登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« ゆるゆると | トップページ | 食べないでね☆刺し子の菱模様 »

2009年9月29日 (火)

何も背負わずに☆ハンカチ巾着の作り方

私の留守中に、同級生の一人から電話があったと知らされました。

こちらから、かけるべきなのは解かっているのですが、気が進みません。

そのくせ昨日は、病気がちな別の友人には電話をして、様子を聞いたりしました。

また別の友人には、先だって画いた絵手紙を送りました。

うつが再発したその人が、家に引き篭ってしまってから、もう5年はたつのではないかしら。

以前はもっと頻繁に葉書を出していたけれど、いつのまにか年賀状だけになってしまっていました。

これからは、葉書の回数をふやしたいと思っています。

     P1080988

向こうから電話をくれた同級生には、悪いなと気が咎めています。

けれども今の私は、その人の求めには応えられないと、自分で思うのです。

こうこうこういうわけでと、はっきり言える理由はないけれど、人は誰でも限りなくやさしく、静かな世界に浸っていたい時があるのではないでしょうか。

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

ハンカチ巾着の作り方

1、ハンカチはこのように折ります。

    P1080990_2

2、巾着の底になるところを少し縫っておきます。

    P1080991

3、巾着の両側を上から2cmの所まで縫います。

    P1080992

4、表に返して、三角を折り返し紐通しを縫います。

    P1080994

紐を通せば出来上がります。

ハンカチは布が薄いですから、手縫いが良いと思います。

好きな幅、好きな深さに作ることが出来ます。

飽きたら、またハンカチに戻して、別ので巾着を作るのも良いですね。

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

お読みいただき、ありがとうございました。

お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

゜。°。°。°。°

      。°。°。°

       。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

« ゆるゆると | トップページ | 食べないでね☆刺し子の菱模様 »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます なんとなくお気持ちわかります 電話を 折り返し 掛けられない 理由・・・私も 携帯電話に 気まぐれで 頻繁にかけてくる人がいて 勝手にしゃべって 満足して じゃあね~って 忙しいときに 「今いいかな?」と 聞いてもくれない人って 友人のデータから 削除したいな~って 思うことあります 「どうせ暇そうに 刺し子してるんでしょ?」そう言われた時は 迷わず 着信拒否にしました
ハンカチ巾着 可愛いですね~ いつも良い刺激 感謝です^^

おけいこぶりさん、お早うございます。
とても、うれしいですhappy01
解かって下さって、うれしいです。

好き嫌いの問題ではなく、何か自分でもよくわからないのですが、「違うんですよ、私がいま望んでることは・・・」という気持ちです。
そういうことを考え、自分を見つめながら刺し子をしています。
いまの私って、暗いですかな?

懐かしい~

学生時代 おんニャのこの日
利用 してましたね~
ハンカチ 巾着

電話 わたしも おっくうです~
メールなら すぐ ポチっとな、なんですけど

葉書も最近 描かなくなりました

刺し子の 季節到来
ものさし どうやって 使うんでしょうか?
縫い目が 揃うものさしが欲しいです
「(^^; )えへへ

おはようございます。
ウッシーさんそれでいいのだと思います、私ももう
気を使って生きるのは嫌です、話していて心の安らぐ
方とのみお付き合いをしています。
ブログの方も以前同じ頃に始めた方達とはさっぱり
さようならをしました。

お葉書をだされたお友達きっとウッシーさんの絵葉書で癒されると思いますよ~
沢山癒して上げて下さい~ね。

いつもいつもいい刺激ありがとうございます、私も
昨夜からチクリチクリと始めました。

桜餅さん、こんにちは。happy01
私は桜餅さんのような顔文字がなかなか使えません。
いっぺん、そういうふうな顔文字を入れた記事を書いてみたいです。
自分でこんがらがって、何が何だかわからなくなるでしょうか?shock
まず、顔文字辞典を作り、プリントして、それを片手にブログをかかないと、駄目ですね。

刺し子ものさしを少しずつ移動させながら図案を画くのです。
だって、布一面に線などようひきませんよってに・・・despair

そらママさん、こんにちは。happy01
このあたりは今はrain降っていないのです。
洗濯物がdenim外に出ていますので、気にしながら過ごしています。

自分をがんじがらめにしなくてはいけないようなことには、もう耐えられない年になりました。
私はドジですし、gawk誤解される恐れもあります。

ああ、そらちゃんと、かいちゃんの姿が目に浮かびます。lovely可愛い瞳ですね。今はお昼ねですか?

