登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« かなり辛口 | トップページ | 苦手なこと »

2009年12月30日 (水)

安心です(^_^.)

もう、私は安心です。happy01
冷凍庫に、鯵の丸干しがあるからなんです。

    P1090359


お正月って、不思議に普段食べてる物が恋しくなりませんか。
私が恋しくなるのは、他でもない鯵の丸干しなんです。(^_^;)


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


私の子供の頃って、どこの家でも貧しかったんですよ。
父親は戦死も免れて帰還して、一生懸命働いてくれていたけれど、暮らしは楽ではなかったですねぇ。
母と祖母はくたくたになるまで畑仕事を頑張っていました。
そして、兼業農家は、税金が重かったみたいでした。
大人たちが、困ってるのが、子供にもわかりました。
私の母は、今でも言うんです。
「うち、お金ないん?」と、あんたが言うたこと、忘れへんわ、と。(-_-;)



あれはたぶん、確定申告の時期ではなかったでしょうか?
大人たちが、「そんなに払わんならんの?」と、悩んでいるのを、私は見たのでした。



中学生の頃は、夕飯のおかずを買いに行かされました。
新鮮な生魚は、値段が高くて買えませんでした。
迷って迷って買ったのは、いつも鯵の丸干し…
安くておいしかったし、私はよく買いました。
そして、或るとき、魚屋のおじさんに言われました。
「お姉ちゃんの好きな、鯵の丸干しがあるよ」



私はうちに帰って、怒ったそうです。
「もう、あの店には行かへん!」 (>_<)



何年かたって、父が言いました。
あの時、自分は忸怩(じくじ)たる思いであったと…


     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


でも、伊勢志摩の鯵の丸干しって、おいしいんですよ。
あの頃は「鯵の素干し」と言っていましたけど…
私も私の弟も、鯵の素干しと、祖母の作ったなめ味噌で、大きくなったんです。
歯が丈夫でしてね。
人さんが「きれいな歯ですなぁ」と誉めてくれます。



さて、もうすぐ来るお正月、かまぼこや数の子にはすぐ飽きるから、鯵の丸干し食べようと思います。
ありがたいことには、買おうと思っていたところに、友達が送ってくれました。
うれしいな、鯵の丸干し!!!
鯵の開き、鰯のみりん干しまで送ってもらったんですもの。



いいお正月が来ますよ。happy01



゜。°。°。°
     。°。°。°。°
           。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ

« かなり辛口 | トップページ | 苦手なこと »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

皆が貧しい時代でしたが、それだけに寄り添って暮らしていたと思います。

今はあふれるほど贅沢ですが、心の豊かさってあるのかしらとふと思ってしまいます。

鯵の丸干し・・・私はいわしの丸干しが好きなんです(笑)

今年は素敵な出会いをさせていただきました。
ありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいね。

わたしは 鯵の開きが 好き シャケも~
生協で 毎週 頼んでる~
丸干しは 鰯しか 知らなかったです~

年末であれ お正月であれ
お食事のしたくしなくっちゃね~

私 食べる人。。は いいけど
私 作る人 ですものね~

ここ最近は
おせちのパックを 購入
全部 出すと 残り物 毎回出すことになるので
1~3種類のパックを ハサミで 切って
中身だけ 漆のお盆に 載せて
懐石風に 出してます

手抜きなら おまかせあれ

おこたの上に お菓子満載
まったり のんびりモードに 入りま~す

貧しい時代、懸命に三人の子供を育ててくれた母のことを思い出しました。
父は脳天気な人でしたから。(^_^;)
 
いいお話をありがとうございました。
 
どうぞ良いお年を。

さな・花の庵さん、こんばんは。happy01
いよいよ明日一日だけですね。
貧しかったけれど、一生懸命に生きていた父母や祖母を尊敬しています。
そして、この自分はどうであろうか?と反省しています。confident

こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

お茶芽さん、こんばんはhappy01
いつも楽しいコメントありがとうございます。
手抜きで良いではありませんか!
私も年々作るものをへらしています。
ゆったりと過ごしたいですね。(^_^.)
干物があると安心です。
もう、何も心配要りません。(笑)

kaoriさん、こんばんはhappy01
貧しかったけど、しっかり守られて暮らしていたと思います。
今でも、感謝でいっぱいです。
ふりかえって、今の私はどうなのか?
ふわふわと生きているのでは?
いろいろに考えるのです。
よいお正月をお迎えくださいね。(^_^.)

