがらしと、色は濃いけど甘みもあるタレがまざるとおいしいのです。
うどん玉もタレもスーパーで売っていますので、家でも作れますが、
おいしいお店のタレのような味は無理ですねぇ。

ねーさんは、真面目でやさしいのです。
いろいろ気を遣って何だか、かわいそうなくらいです。
自分のしあわせ、掴んでほしいと思います。

(o^^o)ふっ♪
やられた 謎! お互い なぞの人でしたね

ほんと おきしめんって 言わないにゃ~
味噌煮混みうどんも・・・・

商店街 ほんとに 寂れて 寂しいですよね~
わが地区も 子どもの頃は 七夕まつりとか
メチャンコ 盛大だったのに・・・

主人の実家は 大須なので そちらは
楽しい イベントも いっぱいあるのですが
実家 マンションに 建て替えてしまって
駐車場が 無くなってしまったのです
自転車で ときたま 出没してます
同級生たちに 驚かれて いますが

確か 65歳を過ぎると 敬老パスが いただけて
公共の乗り物が 乗り放題になるのですが
私が その年齢になるまで その制度が あるのか
疑問です

市営プールも ¥100で 利用できるし
私は ¥500・・・・><;

この辺りは デパートで おネギ 買って帰る
高齢者で 市バス イッパイザンス
なんとも うらやましい・・・

雪うさぎ様、そうでしたか!
お父様の出られた学校は、頭の良い男の子が行く伝統校でしたねぇ。

私もこのあたりで生まれ育ち、一時期は他県に住みましたが、また戻ってきてウン十年になります。

松阪木綿は素敵ですね。ハギレしか買ったことがないのですが、いつか反物を手に入れたいです。
ハギレで手提げを作って、最近また毎日使っています。
手作り品の画像をまとめたら、またごらん下さいね。素朴で、飽きの来ない色と柄ですね。
あ、思い出しました。娘が作ってくれた帽子も松阪木綿でした。

桜餅さま、たびたびとありがとうございます。
大須に行ってみたいです。happy01
懐かしいです。
ひまな主婦だった昔は、よく名古屋にも行きました。
一人で行ったり、友だちといっしょだったり・・・
快速みえ、という列車が便利なのですよね。
元気でいれば、また一人で行くこともできますね。

私はすでに昔話が大好きです。
相手によって使い分けはしています。
時には現役時代のこともありますが、この話題は難しい。
自慢話ととられかねません。

flagこんばんわ
伊勢うどん!!
先日鳥羽へお伺いした時に駅前で戴きましたわnoodle
想像以上に美味しかったですよgood
懐かしいショットですわ。
ミニ旅行色々思い出しました。
お母さまの所にお孫さんと行かれたんですねdash
お母さんも喜こばれて、ウッシーさんはいつもの昔話を沢山聞いてこられたんですね^^
うちの父も高齢になってきて同じ話を聞かされます。
けど「その話、聞いたわ」って言えなくて・・・
聞いていますear
これも少しは親孝行かなって思う次第です~note

ひよどりさん、同年輩の者同士だと、昔話ができますが、
若い者にはあまり出来ません。
作文にでも書いて、発散するかなあと、思っています。

じのさん、こんばんはhappy01
伊勢うどん、お口に合いましたか!嬉しいです。
(自分が作ったわけでもないのに・・・coldsweats01
この写真のは、ほんとうにおいしそうに見えますね。

年よりは話が長く、繰り返しが多いので、
いっしょに暮らす家族は大変だと思います。
私は普段はよく聞く方ですが、この日は孫がいたものですからね。
じっと真剣に聞く者と、聞き流しながら聞いている者の違いは母にはわかったと思いますねぇ。
反省しています。coldsweats02

ふわぁ~ 近頃あったかいなぁ~catfaceむにゅ
お子たちの学校は始まりました?
かりんちゃんと言えば今、花梨の花が咲いているようですよ。
うちの母は記憶力がくたびれたようで
何回も何回も同じことを聞きます。
それにどこかに出かける用事があると、
それを済ませてしまわない限り、頭にあるようなんです。
朝から「いつ行くんだ?」とうるさいです。gawk
モーちゃんの母上様はお達者ですね。

池田姫さん、こんばんはhappy01
いっぺんにあたたかくなりました。
この春の桜は長いこと楽しませてくれています。
でも、もう散り始めました。
散る桜、きれいですねぇ。

昔話は長いですね。繰り返しです。
私もそうなるのかも・・・
人は桜のように美しくは散れませんね。

伊勢うどんは、職場のスーパーにも売ってます。
2玉&たれで、400円以上します。
アホらしくて買いませんが、
見切り品社員割引のときは、買います。
たれは、それなりですが、
うどんが全く違います。
一応、製造場所は三重県となってます。
伊勢うどんは伊勢で食べてこそですが、
伊勢の人にとっては、伊勢うどんは、
インスタントラーメンとほぼ同じ位置では?

多帽さん、こんにちはhappy01
今年の桜は長寿です。

伊勢うどん、伊勢市製ですか?いいお値段ですね。smile
ゆでたうどん玉とタレを買って、家で作るのが安上がりですが、
うどん玉も78円するし、めったに作りません。
あれだけでは、すぐにお腹がへってきますよね。gawk
でも、老人家庭では、お昼は伊勢うどんに決めている家もあります。
骨粗しょう症になるんやないかと、思いますが・・・

ウッシーさん、こんにちは。

ブログを書かないでいつも飛び込みですみません。
以前、袋物が私の持っているのと似ているので、
思わずコメントさせていただきましたが

今日偶然ウッシーさんのブログのうどんの写真を見てeye
「また同じ!」と嬉しくなってコメントしてしまいました。
伊勢うどんおいしそうですね。happy01

私はうどん大好き人間です。note
陽気が暖かくなったので今日はぶっかけうどんを作りました。
この写真とよく似ています。
私はかまぼこの厚いのを二切れとネギをたくさん入れました。

麻の葉の刺し子すてきですね。
麻の葉の模様大好きです。魔よけになるのですね~。
知りませんでした。

かおりんさん、こんばんは。
ブログにおいで下さいましてありがとうございます。
嬉しい偶然ですsign01

暖かくなりましたから、ぶっかけうどんもいいですねぇ。
私は冷やしうどんも好きです。happy01
伊勢うどんのうどんは、よくゆでて柔らかいので
冷やしうどんは別のうどん玉を使ってします。
細うどんと言うのが出ていますので、もっぱらそれにします。
これからは、冷麦や、そうめんの季節ですね。
食べ物のお話はキリがありませんね。(^_^.)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花も団子も | トップページ | 見事な大輪!横輪桜の里に »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方