最近、おでかけに使うのはハンドタオルばかり。
ハンカチを使わなくなったなぁ。。。沢山あるし、頂いた未使用のも沢山あるし。。。こういう風に使うといいですねぇ。
なんだか簡単そうだしbleah
 
 

ハンカチ巾着のつくりかたを載せてくださって
ありがとうございます。レッツチャレンジ!です。

まずは柄の気に入っていないハンカチで試して
みようと思います。気に入らなくて使わないのに
なぜか引き出しにしまってあるのです。
数回使ってあるので、人にもあげられないし・・・
(新品でも自分の気に入ってないものはひとに
あげたりできませんけどね)

こんにちは。
分かります!
なんだか、その気持ち。
ずっと、私、自分が我儘なせいなのかなー?って思ってきましたが、ウッシーさんでも、同じように思う事が有るって知って・・・・正直 ものすごくホッとしています。
そうなんです。
好きとか、嫌いとかじゃないんですよ。。。。

ウッシーさん こんにちはhappy01
それでいいんじゃないですか?きっとおたがいさまなんだと思いますよ。自分の気持ちに正直に生きていきましょうよ。誰だって何でもかんでも受け止められるものでもないし、聞き役になる事だけでもしたくない時ってありますもん…
ひとりで静かに過ごしたい…好きな空間で好きな事して、ひとりで考えたい時って…ありますよgawk
私も今…ひとり…自分と向き合いたいことがあって…わがままみたいだけど、とじこもりたい気分なんです。

壱番館のBUNちゃんさん、ハンカチ持ちなのですね。
これに、何かプレゼントを入れてあげるのも良いですね。
shine宝石とかだったら、すごいsign03
実に平凡な冗談ですね。gawk

この作り方は、簡単すぎて気が引けますよ。(^_^;)

きいさん、やはりハンカチ持ちですね。happy01
私はあんまり好きでないのから使ってるのです。
よくなくしますのでね。
でも、なくしたと思ったのが、冬服のポケットから出て来ますが・・・(笑)

手縫いだから、失敗したらほどけます。
安心して作って下さい。(^_^;)

ともさん、解かってくださってうれしいです。
私も、自分は我儘で、冷たい人間か、と気が重いのです。confident
でも、今は駄目です。いい話にはなりません。
隙間風が吹くような会話はしたくありません。
その人のためにも、よくありません。
じっと、我慢をしています。

また気持ちよく話せる時がくると思って、時を待ちます。(^_^;)

promenadeさん、ありがとうございます。励みになりました。

「静かに過ごしたい」などと言ったら、何を少女みたいなことをと、笑われるか、呆れられることでしょうね。
自分は嫌われたと思ったりもするでしょうか?
それがちょっと困るのです。

心と言うのは厄介なものですね。

何だかイロイロ考えさせられます。

takaqsん、お早うございます。
私もいろいろに考えてしまいます。
自分のこころを見つめている所です。

ウッシーさん、おはようございます。お元気ですか?
こちらは秋の長雨の時期に入りました。

お電話をくださった方と、こちらから連絡する方とが、友だち通しでないといいですね(笑)
でも、たとえそうであったとしても、ウッシーさんの意志を大切にされることをおすすめしますconfident
こうしなければ、こうすべき、と分かっていても、それをせずにじっとひとりでいたい時があります。
わたしはそれを「セルフケア」と呼んでいます。

たった50円で誰かを喜ばせることが出来るのですから、葉書一枚の効果は大きいですよ!
わたしもせっせと書いています。ではご一緒にshine

ハンカチ巾着、これならわたしにも作れそう。
もうすぐ3歳になる孫がいるのですが、プレゼントにしようかしら。
(ご紹介したい本が出来ました。お時間のあるときにお寄り下さいませ)

ねじっこさん、こんにちは。
電話のふたりの友達は全然、方向が違います。
カテゴリー?も違うのです。変な言い方ですね(笑)

実は貴ブログを、今朝、見せていただきました。
読み逃げです。gawk
また、あらためてゆっくりとお邪魔いたします。

私は元気といえば元気ですが、そうでないこともない微妙な精神状態です。アハハ…お馬鹿ですね。
今日はPCを休んで、手紙を書くかなと思っているところです。
ではまた、お会いさせていただきましょう。

優しいですねえ。
私は気に留めることなく、プツンとすることがあります。
私自身に余裕がないからだと思います。
一度途切れたら、もうそのままになりますね。
もっとも、電話をかけてくるとなると、難しいですね。

ひよどりさん、私は今は静かな話がしたいと思います。
それが出来ない相手とは今はどうも・・・ね。
我儘だとは思うのですが、仕方ありません。

はがきって、電話と違っていつまでも言葉が残るから素敵ですね♪電話をかけたくない相手がいる時・・・・。なんだか、分かります・・・。私も、なんだか今日はあなたの話を聞いてる余裕ないのよ~って日、ありますもの・・・。
でも、だれか、私の話聞いてちょうだい・・・って日もあって、我儘な私です・・・(--〆)

まりもさん、電話は難しいですね。
私も身勝手なのです。
あのひとからの電話は避けて、
この人とは話してみたいと願ったりして・・・

こんばんは。

 ご無沙汰しています。

 
    rokomama♪です。

私も、
 懐かしいです♪
 
簡単なので、
 面白くて、
  いくつも、
   作って、
   楽しんでいた事、
   
     思い出しました♪

rokomamaさん、お早うございます。happy01
私こそご無沙汰しています。
最近、家事に追われて、
縫い物もあまりせず・・・think

ハンカチの巾着、
久しぶりでした。
便利で、
可愛くて
いいですね。(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆるゆると | トップページ | 食べないでね☆刺し子の菱模様 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方