ウッシーさん、こんばんは
確かにお正月に普段のモノが食べたくなりますね
子供の頃はそんなこと許されませんでしたが
今は自分で作るんだからナニを作ってもOKですよね
私はチキンカレーかな?

今日実家に大掃除に行きました
超寒かったー!!
この寒さを忘れていたんです
カイロやレギンスは必要でした
帽子、手袋、ジャケットをずーっと着たまま内も外も掃除しました
夫はいつものお墓と雨どいの掃除をしてくれました
皆から感謝感謝です
おばが大層喜んで夫に御礼(¥)を渡しておりました
ちょっと腑に落ちない日でした

こちらのブログに出会えて本当に良かった。
来年も沢山遊びに来ますので
よろしくね~~。

こんばんはウッシーさん
いいお話ですね、私も丸干しやら開きは大好きです
よく頂きます、この歳になるとお肉よりも魚、昔
よく食べた干し物が美味しいですよね。

今年もあと一日を残すだけになりましたね。
両親のお墓参りも昨日すませました、私の母も
苦労して育ててくれたのでお墓参りだけは忘れずに
済ませました、今こうして元気に暮らしていけるのも
両親のお陰だと思っています~
不平不満を言わなかった、母のようには生きられませんが~

ウツシーさんご家族の皆様良いお年をお迎えくださいねlovely


鯵の丸干し・・・・・・・・・

お正月が来ても安心ですネ。

作品を拝見する楽しみと
本音の日記が心地よく何度もお邪魔しました。
ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。

ウッシーさんと同年代の私。とってもよく解ります。


我が家は商人でしたので、税務署の人が来るというと父の機嫌が悪くなるのです。私たち子供はこの時期がとっても嫌でしたね。
暮れは大忙し。両親はお店ばかり。食事の支度は私と、祖母の役目でしたよ。でも両親が一生懸命に働いてくれたので今の私たち姉妹があるのだと思います。
1月は母の命日、3月は父の命日です。姉妹でで例年お墓参りに行きます。

こんばんは。
真夜中ですけど、会社です・・・。
大きなプロジェクトの真っ最中で、今、結果待ちです。これが終わらねば、冬休みに入れません。
今年はこのせいで、大掃除もお買い物もなにもかもできていません。おせちだけはつきあいで注文済。

そうそう、今年のサンタさんは織り機でした。
長く織れるタイプで木製のものを見つけたので、それにしました。長持ちするとよいのですが・・・
子供が飽きたら私の物にしてやろうと、狙っています(笑)
年末年始は天気が荒れそうですね。大阪から妹家族が帰省する予定なので、雪があまり降らないといいのですが・・・
寒くなりますから、お体にお気をつけて。
それでは
ウッシーさん、よいお年をお迎えくださいませ。

komanekoさん、
寒い中をお疲れ様でしたね。happy01

寒さはしばらく続くのでしょうか?
風邪に気をつけて、新年を迎えましょうね。
私が、いちばんヤバイですけど(笑)

ひろさん、
いつもお読み下さってありがとうございます。
書き手には、何よりも嬉しいのです。
来年もいらして下さいね。happy01
お身体に気をつけて、お正月をお迎えください。

みどりさん、
寒い年末ですね。
でも、雪が降らないから楽ですね。
大雪になる地方の方々は大変です。

みどりさんは、鰯なのですね。
お互いにヘルシーなものを好んでるようで…happy01
昔話はたまにはしたいと思います。
あんまり度重なると、嫌われますね。(笑)
良いお正月をお迎えくださいね。(^_^.)

Aイ笑楽さん、
いつもありがとうございます。m(__)m

ブログ拝見しました。
ボランティア活動をしていらっしゃるのですね。
またゆっくりお邪魔致します。
お賑やかに、輪かざりを作られて、
素敵なお正月が来ますね。(^_^.)

tekutekuさん、
お読みくださいましてありがとうございます。m(__)m
これからも、正直な気持ちでまいりたいと思います。
よいお正月をお迎えくださいね。(^_^.)

mikoさん、
ご商売のお宅も大変でしたでしょうね。
貧乏でも正直だった家族を、今は誇りに思います。
つらいことがあっても耐えていける精神力は父母からもらったと感謝しています。
mikoさん、よいお正月をお迎えくださいね。(^_^.)

