登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月25日 (木)

ごっつぁんです(^_^.)

今日は買い物に行ってましたので、

縫い物は進みませんでした。

孫のかりんに、「何か貸してよ」と頼みました。

また、お友だちからの注文品を作ったようです。

    P1080256

背景は、私の大好きな絵本です。

片山健 さく・え 

「おやすみなさいコッコさん」の1ページです。

孫の手作りのお蔭で、

今夜も無事に記事が書けそうです。coldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日の記事のコメントでお約束した

「えのきだけの佃煮」の作り方を書かせて頂きます。

材料  4人分

えのきだけ  200g (小2袋分です)

醤油   大匙2(弱)

みりん  大匙2(弱)

調味料は入れすぎると味が濃くなります。

お家の好みの味で作って下さい。

作り方

1、えのきだけを袋のまま洗います。

  根元の方を袋ごと切り落とします。

  上の部分を2~3㎝の長さに切り鍋に入れます。

2、次に醤油、みりんを入れます。

  鍋を火にかけて弱火で煮始めます。(フタはしない)

  煮えてきたら、箸でまぜますが、

  あまりまぜると泡だらけになるので

  調味料がまざればよいのです。

  4~5分も煮たら煮詰まるので火を止めます。

  容器に入れて、冷めてからフタをします。

  (参考資料 台所育児 社団法人 農文協発行)

   ☆  ☆  ☆ 

あたたかいご飯に良く合います。

ほうれん草をゆでて、軽く醤油で下味をつけたものを、

このえのきだけの佃煮で和えるのも良いです。

また、フライパンで塩味ちょっぴりのいり玉を作り、

出来上がる寸前にこの佃煮をまぜ入れてもおいしいです。

どうぞいろいろ工夫なさって、おいしく作って下さい。

そして、私にも教えて下さいね。(^_^.)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  人気ブログランキングへ ブログランキングに参加しています。

2009年6月15日 (月)

引き立て役 ばあやの携帯入れ

あなた

美婆の携帯入れ

     P1080223

わたし

ばあやの携帯入れ

     P1080222

ばあや?

誰なのさ、いったい!

決まっているでしょ、

美婆と同じ丑年の、モーとかいう、ばあさんの…

     P1080217

あら、そうなの、そういえば、少し…

ごつい感じでしょ?いいんですよ、ごつくて。。。

     P1080221

わたしゃ友だちの引き立て役なんですよ。

立派にその役、相いつとめますです。(笑い声)

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4~5日前のこと、

夕食のあと、ねーさん孫とふたりで散歩に出ました。

ふたりで散歩は何年ぶりでしょう。

  shine

ねーさんは大柄ではないけれど、

もうとっくに私の背を追い越して、

立派な!ねーさんになりました。

さっささっさと大股で、地面を蹴って歩いていく。

私は(おいおいもう少し加減してくれ)と、

追いつくありさま…

   shine

ねーさんは、私の手元に引き取った頃、

ずいぶん歩き方が下手でした。

先を歩かせれば、行く手をさえぎり、

後につかせると私の靴のかかとを踏んづける。

あんたはまともに歩くことも出来ないのかと、

叱ったこともありました。

いま思えば、可哀想なことをした私。。。


   shine


あれから11年、

いまは私がヨボつきがち、

労わられて歩く日も、遠くない。

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます。

2009年6月13日 (土)

絵本 ルピナスさんのこと

先日、すてきな方から、すてきな絵本を頂戴しました。

「ルピナスさん」ー小さなおばあさんのお話ー

作 バーバラ・クーニー、訳 掛川恭子、ほるぷ出版です。

    P1080206

主人公、ルピナスさんは、

幼い日におじいさんと約束したとおり、

世界中を旅行して回り、

海辺の小さな家に住み、

やがて三つめの約束「世の中を美しくする」ために、

ステキなことを思いついたのでした。

その「ステキなこと」を実行して歩く

ルピナスさんの颯爽とした姿に、

読者の私は、大きな勇気をもらうことが出来ました。

「ルピナスさんは小さなおばあさんですが、むかしからおばあさんだったわけではありません。」

最初のページのこの一節を読んだとき、

私はいまの自分と重ね合わせて、

思わず涙ぐんでしまったのでした。

      sweat02    sweat02    sweat02

絵本 「ルピナスさん」は

一人の女性の力強い人生の歩みを

美しい絵と文章で語りかけているのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1080205_2 今日は実家の母に、

着丈を直したワンピースを届けました。

この咳の風邪をうつしてはと、

行くのをためらっておりました。

別に木綿のワンピースをもう一枚手に入れたので、

いっしょに持って行きました。

 

母は私を待ってくれていたらしく、

「丈を直すだけなのに、何故ひにちがかかるのか、身体でも悪くしているのかと思って心配していた」と、言うのでした。

親と言うのは、いくつになっても親なのですね。

わが子の体調が悪かったことを、感じとってくれていたのです。

私は母には(心配かけたくないから)他にも隠し事をしていますが、

見透かされているのかも知れません。

母は、あと半年足らずで95歳になります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さいましてありがとうございました。

