« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月23日 (金)

しばしお別れ・・・パソコン故障です

突然ですが、pcPC修理のため

しばらく、お休みさせて頂きます。

ブログ訪問もできません。

この記事は隣の息子のPCから送信します。

今後いちいち息子に借りるのも不便ですから、

ゆっくりと、休ませて頂きます。happy01

自分の暮らしがどうなるか、楽しみでもあります。

10日間?2週間?

パソコンなしで、過ごします。

しばらくのお別れです。

どうか、お元気でお過ごしくださいね。(^_^.)

2009年10月19日 (月)

刺し子ふきん菱模様

刺し子ふきん菱模様

とうとう出来ました。

たかがふきんですが、ほっとしています。

P1090129

     P1090132

さあ、次は分銅模様のふきんです。




お読み頂きありがとうございました。



゜。°。°。°

    。°。°。°。°

        。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年10月16日 (金)

刺し子分銅(ふんどう)これも現実逃避?

折り鶴の数が増えています。

小6の孫のかりんと、私が折っています。

    P1090122

かりんは、

「これは現実逃避なんだ」と、言っています。

その通りかも知れません。

私も何かから逃げているのです。

小学生にも、年寄りにも、こまごました苦労はあります。

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

刺し子の分銅(ふんどう)の図案です。

Imgsasikomoyouhunndou

図案は七宝つなぎの応用です。

縦横4cmの線を引き、別に作った半径4cmの円の型紙を使って曲線を描いて行きます。

刺す時は、曲線をななめに端から端まで続けて刺しますが、簡単で、のびのびと刺すことが出来ます。

    P1090124

私にとっては、このような刺し子も、

現実逃避の産物なのかも…"^_^"



ご訪問ありがとうございました。

良い週末をお過ごし下さいね。(^_^.)

゜。°。°。°。°

      。°。°。°。゜

           。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年10月14日 (水)

ゆっくり刺し子☆頂き物(^^♪

小さな行事でしたが終ってほっとしています。happy01

つれあいたち、氏神の世話係は、夏ごろから準備でたいへんでした。

そして、本当のお祭りは11月にひかえていて、それまでにも、いろいろな行事をこなさねばなりません。

昨夜のつれあいは、くたびれて、お風呂も入らず寝てしまいました。どこに行っても最高齢なのです。(そろそろ引退しなさいよ~)

私は腰痛もほとんど治って、のんびり元気しています。(^_^;)

      P1090112

ふきんに刺し子をしています。

それが、何だか日に日に下手になって来るような気がしまして…

小さな鶴も折ったりして、手先の訓練をしていますが、孫のかりんのスピードには勝てません。(~_~;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

頂き物

おいしいものを、頂きました。

優雅sign01

    P1090080

お友だちの京みやげ、バームクーヘンです。delicious



ド迫力sign01

 P1090109  P1090110

新聞紙からはみ出しそうな巨大薩摩芋など…

これらは、近所の方から頂きました。

秋は、おいしい物がいっぱいの、

ありがたい季節ですね。(^_^)

お読み頂きありがとうございました。

見せびらかして、すみませんです。m(__)m

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年10月11日 (日)

エンヤ!☆カチッとね♪(画像追加しました)

明日は20年に一度の行事に参加します。

腰はまだ万全ではありませんが、もう私には、次がない行事です。

コルセットに頼るのはやめて、使い捨てカイロで温めて頑張ります。

    P1090097_2

ハッピと白のズボンは20年前に着用した物です。

ズボンは入らないだろうな、と試しにはいてみたら、何とかはけました。

でも、とっても窮屈、W62~70のサイズですもんsign01

ウエストの後脇ゴムをゆるめてOKです。(^^♪

  P1090061   P1090069

今じゃポッコリお腹もいいとこですが、虚栄をはって、少し無理をして、この20年前のズボンをはかなきゃ…(^_^;)

20年前と言えば、つれあいは実行委員でしたし、私は接待係の一人として走り回っていました。二人とも超元気な「花の50歳代」だったのです。

今回は、つれあいは神社で迎える側に立ち、私は町内会の皆さんといっしょに行列に入れて頂きます。

出発前と、休憩所では、伊勢音頭さわぎ、他一曲を、老人会の方々と踊らせて頂くことになっています。

お天気の心配はいりません。若い者たちが家を守ってくれますし、安心して参加してまいります。

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

カチッとね(^・^)

