登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 小さな刺し子とフェルトの小物 | トップページ | 私の巾着(日陰の手作り完成) »

2009年6月10日 (水)

梅雨入り★日陰の手作り

P1080157 この地方は、

昨日梅雨に入りました。

資源ごみを出した帰りに

通り抜けた公園には

ツユクサが咲いていました。

まもなく刈り取られそうな気がするので、

カメラを持って出直しました。

       P1080168

            * * *

昨夜、何時ごろでしたか、

孫のかりんが咳き込んでいました。

「横向きになりなさい」と声をかけ、

背中をさすってやりました。

かりんの寝顔には弱いです。

「お母さんのいる家に生まれたかったよ」

と言われたことが、思い出されてきます。

母親のいない家で11歳になり、

可愛い物、おしゃれな物が好きな少女になりました。



咳はじきに治まり、朝まで静かに寝入りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日陰の手作り


「もっと、かっちりした物を持ちなよ」

つれあいは、私が自分で作った手提げで出かけるのを嫌います。

いらんお世話ではありますが、

ことを荒立ててもなんですから、

私は、つれあいと買い物に行くときは、

ユニクロの黒いポシェットを斜めにかけて行きます。

一人のときは、くったりした布製のバッグで行きます。

いま、巾着を作っています。

つれあいが嫌う、くったりした感じです。

    P1080155

持ち手もつけたいのですが、この持ち手は失敗です。

太すぎるし、いかついです。

もう一度考え直します。

日陰の手作りは、

ひっそりと、家事の合い間にしています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かりんは、いつものように登校しました。

私の咳も昼間はめったに出なくなりました。

お見舞いのお言葉、

まことにありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ     
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 小さな刺し子とフェルトの小物 | トップページ | 私の巾着(日陰の手作り完成) »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんちはー catface
ツユクサのシーズンですね。
何を持とうが、何を着ようがいいと思うんですけどね~
まあ 一緒にお出かけするとワンセットに見られるので
どこぞのおじいさんは心が痛いのでしょう。bearing
いつも応援ありがとうございますは、
トイレで『いつもきれいに使っていただきありがとうございます』
戦法なんだわsmile

・゜・(つД`)・゜・

と させられたり

(^O^)きゃはは

と させられたり

今日のバック 私好みです
グレー系って 一番好きな色なのよん

いいにゃ~
ちょちょいと 作れて
尊敬しちゃう

明日 彼氏が 来るので
お部屋 かたづけ中

ほこりは たまるにゃ~ ><

めんどいよ~ん
お掃除 苦手です~

ここを 覘いては。。。
なので ちっとも はかどりませぬ

そこに 我が家の郵便が 又 お隣に
誤配されてて 又なのよ
おしゃべり しちゃいました~

お掃除中止です~
( ̄~ ̄)ζ困ったもんだ

かりんちゃんの言葉に涙が出そうです。。。
本当に普通って言葉がいかに幸せですごいことなのか、改めて思います。
かりんちゃんもおねえちゃんも、もちろんウッシーさんやおじいさまも、みんなでいろんな想いを抱いてきたのでしょうね。
かりんちゃんの咳、止まってきて良かったですね。
ウッシーさんのバッグ、手作りで世界に一つだけ。
こんな貴重なものはないと想いますよ(^_-)☆

お母さんのいる家に生まれたかった!
これは本音なのでしょうね。
チクリと胸を刺します。
いまさらどうにもならないことです。

モー様 こんにちわ
モー様のつれあい様は素敵な男性ですね。
尊敬する女性としてモー様を見ている感じが
何となく感じられます。
ご自分が買ってあげたものを持たせたいタイプの男げのある人?・・かな?・・まさかって?

バッグの持ち手ですが
生意気なアイデアをひとつ。
固めの布をバイヤスに裁ち細めに突き合わせて縫うと
使いやすいもち手になります。
しっかりしていて硬い表情もなく良い気がします。
私は帯地で作るときには良くそうします。
ひとつの案に過ぎませんが・・・・ペコッ

くたくたバッグをくるくる回しておまけに
スキップしてつれあい様と出かけて下さい。
 お待たせ-ってね

池田姫さん、こんばんは。
相変わらず突っ込み名人の姫様ですねぇ。happy01

…と、いうことは、姫様はそういう戦略?
私は素直なお礼の言葉です。(*^_^*)

そうそう 夜中に具合が悪くて目覚めた時 母におなかをさすってもらうと安心してまた眠れたな~なんて思い出してしまいました
かりんちゃんにとってウッシーさんの手のぬくもりはまさにおかあさんのぬくもりなんでしょうねsweat02 安心してすやすや寝入るかりんちゃんの幸せそうな寝顔思い浮かべていますconfident

