« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009年11月30日 (月)

孫の手織りと私の刺し子

孫のかりんが、おもちゃの織り機で花瓶敷を織りました。
これは5作目なのです。

    P1090248

    P1090241

実は左端に↑写っている茶色の織機付属品の櫛を、かりんはどこかにしまい忘れてしまって、4作目までは代用品で間に合わせていました。
その代用品と言うのは、亡きママが持っていた「バイキンクン」の櫛なのです。下の↓写真のブルーの櫛です。

    P1090242

何と見事な代用品ではありませんか!ヽ(^o^)丿



ねーさん孫は、織り機の櫛を探しあぐねる妹に、ママの三面鏡の引き出しからバイキンクンの櫛を出してきて、きれいに洗ってくれたのです。
ねーさんは、幼い頃、ママに「バイキンクン」で髪をとかしてもらっていたのでしょうか。
だから、すぐに「バイキンクン」がshineひらめいたのでしょうかねぇ。

とにかくかりんは、バイキンクンに助けられて4作の織物を完成させました。
ママのバイキンクンありがとうね。
その後、専用の櫛は無事に見つかったけれど、これからもかりんを傍で見守ってね。



ところで、私の刺し子はここまで出来ました。

    P1090254

この続きを、またごらん下さいね。(^_-)

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

          。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年11月15日 (日)

色違いのふきん☆毎日が七五三だった

ご訪問ありがとうございます。

色違いの分銅模様のふきんです。

楽して刺せるから、いいです。(^_^.)

     P1090201

この間のはブルーで、今度のはピンクの濃淡です。

     P1090209

25番刺繍糸、6本どりで刺しました。

この次は麻の葉模様を大きく刺したいです。

また、楽することを考えています。coldsweats01

゜。°。°。°。°。°

        。°。°。゜。°。°。°。

  毎日が七五三

幼稚園を休ませて、七五三のお参りに行ったことを、娘は憶えているでしょうか。

その日は雨だったのか、着物は着せませんでした。

もう一組の親子といっしょに御祈祷を受けました。

平日のお宮は、人影もなく、ただ静まりかえっておりました。

゜。°。°。°。°。°

        。°。°。゜。°。°。°。

ねーさん孫は三歳の時だけは、両親とお参りしたようです。

白いドレスを着た写真が残っています。

かりんは、七五三どころか百日参りもしていません。

孫育てのジジババには、そんなゆとりもなかったのです。

ごめんしてよなsign01

入学式には、いや、卒業記念には写真屋さんで、と思いながら、二人とも改まった記念写真は撮りませんでした。

家にあるのは玄関先での素人写真(マンネリ!)だけです。

言い訳みたいで悪いけど、毎日が七五三のようなものだったんだよ。

「たくさん食べろよ、いっぱいミルクを飲んでくれ、早く大きくなるんだよ」ってね。

願って、願って、願いまくって過ごしてきたわけ。

     Tukiheikou

いっぱいミルク飲んで大きくなった小6かりんは、

「載せてよ」と、今日もペイントで絵を描きました。

何故、いまごろになって月へ?

月にはまとまった量の水が存在すると、先日NASAが発表したそうで…

なるほどsign01月の水を確かめに行くのかな。

了解しました。

゜。°。°。°。°

     。°。°。°。゜

          。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年11月 9日 (月)

かんたん刺し子分銅模様

スキャナが正常に作動するか、テストを兼ねてこの記事を書きました。

故障していたPCが戻って来て、あらためてプリンターをインストールしなおしたからです。

「分銅」ふんどうという刺し子の模様はかんたんなので、刺し子はしたいけど、気の張るのは嫌という言う時に楽しめる模様です。

Imgsasikomoyouhunndou_2

縦横4cmに線を描き、別に用意した半径4cmの円の型紙を使って線を描いていきます。

七宝つなぎの途中の模様です。

これでふきんを刺しましたが、さわやかで優しい感じで好きになりました。

P1090154 P1090160

今度は赤っぽい糸で刺したいと思います。

     P1090162

「分銅」は見たこともない模様だと思っていましたが、以前、母からもらった羽織の柄だったのに気づき、「あらsign01こんなところでお目にかかれるなんて…」と、嬉しくなったのでした。(^^♪

昔の人は地味なものを着ました。私なんか今でも踊りの稽古に行く時には、少しくすんではいるものの、赤地に花柄の着物を着たりします。

母の羽織は、家で服のままで、ちょっと踊りのおさらいをしてみたい時に羽織っています。やっぱり踊りはお袖がないと、さまになりません。

ズボンにセーターの上にこの羽織sign01誰にも見せられない、すてきな練習衣装なのであります。(#^.^#)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は二番煎じの記事で、申し訳ありません。

ご訪問、まことにありがとうございました。

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年11月 8日 (日)

帰ってきた!

今日、やっとパソコンが帰って来ました。(*^_^*)

ウインドウズのデータ不具合によるものだったので、

ウインドウズXPの再インストールをしてもらったのでした。

当然のことながら、内部データはきれいに消失sign01

マイピクチャーもドキュメントも購入した時と同じ状態です。

今日はプリンターを再インストールし、

写真取り込みソフトや画像加工ソフトなども入れました。

まだいろいろとしなければなりませんが、

とても、一度には無理です。(-_-;)

゜。°。°。°。°。°

      。°。°。゜。°。°。°。

孫のかりんも待ちかねていたので、

さっそく落書きです。(^^♪

  Yiyopasokonn_2

よく解りもしないのに、パソコンを使って来ました。

故障してからの2週間は、のんびりするどころか、イライラして過ごしていました。

PCなしの暮らしが嫌というより、直って来てからのことが気になって…(ーー;)

本当にPCって、難しいですね。

今は、PCに詳しい友達がいてほしかったと、身勝手なことを考えています。(笑)

息子も自己流だし、私の周りのジジババばんか、ゼンゼンだめshock

本当のことなんだから、はっきりと書いておこう。

はっきり書いて、うさ晴らししておこう。(~_~;)

゜。°。°。°。°。°

        。°。°。゜。°。°。°。

ご訪問、まことにありがとうございました。

これからも、どうかよろしくお願いいたします。 

バタバタしておりますので、コメントのお返事も遅れがちですが、どうかお待ち下さいね。

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。 




  

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方