「ルピナスさん」を書店や図書館で見かけられたら、

ぜひめくってご覧下さい。

すばらしい絵です。

ブログランキング応援、心からお礼申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ

2009年6月12日 (金)

私の巾着(日陰の手作り完成)

小さめの巾着、作りました。

     P1080190_3

お財布、ハンカチ、ティッシュ、

手帳、携帯電話くらいを入れます。

平らにすればこんなふう…

     P1080189

布はどれもポリエステルで、

グレー以外は着物のハギレです。

P1080193   P1080191

今朝、私はねーさん孫に言いました。

「可愛いやろ?」

「可愛い」

ねーさん孫は登校前の準備でいそがしく、

ロクに見もせず、義理で褒め…(・_・)

    P1080192

いいのです。

自分が良ければそれで良し。

くったり加減がちょうど良し。

私がそこにいるような…(^^♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さいましてありがとうございました。

梅雨と言っても、少雨です。

堤防のあじさいが、居心地わるげに咲いています。

どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

↓いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2009年6月10日 (水)

梅雨入り★日陰の手作り

P1080157 この地方は、

昨日梅雨に入りました。

資源ごみを出した帰りに

通り抜けた公園には

ツユクサが咲いていました。

まもなく刈り取られそうな気がするので、

カメラを持って出直しました。

       P1080168

            * * *

昨夜、何時ごろでしたか、

孫のかりんが咳き込んでいました。

「横向きになりなさい」と声をかけ、

背中をさすってやりました。

かりんの寝顔には弱いです。

「お母さんのいる家に生まれたかったよ」

と言われたことが、思い出されてきます。

母親のいない家で11歳になり、

可愛い物、おしゃれな物が好きな少女になりました。



咳はじきに治まり、朝まで静かに寝入りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日陰の手作り


「もっと、かっちりした物を持ちなよ」

つれあいは、私が自分で作った手提げで出かけるのを嫌います。

いらんお世話ではありますが、

ことを荒立ててもなんですから、

私は、つれあいと買い物に行くときは、

ユニクロの黒いポシェットを斜めにかけて行きます。

一人のときは、くったりした布製のバッグで行きます。

いま、巾着を作っています。

つれあいが嫌う、くったりした感じです。

    P1080155

持ち手もつけたいのですが、この持ち手は失敗です。

太すぎるし、いかついです。

もう一度考え直します。

日陰の手作りは、

ひっそりと、家事の合い間にしています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かりんは、いつものように登校しました。

私の咳も昼間はめったに出なくなりました。

お見舞いのお言葉、

まことにありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ     
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009年6月 8日 (月)

小さな刺し子とフェルトの小物

P1080145 月曜日が来ました。

からっと晴れています。

昼間は暑くなるとか…

朝日をあびて開き始めた

堤防のムラサキカタバミ。



昨日は静かに家で過ごしました。

咳が出るので、人なかには出かけられません。

小さな布に刺し子をして時間を過ごしました。

     P1080139

小6のかりんは、フェルトで根付?を作っていました。

この子もまだ少し咳が出るのです。

もともと、この子が咳を持ち込んだのでした。

     P1080131

前日の土曜日には、お友だちのお父さんに水族館に連れて行ってもらったのですが、海で遊んだりもしたようです。

     P1080135

今日は家にじっとしているんだよ、と言われて、

こんな物を作っていました。

級友たちから、注文を受けて来たのです。

もちろん仕立て無料、材料もこちら持ち…

ごくろうさん!(^_^;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さいましてありがとうございました。

いつもたのしいコメントありがとうございます。

お返事はゆっくりとさせていただきます。

どうかお待ちくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↓のんびりとブログランキングに参加しています。

応援、こころからお礼申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村     人気ブログランキングへ

2009年6月 3日 (水)

洗濯部長が夕食作り

私は一昨日の睡眠不足がたたり、

昨夕はついにダウン、(+_+)

「おかず作ってェ~」と、つれあいに助けを求めました。

下ごしらえだけはしてあったのですが、

洗濯部長が後を引き継いでくれたのでした。

家には若い女の子が二人いますが、

いざという時に頼れるのは、77歳の洗濯部長です。

     * * *

夕食の後は、一番風呂に入ることも許されて、

早々と寝入ってしまいました。(-_-)zzz

おかげで今日は何とか普通にしております。

友だちにあげようか、と携帯入れも作り始めました。

刺繍糸で刺し子を少ししました。

      P1080082

そして、家族のだれもが簡単に作れるおかずを伝えねばと、

ますます簡単、手間無しおかずの実践です。

もやし昆布です。

      P1080080

もやしをさっとゆででて、塩昆布と和えただけ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もやしのひげ、とってくれるゥ~

洗ってちょうだいねェ~

なべに500mlのお水入れてェ~、

塩を小匙いっぱい入れて沸かしてよねェ~

もやしは、さっとゆでてざるにあげてねェ~

水気をきって、ボールに入れて、

塩昆布を3本指でつまんで入れてまぜてねェ~

これなら、小6の孫にも作れること間違いなし。scissors

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

風邪もひいております。

大きな声は出ません。(静寂)

みなさま、どうぞお気をつけ下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキング応援、いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方