登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 帰ってきた! | トップページ | 色違いのふきん☆毎日が七五三だった »

2009年11月 9日 (月)

かんたん刺し子分銅模様

スキャナが正常に作動するか、テストを兼ねてこの記事を書きました。

故障していたPCが戻って来て、あらためてプリンターをインストールしなおしたからです。

「分銅」ふんどうという刺し子の模様はかんたんなので、刺し子はしたいけど、気の張るのは嫌という言う時に楽しめる模様です。

Imgsasikomoyouhunndou_2

縦横4cmに線を描き、別に用意した半径4cmの円の型紙を使って線を描いていきます。

七宝つなぎの途中の模様です。

これでふきんを刺しましたが、さわやかで優しい感じで好きになりました。

P1090154 P1090160

今度は赤っぽい糸で刺したいと思います。

     P1090162

「分銅」は見たこともない模様だと思っていましたが、以前、母からもらった羽織の柄だったのに気づき、「あらsign01こんなところでお目にかかれるなんて…」と、嬉しくなったのでした。(^^♪

昔の人は地味なものを着ました。私なんか今でも踊りの稽古に行く時には、少しくすんではいるものの、赤地に花柄の着物を着たりします。

母の羽織は、家で服のままで、ちょっと踊りのおさらいをしてみたい時に羽織っています。やっぱり踊りはお袖がないと、さまになりません。

ズボンにセーターの上にこの羽織sign01誰にも見せられない、すてきな練習衣装なのであります。(#^.^#)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は二番煎じの記事で、申し訳ありません。

ご訪問、まことにありがとうございました。

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

« 帰ってきた! | トップページ | 色違いのふきん☆毎日が七五三だった »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん お帰りなさい。
また 楽しいお話たのしみに ちょくちょくおじゃまします!pc

ウッシーさん、こんにちは。
私はPCのこと全くわかりません。
勉強をしてみようと思わないところが、問題です。
ウッシーさんが眩しいです。

お母様の羽織は素敵です!練習衣装としても活躍と
あらば、大切な大切な羽織ですね。

こんばんは。

直ってきてよかったですね。

データーの消失は痛いことですが、完全なものではないと言うことを頭に置かねばなりませんね。

私も壊れて困ったことがありました。

heart01ウッシーさん、こんばんは
インストールも無事にできたみたいですね。尊敬します。good私は故障と言うよりも整理とバージョンアップが目的だったので、全部やっていただいたので大丈夫でした。一番新しいWindows7を入れてもる予定だったのですが、むりをするとかえってよくないとの事なのでやめました。Visutaはあまりよくないです。でもこのまま、仲良く付き合っていきます。話しはそれました。今日もウッシーさんらしい文を読ませていただいて、心がほっとしてます。お母様からいただいた、羽織素敵です。heart01

ウッシーさん、おかえりなさい
なんだかホッとしました
これからまだまだ大変なんでしょうね

先日やっと携帯を買い替えたのですが
なかなか使いこなせなくって…
難しいことはしないです
メールと電話と写メだけでいいんです
それすらも困難です
時代に完全に置いてきぼりにされてるなぁ

今度は・・・
ここ1週間位家のマウスちゃんが
異常行動?ばかりで
マウスが使いなれているので
タッチパットではupするのも
コメント書くのも
何よりお気に入りから皆さんのブログ引き出すのが・・・
で遠ざかっていたらいつに間にか
復活していたウッシーさん。
おかえりなさい。
ウッシーさんが故障中の間
私(T_T)
いろいろと・・・
これも今までの自分の結果
と判っていても
なかなか・・・down

ひでちゃんさん、ありがとうございます。happy01
こんなブログをいつもお読み下さるのは、
本当にありがたいことです。
つまらないことばかり書いていますが、
またおいでくださいね。

ラベンダーさん、ありがとうございます。happy01
私もよくわからないのです。
こういう者が使ってるので故障しますね。
PCは困っているし、笑っているでしょうね。
私よりももう少しアナログな人もいますしね。
ひやひやしながらの毎日です。(笑)

さな・花の庵さん、ありがとうございます。happy01
何もかもはじめからやり直しです。
下手な写真でしたが、それも消失しました。gawk
CDに入れていたのですが、つい最近のはまだでした。
世の無常を感じています。(笑)

たまちゃんさん、まだ、ばたばたしています。
だんだんに落ち着くと思いますが、
みなさんには、ご無沙汰が続いています。
お元気にお過ごしくださいね。(^_^.)

komanekoさん、ありがとうございます。
不思議な機械にたよって生きています。gawk
わけもわからずブログなどしてきました。
これからも、困ることがあると思います。
しかたありませんね、ど素人なのですから。(笑)

takaqさん、ありがとうございます。happy01
「PCが故障したのは、あのひとのせいだ」と、
誰もが心の中で思っているのですね。
自分の責任だとは思わないの。(笑)
私なんか、ゼッタイに爺様が変な事したからだと疑っています。bearing
爺様、夏ごろから、2000人分くらいの寄付名簿を作ったんですよ。
増えただの、間違っただのと、上書き保存を繰り返してた。
カチャカチャとフロッピーに入れてたけど「フロッピーが壊れています」などとエラーが出たりして、私を呼びつけたりもした。(知ったこっちゃないです~)
印刷もしていたから、私はプリンターのヘッドが汚れて印刷が出来なくなると心配してました。
でも、ついにPCが、ストライキしたというわけですわ。
ワハハ、大切な行事の本番のプログラムが作れなくなって、手書きしてましたよ。
世の中ってそういうものですね。
爺様、まだ仕事が残ってるらしいです。
こわいよ~、こわいよ~shock

ウッシーさん、よかったですね~、退院おめでとう☆。
と言っても、初期化。
しばらくは、いろんなインストールを。
でも楽しみながら、ぼちぼちと^^。

こんにちは~おひさしぶりです。
PCやっと戻ってきましたね♪
ない時に限って色々載せることがあったり調べることがあったりで・・困りますよねwink
またまた初めからですか!?しばらくかかりますね。
私ほとんど我流なのでアクシデントがあるとお手上げ状態・・すぐ主人にバトンタッチしちゃう怠け者
ちゃんと出来るウッシーさんすごいです!

私も刺し子模様の定番「青海波」の着物持ってるのを先日気付きました・・まだ一度も着たことないんですどcoldsweats01

shizuoさん、こんにちは。happy01
shizuoさんのようには楽しめませんですよ。(笑)
今は、ちょっと休んでいます。
ブログだけは書けるのでましですねぇ。

ビオラさん、すっかりご無沙汰です。
軽度のPC恐怖症?で~す。(笑)

青海波のおきものですかsign03
すばらしいshineですねぇ。
私は手拭いとか、お襦袢に麻の葉模様を見つけてよろこんでいます。
やっぱ、レベルが違いますかねぇ。トホホshock

きれいですhappy02

つきしまりなさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございました。
かんたんで、好きになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰ってきた! | トップページ | 色違いのふきん☆毎日が七五三だった »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方