一転 連れ合い様とのお出かけバッグのお話はほほえましくてちょっと笑ってしまいましたwink
年を重ねてくるとお互いのことにあまり関心を持たない夫婦も多いと聞きます いらぬお世話もありがたく上手に受け流すウッシーさんshine さすがです 見習わなくてはcoldsweats01

お茶芽さん、こんばんは。
お忙しいですねぇ。happy01
一日が早く過ぎますねぇ。

おじいさん、用事で出かけました。
安心してお返事がpc書けます。
うるさい堅物です。bearing
あぁ、つかの間のこの気楽さよ。

ゆかにゃごさん、こんばんは。happy01
寝顔は誰でも邪気がありませんね。
但し私のことは知らんけど・・・(笑)
特に子供の寝顔は素直でかわいいです。
寝顔を見てると…ついね。confident

おじいさんは、工場で作ったような物が好きなんですかねぇ。
何でもきっちりした物が良いのでしょうねぇ。(^_^)
それと、手製は貧乏臭いとか思うのでしょうか?
男の見栄かもしれませんねぇ。
よう買わんから、自分で作ってる…トホホcoldsweats02
見解の相違、どこまで行っても平行線です。

ひよどりさん、こんばんは。

孫のホンネでしょうね。
姉孫は何も言いません。
言わない子供も可哀想です。

思っても仕方のないことですが・・・

雪うさぎさん、こんばんは。

バイヤスが柔らかいでしょうね。happy01
実はこれ、バッグインバッグのつもりなのです。
それで、あれから、平らな細めの持ち手に作り変えました。
はたしてそれで良いか悪いかわかりません。
また失敗かも知れません。(-_-;)

お爺様好みのバッグから、私好みのバッグに中身を移し変えるための巾着なのです。
アハハハ、これも世の平和のため…です。

それにつけても、貧乏でバッグひとつ買えないと、思われたくないオトコゴコロの可愛さよ。

koroさん、こんばんは。happy01
かりんは、何でもズバズバ言うんですわ。
私のことを、保育園の頃から「豚腹のイノシシ、犬のように吠える」とぬかします。
こういう毒舌の裏で、本心をポロリと言ったのでした。

お爺さんは、手作り=節約=貧乏人の技、と思っているのでしょうか?
売っていない物の値打ちを認めたくないのでしょうか?
討論しても仕方がないし、従っておくのです。gawk
何せ、このブログを、
「あれ作りました、これ作りましたのブログなのか?」と、聞いて来るのですから。shock
全然読んでいません。それで良いのです。smile

こんばんは。昨日西日本の梅雨入りを聞いたのですが、今日はこちら関東も梅雨入りです。
とても蒸しますねsweat01
この気候が、喉にはよろしくないのでしょうね。
どうぞお大事に。水分を摂ってくださいね。

子どもって残酷なことを言うものですよ。
母がいる家庭だったら、それはそれで「お母さんなんか死んじゃえ」って言ったかもしれません。
本当は。ウッシーさんの思いをちゃんと受け止めているはずです。
言葉には出来なくてもね。でも辛かったですね。。

男性はひと目を気にする生き物です。
一緒にいるときくらい合わせるしかありません。
ああ、面倒くさ(笑)!!

こんばんわウッシーさん
コメントするのが日課になりそうです。
どれもイイお話ばかりで「なるほどなぁ」です。
近くの公園を通るとき思わずツユクサを探しました。
あの色はなんとも言えず好きですね♪

ウッシーさんのマメさを思い出し
ミシンを出しました。
トロイのでなかなか進みません。
カタツムリの歩みです…旬ですね。

咳は夢の入り口に立った頃にでませんか?
私は何度も現に引き戻されたことがあります。
かりんちゃんもウッシーさんもどうかお大事に

noteウッシーさん、こんばんは!
夜分にお邪魔しています。今晩はかりんちゃんは
咳が出てないといいのですが・・
ウッシーさんも大分咳がでなくなったとの事で
なによりですhappy01

ウッシーさんのお話しを読んでいて、男の人って、
ホントみんな同じだな~と、思います。思わず笑ってしまいました。これは年齢は関係無しです。coldsweats01

かりんちゃん、ウッシーさんがいらしてホント良かったと、心の中で思っていますよ。
11年の間、いろいろと大変だったと思いますが、
みんなの頑張りで、素敵な家族になられて、あと、ひとふんばりですね。中学、高校はあっというまに終わってしまいますよ。heart01

