« 再放送?!リメイク バッグ | トップページ | こころ和む料理本&キツネノアザミ今年も… »

2009年5月 2日 (土)

庭の花&エコバッグ試作

今日も上天気です。

家族の5分の2は出かけ、

5分の3は家にいます。

P1070793私の友たちから苗を貰った

フクロナデシコがきれい。

ホントに

袋の先から

花が開いてます。

フクロナデシコは流通名で、学名はシレネ・ペンジュラ 、

原産地は地中海沿岸、 ナデシコ科の一年草とか。

また、和名は「サクラギソウ」というのだそうです。

P1070790   P1070796

これは鉢植えですが、花壇にもたくさん植えてあるのです。

花言葉は「欺瞞」だそうですが、

私は友だちの優しさを思いながら、この花を見ています。

こぼれダネで殖えるそうで、

これからは、家の庭の花の定番になってくれるでしょう。

    * * *

P1070782毎年植えるのが

四季咲きのベゴニア、

珍しさはないけれど、

気難しくないから安心です。

気難しいのは、

人間さんだけでたくさんです。(-_-;)

よく見れば、

きれいな顔をしているし、(きれいじゃない花はないけど)

艶々とした葉がうらやましいほどです。

尚、このベゴニア・センパフローレンスの花言葉は「親切」です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

エコバッグ試作

福祉施設から預っているカーテン地で、

エコバッグを作ってみました。

秋のバザー用にと思っています。

光って見えますがラメ入りではないのです。

裏無しで、持ち手を別に付けた簡単な作り方です。

P1070785 P1070786

P1070788  P1070789

真夏に汗まみれで作らなくて良いように

今から始めたいと思いますが、

なかなかエンジンがかかりにくい性質ですから…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問、まことにありがとうございました。

お休みの方も、そうでない方も、

どうかお元気にお過ごし下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

Banner2ninnkiburogubana 人気ブログランキングへ

« 再放送?!リメイク バッグ | トップページ | こころ和む料理本&キツネノアザミ今年も… »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさま、こんにちは在宅の友 大矢です

本当に綺麗なピンクですね。綺麗じゃない花はありませんし、花の値段は所詮ヒトがつけたモノ、
花の名前もヒトがつけたモノです(実は名前を覚えられない言い訳だったりします…)

バザー用のエコバッグですかたしかこの形は「平成のエコバッグ」と言うらしいですね
カーテンの生地はしっかりしているので上等な素材です。いつだか、お店のカーテンの見本に使われていた生地を手に入れることができ小躍りして喜びました。そのまま丈を短くして小窓を飾ったことがあります。(フック付きで数百円

いつも工夫の限りを尽くされて布小物や召し上がりものを用意されているウッシーさまには遠く及びませんが、これからも応援させてくださいね

こんばんは。

秋のバザー用に今から作られるのですね。

お庭に花がいっぱいになればいいですね。

私は気難しい花ばかり育てています(笑)

はじめまして。あいと申します。
なんとな~く色んな方のblogを拝見していたら、偶然ここにたどり着きました。
ずっと記事を見させていただいて、何だか暖かい気持ちになったので、
思わずコメントさせていただいています(*´ェ`*)

ちょっと暗い話かもしれませんが、私の母がこの1月に56歳とゆう若さで急死してしまいました。
まだまだ元気でいてくれると思っていたのにあまりにも突然で実感がわかず、
沈んでは浮き、沈んでは浮きの毎日を過ごしています。
そんな中、ウッシーさんのブログに出会い、その優しさと暖かさに、なんだか亡き母を想わせる何かがあったのです。
71歳なんて思えないほど話題も豊富でハンドメイドも素敵で、何よりお孫さんや家族の方をそ~と優しく想ってる・・・そんなウッシーさんは素敵だと想ったのです。
失礼かもしれませんが、71歳のご年齢でここまでブログできるなんて、30歳でもあたふたしてる自分には尊敬です(^^ゞ
いつまでもお元気で、素敵なウッシーさんでいてくださいね!
P.S. ウッシーさんはもしかして北海道の方ですか?私は旭川です☆

うまく言葉に出来ずに変なカキコミだけ残してすみません。
でも、また遊びに来させてください。

何度もすみません!上↑の、北海道とゆう発想は、他の方のコメントを
勘違いしてみていたものでした(^^ゞ
ブログ村でお気に入り登録させてもらった際プロフィールを確認したら、ちゃんとお住まいの都道府県が書かれていましたね。
すみませんんでした~(*^_^*)

gardenview(大矢)さま、お早うございます。
コメントありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

私はずっと家におります。(笑)
フクロナデシコは初めて作りました。
優しい性格の友だちがタネを蒔いて育てた苗をくれました。
その友と同じようなやさしい花が咲いてくれました。

平成のエコバッグ
そうですか、そうですか、良い名前のバッグですねぇ。
何でもよくご存知でいらっしゃって、感嘆の思いが私の心にわきあがっています。
カーテン地は水に通してもびくともせず、安心しました。
昔のカーテン地はこうは行かなかったように思います。
私がきっと安いのを買ったのでしょうね。
暑くならないうちに縫わねばと思っています。
この袋、作っただけでは駄目ですね。
持ち運びの時の対策をしないと・・・(-_-;)
まだまだあれこれ苦労しなければならず、エコに反することになりそうです。
あんまり手をかけたり、苦労するのもエコではないと思うのですよ。
これは、私の勝手な願望に過ぎないのかも知れません。
いつもお読み頂き本当にありがとうございます。

