« 何も背負わずに☆ハンカチ巾着の作り方 | トップページ | 小さな決断(~o~) »

2009年10月 2日 (金)

食べないでね☆刺し子の菱模様

今日はまた雨です。

この辺りには、danger大雨注意報が出ています。

昨日は良いあんばいに降りもせず、小6かりんの秋の遠足が無事に終りました。

P1090024 隣県のテーマパークへ

バスでbus出かけたのでしたが、

学校の決まりの

500円のお小遣いで、

指でつまむほどの猫と金魚のマスコットを買って来ました。

かりんらしい買い物ですが、猫には「金魚を食べないでね」と、言っておきました。coldsweats01

かりんは、姉や祖父母には遠足の詳しい様子は話しませんでしたが、別棟に住む父親には、少しはエピソードなども伝えたらしいのでした。

幼かった頃のかりんは、「あれは、ねーちゃんだけのお父さんだから…」

と、言って父親にはなつきませんでした。

無理もないです。気がついたら近くに父母はいなくて、姉と祖父母といっしょに寝起きしていたのでしたから。

成長した今のかりんは、私たちには見せないやさしさを、不運な父親にそっと差し出しているのかも知れません。

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

刺し子の菱模様

菱模様を刺して、もう一枚、PCのキーボードカバーを作りました。

    P1090009_2

この間のと合わせて2枚になったので、安心です。

   P1090012  P1080868

このところいい気になって刺し子をしていたので、右腕がだるくなってしまいました。(-_-;)

しばらくの間、刺し子はさしひかえねばと思っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とりとめもない話と、変わり映えのしない縫い物ですが、お読み下さいまして、本当にありがとうございました。

コメント欄は開いていますが、後ほど私がが確認してから表示させていただきます。不愉快なコメントの表示防止のため、よろしくお願いいたします。


゜。°。°。°。°

      。°。°。°。゜

            。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

« 何も背負わずに☆ハンカチ巾着の作り方 | トップページ | 小さな決断(~o~) »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

遠足で金魚のお土産♪
買う時のときめきがここまで伝わってきました!
かりんちゃんの優しさは、モー婆ちゃんのたゆまぬ育児で培われたのです。

お父さんもしみじみと感じるものがあるはずです。
ちょっとだけ育児するワタシは、心なごみ、幸せをおすそ分けしていただきますo(^-^)o
主は、子どもに手を取られるのを見かねて、食事を作ってくれたりしました!
他は目をつむって(-"-;)ありがとう!ですね~

こんにちは 今日は実母の誕生日(ウッシーさんと同年齢)なので 昨日 隣市にある海に連れて行きました 辛いことばかりの毎日に 凹んでいた母が 大好きな海を見て とても喜んでくれました 海に連れて行こうと思ったのは ウッシーさんの先月の お誕生日の海へ・・・が ありましたよね あの時に 決めていたんです 今日のウッシーさんの記事また ジーンと来ました・・・いつも 心に響く存在です^^ゞ

可愛い遠足のお土産ですね~♪かりんちゃんがどんな女の子なのかが分かるような気がします・・・。

幼かったころのかりんちゃんのセリフ・・・。なんだか、胸に響いてきます・・・。でも、そういった言葉の一つ一つを丁寧に受け止め、寄り添ってきたウッシーさん・・・。かりんさんが素敵に成長された理由がそこにあるのですね・・・。

このブログからにじみ出る優しさに、癒されているまりもです・・・。

だんだんさん、こんにちは。happy01
今は可愛い物を売っていますね。
私も欲しいくらいです。

だんだんさん、お孫さんと、よかったですね。
親指さんのご協力もありがたかったですね。(^_^)

おけいこぶりさん、こんにちは。happy01
お母さまのお誕生日、お慶び申し上げます。
海へwave行かれて、お母さま喜ばれたのですね。
よかった、よかった、私からもお礼を申し上げます。

