登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月31日 (木)

苦手なこと

いつも、あんまり他の方のブログ訪問ができなくて、残念に思っています。
今日は駆け足で、少しだけ訪問させて頂きました。
たいていの方は、この1年の締めくくりを、きちっとしていらっしゃいました。
けれども私は締めくくり、下手で…coldsweats01

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


縫い物も出来上がらず、ブログランキングに参加しているのが恥ずかしいです。
今日も、台所で撮った写真しかありません。


    P1090363

黄色っぽいのは、サツマイモのサラダ、
黒っぽいのは、たたきごぼうです。


    P1090366

孫たちが作ったグレープジュースのかんてんゼリーです。
本当はこんなに赤くありませんが。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ただひとつ年末らしく決行したことがあります。
プロフィールページに表示していたリンク、「ご縁のあるブログ」を非表示に致しました。
ブログをやめられたり、お休みの方もあるようですし、私が間違ったアドレスを入れたりもして、このままでは申し訳がたちません。
(リンク以外にも)ブログを書いていらっしゃる方々、読んで下さる方々の皆さんが、私にはご縁のある大切な方々です。
リンクはたぶん非表示のままで、行かせて頂くことになると思います。
私が願って、リンクさせて頂いた方々には、心からお礼とお詫びを申し上げます。



   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



さよなら、丑年!
あと2時間足らずで終わりです。
(私の)丑年さん、こんなグズなままで、お別れです。
ごめんなさいね。本当に…
でも、ありがとね、(^.^)/~~~


           taurus   taurus   taurus


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
     

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2009年12月30日 (水)

安心です(^_^.)

もう、私は安心です。happy01
冷凍庫に、鯵の丸干しがあるからなんです。

    P1090359


お正月って、不思議に普段食べてる物が恋しくなりませんか。
私が恋しくなるのは、他でもない鯵の丸干しなんです。(^_^;)


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


私の子供の頃って、どこの家でも貧しかったんですよ。
父親は戦死も免れて帰還して、一生懸命働いてくれていたけれど、暮らしは楽ではなかったですねぇ。
母と祖母はくたくたになるまで畑仕事を頑張っていました。
そして、兼業農家は、税金が重かったみたいでした。
大人たちが、困ってるのが、子供にもわかりました。
私の母は、今でも言うんです。
「うち、お金ないん?」と、あんたが言うたこと、忘れへんわ、と。(-_-;)



あれはたぶん、確定申告の時期ではなかったでしょうか?
大人たちが、「そんなに払わんならんの?」と、悩んでいるのを、私は見たのでした。



中学生の頃は、夕飯のおかずを買いに行かされました。
新鮮な生魚は、値段が高くて買えませんでした。
迷って迷って買ったのは、いつも鯵の丸干し…
安くておいしかったし、私はよく買いました。
そして、或るとき、魚屋のおじさんに言われました。
「お姉ちゃんの好きな、鯵の丸干しがあるよ」



私はうちに帰って、怒ったそうです。
「もう、あの店には行かへん!」 (>_<)



何年かたって、父が言いました。
あの時、自分は忸怩(じくじ)たる思いであったと…


     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


でも、伊勢志摩の鯵の丸干しって、おいしいんですよ。
あの頃は「鯵の素干し」と言っていましたけど…
私も私の弟も、鯵の素干しと、祖母の作ったなめ味噌で、大きくなったんです。
歯が丈夫でしてね。
人さんが「きれいな歯ですなぁ」と誉めてくれます。



さて、もうすぐ来るお正月、かまぼこや数の子にはすぐ飽きるから、鯵の丸干し食べようと思います。
ありがたいことには、買おうと思っていたところに、友達が送ってくれました。
うれしいな、鯵の丸干し!!!
鯵の開き、鰯のみりん干しまで送ってもらったんですもの。



いいお正月が来ますよ。happy01



゜。°。°。°
     。°。°。°。°
           。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ

