« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月30日 (土)

へたくそ!

「もう、あの人には、学校での悩みなんか話さない!」

Nが、憤慨していた。

「あの人は、何を聞いてもすぐにポンっと返すのねぇ。いったん静かに受け止めてくれるといいんだけどねぇ」

     P1080054_2

Nの気持ちは、私にもよくわかる。

私が時々「疲れた」と言うと、

あの人からは、

「誰でも疲れてるんだ」と直ちに返される。

「あの人は、生き方がへたくそなのよね。

<受容>ということを知らないと思う。

いろいろな所へ出かけて勉強もしたはずなのにね」

  

P1080053 Nが笑いながら言った。

「ボランティアだの、ホランティアだのか…」

ホランティア?

放ランティアのことかな?

Nは面白いことを言う子なのだ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↑以上はフィクションであり、

我が家とは、何の関わりもございません。(^_^.)

      P1080051

画像は出しそびれた私の絵手紙、

これもへたくそ!

人のことなど、言えるものではない。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



あつかましくもブログランキングに参加、

ご迷惑をおかけしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ

2009年5月23日 (土)

男先生★ハギレへらし

P1070980 5月も、もうじき終ります。

小6の孫の修学旅行も、

家庭訪問も

無事にすみました。

ことしは、初めて男の先生がクラス担任です。

中年の元気な先生は、

家庭訪問もバイクで来て下さいました。

そして、ややこしい話もなく、あっさりと終りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

修学旅行は奈良、京都、

すべり込みセーフで延期にもならず

無事に行くことが出来たのでした。

「先生、いいあんばいでしたねぇ」と、私は申し上げたのです。

旅館では、先生公認の枕投げ合戦が行われたそうです。

先生は廊下で見張り番。eye

「旅館の人が来たら、僕が怒るからな。でもそれは形だけ…」

なんちゅう先生なのだsign03

(面白そうですね。smile一年間が楽しみです。)

さぞ盛大な枕投げが行われたことでしょう。

だけど先生公認の枕投げなんて、面白くないのと違いますか?あれは隠れてするから、楽しいのだと私は思いますけど・・・coldsweats01

そしてまた、私は思ったのです。今の子供たちは、先生にセットされないと枕投げ出来ないのかな?ともね。そんなことはないですよねぇ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハギレへらし

真面目にやっております。

裏なしのお弁当袋が二枚できました。

P1070962 P1070967

日焼けした、くたびれたお弁当袋は、ビリッと裂いて、

その辺りの汚れを拭いてからゴミ箱に・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1070974 写真の花は、

堤防に咲くダキバアレチハナガサ。

花はまだこれからなのですが、明日は草刈ボランティアの人々によって刈り取られてしまうのです。

私は荒れ地の花が好き。

荒れ地という言葉も好き。

荒れ地は、人生そのもの。

いやですねぇ、(-_-;)

つい、くさい事を書いてしまいました。

お読み下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年5月19日 (火)

刺し子の手提げ(予定変更)

刺し子の手提げが、やっと出来上がりました。

    P1070952

本当は、

こういう手提げを作るつもりではなかったのです。gawk

    P1070951

底を楕円形にしたかったのでP1070953

底布用にと

刺し子もしてあったのですが、

仮つけしてみたら、

かっこうが悪くてダメ・・・bearing

予定を変更して、ペタンコの手提げにしてしまいました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1070956 私は、ペタンコの手提げ、わりと好きなんです。

普段はペタンコのお腹なのに、よく物が入ります。

マチなしでも、平気なんですねぇ。

本当は太っ腹なんですよね。

このお方は・・・smile

アホなこと、書いてしまいましたわ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問ありがとうございます。

私にしては珍しく、夜遅くなってからの更新です。

明日も良い日になりますよう、願っております。

ご面倒おかけしますが、ブログランキング応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年5月18日 (月)

荒地に咲く★スカート直し

誰かが植えたような花が咲いてるんだけど、

と、堤防の上の道を歩いて来た孫が言いました。

私も見に行って来ましたが、

大きな、黄色の、立派そうな?花でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1070885 何日か過ぎて、

