« 小さな決断(~o~) | トップページ | ゆっくり刺し子☆頂き物(^^♪ »

2009年10月11日 (日)

エンヤ!☆カチッとね♪(画像追加しました)

明日は20年に一度の行事に参加します。

腰はまだ万全ではありませんが、もう私には、次がない行事です。

コルセットに頼るのはやめて、使い捨てカイロで温めて頑張ります。

    P1090097_2

ハッピと白のズボンは20年前に着用した物です。

ズボンは入らないだろうな、と試しにはいてみたら、何とかはけました。

でも、とっても窮屈、W62~70のサイズですもんsign01

ウエストの後脇ゴムをゆるめてOKです。(^^♪

  P1090061   P1090069

今じゃポッコリお腹もいいとこですが、虚栄をはって、少し無理をして、この20年前のズボンをはかなきゃ…(^_^;)

20年前と言えば、つれあいは実行委員でしたし、私は接待係の一人として走り回っていました。二人とも超元気な「花の50歳代」だったのです。

今回は、つれあいは神社で迎える側に立ち、私は町内会の皆さんといっしょに行列に入れて頂きます。

出発前と、休憩所では、伊勢音頭さわぎ、他一曲を、老人会の方々と踊らせて頂くことになっています。

お天気の心配はいりません。若い者たちが家を守ってくれますし、安心して参加してまいります。

゜。°。°。°。°。°。°

         。°。゜。°。°。°。

カチッとね(^・^)

P1090081デニムの古シャツで、

エプロンを作りました。

結び紐の代わりに、

アクリルテープをつけて、

プラスチックパーツで留めるようにしました。

以前、孫のスカートのお古で作ったエプロンも、

同じようにカチッと留めるベルト式です。

  P1090083   P1090082

ベルトをカチッと留めると気持ちが引き締まります。

あと、もう一枚、

カチッと式エプロンを作りたいです。

デニムシャツのエプロンの後はこうなっています。

後も見ていただきま~す。(*^_^*)

     P1090108

゜。°。°。°。°

     。°。°。°。゜

        。°。°。°。 

ご訪問、コメント、まことにありがとうございます。

コメントはすぐには表示されない設定です。

ブログ管理人が確認してから公開させて頂きます。

参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ 

« 小さな決断(~o~) | トップページ | ゆっくり刺し子☆頂き物(^^♪ »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん。
秋のお祭りなのですね。
懐かしい稲穂の香りがするようです。

以前、丹波篠山に行った際に
地元の神社の子供みこしに出会い
転勤族な私たちには
とてもうらやましく映りました。

もうすぐ出られるかしら?
いってらっしゃい~!

shinさん、お早うございます。happy01
コメントありがとうございました。
田舎のお祭りですが、20年に一度なので、喜んで参加します。
今回は高齢者が多いのです。
20年前は子どもも大勢参加していました。
時代の移り変わりを感じます。confident
今日は、10時集合で参加いたします。(^o^)丿

ウッシーさん、おはようございます
20年に1度のお祭りなんて!!
超貴重ですね
お祭りを楽しみにワクワクしていらっしゃるウッシーさんの姿が想像できて
こっちまで嬉しくなってきましたよ♪
腰が痛くならぬようお祈りしています

おはようございますnote

このエプロン冷え防止にいいかもflair
いいアイデアいただきぃ~
仕事が薄くしばらく会社お休みdown
懐ますます厳しい・・・

ウッシーさん楽しんで来てね!!

20年に一度、「式年遷宮」の奉曳でしょうか?
神聖な町、伊勢と聞けば神宮。
青地に赤い文字の粋なハッピ、神聖さを表す真っ白いズボン。
ウッシーさん、前着たのは50代だったんですね。

お伊勢さん内宮。
春先から今年は2回訪れました。
一回はお義母さまの米寿祝いの日、
http://shizuo7f.exblog.jp/10685343/

もう一回は奥さまと。
http://shizuo7f.exblog.jp/10978781/
工事中の宇治橋を見ました。

秋祭り♪なんだか、お話読んでるだけで、ウキウキしてきます♪ウッシーさんの踊り、見てみたいな~♪

腰をいたわりつつ、楽しんできてくださいね♪

エコなエプロン、素敵ですね♪リメイク術が参考になります!

ウッシーさんこんにちは!
20年に一度のお祭り すごいですね!
腰の痛みも忘れて 頑張って踊っているウッシーさんが 目に浮かぶようです!taurus
また 報告待ってます。私も伊勢には行ったことないけど 一度行ってみたいです!

