« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月30日 (日)

休んでいます

夏休み最後の日を、静かに過ごしています。

この辺りの学校は、8月末日から始業なのです。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。        

今朝はほんの少しだけミシンをして

  P1080702

        P1080701

網代模様の刺し子の箸袋を仕上げました。

この箸袋の縫い方はこちら↓にあります。

http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-ccb9.html

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

昨夜の盆踊りを、孫のかりんが取材しました。

夏休みの宿題に

「地域の行事調べ」があったのです。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

当日の昼間の準備作業です。

    P1080683kakou

屋台の飾りつけはまだまだ出来ていません。

    P1080678

夜7時に踊りが始まりました。

最初はまだ踊りの輪が小さいです。

    P1080697

このような写真を貼り付けて、

かりんの宿題もpencil無事完成したのでした。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

昨日の午前中、つれあいはお宮の森の草刈作業に行き、私は踊りの会場の準備の手伝いに出ました。

踊りが始まってからは、つれあいは安全ボランティアのチョッキを着てeye会場の警備係をしました。

私は、自分でも思いがけないほど(゜o゜)全力を出して踊ってしまいました。

高齢や、足の故障で踊れる人が減りました。他地区からの愛好家の応援はありましたが、私たちの地区の踊り子の面子にかけて、全力投球してしまったわけでして、蒸し暑さもあって、汗びっしょりになってsweat01踊ったのでした。

全曲終了は9時30分でした。mist




P1080629 今朝はつれあいには後片付けに出てもらいました。

自治会役員さんのお世話になるのではなく、自治会員有志、老人会の会員が自主的に行なった盆踊りだったのでした。

幸いにも、私は足も腰も大丈夫です。(^_^)

夏が終ります。

明日から孫姉妹は学校です。

私にも二学期が来るわけですが、

今日は静かに休んでいるところです。

お読み頂きありがとうございました。

どうかお身体にお気をつけ下さい。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

    

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年8月28日 (金)

ちりめん大豆

夏休み最後の土曜日に地域の盆踊りがあります。

その練習に二晩続けて行きました。

高齢のため踊れなくなる人が続出、

少しでも賑やかにと、「枯れ木も山」の心境で参加です。

(くたびれたと言いながら、ご苦労なことで)

だから、縫い物は中断のまま…

    P1080677

紺地のもめんに、ピンクの刺繍糸で、

また網代模様を刺しています。

゜。°。°。°。°。°。°

          。°。゜。°。°。°。

田舎だいどこ

     ちりめん大豆

材料   ちりめんじゃこ80g

      水煮大豆 1パック

      いりごま  適宜

      大人用にはタカノツメなども…

調味料  醤油 砂糖 酒 みりん

             (割合  0.5+0.5+1+1)

       お好みの味でどうぞ(^_^;)

炒め用  ゴマ油大匙1くらい

P1080666ちりめんじゃこを、

レンジで2分加熱して

水分をとばします。

そして、ちりめんじゃこの塩加減を確かめます。

水煮大豆は水を切っておきます。

フライパンを熱してゴマ油を入れ、

ちりめんじゃこをかりっと炒めます。

次に水煮大豆を入れて更に炒め、

調味料を入れてからませます。

味を見て砂糖を小匙1くらいふりまぜます。

こうするとこってりとして艶も出ます。

いりごまをふって出来上がりです。

       * * *

先日ねーさん孫が作ったものです。

桜えびも加えてあります。

    P1080670

じゃこの塩加減がきつめだったので、

醤油はひかえめにしてあります。

じゃこの炒め方がややソフトです。(^0_0^)

            *  *  *

私が昨日作ったものです。

    P1080671

水煮大豆の代わりに入れたのは、

人参の切れ端、ブロッコリーの茎です。

残りご飯にまぜて、おにぎりにしました。

P1080667 P1080674

酢ご飯にまぜて、いり玉や青じその細切りでもトッピングすれば、まかないまぜ寿司ができます。

ちりめん大豆は冷蔵庫で一週間はもちますが、おいしいからすぐに消費してしまいます。(*^_^*)