さな・花の庵さん、お早うございます。
いろいろ暮らしに追われていますので、
いまからぼつぼつしても、早すぎることはないのです。(笑)
そのうち、途中で道草もすると思いますしね。

さな・花の庵さんがご覧になったら、
私の作る花は、なんと平凡、と思って下さることでしょうね。
この辺は夏は物凄く暑くなります。
虫も多いのですが、なるべく殺虫剤を散布したくないので、
つい、平凡で育ちやすい花を選んでしまいます。

あいさん、はじめまして。
悲しいことがおありだったのですね。
どうか、お心が慰められますようお祈りいたします。
ご無理はなさらずに、少しずつお元気を取り戻してくださいね。

私も悲しい思いに沈むことがありますが、そんな時は無理はしないで、何か別のことを考えるようにしています。
手仕事をしたり、外にでて、空の雲を見上げたり、若葉に希望を見つけたりもいたします。
ブログを書く事も私の救いになります。
それでも、悲しみは消えませんが、きっと誰もが何かの悲しみを抱いて生きているのだと思います。
強くならなくてもいいように思います。弱いままで、今日を静かに生きて行きたいです。
心にしみるコメント、ありがとうございました。

フクロナデシコ、みんなこんなに分りやすい名前をつけて
くれるといいのですが・・・
似た花を育てたことがありますが、あんまりパットせずに
一年で終わりを告げました。
これからようやく花の春です。楽しみます。

oss102さん、こんにちは
フクロナデシコ、いったいどんな花が咲くのか?
と、思って待ちましたが、なるほどと納得しました。

oss102さんのお花が楽しみです。
私は毎年、ホームセンターから同じような花苗を買います。
中に一つくらい今まで植えなかった花を加えるくらいです。
私の場合「庭のありふれた花々」と書くべきです。
珍しい花はよそさんのを見せてもらいます。(笑)

モー様 お元気なご様子で嬉しいです。ピンクのお部屋にリフォームされてから
お邪魔して良いものか足踏みしておりましたが、えいっと思い切って来ちゃいました。
フクロナデシコの可愛らしさにつられつられです。
山のお花の風情ですね。学生時代にワンダーフォーゲル部と言う山登りの
クラブに入っていた時に山でしか見られないお花にたくさん出会いました。
懐かしい事思い出させてくれたフクロナデシコ。
紹介してくださってモー様ありがとう!!
ー桃色の花弁に宿る友の情ー  おそまつです

フクロナデシコ 珍しくて可愛いお花ですね 初めて出会うお花です
私も暮らしに追われてままならないことも多いですが 優しい友とお花に心癒されますねぇ~ 

あらあら?!・・・毎回楽しく拝見しているのですが 
コメントは後でゆっくりとと思っていると・・・次々と追いつかなくなって  
↓春のBTA フフ面白そう! いつの日か私もBで参加してみたい

雪うさぎさま~こんばんは~
何か酔っぱらいみたいですねぇ。

気を遣って下さって申し訳ありません。
年寄りが、家の中心で踏ん張って家事やってますので、
時々は辛くって、ああ、重たいよ~って言いたくなります。
重たいといえば島倉千代子さんを思い出します。
あの人は苦労の絶え間のない方ですねぇ。
あの人に比べたら、私などまだまだ・・・ですねぇ。

フクロナデシコは友だちがお礼にくれましたの。
私がちっちゃなことをしてあげたのを喜んでくれましてね。
良すぎるほど良い人なので、いじめにあったりしたひとです。
もっと悪い人になりなさいよと、言いたいほど優しくていい人です。
これから毎年ひとりばえで芽を出して、育ってほしいです。
弱々しくも感じられる花なので、見るたびに友だちのことを思うのです。

koroさん、こんばんは
花のおヒップが袋というのが、変わっていますねぇ。
外国から来た花なのだと思います。
もっと薄いピンクもあるみたいです。
一つ一つは弱い花ですが、たくさん集まると賑やかで明るいのです。
種まきして、びっしりと生えたのを、鉢ごとくれました。
今年、うちの花咲き場(花壇と言うには気がひけて)では、
この花が多くの面積を占めています。

koroさん、私が記事更新を盛んにする時は、気持ちが落ち着かない時なのですよ。
新学期が始まった春は、私は弱いのです。心配性ですねぇ。
アホなんですよ。太っ腹になれたらなぁ~

こんばんは。私も去年初めて苗を買いました。
可愛いですよね~
ドーム型にドンドン増えて広がって咲いていきます。
今年はこぼれ種で庭に可愛い色が広がりました。
少し、お嫁入りもしましたよ(笑)
でも、私は去年の事を忘れていまして・・・草かな??と引いていました。
少し残して・・・もしかして・・・と思い。
散歩中に同じ花びらの花を見まして・・・
こぼれ種だと確信いたしましたよ(笑)
ダメですね・・・
花がすきなのか・・・興味が無いのか・・・(笑)
困ったものでしょ・・・・

やなさん、こんばんは
フクロナデシコ、去年からご存知でいらっしゃったのですね。
私は今年はじめて見たのです。
可愛いですね。
近くで見ても、遠くから見ても可愛いです。
私も来年、草と間違えて引いてしまいそう。(笑)
花が咲くまではわかりませんものね。
花さん、ごめんねと、謝っておきましょうか?

ただいま~

横レス Sorry
やな 様
こちらの方 でしたのね

私の ブログに コメント ありがとう ございました
やな様の ブログの URL 教えてください
是非 訪問したいので お願いします

[寝]づω-`)ノ゛

この記事へのコメントは終了しました。

« 再放送?!リメイク バッグ | トップページ | こころ和む料理本&キツネノアザミ今年も… »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方