何気なく見ていた

パソコンの花図鑑で

その花を見つけました。

アレチノマツヨイグサ、

どこにでもある花だそうですが

私は初めて見たのでした。

帰化植物で、繁殖力も強いらしいから、

来年は、もっと殖えることでしょう。

錆びたドラム缶を背景に、堤防の砂利道で咲く花から

力強さをもらったのでした。

     P1070887

アレチノマツヨイグサ、

雨が降り出す前に急いで撮って家に帰りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

スカート直し

孫娘のスカートの上の方を切りとるのですが、

先ず、邪魔なポケットをほどきました。

P1070894 P1070895

ウエストには別布が必要です。

これは孫のワンピースをほどいた布です。

助っ人、たのむことにします。

ポケットもこうすれば、大きめのがつけられます。

P1070898 P1070907

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私の友達は、老年のやるせなさをじっと抱える人と、

それを忘れるために、外へ外へと出かける人に分れます。

私の今の願いは、

ただ、強くなりたいということ。

たとえ心配事が続いたとしても胃痛など起こさず、

おいしいご飯を炊き、ふつうに暮らして、

近所の人に笑顔で「こんにちは」が言える強さ。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さいましてありがとうございjました。

ブログランキングに参加していますが、

たくさんの応援を頂き、厚くお礼を申し上げます。

気候が変動しますが、お体に気をつけて下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年5月15日 (金)

少しはほっとする金曜日ですが

今年も、アカバナユウゲショウが咲く頃になりました。

野の花ですが、赤花夕化粧…艶っぽい名前、

花の色も艶っぽいピンクです。

    P1070872

アカバナ科、マツヨイグサ属。

明治の頃、観賞用としてアメリカから渡来したとか。

しつこい熱心な草刈作業によって、

滅びるかと思いきや、今年も元気に咲きました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近の私は、こころに落ち着きがありません。

自分で処理しなければならないことが2~3件あり、

何事につけてもじっくりと取り組むことが出来ません。

落ち着いてしみじみかけるミシンの音はカタカタ、

でも、今の私がかけるミシンは、カチャカチャです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カチャカチャの産物は、私のスカートの裾直し。

     P1070878

丈が長すぎるので、ぶっつりと切って、

ジグザグ縫いをしました。

折ってまつり縫いなどはせず、このままはきます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かりんのスカートも長すぎるのです。

P1070879 P1070880

脇を中心に持って来て、丈を短くしてみましょうか?

これもカチャカチャ仕事になりそうです。

いつか、カタカタと静かにミシン出来る日が来るように、

今夜も願っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み頂きまして、本当にありがとうございます。

皆さまの下さる応援が、こころにしみてありがたいです。

深く感謝いたしております。

今日はコメント欄も開いております。

よろしかったら、お話にいらして下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年5月13日 (水)

かんたんお気楽エコバッグの作り方

15センチ四方の小袋の中から出てきたのは、

かんたんお気楽エコバッグです。

P1070816 P1070818

作り方図を、書いて見ました。

クリックで拡大できます。

すみません、<m(__)m>

孫のノートの残りに書いたものなのです。

最近、お店で売っているエコバッグは、

こういうのが多いようです。

  Imgkanntannokiraku2_0002  

  Imgkanntannokiraku2_0001

持ち手の周りをバイヤスでくるんだり

見返しをつけたりは、しなくていいから気楽です。

私の町では、レジ袋無料のお店が少なくなりました。

気に入った、しっかりした布の

マイバッグを、常に持つ時代が来たようです。

尚、上のエコバッグは、福祉バザー用に作っています。

カーテン屋さんが残った布を寄付してくれたのだそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問、まことにありがとうございました。

この記事のコメント欄はお休みしますので、

何かありましたら他の記事のコメント欄にお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ブログランキングに参加しています。応援頂けましたら、とても嬉しく励みになります。いつも本当にありがとうございます。

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年5月10日 (日)

今日は猫ブログ(借りてきたネコで)

ただいま、私の家のパソコンのデスクトップは、

こんなのです。

      P1070819

CatLifeというサイトで借用した壁紙用の画像です。

名前はギンタ。。。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

0008 そして

私が大切に保存している

この写真は

友だちが携帯メールに

添付してくれたものです。

名前は斉藤くん!