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。

お身体に気をつけてお過ごしください。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年8月26日 (水)

刺し子図案(7)網代をまとめて

刺し子の網代(あじろ)模様についてまとめました。興味のない方はパスなさって下さいね。happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

画像はクリックで拡大できます。

製図です。

Imgsasikozuannaziro_2

刺す順序です。

Imgazirono

網代のふきんです。

P1080504azironohukin

網代の箸袋です。

P1080637

まだまだ下手なので、もっと続けたいと思っています。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°

          。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年8月20日 (木)

こんな縫い方箸袋

箸袋の作り方の記事ですから、興味のない方はパスなさって下さいね。

いつもの縫い方を、少し変えてみただけのことなのです。coldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(1)

布はいつもと同じ30~33cm四方のを2枚使います。

     P1080576

対角線でぷっつり切れば直角2等辺3角形です。

上になっている布が箸袋の表になります。

直角の頂点に紐を仮付けしておいて、直角をはさむ一辺に返し口を4センチほどあけて、上のように縫います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(2)

     P1080579

右側の角を8cm5mmくらい中に折り込みます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(3)

          P1080580

角を折り込んだ底辺を縫います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(4)

     P1080595      

返し口から表に返すとこうなります。

返し口はくけます。

折り返したところにステッチをかけなくてすむので、手縫いでも楽にできます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問ありがとうございました。

この記事は作り方だけで終らせていただきます。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年8月13日 (木)

残暑です☆刺し子網代のふきん

ご訪問ありがとうございます。

前半は例のへなちょこ写真日記、

後半は刺し子網代のふきんです。

こちらもへなちょこです。(-_-)

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

 残暑です

日中は暑くなるという予報でしたから、

朝食の前にお墓参りをしました。

    P1080514

孫のかりんは行かないと言い、

(最近は、あっちを向いてる感じです)

ねーさん孫だけがついて来ました。

お墓は車で6分くらいの山の麓にあります。

6時半でしたが、既に車が何台か来ていました。

そして帰る頃には、広くもない駐車場は満車状態で、

やはりお盆ですから普段とは違っていました。

    P1080512

予報の通り、厳しい残暑です。

姉妹と私はエアコンの部屋で

それぞれ好きなことをして過ごしていますが、

お祖父ちゃんは庭の枯れてしまった槇の木を

切ってくれるそうです。

(写真は庭のコリウスです。)

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

 刺し子網代のふきん

全体に網代の模様を刺すつもりだったのですが、

晒しに図案を画く段階で失敗してしまいました。

正しい方眼が画けなかったのです。

布は洗濯するしかありませんでした。(-_-;)

そしてやり直しの結果がこのありさま!

 P1080504

もともと器用ではないのですが、

加齢とともに益々下手になりました。(ーー;)

裏から見るとこうなっています。

     P1080505  

それでも刺し子は好きですから、

自分の力のなさを受け入れて、

これからも楽しみたいと思います。

へたな物をお見せしてしまって

まことにすみませんでした。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。



 

いつもブログランキング応援をいただき

ありがとうございます。       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2009年8月 9日 (日)

もうすぐお盆☆刺し子図案(7)網代

もうすぐお盆です。

昨日は神官さんが祈祷に来て下さいました。

我が家は、つれあいの実家が神道なので、

白木の簡素な御霊屋をおまつりしています。

    P1080497

昨日は御霊屋のお掃除も、部屋のお掃除も

つれあいが念入りにしてくれました。

上の写真は、スーパーで売られている野菜果物のお供えのセットです。

こういうのは、全国的な物なのでしょうか?

