登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 軽いミシン仕事 | トップページ | 古傘バッグ おつれさん(*^_^*)追記あり »

2009年12月22日 (火)

寒さがゆるみました(^_^.)

今日は冬至です。


    P1090320

今朝は、裏庭のゆずの実をたくさんとりました。
近所の3人娘さんにあげるためにも…
3人娘は家のお祖父サマのお気に入りです。(^・^)

娘と言っても、昭和の娘、シルバーです。(オホホ…)
週に2回、わが家の裏を通って健康体操に通っていますが、先日は3人が、氏神様の大祓式のお祓料を届けてくれました。


お祖父サマは、氏神の地区総代の役を務めていて、毎年、歳の暮れには地区の氏子宅にお祓い料を集めに回ります。3人は、お祖父サマの手間を省くために届けてくれたのです。(相思相愛?(゜o゜))



お祓料は「大祓身代わり人形代」と書かれた袋に入れて納めます。
おおはらえ みがわりひとかたしろ と、仮名がふってあります。

    P1090319

袋の中の人形代(ひとかたしろ)に名前を書き、身体をなで、息を吹きかけて罪穢れを人形に移し、車形には登録番号、運転者名を書いて車をなでて、志を入れます。
お祖父サマは我が家の車形の一枚に、お祖父サマと私の名前を並べて書いてくれました。
(あら!私も運転させてらえるのォ?)



今年もどうやら無事にお祓料を集め終え、お祖父サマは先ほどお宮に出かけて行きました。
私はキリスト教の教会員でありますが、お祖父サマのお務めに逆らうようなことは決していたしません。元気に頑張ってくれて嬉しく思っています。


暖かい日差しの今日は、こころがなごみます。
他の地方でも、寒さは緩みましたでしょうか?
お読み頂きまして、まことにありがとうございました。

゜。°。°。°
     。°。°。°。°
           。゜。°。°。°。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

« 軽いミシン仕事 | トップページ | 古傘バッグ おつれさん(*^_^*)追記あり »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
少しは寒さが緩んでくるかな・・と思いましたが日差しもなく午後からは風も出てきてより寒く感じます。

沢山のゆず・・羨ましいですね。
私は、かぼちゃとゆずを買ってきました。
夜には、沢山のゆずを入れたお風呂にゆっくり入り
体を温めたいと思います。
あ~、主人が1番風呂でした。
遅くなりそうです。

こちらでも人形代はありますが、車代は初めて見ました。良いですね・・
今は車の時代ですもの。
町内に提案してみようかな。

やなさん、こんばんは。happy01
今夜はゆず湯ですね。
TVを見ていましたら、ゆずがいっぱいのspa温泉につかっている人がいて、羨ましかったです。
我が家は温泉には行かれないので、自家のゆずでゆず湯です。happy01

今の時代、car車形のお祓いをする神社は多いそうです。
庶民は、そうして災難から身を守ろうと願うのですね。
誰も笑えません。切実な願いにconfident違いありませんね。

こんばんは。
ご自宅の庭で柚子が採れるんですね!なんてうらやましい!いい香りですよね。わが家もかぼちゃと白玉を入れたおしるこを作って、食べました。嫌がる子供達を「美味しいから、病気にならないから…」と言いくるめて…。私も子供の頃、甘いおしるこに甘いかぼちゃまで…と嫌だったことを思い出します(笑)でも、こうした季節の風習って、大事にしたいですよね。

ウッシーさん、こんばんは
今年はゆずが豊作なのでしょうか
母も「今年は自家製のゆずでジャムを作る!」
と言っておりました
今日は冬至ですね
南瓜は食べましたがゆず湯を忘れるトコでした
教えてくださってありがとう
さすがウッシーさんのブログですね

へ~
車形は 初めてみました
ハイカラ じゃん!

我が家は ゆず入り かぶらにサーモンをはさんで
食べました (*^~^*)モグモグ

heart01ウッシーさん、こんばんはnote
ゆずが沢山なっていますね。すごいな~。頂いた方は喜ばれた事でしょう。
私も今日はいただいたゆずを入れてゆず湯に入りました。主人は煮物は好まないので、かぼちゃは例の豆板醤をいれたサラダで頂きました。ウッシーさんが教えてくれて我が家の定番になってます。lovely

ウッシーさんの所の氏神様は丁寧ですね。私の所はお札が2つとへいそく2本です。始めて見せていただきました。

人形代をひとかたしろと読むとは知らなんだ~!
田舎でも全く同じことをやってますが…
車も?ですか、念が入ってますね。
集落が途絶えぬ限り、続く営みですね。

おーちゃんさん、我が家のゆずは小粒で肌も荒れています。(笑)
それにくもの巣だらけ…まったく自然のままです。
つれあいが3人の1人のお宅に届けました。happy01
昼間私が訪ねた時は3軒ともお留守でした。
ゆず湯に入ってくれたでしょうね。

家でもかぼちゃを食べました。delicious
前日は前夜祭で?和風に煮たかぼちゃで、当日はレンジで蒸して塩味で食べました。
ダブルかぼちゃの効き目やいかに???

komanekoさん、昨年は不作でした。
今年は豊作ですね。
でも、小粒です。
別に大粒(少数)の木もありますので、そちらをゆず酒にします。
ゆずジャムは家の孫はあまり食べないので、去年のがまる残りです。
ゆず湯はあったりますねぇ。(^_^.)

お茶芽さん、お宮さんも、商売が上手でないと生き残れません。(笑)
いまに宇宙船形も作る時代がくるかもねぇ。(^_^.)

2日つづけてかぼちゃを食べましんやわ。
効き目、ダブルで、元気!元気!めざして…
でも、新型インフルには勝てんかいなぁ。(>_<)

たまちゃんさん、かぼちゃのサラダですか!
おいしいでしょうね。(^_^.)
年末のお客様で、ニャンズ民宿?になるのでしょうか?
頑張ってくださいませ~
こちらの氏神さまは、旅の宮、大漁の宮さんで、由緒あるお宮さんなのですよ。
今は、車の旅しますもんねぇ。

だんだんさん、庶民の素朴な願い、胸に来るものがありますね。
でもね、今年は「志」は少なめだったらしいです。
ご時世ですね。
ま、金額は問題じゃないですね。
こころですね。こころ…(^_^.)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽いミシン仕事 | トップページ | 古傘バッグ おつれさん(*^_^*)追記あり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方