人は誰もが優しさを秘めていますね。
そのことを信じていたいと思います。

まりもさん、ふたたびありがとうございます。happy01
かりんは毒舌家なのですが、本当は優しいのですね。

かつて私は、保育士さんに「かりんは家族の形態が理解できていない」と悩んで相談したことがあります。
保育士さんは、「大丈夫ですよ、いつかきっとわかります」と励まして下さいました。
そのとおりになって、うれしく思っています。

モーちゃん、こんにちはbearing
別棟に住む父親というところを見て・・・
似ている
姫の伯母上のところと。
今まで書かずにいましたが、伯母の息子(いとこ)は子供が小さい時に
離婚、そして再婚しました。
子供は女の子ふたりです。
母屋(新築)にはいとこ夫婦、離れ(掘っ立て小屋風)にはおじいさん始め4人が住むという
親戚から見ても奇妙な生活。
時は経ち、姉(子供)は早く結婚して家を出ました。
今はひとり減っただけで同じ生活です。
家庭にはいろいろな事情がありますね。
とやかく言うべきでないのかもしれません・・・。

可愛らしい金魚と猫ちゃん。
かりんちゃんが作られる
マスコットの世界に仲間入りですね。

かりんさんの豊かな感受性は
おばあちゃん譲りでしょう・・・

かりんちゃん優しい子に育っていますね、
ウッシーさんが大切に大事に育てられた賜物ですね。

可愛い猫ちゃんと金魚はウッシーさんへのお土産なのかしら~

うっしーさん、こんばんは
かりんちゃんのお話を聴いて
うちのコに似ていると思いました
心と外見が一致していないコもいますね
皆には分からなくても誰かがわかってあげたらイイですね
わかっちゃいるけどつい…ということが多く
反省しました
素直に表現できなくてもイイんだよって認めてあげないといけませんね
随分長いコトお母さんをやらせてもらってるのに
まだまだ…です

ねーさんもかりんちゃんも
優しいですねhappy01

過去の記事の中から
エノキダケ・・・作ってみました。
美味しかったgood
又作ろうhappy01

池田姫さん、本当に似ていますねぇ。happy01
家は再婚はしていませんが・・・
しないと思いますが・・・
わかりませんね。
決め付けてはなりませんね。confident

雪うさぎさん、人は複雑で面白いですね。happy01
自分が何か知ってると思ってても、
それは全体のほんの一部分ですね。
何も知っちゃいないと思ったほうがいいですね。

そらママさん、かりんは自分用に買って来たのです。
こういう小さいものが好きなんですね。happy01
宝物がshine増えたのです。

口で言うことと、心の中は同じでない場合もありますね。
かりんはそういう微妙な年頃になりました。confident

komanekoさん、口は悪くても心はheart優しい場合がありますね。
かりんはそういう子どもなんだと思います。
友だちもたくさんいて、結構気をつかっているようです。
人はひとりひとり違って、複雑で面白くて、そしてみんな大変な思いをして生きているのがわかりますね。

takaqさん、えのきの佃煮は絶対におすすめです。あの一品でいつも助かってる私です。(^_^)

かりんちゃんの遠足お天気が良くてよかったですね。
500円のお小遣いで何を買おうかと一生懸命に考えたのでしょうね。それがかわいい猫ときんぎょ。とってもほほえましいです。選んでいる時の様子が見えてくるようですね。
ウッシーさんがかりんちゃんの気持ちをやさしく見守っている感じがブログにとってもよく表れています。
シュンとしてしまいました。

mikoさん、お早うございます。
小さな宝物がふえてうれしいのだと思います。

姉妹をどうしても「可哀そう」と思ってしまいましてね。
「あんまりそんなふうに思わないで」と、言ってくれる人もおりましたが、寝顔など見てると、ふっと悲しくなってくるのです。