ねじっこさん。こんにちは。
コメントのお返事、パソコンがふさがっていて出来ずにすみませんでした。m(__)m
梅雨入りしても、雨は少ないのです。
でも、すっきりしないお天気です。
咳はねーさんに移動して行きました。
でも、ねーさんは痩せていますが元気です。
野菜が大好きなのでか、抵抗力があります。
偏食気味なかりんは長引きました。
私ももう、大丈夫ですが、すっかり治るのにはまだ日数がかかりそうです。
体力消耗とはいえ、全然スマートにはなりません。(笑)
ただ、心がよわりましたねぇ。涙もろくなりました。
これは、やっぱり病み上がり?
徐々に元気を取り戻したいと思います。
お返事にはなっていないみたいですが、今日の正直な私です。
コメント、いつもありがとうございます。

こんにちは。

ウッシーさん、快復できましたか。
かりんちゃんのひと言は胸に重いですね。
人生どうにもならない事はありますものね。
ウッシーさんのお気持ちを想うと胸が痛いです。

風邪ひきさん、多いです。
ねーさん孫さんに?あらら、大変、どうぞ
お大事になさって下さい。

手作りは身体に優しいので愛用しています。

komanekoさん、こんにちは。
コメントのお返事が遅れてすみません。
家族がPC使用中でした。
今日ははっきりしないお天気で、
私の頭もぼんやりとしています。

食べ物の買い物には、行って来ました。
大きなレジカゴバッグに山盛り2杯です。
サービスポイント5倍の日を狙っています。(笑)
爺婆二人が、このうちの基礎を固めているという自負心を持って、8つまり威張ってるの)暮らしています。
先ほどかりんが帰ってきました。
玄関はいる前に咳で、わかりました。
coldsweats01
この子は少しぶり返しました。(-_-;)
今年の風邪は本当にしつこいですね。
でも、元気に早速おやつです。
いろいろのりこえて行きますね。
お励まし本当にありがとうございます。

きなこさん、こんにちは。
たいそうお返事が遅くてすみません。
おじいさんもPC使いますのでね。
でも、ブログとは無関係です。
だから、私はあちらさんのことも書けます。(笑)

ネコの話していいでしょうか?
このうちの庭には3匹のlovely他所ネコが代わる代わる巡回に来ます。
黒っぽいの、白黒、きじネコふうの・・・
「あ、ネコ、ネコ」と私たちは家の中で喜びます。
すぐに行ってしまうので残念です。
いつか飼いたいと、切望しています。
また、大福ちゃんたちに会いに行かせていただきますね。
コメント本当にありがとうございました。

ラベンダーさん、こんにちは。happy01
いつもコメントありがとうございます。
私は大分よくなったのですが、かりんはぶり返しましたね。
ねーさんも引いていますが、いまの所一番抵抗力があるようです。
すごく細身なのですが、やはり鍛えられているのでしょうか?
みんな頑張って、乗り越えてまいります。

私は、いまはもう本革のバッグは重くて持ちたくありません。
柔らかい手製のがlovely好きです。

風邪だったんですか?
こんどはカリンちゃんが?
気をつけて元気でいてくださいね。

早速手提げが仕上がってますね♪
日陰の手作りも、大きなお世話も、これぞモー婆ちゃんの生きた言葉!
そうだ、そうだと言ってしまいました。
だれが日陰にしたんだ!
何を持とうと、大きなお世話だいっ!

心に溜めております・・・

こんにちは。

お風邪はすっかり治りましたか。

かりんちゃんもすぐせきが止まりよかったですね。

「お母さんのいるうちの子になりたかった」
切ない子供心でしょうが、ウッシーさんは立派なお母さんだと思います。

くた~としても素敵なのに(笑)

こんばんは。
バッグ、ご主人さまの好みがあるんでしょうね・・
ウッシーさんいつも素敵なバッグを作ってらっしゃるのに。
確かに手作りって独特のイメージがあるかも
知れませんね。。。作らない人からすると余計に。
うちの夫は作る労力を無駄な時間と思ってそうな感じ。
買えば済むのに、って。

何も気がつかないまったくの無関心もさびしいし
好みを押し付けられても困るし。
でも私は正直に言ってくれる方がいいかも。
で、言い返す(笑)、少しだけ。

咳、早く完全に良くなるといいですね。

だんだんさん、お早うございます。
私もいろいろ、心に溜めてます。
咳はその思いのはけ口でもあるかしら?
アハハハそう思えば、軽い!軽い!
元気に行きますね。happy01

さな・花の庵さん、お早うございます。
女3人、咳きしながらも元気に日常送っています。

理解されない手作りですが、中毒ですからやめられず・・・
また、ひとつ出来上がります。(笑)

tomoさん、お早うございます。
手作りの良さがわからないのですねぇ。
ビンボクサ~と思ってるような・・・(笑)
私の作る物は少し灰汁があるようだし、
それも感じてるかも・・・
人生いろいろ、思いもいろいろ、ご勝手にですねぇ。

しばらくはこの咳と仲良く暮らしていくしかないのかも知れませんね。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな刺し子とフェルトの小物 | トップページ | 私の巾着(日陰の手作り完成) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方