きいさん、
お仕事、大変ですが、張り合いもおありですね。happy01
今頃はお家でお休みでしょうか?

素敵な手織り機でしょうね。
私も欲しいです。(笑)
孫が大人になったら、私ももう少し自分のためにお金や時間を使えるでしょうか?
その日まで、元気でいたいものだと思いますが、まだまだ孫第一の暮らしでしょうね。
よいお正月をお迎えくださいね。(^_^.)

heart01ウッシーさん、おはようございます。
今日で今年も終わります。ウッシーさんのとてもいいお話しを聞かせて頂いて、ありがたや~heart01しみじみと、浸透しております。
私の方はさんまの丸干しと鯵のひらきは有名ですが、鯵の丸干しはないです。これまた美味しいのでしょうね。さすがお友達、ウッシーさんの心がわかるんですね。嬉しい贈り物で安心してお正月が迎えられて、良かったheart02

たまちゃんさん、
秋刀魚の丸干しと鯵の開きですか!!!
それもおいしいですねぇ。delicious
ニャンズといっしょに楽しいお正月をお迎えくださいね。
お身体に、気ィつけてね~(^^)/

こんにちは~
勝浦にも「さんまのまるぼし」がありまーすfish
美味しいですよhappy02
 
今年も色々ありがとうございました。
刺し子のおもしろさを教えていただきて感謝感謝の一年でしたわ♪
来年もよろしくお願いしますconfident
 
よいお年を・・。

ビオラさん、こんにちは。
ご丁寧な年末のご挨拶ありがとうございました。
私はご無沙汰ばかりでしたねぇ。
すみませんでした。m(__)m

勝浦のお魚も、fishおいしいでしょうねぇ。delicious
お魚のおいしいのを食べると、幸せな気分になれます。
お正月は、海の幸、山の幸をありがたくいただきたいですねぇ。

私のtaurus年が終ります。
そして、かりん孫の寅年がきます。
バトンタッチで~す。
ビオラさん、良いお年をお迎えくださいね。(^_^)

今年は お友達(失礼...)になってくださってありがとう御座います。まだ ブログ初心者の私にコメントしてくださったり 人生の先輩のいろいろな思いを聞かせていただき とてもありがたく思っています。 
また 来年もおつきあいください。
よいお年をお迎えください!

ウッシーさん、今年もありがとうございました。
来年も楽しませて頂きます。
お疲れが出ませんように、ご自愛くださいね。
鯵の丸干し、おいしそうです。

子供の心は傷つきやすいんですよね。
でも、伊勢はお魚おいしいから、丸干しもおいしいでしょうね。
私はあると安心するものなんだろう?
コーヒーかな。
では、ウッシーさま、よいおとしを!

heart01ウッシーさん、またまたお邪魔します。年末のあいさつにやってまいりました。
今年はお知り合いになれて本当に嬉しい年になりました。出会いもあれば別れもありで、いまだに、他でご一緒になって気持ち的に凹んでいて、なるべく自然体でいこう!と日夜自分と戦っている所です。なかなかダメですねぇcoldsweats02
来年はそんな気持ちもブッ飛ばさないとと自分に喝を入れてる所です。なんかごめんなさい。聞いていただけてすっきりしました。
ウッシーさん、今年もたくさんの愛をいただけました。来年もよろしくお願いします。

ひでちゃんさん、こんばんは。happy01
お忙しい中からありがとうございました。
来年も、なかよくしてくださいね。(^_^.)

ラベンダーさん、こんばんは。happy01
いつも、本当にありがとうございました。
良いお正月をなさってくださいね。
もうすぐですね。ね、ねっ(^_^.)

ゆかにゃごさん、こんばんはhappy01
コーヒーですか!
そうでしょうね。
どうか良いお正月をお迎えくださいね。
ありがとうございましたっ。(^_^.)

たまちゃんさん、こんばんは。
どうもどうも、ご丁寧にすみません。
私も弱虫で、悩みいっぱい人間だし、ぐずで、いけません。(-_-;)
来年も失敗するでしょうね。
でも、頑張ります。
人は悲しみによって清められ、強められる、そう信じて、私は行くのです。
凹んで、またふくらんで、行きましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かなり辛口 | トップページ | 苦手なこと »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方