« エンヤ!☆カチッとね♪(画像追加しました) | トップページ | 刺し子分銅(ふんどう)これも現実逃避? »

2009年10月14日 (水)

ゆっくり刺し子☆頂き物(^^♪

小さな行事でしたが終ってほっとしています。

つれあいたち、氏神の世話係は、夏ごろから準備でたいへんでした。

そして、本当のお祭りは11月にひかえていて、それまでにも、いろいろな行事をこなさねばなりません。

昨夜のつれあいは、くたびれて、お風呂も入らず寝てしまいました。どこに行っても最高齢なのです。(そろそろ引退しなさいよ~)

私は腰痛もほとんど治って、のんびり元気しています。(^_^;)

      P1090112

ふきんに刺し子をしています。

それが、何だか日に日に下手になって来るような気がしまして…

小さな鶴も折ったりして、手先の訓練をしていますが、孫のかりんのスピードには勝てません。(~_~;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

頂き物

おいしいものを、頂きました。

優雅

    P1090080

お友だちの京みやげ、バームクーヘンです。



ド迫力

 P1090109  P1090110

新聞紙からはみ出しそうな巨大薩摩芋など…

これらは、近所の方から頂きました。

秋は、おいしい物がいっぱいの、

ありがたい季節ですね。(^_^)

お読み頂きありがとうございました。

見せびらかして、すみませんです。m(__)m

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

« エンヤ!☆カチッとね♪(画像追加しました) | トップページ | 刺し子分銅(ふんどう)これも現実逃避? »

手作り」カテゴリの記事

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

お久しぶりです。あんこです。

ブログは、更新のたびに読ませていただいていましたが、読み逃げしていました

バームクーヘン、おいしそう!!
甘いものなら、和も洋も大好きなので、よだれが出そう

私も、うっしーさんに触発されて、こぎん刺しという刺し子を始めました。

まだまだ、人さまにお見せできるような作品はできませんが、無心に針を動かすのはいいですね。

お見せできるような作品ができたら、自慢しに来ます

こんにちは 腰痛がよくなって なによりです 手先の訓練ですか~!? 器用なウッシーさんには 必要ないように 思いますが 向上心が常におありだからでしょうね^^ 見習わなくては・・・さつまいものお隣 最初 ん!?タケノコ!?大きくして見たら あー里芋だったんだ~って^^ゞ 秋の味覚満載ですね~ 刺し子って 飽きないですね 良い趣味を持てたなあと 思います 

あんこさん、おはようございます。
お返事がたいへん遅れてすみませんでした。
やはり、甘い物がお好きなのですね。
こぎん刺しは素敵ですね。
きっと素晴らしい作品を生み出されることでしょう。
どうぞまた、お知らせ下さいね。
コメント、どうもありがとうございました。(^_^)

おけいこぶりさん、おはようございます。
お返事がこんなに遅くなり、すみませんでした。m(__)m

指が不器用なのです。
最近とくに衰えを感じます。
ですから、ゆっくりしかできません。
気持ちがあっても、手が動かない(笑)
少しずつでもいいですから、手仕事をしたいです。(^_^)
コメント、ほんとうにありがとうございました。

行事の参加、お疲れ様でした。
アウトドア派だけど、万年腰痛になってます!

バームクーヘン抹茶仕立てですね、
これはヨダレが出そうでして~
秋の実りをたくさんいただかれて幸せだわ♪

ウッシーさん、こんにちは♪こちらは秋晴れです。
小さな田舎町でも地域の祭りがいくつかあって、やはり高齢の方々が頑張っておわれました。
残したいと口では言ってみても、実際に手を出す人がいないのですね。失ってみて初めてその価値に気づく、なんてことがないようにと思って見ています。
腰の具合が良くなって、良かったですね

美味しそうなバームクーヘン!!大きなサツマイモ!!
見せびらかすだなんて、そんな風には思いませんよ。
もしそう思うとしたら、自分自身が不調なのです。
そう思って、気をつけております。
頂き物は、嬉しいですものねぇ。

今日は。
つれあいさんのお疲れ、大変だと思いますが、できるだけ引退はされない方がいいのでは?
つまり、長老なのですから、手を抜きながら、指導者として君臨なさっていたら如何ですか?
余分なことですよね。(頭を下げています)