2009年12月28日 (月)

かなり辛口

我が家のお祖父サマはTV好き。
見ていない時でも、TVがついている。
食事をする部屋にもTVがあって、
TVを見ながら食事する。

    


誰かが話しかけると、
「ちょ、ちょっと黙ってsign01」と、さえぎり、
「肝心なことが聞こえなかったではないかsign01」と怒る。


           
私は50年近く、我慢してきたけれど…(-_-;)



或る日のお昼時、ローカル番組で「年寄り万歳sign03」とか言う放送があった。
100歳近いおばあさんが、100歳を越えたおじいさんに、一生懸命に仕えていた。
「お茶」と、おじいさんは、お茶を入れさせ、
「はい、ご飯」と、おばあさんはおじいさんにさし出していた。



その時である。
こんなの見たくないsign03
家のねーさん孫が叫んだ。


家のお祖父サマはあわててチャンネルを変えた。
と、何と言うことであろう!
画面には認知症の文字!(゜o゜)


ねーさん孫はまた叫んだ。
私らの周りは年寄りだらけやんかsign01
TVでまで見たくないんやsign01

お祖父サマ、仕方なくTV消した。



言われてしまいました。(~o~)
本当のことなんですから、仕方ありません。
孫姉妹は、この12年間、寝ても覚めても年寄りといっしょでした。
たぶんこれからも何年間かは続くのです。



ねーさん、よう言うてくれましたsign01
私は胸がすっとしましたよ。
(私も年寄りでありますが…)
私だって、食事中に、「市○容疑者」の顔の大写しや、「ハ○ポッポ」の会見なんか見たくないんです。
年寄り万歳の番組のおじいさん、威張っているように見えたけれど、我慢して見てたんです。
家のお祖父サマ幹事長の「恫喝」なんか怖くはないけど、せっかくの食事がまずくなるから…


ねーさん、かりんさん、あなた方は私のshine希望の星ですわ。
我が家の独裁体制?と、ともに闘ってまいりましょ。good



゜。°。°。°
        。°。°。°。°
                     。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへ

2009年12月25日 (金)

祝 クリスマス 2009年

昨夜は教会のキャンドルサービスに行って来ました。
孫姉妹もいっしょでした。
礼拝のあと、教会からプレゼントされたクッキーです。

    P1090348

20日のクリスマス礼拝には、私ひとりが出席しました。
この日、洗礼を受けた方がありましたが、私が洗礼を受けた時にお世話になった先輩のMさんのお孫さんでした。


Mさんは、12年前、私が孫育てを始めた春に天に召されましたが、私はお葬式にも参列することが出来ませんでした。
私は今でもそのことを申し訳なく、悲しく思っています。


    P1090349


上のマフラーは、Mさんが織られたものです。
ある年のクリスマスに頂戴したのでした。
色も柄も大好きなこの手織りのマフラーを、私は一生のshine宝物shineのひとつとして大切にしています。


         xmas   xmas   xmas


この記事を書くために、お昼ごはんが少し遅くなるところでしたが、おじいちゃんの機嫌が悪くなったので、記事作成を中断し、あわててお昼にしました。
おじいちゃんのお昼は真昼の12時でなくてはなりません。
そうでないと、”真昼の決闘”になる恐れがあります。(笑)


あたたかい日差しです。
干したお布団もふっくらすることでしょう。(^_^.)


