« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009年9月29日 (火)

何も背負わずに☆ハンカチ巾着の作り方

私の留守中に、同級生の一人から電話があったと知らされました。

こちらから、かけるべきなのは解かっているのですが、気が進みません。

そのくせ昨日は、病気がちな別の友人には電話をして、様子を聞いたりしました。

また別の友人には、先だって画いた絵手紙を送りました。

うつが再発したその人が、家に引き篭ってしまってから、もう5年はたつのではないかしら。

以前はもっと頻繁に葉書を出していたけれど、いつのまにか年賀状だけになってしまっていました。

これからは、葉書の回数をふやしたいと思っています。

     P1080988

向こうから電話をくれた同級生には、悪いなと気が咎めています。

けれども今の私は、その人の求めには応えられないと、自分で思うのです。

こうこうこういうわけでと、はっきり言える理由はないけれど、人は誰でも限りなくやさしく、静かな世界に浸っていたい時があるのではないでしょうか。

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

ハンカチ巾着の作り方

1、ハンカチはこのように折ります。

    P1080990_2

2、巾着の底になるところを少し縫っておきます。

    P1080991

3、巾着の両側を上から2cmの所まで縫います。

    P1080992

4、表に返して、三角を折り返し紐通しを縫います。

    P1080994

紐を通せば出来上がります。

ハンカチは布が薄いですから、手縫いが良いと思います。

好きな幅、好きな深さに作ることが出来ます。

飽きたら、またハンカチに戻して、別ので巾着を作るのも良いですね。

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

お読みいただき、ありがとうございました。

お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

゜。°。°。°。°

      。°。°。°

       。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年9月24日 (木)

ゆるゆると

ふと思い立って、絵手紙を画いて見ました。

     P1080905kakou_2

失敗作ですが、ゆるゆるとした感じは出ました。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

これは、94歳の母が2年前にくれた1枚です。

     P1080906_2

デイサービス施設で描いたものですが、

母のパワーには勝てません、降参です。

栞のように、大切な本にはさんでいます。

゜。°。°。°。°。°。°

          。°。゜。°。°。°。

海が見たいと、ずっと思っていました。

家から車で15分足らずで着きますが、

曇り空の下、海は静かでした。

    P1080904_2

    P1080885_2

    P1080877_2

9月22日午後の、心なごむひとときでした。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

ご訪問、まことにありがとうございました。

いつも、コメントありがとうございます。コメントは、後ほど管理人が確認してから表示させて頂きます。迷惑コメント表示を防ぐため、よろしくお願い致します。

゜。°。°。°。°

      。°。°。°。゜

            。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年9月22日 (火)

調子が良すぎるのは怖い☆刺し子完成

刺し子の七宝つなぎを、やっと刺し終えました。

     P1080872

裏布つきです。

     P1080868

これは、パソコンのキーボードにかぶせておく、埃よけのカバー布です。

前から、作ろう作ろうと思っていたのでした。

早速、今夜から使うことに致します。

゜。°。°。°。°。°。°

           。°。゜。°。°。°。

連休は、やはり神経が疲れます。

身の置き所がない、と感じる時もあります。

本をパラパラめくって、助けを求めたりもします。

じっくり読むほどの時間も、根気もなくて…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつの頃からかわからないが、私は物心つくや否や幸福であることに、反射的に懐疑を持つようになっていた。このことには、いつも少し註釈を加えねばならない。私にも小さなしあわせを感じる瞬間はあったが、その度に、その状態を「怖い」と思っていた。

(泣いている者の幸福) 曽野綾子「私を変えた聖書の言葉」から。

゜。°。°。°。°。°。°

                   。°。゜。°。°。°。

私自身も、いろいろなことがうまく行っている時はかえって不安です。

不幸の予感みたいなものに襲われるのです。

゜。°。°。°。°。°

         。°。°。゜。°。°。°。

今、報道機関は、そろって新政府をほめまくっています。

良いのかしら?

いつまで、こういうことが続くのかしら?

と、私は落ち着かない気持ちでいます。

これは、私がへそ曲がりで、心配性だからなのでしょうけれど…

いっそのこと、ニュース断ちでも、したいくらいですが、それは、無理な話です。(-_-;)

゜。°。°。°。°

     。°。°。°。゜

          。°。°。°。

お読み頂きましてありがとうございました。

いつも、コメントありがとうございます。コメントは、後ほど管理人が確認してから表示させて頂きます。迷惑コメント防止のため、よろしくお願い致します。<m(__)m>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 応援ありがとうございます。

2009年9月20日 (日)

目印は 白いシュシュ

今年も、近くの川の堤防で、彼岸花が咲いてます。

秋が来たんだと、ほっとした気持ちになれます。

    P1080800

小学校の運動会も、昨日、無事に終りました。

今日は、誰も彼もほっとした顔で家にいます。

かりんは、朝食の後、昼寝をしました。(笑)

あまり頑張りを表に出さない子ですが、うんと張り切って、くたびれたのでしょう。

私は予想外に元気です。(゜o゜)

昨日は、ひとりで校庭をあちこちめぐり歩いては、いろいろな方向から運動会を楽しんだのでした。

「私って、わりと元気なんだ…ありがたいこと」と、心の中で感謝のひとりごとを言いながら…

 P1080809kakou P1080815kakou_2

番組最終の組体操が始まる少し前、お祖父ちゃんに電話で知らせました。これだけは見てほしかったのです。

12年前は、ベビーカーで、ねーさんの運動会を見に来ていた、かりんの晴れ姿sign02なんだから…shine

「かりんは白いシュシュをしてるからね」

「わかっとる…」

    P1080852kakou

どのポーズの時も、かりんはすべて土台役でした。

最後のタワーが見事に決まって、

すぐ近くで見守る先生方も、笑顔です。happy01

(画像は、ソフトに加工してあります。)

゜。°。°。°。°。°。°

       。°。゜。°。°。°。


私は、もうすぐ72歳になります。

「何もいらないから、海を見に連れて行ってね」

と、お祖父ちゃんに頼んであります。

ここから一番近くの、漁港です。

     た・の・し・み・です。(^^♪

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。


お読み下さいまして、ありがとうございます。

いつも、コメントありがとうございます。休日のコメントは、後ほど管理人が確認してから表示させて頂きます。迷惑コメント防止のため、よろしくお願い致します。<m(__)m>

゜。°。°。°。

     °。°。°。°。゜

           。°。°。°

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年9月15日 (火)

(落書き)カフェエプロンの作り方

冷たい雨の降るこんな日は、

ぼんやりしてると気がめいります。

ささっと落書きしたんです。

小学生の孫に伝える

カフェエプロンの作り方…

Imgepuron_0001

Imgabc

Imgepuron_0003

Imgepuron_0004

つじつまの合わない所もあるかも・・・

また後で点検して直します。

もう、夕方です。

これ画いてたから楽しく過ごせました。

次のサイトを参考にさせて頂きました。

http://www.n-shoukai.com/ga_tukuru.html

今日はなぐり書きのブログでごめんなさい。<m(__)m>

(すみません、やはりぬいしろ間違ってましたので直しました。)

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方