あの、早稲田の…です。

スマートで可愛かったので

名づけたそうですが、

今じゃこの有り様よ。

斉藤くんのなれのはて、というわけ。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

つい最近、マイピクチャーに入れたのは、

ねーさん孫が伊勢神宮前のおかげ横丁で撮って来た、店番ネコです。

       090501_111101_2

かなり無愛想な顔してるけど、

ネコだから許されるのでしょう。

椅子の下には注意書きがあったそうな。

「小さな子供には、ネコパンチをします」などと。。。

やっぱ、根性あるんだ。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


 家にネコがいれば、私は猫ブログで頑張っていたと思います。実家の猫が死んでしまってから、生身の猫を抱いていません。かりんは、友だちの家で抱かせてもらえると言っています。

 私は時々孫たちに言います。

「私が物忘れなどひどくなって、やばいな、と思ったら、猫を飼ってよな、たとえ祖父ちゃんがどんなに反対したとしてもな」

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 母の日の今日は朝から、孫たちのママのお墓に参りました。静かに家で過ごしたいと思います。私の母を訪ねるのは明日にします。

 お読みくださいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

2009年5月 4日 (月)

こころ和む料理本&キツネノアザミ今年も…

私が、まるで絵本のように楽しんで見るのはこの本です。

       P1070763

見ているだけでも、こころが和みます。

元気が出てきます。

こんな献立があります。

 * キーマカレー

 * きゅうりだけのサラダ

 * トマトだけのサラダ

鶏ひき肉の親子丼のページには、

こんな優しい一節があります。

 鶏ひき肉を「もも肉になりなさい」とつまんで入れ…

   * * *

この本には、手に入りにくい食材や調味料は出てきません。

 * わかめのみそ汁

  材料

  わかめ… 

  だし汁… 

  みそ…

このように、まことにシンプルです。

シンプルだからこそ、おいしく作らねばなりませんが・・・

   * * * 

ひどく疲れて、気力も失くしそうな時、

パラパラとめくって見るだけで

また少し元気を取り戻すことが出来る、

不思議な料理本です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

キツネノアザミ 今年も…

近くの川の堤防に、今年もキツネノアザミが咲きました。

   

          P1070806

去年も記事にしましたが、キク科の可愛い野の花です。

アザミのように見えるけど、トゲもなくアザミではない。

キツネに騙されたようだということからついた名前とか…

稲作文化とともに渡来した

史前帰化植物だといわれています。

稲と言えば、今は田植えのシーズンなので、

川の水が、田んぼのどろで濁っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

終りに、今日の縫い物は、いつものハギレへらしの箸袋。

     P1070812

孫には、いったいいくつ作るの?と言われてしまいました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

ブログランキング応援ありがとうございます。

 

2009年5月 2日 (土)

庭の花&エコバッグ試作

今日も上天気です。

家族の5分の2は出かけ、

5分の3は家にいます。

P1070793私の友たちから苗を貰った

フクロナデシコがきれい。

ホントに

袋の先から

花が開いてます。

フクロナデシコは流通名で、学名はシレネ・ペンジュラ 、

原産地は地中海沿岸、 ナデシコ科の一年草とか。

また、和名は「サクラギソウ」というのだそうです。

P1070790   P1070796

これは鉢植えですが、花壇にもたくさん植えてあるのです。

花言葉は「欺瞞」だそうですが、

私は友だちの優しさを思いながら、この花を見ています。

こぼれダネで殖えるそうで、

これからは、家の庭の花の定番になってくれるでしょう。

    * * *

P1070782毎年植えるのが

四季咲きのベゴニア、

珍しさはないけれど、

気難しくないから安心です。

気難しいのは、

人間さんだけでたくさんです。(-_-;)

よく見れば、

きれいな顔をしているし、(きれいじゃない花はないけど)

艶々とした葉がうらやましいほどです。

尚、このベゴニア・センパフローレンスの花言葉は「親切」です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

エコバッグ試作

福祉施設から預っているカーテン地で、

エコバッグを作ってみました。

秋のバザー用にと思っています。

光って見えますがラメ入りではないのです。

裏無しで、持ち手を別に付けた簡単な作り方です。

P1070785 P1070786

P1070788  P1070789

真夏に汗まみれで作らなくて良いように

今から始めたいと思いますが、

なかなかエンジンがかかりにくい性質ですから…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問、まことにありがとうございました。

お休みの方も、そうでない方も、

どうかお元気にお過ごし下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方