« 刺し子図案(7)網代をまとめて | トップページ | 休んでいます »

2009年8月28日 (金)

ちりめん大豆

夏休み最後の土曜日に地域の盆踊りがあります。

その練習に二晩続けて行きました。

高齢のため踊れなくなる人が続出、

少しでも賑やかにと、「枯れ木も山」の心境で参加です。

(くたびれたと言いながら、ご苦労なことで)

だから、縫い物は中断のまま…

    P1080677

紺地のもめんに、ピンクの刺繍糸で、

また網代模様を刺しています。

゜。°。°。°。°。°。°

          。°。゜。°。°。°。

田舎だいどこ

     ちりめん大豆

材料   ちりめんじゃこ80g

      水煮大豆 1パック

      いりごま  適宜

      大人用にはタカノツメなども…

調味料  醤油 砂糖 酒 みりん

             (割合  0.5+0.5+1+1)

       お好みの味でどうぞ(^_^;)

炒め用  ゴマ油大匙1くらい

P1080666ちりめんじゃこを、

レンジで2分加熱して

水分をとばします。

そして、ちりめんじゃこの塩加減を確かめます。

水煮大豆は水を切っておきます。

フライパンを熱してゴマ油を入れ、

ちりめんじゃこをかりっと炒めます。

次に水煮大豆を入れて更に炒め、

調味料を入れてからませます。

味を見て砂糖を小匙1くらいふりまぜます。

こうするとこってりとして艶も出ます。

いりごまをふって出来上がりです。

       * * *

先日ねーさん孫が作ったものです。

桜えびも加えてあります。

    P1080670

じゃこの塩加減がきつめだったので、

醤油はひかえめにしてあります。

じゃこの炒め方がややソフトです。(^0_0^)

            *  *  *

私が昨日作ったものです。

    P1080671

水煮大豆の代わりに入れたのは、

人参の切れ端、ブロッコリーの茎です。

残りご飯にまぜて、おにぎりにしました。

P1080667 P1080674

酢ご飯にまぜて、いり玉や青じその細切りでもトッピングすれば、まかないまぜ寿司ができます。

ちりめん大豆は冷蔵庫で一週間はもちますが、おいしいからすぐに消費してしまいます。(*^_^*)

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。

お身体に気をつけてお過ごしください。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

« 刺し子図案(7)網代をまとめて | トップページ | 休んでいます »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、おはようございます
早速『ちりめん大豆』のレシピを教えてくださり
ありがとうございます
いつもやっかいなお願いばかりで
ブラックリストのトップになっているのでは??
と心配してます

盆踊りの練習お疲れ様です
土曜日の本番が楽しみですね

ウッシーさん、こんにちは。
待っていました!レシピ(笑)
便乗してじっと待つ・・影のブラック~のトップ?(笑) 盆踊りの参加、ご苦労様です。お疲れでしょうけれど楽しそうです、羨ましいですよ。健康的です。

komanekoさん、ブラックだなんてとんでもありません。
関心を持っていただけるのは、光栄です。happy01
簡単すぎで恥ずかしいですが、私は簡単なものがすきなので。。。
ヘルシーで、おいしいと思います。
ひじきの炒め煮とまぜたり、炒り豆腐にまぜたりとアレンジも出来ます。
何よりお弁当に助かります。

ラベンダーさん、影ブラック?だなんてとんでもありません。
いつもありがとうございます。
例によって田舎の台所からの色のくすんだおかずです。coldsweats01
でも、ゼッタイにおいしくてご飯に合います。
大人用に生姜とか、タカノツメとか入れてください。
食欲が出すぎて困ると思います。(笑)

こんにちは
たまちゃんところからお邪魔して何時も拝見させていただいていました。
ちりめん大豆のレシピ知りたいな~と思っていました
教えていただき有難うございます、早速作ってみますね。
孫のかりんちゃんのときは何時も胸が熱くなります、私も生まれて間もない子供を義母に預け自活するため、専門学校に卒後は、がむしゃらに働いてきました、預けているとき義母の思いはどんな思いだったのか分かりませんでした、分かろうとする余裕もなかったです、いつもウッシーさんのブログを拝見して
改めて義母には感謝しております。
夏休みも残り少なくなりましたね、もうひときばりですね。盆踊り楽しんでください~ね。
ウッシーさんは伊勢?私は津に住んでいます。
またお話させてくださいね。

そらママさん、はじめまして。happy01
コメントどうもありがとうございます。
いつもお読み下さっていたのですね。嬉しいです。
そして、たまちゃんさんのお友だちなのですね。
いつぞや、お二人で会われたのでしたね。
楽しいブログのお友だちなのですね。(^_^;)

お義母さんのご協力で、お仕事頑張っていらっしゃったのですね。
育児はたいへんですが、張り合いもあります。
そらママさんの感謝のお気持ちは、きっとお義母さんに伝わっていることでしょう。

ここは伊勢市です。津は近くですね。
とっても不思議な懐かしみというか、あたたかい気持ちがこみ上げます。confident
6~7年前までは、18年間も続けてふた月に1度は津まで民踊の研修会に通っていました。
ねーさん孫が高学年になるのを機会に、民踊活動を縮小したのでした。