    P1080498

お菓子と、海の幸である昆布とかつぶしも供えます。

孫のかりんは、つたい歩きの頃、

母親の御霊屋の棚に上がって遊びました。

誰も叱らずにそのままにさせておりましたので

白木はあちこちに染みが出来ております。

12回目のお盆はもうすぐです。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

刺し子図案(7)網代

網代(あじろ)という図案です。

手元に斜めの方眼紙がないので、

5mm罫の方眼ノートに画きました。

Imgsasikozuannaziro_2 

刺す時は、二本のたんざくを刺して次に進みます。

マコー社の 暮らしに生きる「刺し子」 を参考にしました。

すみません、刺し子網代は、図案(7)でした。

訂正させていただきます。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

見にいらして下さってありがとうございました。

ご機嫌よくお過ごしください。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年8月 6日 (木)

私の願い*チョッキ縫い方補足

気がかりだったことが無事に終って、

ほっとひと息ついています。

    car  car  car

昨、8月5日は私にとって初めての、

高齢者講習の日だったのです。

運転をめったにしないし、「へたくそ、危険、道路を走るな」と、世帯主から言われて来ましたから、もう気になって気になって…(-_-;)

昨日は、恥をかくのを覚悟で、10年ぶりに自動車学校へ向いました。

私は嫁を亡くした翌年、61歳の夏、免許を取ったのでしたが、怖かった、恥かしかったあの夏を、思い出しながらの受講でした。

もちろん、世帯主の運転する車で送迎です。(゜o゜)

幸運にも、やさしくてユーモラスな指導員さんが担当して下さって、無事に校内のコースを走ることが出来ました。

うれしかったですよ。こうしていても涙が出てきます。weep

そして思いがけないことに、運転適性検査も、動体視力測定結果も、決して悪くはなかったのでした。

私、運転めったにしなかったけど、頭も、目も、手足も、家事で鍛えられていたのかな、と思いましたん。(^_^;)

     rvcar   rvcar   rvcar

後半年たらずで、ねーさん孫が自動車学校に入校します。

私も頑張ろうgood

世帯主に叱られながら練習しよう。

ビュンビュン走ろうなんて思いません。

せめて、服とか本などを、そんなに遠くないお店に

ねーさん孫と交替で運転して買いに行きたい。

それが、今の私の

ささやかな願いです。(-_-)

゜。°。°。°。°。°

        。°。°。゜。°。°。°。

   チョッキ縫い方補足

チョッキ(リバーシブルベスト)の作り方の記事を書いてきましたが、簡単な縫い方があるではないか、とご指摘頂き、その縫い方も記すべきであったと思いまして、付け加えさせて頂きました。

チョッキ作り方(1)では、

先ず衿ぐり、次に袖ぐりを縫いました。

けれどもこれらはそれぞれを同時に縫っても

表に返すことが出来ます。

すぐに次の脇縫いに進むことが出来ます。

    P1080494

この方が、ずっと簡単です。

ただ、前後にあきのないチョッキは返せません。

あの?な知恵の輪(キタキツネさんの言)ふうに

別々に縫って頂きたいです。

そしてですね、あの知恵の輪ふう縫い方は、

私のブログの

レジ袋ふうエコバッグ(裏付き)の縫い方に通じるのです。

この縫い方もマスターされると何かと便利なので、

お節介にも、この縫い方で記事を書いたのでした。

わたくし、反省しています。confident

チョッキ作り方(1)の記事は編集して、簡単な縫い方も書き足しましたので、ごめんなさいね。

同時縫いをコメントして下さった、まち針さん

本当にありがとうございました。<m(__)m>

゜。°。°。°。°。°

        。°。°。゜。°。°。°。

今日はすごくリラックスしています。

でも、こういう時って、危険ですね。

こころして過ごします。

ご訪問、ありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


       

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

人気ブログランキングへ

2009年8月 3日 (月)