ウツシーさんのお出かけはお祭りだったのね、本日
行われる伊勢のお祭りをネット探しましたが分かりませんでした、実はこっそりウッシーさんのお顔を拝見
しょうと思っていましたlovely残念です、あ~
教えて欲しかったな~

デニムのシャツでエプロン完成すごいです、以前の
形を生かしたデザインセンスありますsmile
あれから私は、もらい物の手ぬぐいで台拭き2枚作りました何時かウッシーさんみたいに着られなくなった
洋服で何かを作ってみたいです。

お疲れ様です。
20年に一度ですか、それはそれは張り切らないと
いけませんね(笑)腰を守りつつ・・。
今頃、心地よいお疲れがあるのでは・・。
コメントのお返事は明日ゆっくりでいいと思います。
ゆっくりお休みくださいね。おつかれさまでした。

無記名さん、こんばんは。happy01
楽しく参加しました。
次はもうない!と考える老齢の人々と感謝しての参加です。(^_^.)
腰は大丈夫でした。
踊りもきっちり踊りました。scissors
秋の日がまぶしく、sunばっちり日焼けです。
めでたい日焼けだから、我慢我慢・・・gawk

takaqさん、このエプロン、お腹冷えません。
気持ち引き締まります。

不況ですね。confident
じっと我慢の時のようです。
私もじっと我慢しています。
春は遠いのでしょうか?
でも、待ちましょうね。happy01

shizuoさん、小さな田舎町の氏神の行事です。
本殿の床下に白石を奉納したのです。
以前は清流の川原で拾いましたが、前回からは、石を地区で洗って奉納です。エコですねぇ。happy01
11月には氏神の本殿遷座祭が行なわれます。
今日、参加できてうれしかったです。(^_^.)

まりもさん、sun良いお天気でした。
この次は、もう生きてたとしても92歳sign01
今回は感謝を持って参加しました。
みんなうれしそうでした。happy01

明日からまた、日常を頑張ります。good

ひでちゃんさん、ここは田舎の町です。
合併して伊勢市になった町です。
昔からの氏神様の行事を大切に守っています。
地区の百人足らずの参加者が、ロープを引っ張って氏神に向いました。
奉納したのは白石です。
お酒も飲まず、粛々と一般車両の通る道を信号を守って進んでいきました。
事故もなく無事に終って、scissorsscissorsscissorsです。
元気に参加できたのは本当に幸運でした。

そらママさん、お宅の方もお祭りではなかったでしょうか?
こちら、小さな町の氏神の祭りですから、インターネットには出ないでしょうね。happy01
こっそりと、町内和気藹々にお祭りを楽しみました。
11月には遷座祭がありますが、一般の人が参加する祭りは本日で終りました。

11月3日は宇治橋の渡り初めですね。
伊勢神宮も着々と遷宮に向って行事が進んで行きますね。

古着はポイッと捨てたくなりますが、ちょっと待て、と利用できる物は利用したいですね。(^_^.)

ラベンダーさん、こんばんは。happy01
思ったより早く終りまして、1時半には帰宅しました。
事故もなく無事に終わりほっとしています。
役員さん方も安堵していることでしょうね。

日射しがsun暑いくらいの上天気でした。
町内会の方々と、この祭り体験を分かち合うことが出来て幸運でした。
明日からまた、平凡な日常を頑張ります。good

すみません!
無記名はkomanekoでした
気味悪かったと思いますがお返事ありがとうございました
お祭りを無事終わられた様子でよかったです
次回(20年後)もあるかもしれません
私もソレを楽しみに健康に過ごしますね!

komanekoさん、ご丁寧にありがとうございました。
気味悪くなんかありません。いつも、ここにおいでくださる方だと信じてお返事させていただきました。happy01
次回20年先はお化けだと笑いながら、今日、私たちは楽しみました。(^_^.)
永遠の時を思えば、地上での一生はほんの一瞬に過ぎませんね。
その一瞬を限りなく尊いものと感謝して過ごしたいと思いました。

heart01ウッシーさんこんばんは。
午前中に記事を見たので、今日はウッシーさん今頃踊ってるかな?行列で歩いているかな?とずっと思って1日を過ごしていました。
腰は大丈夫でしたか?今日はお疲れでしょうね。ゆっくり休んで又明日から頑張ってくださいね。heart01
このエプロンいい考えですね。エプロンは勝負服ですから、カチッとなるとよけいにやるぞ~って思えていいでしょうね。good

たまちゃんさん、こんばんは。happy01
腰は大丈夫でした。
もう明日は普通だと思います。

奉曳車のロープにつかまって歩くのは疲れました。gawk
人のかかとを踏んだり、自分も後ろの人に踏まれたり(笑)
終って帰るときはすいすい自由に歩けて解放された気分でした。
明日からは学校もあるし、頑張ります。
たまちゃんさんも頑張って下さいね。(^_^.)

秋祭りのシーズン、地元の氏神さんが陽の目を見る時です。
ハッピを着て町を練り歩くのは楽しいだろうな。
でも動き過ぎないように。
それ以上腰に負担かけないよう気をつけてくださいネ。
ワタシは腰バンド(20cm幅で、マジックテープでとめてます)
楽ですね、助かります。

一風変わったお祭りを載せてみましたよ♪

すみませんが教えてください。
アクリルテープは後ろから取り付けているのでしょうか?脇でしょうか?
だんだんさんのマジックテープもいいアイディアですね。
私は発想の転換ができずに、いつも紐を作り基本通りのものしか作れず、皆さんの発想に頭が下がります。

だんだんさん、ブログ、見せていただきました。
変わったお祭りですね。(^_^)
こちらは氏神の小さなお祭りに参加してきました。
お宮が新しくなるので、本殿の床下に敷く白石を奉納したのでした。元気に参加できてほっとしています。

ねねちゃんさん、すみませんでした。happy01
後の写真を追加しました。
ご覧下さいね。
アクリルテープは後につけてあります。(^_^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな決断(~o~) | トップページ | ゆっくり刺し子☆頂き物(^^♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方