私の方こそよろしくお願い致します。

こんにちは。
夏休み最後の土曜日に、地域の盆踊りですか。
いいですねぇ。。わたしもぜひ参加したいです。
お孫さんたちも見に来られるのですか?
そちらの盆踊りは、どんな振り付けなのでしょうね。
わたしは母親が踊るのを見るのが大好きでした。
どのひとよりも、飛び抜けて上手く見えました。
子どもって、そういうものですcoldsweats01


まぁ、嬉しい!買い物に行かなくてもすぐ作れそう!
簡単なのも大切ですが、安いのも大切(笑)そして、美味しいのももっと大切。
3つのポイントを満たしてくれそうですね。
ウッシーさん、いつもありがとうございますnotes

盆踊りに出るお元気、何よりですよ。
「枯れ木も山の賑わい」と言われてもいいではありませんか。
立っているかぎり、枯れても賑わいの役に立っています。
ましてあなたは、かねてから踊りの名手です。
見に行きたかったなあ!

ねじっこさん、こんばんはhappy01
私の住む自治区は古くからあった地区ではありません。
いろいろな地区からの人が集まって住みつきました。
その住民の親睦が深まるようにと、26~7年前から始まった盆踊りです。
私は2回目から踊るようになりました。
私の師匠が踊りの指導をすることになったからでした。当時私は民踊新入生でありました。(^_^.)
現在は私の姉弟子が指導をしていますので、私は妹と言う立場でもあるのです。
曲はいろいろです。伊勢音頭(さわぎ)をはじめ、鹿児島おはらあり、東京音頭あり、河内音頭、炭坑節、
それにあたらしい盆踊り曲もあります。
かりんは夏休みの宿題に地域の行事についてまとめるので、明日はカメラを持って取材に来るそうです。
お祖父ちゃんは安全委員の服装で見守りをしに来ます。
私の踊りをみてくれるかどうかは解かりませんが…(笑)

ちりめん大豆に限らず、私は変わった材料や調味料のおかずはあんまりよう作りません。恥ずかしいです。
そのあたりで売っている物ばかりです。(田舎で~す)

この秋で私がブログ初めて3年目になるのだから、ウッシーさんは4年目に突入ですね。
たしか今日ですよね????(違ったらゴメンチョcoldsweats01
4年目突入しても、たとえ、5,10年目に突入しても今日のような記事をずっと読んでいたい私です。
 
ともあれ、、、、、
ちりめんじゃこを買いにいかねば!!

ひよどりさん、こんばんは。happy01
踊れるうちは幸せです。
踊りたくても足腰が悪くなると引退せねばなりません。
無理をせず、身体を楽にとこころがけ、16曲を2回ずつ、2時間30分を頑張るつもりです。
これが26年前からの私のスポーツです。(笑)

壱番館のBUNちゃんさん、こんばんはhappy01
sign01そうでした。
今日がブログの誕生日でした。
ねーさん、かりん、私、すっかり忘れていました。
BUNちゃんさん、ありがとうございました。
何と言うことでしょう、大事なことを忘れるとはsign02
アハハ、笑っちゃいますねぇ。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
大分いかれてきましたが、やれるところまでやらせて頂きたく思います。coldsweats01

壱番館さんのコメントで知りました。ブログ開設4年目ですか。おめでとうございます。

4年もつずけられているなんてすごいですね。私はまだ2年半。ウッシーさんを見習って私もがんばりましょう。

ちりめんじゃこのレシピおいしそうです。
高齢になってくると骨粗しょう症が心配です。このレシピ、カルシュウムも取れるし、たんぱく質も取れるのでよいですね。私も早速作って常備食にしますね。

ウッシー様、いつもブログ楽しませていただいています。今日の「ちりめん大豆」、おいしそうですね。常備食は冷蔵庫に一品でもあると、気持ちに余裕ができていいですよね。
 わたしも、時々おからや切干大根、煮豆、フキの煮物などを作っておいたりしています。
 さて、今日、おかげ様でスモック刺繍を施したベージュ色のギンガムチェックのエプロンが完成しました。スモック刺繍のところがとても気に入っています。ウッシー様のブログのおかげです。
 今度は、小物に挑戦してみます。
 明日は、盆踊りですね。どうぞ楽しんで踊ってきてくださいね。

mikoさん、おはようございます。happy01
昨日でブログ満年でした。忘れていました。(笑)
続けてこられたのは皆さんのお蔭でした。

私も骨が弱くなってきてると思います。
食べ物に気をつけたいと思います。
家族のために元気で家事が出来ればと、それのみ願っています。
mikoさんもきっと頑張ってお過ごしのことでしょう。
これからは風邪に気をつけましょうね。

奈々のお母さんさん、お早うございます。
エプロンどんなにすてきでしょうね。
善かったですね。happy01
これからもいろいろ作ってお楽しみくださいね。

常備菜があると助かりますね。
いつも2品くらいあると安心ですね。
食べ物作りが一番の仕事ですねぇ。
健康であればこそ、縫い物も頑張れますねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 刺し子図案(7)網代をまとめて | トップページ | 休んでいます »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方