ウッシーさん、こんばんは!
行事が終わりお疲れ様でした。腰の方もほとんど治ってきてるようで良かった~少し安心しました。ご主人様も大役大変ですね。きっと気を抜かないでご奉仕されるので、疲れてしまうのですね。11月の大行事までたいへんですね。
ウッシーさんは少しゆっくり刺し子などもできて良かったです。鶴は折ったらきっと私も遅いだろうな手先が以前のようにスムーズに動いてくれません。ピアノを弾くとよくわかります。
美味しそうな京ばーむを食べてゆっくりしてくださいね。美味しいものを食べると心もホンワカしてきますね。頂き物は嬉しいものです。誰も見せびらかしてなんて、思いませんよでもそんな控えめ的な配慮をなさるウッシーさんも好きです。ご近所さんから頂いたおいもやサトイモもおいしそうですね。美味しい秋でいいですね

だんだんさん、私も段々に外へでますから・・・
ウフフ困るのは誰?
わかっているでしょ?
出るわよ~
後は知らないからウフフフ・・・(^_^;)

ねじっこさん、感謝を持って頂き物を紹介したいですね。
家は、お金は入る分だけ出て行きますが、食べ物をつぎつぎに頂いて、助かっています。
ありがたいです。ほんとうに・・・

ひよどりさん、元気な間に引退するのが私の美学です。
病気引退では人さんに迷惑、本人もみじめです。
余力を残して引退・・・それが出来ると良いのになあぁ・・・

たまちゃんさん、こんばんは。
手が、不器用になっていくばかりです。
きゅうりを刻んでいてもわかります。
使うことですねぇ。

でも、何にもしたくない日もあります。
おかずだって、仕方なく作る日も・・・
ゴロンと寝て、天井を見つめていたい日があります。
たまちゃんさん、これではいけませんか?
これ、ホンネです。
エイヤッっと自分に号令掛けて、やるんですけどね。

こんばんは。

美味しそうなバームクーヘンですねぇ(笑)

甘いものほとんど食べませんでしたが、この頃少し食べたいです。

そうですか、不器用になっていきますか?

こんばんは。
ご主人様、お疲れ様です。
でも年配の方がいる貫禄って大切だと思います。
もう少し頑張って頂いて下さいね(笑)

美味しそうなバームクーヘンやサツマイモ。
女性には~~(笑)
半月後に健診を受けます。
体重が・・・
食欲の秋には勝てませんね。

友達の息子さんが結婚されます。
刺し子で何か手作りを送りたいと思っています。
何が良いのでしょう???

ウッシーさん良かったですね~、
痛みなくなって。
これでまた、元気モリモリ。
でもご主人さま。。。早寝されたから、大丈夫かな。

バームクーヘン、薩摩芋。。。
わたしも食べたくなっちゃいました^^。

さな・花の庵さん、お早うございます。
秋が深まって行きますね。
山は美しさを増しているでしょうね。
庭の花は全部台風でだめになりました。
裏の野菊、ユウガギク?だけが今の我が家の花、
あ、そうそう、金木犀も咲いています。

やなさん、お早うございます。
刺し子のお祝いですか、いいですねぇ。
花ふきんや、ランチョンマットはいかがでしょうか?
私は掛け袱紗というのを1度つくってみたく思っています。
何でも喜ばれると思いますわ。(^_^.)

shizuoさん、お早うございます。
10月も半分過ぎましたね。
運動会の季節から、文化祭の季節に変わりますね。
お宅様の町ではどのような文化祭がおありでしょうか?
また、ご紹介下さいね。

ウッシーさんお疲れ様です、腰痛もなくってよかったですね、あららご主人様はさっさと寝てしまったのね、でももうお疲れは取れたでしょうね、私も昨夜帰って来ましたが遊び疲れてしまい湯船にザボンで寝てしまいました、歳には勝てませんね
下右は海老芋ですか?お料理の仕方はサトイモと同じようにされるのですか?

刺し子きれいにされていますよ~
かりんちゃんと鶴をいいですね、私も何時の日か
孫と、、、、、中々そんな日は来ないです、多分来ないかも?


そらママさん、お帰りなさい。
楽しくお過ごしになったことでしょう。
主人は、まだ疲れています。
昨夜もお風呂に入らず・・・(-_-;)
みんなからブーイングです。

私は踊りのお稽古に行く時だけは、コルセットをします。
こうすると、思いっきり腰を入れても安心です。
良いお天気ですね。
ゆっくり休まれると良いですね。(^_^)

ありがとうございます。
そうですね・・・
私は初心者ですが、刺し子の優しさ、暖かさをプレゼントしたいと思います。
早速本を開いて~
どんな図案にしようかな・・・
楽しみ(笑)
頑張らなくっちや・・・・

やなさん、こんばんは。

刺し子頑張って下さいね。
目標が出来て良いですね。(^_^.)

この記事へのコメントは終了しました。

« エンヤ!☆カチッとね♪(画像追加しました) | トップページ | 刺し子分銅(ふんどう)これも現実逃避? »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方