でも、その一方で「逞しく生きるのだよ」と、心で励ましています。72歳の私、この繰り返しの日々なんです。

ウッシーさん こんにちはsun
いろんな人生があるのですね。皆いろんな哀しみを背負って、懸命に生きているんですね。
この世に「生」を受けた日から、命の灯が消えるその日まで、自分では選ぶことのできない、石ころだらけの道を、一生懸命歩いて行かなくちゃならないんですね。
でもそこに、家族やともだちという、共に生きる仲間がいてくれる…ウッシーさん どうか身体をだいじにして 子どもたちのそばにずうっといてあげてください。胸がいっぱいでうまく言葉がみつかりません。

はじめまして。
いつも楽しく見させていただいています。

私も、一時期刺し子にはまっていて、立て続けに花ふきんを5枚くらい作ったら、肩こりがひどくなってしまいました。
やはり、ほどほどにしないと駄目ですね。

今は青森のこぎん刺しにはまっています。

ウッシーさん、こんにちは。
こちらはずっと雨降りrainで、仲秋の名月どころではありません。
ウッシーさんの方はいかがですか?

かりんさんは、とても素敵な女の子confidentですね。
普通の子なら二十年以上かかるところを、すいっと行くなんて。
かえって切なくも思いますが、強さと優しさはイコールですものね。
「友愛」なんて粋がってる誰かに教えてあげたいですcoldsweats01

なんて可愛いお土産!!クリックで大きくして観ました。
猫さんの表情と色合いが、手の中で握りしめたいほどです。
ウッシーさん、この猫さんを食べないで~(笑)!

時々何も分かっていないのにいっぱしのコメントを
書いてる自分が恥ずかしい限りです。

ウッシーさん、優しい姉妹の為にも
いつまでも元気でお過ごしくださいね。

お仲間のコメントも素敵です(*^_^*)

promenadeさん、本当にいろいろと難しいですね。confident
考えすぎてもいけないし、考えなければまたいけない。
でも、大切なのは明るさ、happy01笑いではないでしょうか?
自然な明るさ、笑いは努力なしには身につかないでしょうか?
笑いを忘れたくないです。何よりも笑いですわ。(笑)

hanakoさん、こんばんは。happy01
こぎん刺しですか。
本で、見たことがありますが、こまかい手仕事ですね。素敵だと思いました。

私は今日は縫い物は休んでいました。
ときどき休むのもいいものですね。(笑)

ねじっこさん、こんばんは。happy01
名月fullmoonを見ました。
ススキを花瓶にさし、お団子も作って供えました。
tauruscatを食べますかsign02
あ、そうでした。食べてしまいたいほど可愛いという言葉がありますものね。(^_^)

今日はねーさんとぶらぶら歩いて図書館に行きました。久しぶりに自分で本を選んで借りました。
図書館はメンテナンスのため10日間休みになります。
妙なもので、休みになると思うと本を借りたくなります。(笑)

のこのこさん、こんばんは。happy01
素敵なコメントに圧倒されている私です。
見当はずれなお返事を書き恥をかいています。(笑)

子育て下手が、孫育て、本当に頭を悩ませます。
助けてくれ~と、天を仰いでSOSです。gawk

heart01ウッシーさんこんばんは!
かりんちゃんは、とても心が優しいですね。お父さんとの時間も大切にしていて、きっとおとうさんも嬉しいでしょうね。heart01ウッシーさんが愛情を沢山注いで大事に育ててこられて、ご苦労もあったと思いますが、こうして優しいかりんちゃんの様子を見ると嬉しくなりますね。heart猫さんに金魚を食べないでってお願いしたウッシーさんの楽しい所大好きですheart02mailtogood

たまちゃんさん、お忙しい中ありがとうございました。
人生の終わり頃の子育てはしんどいですが、
頑張りたいと思います。dash
コメントうれしく読ませて頂きました。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何も背負わずに☆ハンカチ巾着の作り方 | トップページ | 小さな決断(~o~) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方