お読み頂きましてありがとうございました。


゜。°。°。°
    。°。°。°。°
          。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年12月23日 (水)

古傘バッグ おつれさん(*^_^*)追記あり

ナイロン傘の骨が折れたら、布を上手にはずします。
傘の骨は短く切って、不燃ごみで出します。
我が家は、ここまでは、おじいちゃんの仕事です。happy01


さて、はずした傘の布からは、簡単バッグが2枚作れます。scissors
先日作ったバッグには、傘の留めテープをそのまま利用してつけましたが、2枚めには市販の細紐を縫い付けるしかありません。


    P1090323

古傘バッグ「おつれさん」です。(*^_^*)

    P1090324

同じ布のバッグが二つあると、持ち物がふえた時も安心です。

尚、先日の傘バッグ1枚目の記事はこちらです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、また、うすら寒い日になりました。
外でしたいことがあるので、たくさん着込んで始めます。
いくら年寄りでも、家の中で寒がっているのは、つまらないものです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

追記

と、言いましても、下手な写真だけです。
飾ろかな?飾るのよそうかな?
と、迷ったクリスマスツリーを、夜になってから飾りました。

P1090339 この写真、ツリーの感じが出ていません。
余分なものを写さないようにすると、こうなってしまうのです。(+_+)
とにもかくにも、今年もクリスマスを迎えることができて感謝しています。


お読み下さいまして、ありがとうございました。

゜。°。°。°
    。°。°。°。°
          。゜。°。°。°。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年12月22日 (火)

寒さがゆるみました(^_^.)

今日は冬至です。


    P1090320

今朝は、裏庭のゆずの実をたくさんとりました。
近所の3人娘さんにあげるためにも…
3人娘は家のお祖父サマのお気に入りです。(^・^)

娘と言っても、昭和の娘、シルバーです。(オホホ…)
週に2回、わが家の裏を通って健康体操に通っていますが、先日は3人が、氏神様の大祓式のお祓料を届けてくれました。


お祖父サマは、氏神の地区総代の役を務めていて、毎年、歳の暮れには地区の氏子宅にお祓い料を集めに回ります。3人は、お祖父サマの手間を省くために届けてくれたのです。(相思相愛?(゜o゜))



お祓料は「大祓身代わり人形代」と書かれた袋に入れて納めます。
おおはらえ みがわりひとかたしろ と、仮名がふってあります。

    P1090319

袋の中の人形代(ひとかたしろ)に名前を書き、身体をなで、息を吹きかけて罪穢れを人形に移し、車形には登録番号、運転者名を書いて車をなでて、志を入れます。
お祖父サマは我が家の車形の一枚に、お祖父サマと私の名前を並べて書いてくれました。
(あら!私も運転させてらえるのォ?)



今年もどうやら無事にお祓料を集め終え、お祖父サマは先ほどお宮に出かけて行きました。
私はキリスト教の教会員でありますが、お祖父サマのお務めに逆らうようなことは決していたしません。元気に頑張ってくれて嬉しく思っています。


暖かい日差しの今日は、こころがなごみます。
他の地方でも、寒さは緩みましたでしょうか?
お読み頂きまして、まことにありがとうございました。

゜。°。°。°
     。°。°。°。°
           。゜。°。°。°。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2009年12月18日 (金)

軽いミシン仕事

寒さが続いています。
軽い縫い物でもして、気を紛らわせることにしました。
ナイロンの古傘をばらしたのがありますので、かんたん手提げを作ります。

    P1090298

台所だけを暖かくして、ミシンを運びました。
三角布を4枚接ぎますが、2枚の布を重ねて、手前に折り曲げ、折山から数ミリの所を縫います。

P1090302  P1090303

4枚を筒状に接ぎ合わせて、平らにし、底を袋縫いしました。

    P1090304

ここまで縫いましたら、つれあいから「アレ、作ってくれ」の注文が入りました。(゜o゜)


アレとは何?
直線裁ち、紐付き、昔ふう下着です。
左上にわずかに見えている紺色のダブルガーゼで、作ることになりました。

ナイロン傘の手提げは、一時中断! トホホホ ^^;



゜。°。°

   。°。°。°。°

        。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年12月11日 (金)

手作り療法^_^;

孫のかりんと二人、物を作っては心の疲れを治しています。

もんぺの上着の襟付けが終わりました。
肩当は付けないで、バイアスの共布の力布をつけました。

    P1090287

曲線の部分は手縫い、直線はミシン縫いです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こちらは、小学6年生の手作りです。