P1090081デニムの古シャツで、

エプロンを作りました。

結び紐の代わりに、

アクリルテープをつけて、

プラスチックパーツで留めるようにしました。

以前、孫のスカートのお古で作ったエプロンも、

同じようにカチッと留めるベルト式です。

  P1090083   P1090082

ベルトをカチッと留めると気持ちが引き締まります。

あと、もう一枚、

カチッと式エプロンを作りたいです。

デニムシャツのエプロンの後はこうなっています。

後も見ていただきま~す。(*^_^*)

     P1090108

゜。°。°。°。°

     。°。°。°。゜

        。°。°。°。 

ご訪問、コメント、まことにありがとうございます。

コメントはすぐには表示されない設定です。

ブログ管理人が確認してから公開させて頂きます。

参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年10月 6日 (火)

小さな決断(~o~)

○月○日、朝8時、○○公園清掃奉仕、小雨決行。

老人会の班長さんが知らせに来てくれました。

小雨決行…

雨合羽着て、清掃するのだろうか?

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。


さて、今日がその奉仕の日です。

起きてみれば、小雨を越えた中雨でした。

喉が、少し痛い…

風邪の引きかけ?

「行かなくていいよ」と、主人が言いました。

主人です、主人!めずらしく出た言葉です。

主人を行かせて、私はズルをしました。

風邪、重くしたくなかったです。

奉仕を休みたくはなかったけれど、

自分の身体は自分でしか守れないのだから…

でも、

ズルを決断するのは、やっぱり嫌でした。(-_-;)

゜。°。°。°。°。°。°

        。°。゜。°。°。°。

    P1090034_2 

捨てようか?何かに作り直すか?

3年ばかり保留にしてあった男物のシャツ。

決断する時が来たのです。

    P1090059

身頃の下半分でエプロン作れそう。(^_^;)

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

昨夕、図書館に本を返却し、また別のを借りました。

もはや家に帰るべき時刻になっていましたが、

あと一件、果たしたいことがありました。

エイッと決断して、手芸店に急ぎました。

たかがこれくらいのことで、エイッとは…

なさけないような、滑稽なような…

借りた4冊の本が、重たかったです。

゜。°。°。°。°。°。°

          。°。゜。°。°。°。

ご訪問ありがとうございました。

゜。°。°。°。°

      。°。°。°

         。゜。°。°。°。

参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

2009年10月 2日 (金)

食べないでね☆刺し子の菱模様

今日はまた雨です。

この辺りには、danger大雨注意報が出ています。

昨日は良いあんばいに降りもせず、小6かりんの秋の遠足が無事に終りました。

P1090024 隣県のテーマパークへ

バスでbus出かけたのでしたが、

学校の決まりの

500円のお小遣いで、

指でつまむほどの猫と金魚のマスコットを買って来ました。

かりんらしい買い物ですが、猫には「金魚を食べないでね」と、言っておきました。coldsweats01

かりんは、姉や祖父母には遠足の詳しい様子は話しませんでしたが、別棟に住む父親には、少しはエピソードなども伝えたらしいのでした。

幼かった頃のかりんは、「あれは、ねーちゃんだけのお父さんだから…」

と、言って父親にはなつきませんでした。

無理もないです。気がついたら近くに父母はいなくて、姉と祖父母といっしょに寝起きしていたのでしたから。

成長した今のかりんは、私たちには見せないやさしさを、不運な父親にそっと差し出しているのかも知れません。

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

刺し子の菱模様

菱模様を刺して、もう一枚、PCのキーボードカバーを作りました。

    P1090009_2

この間のと合わせて2枚になったので、安心です。

   P1090012  P1080868

このところいい気になって刺し子をしていたので、右腕がだるくなってしまいました。(-_-;)

しばらくの間、刺し子はさしひかえねばと思っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とりとめもない話と、変わり映えのしない縫い物ですが、お読み下さいまして、本当にありがとうございました。

コメント欄は開いていますが、後ほど私がが確認してから表示させていただきます。不愉快なコメントの表示防止のため、よろしくお願いいたします。


゜。°。°。°。°

      。°。°。°。゜

            。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方