« もうすぐお盆☆刺し子図案(7)網代 | トップページ | こんな縫い方箸袋 »

2009年8月13日 (木)

残暑です☆刺し子網代のふきん

ご訪問ありがとうございます。

前半は例のへなちょこ写真日記、

後半は刺し子網代のふきんです。

こちらもへなちょこです。(-_-)

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

 残暑です

日中は暑くなるという予報でしたから、

朝食の前にお墓参りをしました。

    P1080514

孫のかりんは行かないと言い、

(最近は、あっちを向いてる感じです)

ねーさん孫だけがついて来ました。

お墓は車で6分くらいの山の麓にあります。

6時半でしたが、既に車が何台か来ていました。

そして帰る頃には、広くもない駐車場は満車状態で、

やはりお盆ですから普段とは違っていました。

    P1080512

予報の通り、厳しい残暑です。

姉妹と私はエアコンの部屋で

それぞれ好きなことをして過ごしていますが、

お祖父ちゃんは庭の枯れてしまった槇の木を

切ってくれるそうです。

(写真は庭のコリウスです。)

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

 刺し子網代のふきん

全体に網代の模様を刺すつもりだったのですが、

晒しに図案を画く段階で失敗してしまいました。

正しい方眼が画けなかったのです。

布は洗濯するしかありませんでした。(-_-;)

そしてやり直しの結果がこのありさま!

 P1080504

もともと器用ではないのですが、

加齢とともに益々下手になりました。(ーー;)

裏から見るとこうなっています。

     P1080505  

それでも刺し子は好きですから、

自分の力のなさを受け入れて、

これからも楽しみたいと思います。

へたな物をお見せしてしまって

まことにすみませんでした。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。



 

いつもブログランキング応援をいただき

ありがとうございます。       

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« もうすぐお盆☆刺し子図案(7)網代 | トップページ | こんな縫い方箸袋 »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

暑い中のお墓参り、お疲れさまでした~。
すませた後の清々しさ、ホッとしますね。
わたし達は明後日、二人で。

お盆を迎えると暑さも峠を越すとはいえ、
まだまだ厳しい残暑が。
くれぐれもご自愛を、ウッシーさん。

今日つくったもの、3位!!
もっと上がるといいですね~♪

お盆の お迎えは 早いほうが 長く帰宅!?できて よいのでしょうね~ 引っ越しが あと1週間後に迫り 気持ちばかり焦り 暑さもあって ちっとも捗りません××  網代 いつかは トライしたい図案です 今は下書きをする気が
ゼロなので ひたすら陽月さんの真似っこで 豆絞りの手ぬぐいにチクチクしかできません  刺し子を思う存分できるには 数か月かかりそうです^^ゞ

shizuoさん、こんばんはhappy01
厳しい残暑ですねぇ。
ご訪問、コメント、そして応援クリックをいただきありがとうございます。
shizuoさんご夫妻もどうかお体に気をつけてお過ごしくださいね。
いつも本当にありがとうございます。
長い夏休みで、かなり気分もだれて来ています。
ねじを巻きなおして、一日一日を大切に過ごさねばと反省しているところです。confident

こんばんは。

刺し子って素朴ですがいいですよねぇ。
好きです。

私もお墓参り済ませました。
今年は娘達が帰省せず、家人と二人で参ってきました。

旅報告はひとまず終了しました。
しばらく育児休暇です。
1歳9ヶ月のチビ君が、隣でスヤスヤ寝てます(-.-)zzZ
モー婆ちゃんも、いい夏をお過ごしくださいね。
携帯からでしたー

heart01ウッシーさんこんばんは。
泊りに着ている親戚もみんな寝る部屋へ行き、静かにPC向かっています。これから、夜中に娘が帰ってくるので、駅まで迎えにいきます。car
ウッシーさんもお墓参り御苦労さまでした。
お花は涼しそうな感じです。note
刺し子はやはり素敵です。私なんて全くできないのですが、ウッシーさんの作品を見せていただいて、手作りをしたような感じを味あわせてもらっています。happy01又見せてくださいね

おけいこぶりさん、前略ごめんください。
幼い頃のお盆がconfidentなつかしいです。

刺し子は布に図案を画くのが大変ですね。
それを正確に書けたらいいのですが・・・
いまその方法を考え中です。(ラクして画く方法)
「自分に合う画き方があるやろ?」と私自身に問うてい増す。
アハハ、別に命に関わることではないのに、馬鹿ですねぇ。

さな・花の庵さん、前略ごめんください。
私の家のお盆も静かなものです。
家族だけで過ごしています。
猛暑なので出かけることも憚られ・・・

昔の人が刺した刺し子が見たいです。
実物が・・・無性に見たくて仕方ありません。
困った病気みたいなものです。(笑)

だんだんさん、前略ごめんください。
ゆっくり読ませて頂きにあがります。
今は飯炊き婆さんやってるもんですから・・・

でも、水害や地震に遭われた方は、こういう日常が壊れたのですね。
平凡な日々に感謝せねば・・・

たまちゃんさん、前略ごめんください。
お客様はおおぜいさんですか?
お賑やかでしょうね。happy01
キャットさんたちは、平気でしょうか?
私のうちは、誰も帰ってきません。
夏休みを取らずに仕事しています。
やりたいことがあって、そのための有給休暇がほしいからだそうです。
それも良いと思います。目標があるというのは良いことですものね。
たまちゃんさん、お身体気をつけて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐお盆☆刺し子図案(7)網代 | トップページ | こんな縫い方箸袋 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方