    P1090277

    P1090278

友達へのお誕生日のプレゼントなのです。

チャックつきのポーチも作って、入れて渡しました。

    P1090284

ミシンの押さえ金も交換せず、普通の直線縫いの押さえ金のままでチャックを縫い付けたのには驚きました。
英語?のプリントを縦に使ったのも驚きでしたが…


まっこと、オソロシイ子どもであります。(~o~)


゜。°。°。°

     。°。°。°。°

          。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

      

2009年12月 7日 (月)

型紙使用の麻の葉模様 まとめ

P1090271 厚紙の型紙を使った
麻の葉模様の図案の
刺し子ふきんが
出来上がるまでを
まとめて見ました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
これが、型紙です。

    Imgasanohakatagami

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

型紙を切り抜き、晒しに図案を画きます。

    P1090211zuannkaki

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

刺し始めます。縁縫い、縦の線、斜め線

縦のジグザグ縫いです。

 P1090228sasihazime  P1090237ziguzagu

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ジグザグ縫いが終わったら、横線縫いです。
模様が大きいので、黒糸のように裏で糸を渡さず
ひとつずつ模様を完成させました。

 P1090264  P1090269

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

型紙を画いた時点では、大丈夫かな?と思いましたが、結果としては自分の視力、体力、能力に適した方法だったようです。
老眼、乱視、肩こり迷人の私向きで~す。ヽ(^。^)ノ

     P1090268

ごらん下さいまして、ありがとうございました。


゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年12月 5日 (土)

念願だった給食参観

今日は、かりん孫の小学校の「学校開放日」でした。
地域の人々に、ほとんど1日中、学校の授業参観が許される日なのです。
6年生ともなれば、あまり来てほしくなさそうでしたが、「今年は最後だから行くね。」と、私は孫に告げたのでした。



外はあいにくの雨でしたが、家でのお昼ご飯もそこそこに出かけました。
目指すは給食時間です。給食参観こそ、私のかねてからの念願だったのです。



かりんの教室では机を食堂ふうに並べ替え、まさに「いただきます」直前でした。
他にも給食時間目当てのお母さんがふたり、教室の後ろでニコニコしていました。
私はかりんの級友に「撮ってもいい?」と許可をもらって、携帯電話で、給食の写真を撮らせてもらいました。

091205_123201 今日の献立は、
食パン  牛乳
イチゴジャム
スープスパゲッティー
ごまドレッシングサラダです。



「写真、撮っとるsign01」と、笑い声が上がりました。
私はかりんにVサインscissorsをして、(テレ隠し!)教室を後にしました。


子供たちは、とても楽しそうでした。
食べることって、楽しみですものねぇ。
給食嫌いもいるのかしら?
それでも6年間、こうして給食を頂いて大きくならせてもらいました。
お世話になってありがとうございます。



給食参観の念願も果たして、happy01私は今すごく幸せです。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




今日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2009年12月 4日 (金)

麻の葉模様のふきん出来まして…

ご訪問ありがとうございます。

最初にご紹介させていただきます。
刺し子の、刺し始めと終わりについての、わかりやすい図解のページです。
 http://www.agf.co.jp/cafe/hiyaka/life/5_4sewing/main06.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


工作用紙に画いた型紙を使って、図案を引いた麻の葉模様のふきんが、やっと出来上がりました。
不出来ですが、クリックで拡大できます。(#^.^#)

    P1090268_2

こちらは↓裏側です。

    P1090269

大きな模様ですが、麻の葉は麻の葉、

元気をもらえそう。(^^♪

    P1090271

今日は、寒くなるという予報でしたが、暖かくて助かりました。
穏やかな気持ちで、刺し子をすることが出来ました。
次は、色の違う糸で刺してみたいと思います。

お読み頂き、ありがとうございました。<(_ _)>

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方