日記とチョッキ作り方(2)…完成です

昨日の日曜日も、雨が降ったり止んだりでした。

お天気の悪さにめげていても仕方がないので、

雨の止み間に庭の草取りをしました。

そして、新聞バッグを作って

     P1080471

このブログの新聞バッグの作り方の記事の

画像を、差し替えたりしました。

洗濯部長のお祖父サマは、

除湿機やエアコンを使いまくって、

前日の洗濯物にけりをつけてくれていました。

お蔭で私たち、からりと乾いた物を着られます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

チョッキ作り方(2)

リバーシブルベストの作り方も、けりをつけねば…

    * * *

袖ぐりが縫えたら、次は裏表とも脇縫いです。

それぞれ中表にして縫い合わせます。

    P1080457

しつけをしてからミシンをかけると楽です。

急がば回れだと思います。

縫い代は割ります。

    P1080458

    * * *

両脇が縫えたら、裾を縫い合わせます。

この時、後中心に返し口を12cmくらいあけます。

    P1080459

    * * *

返し口からチョッキの上部が出て来ます。

ジャジャジャジャ~ン♪

         P1080460

    * * *

チョッキの形になりました。

裾の返し口をくければよいのです。

    P1080462

ぐるっとステッチをかけるのでしたら、

出来上がりに折るだけで、

くけなくても良いでしょう。(^_^.)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご覧下さってありがとうございました。

今日は今のところ雨は降っていませんが、

また降リ出すのかも…

雨に負けないように過ごしたいです。

(追記・・・今日やっと、東海地方の梅雨明けが発表されました。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援まことにありがとうございます。

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年8月 1日 (土)

日記とチョッキ作り方(1)

P1080296 8月が来ました。

こうして月が変わった時だけは

なるべく早く記事を更新したいと

思って書き始めました。

日付ヘッダーという表示設定にしてあるからですが、

別に、こだわるほどのことでもないのに…coldsweats01

     * * *

四国は梅雨があけましたが、

近畿、東海はまだです。

今朝も雨が降ったりやんだりしています。

嫌なことの多い年だと思います。

耐える力を試されているのでしょうか。

これ以上の試練は、もうご勘弁を…(-_-;)

と、願いたいところです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

チョッキ作り方

にっき、と、チョッキを、

無理やりくっつけましたが、(~o~)

リバーシブルのシンプルベストの作り方です。

こんな作り方で良いのでしょうか?

写真に撮りやすいように4分の1大で手縫いしました。

画像はクリックで拡大できます。

 * * * * *

これが出来上がりなのですが、

家の子たちは、誰も着られませんの。

    P1080464

それにしても、ばあちゃんの布は地味すぎるshock

  * * * * *

表布裏布とも前後の肩を縫い合わせたら

表、裏布を中表にして重ね、

前端~えりぐり~前端まで地縫いします。

前すそは、まるみの線の終りまで縫います。

えりぐり、袖ぐりの縫い方については、

それぞれを同時に縫っても表に返せます。

    P1080494_2

とても簡単な縫い方です。

    * * *

ここからは、えりぐりを先に縫い、

次に袖ぐりを縫う縫い方です。

    P1080452

この形、うさぎさんの耳みたいlovely

 * * * * *

表に返すとこんなふうです。

    P1080453

やっぱりうさぎさんsign01

 * * * * *

次は袖ぐりです。

中表に会わせて縫うわけですが、

表布と裏布の間に、もう一方の身頃をはさんでます。

布の端まで縫ってはダメで、しるしで縫い止めます。

    P1080454

 * * * * *

はさんでいた身頃を引っ張り出して

表に返すとこうなります。

    P1080455

 * * * * *

もう一方も同じように縫って返します。

前端、えりぐり、袖ぐりが縫えました。

簡単な方法も少しややこしい方法も

たどり着くのは同じです。当たり前sign01

貴方はどちらでなさいますかsign02

    P1080456

カーブの縫い代には切り込みを入れてね。

これはまだ、切込みが入れてないので~す。

今日はここまでにさせて下さいね~(^_^;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方